• ベストアンサー

何のためにやる必要が?

悩みが出来ましたので、皆様の力をお借りしたいため、よろしくお願いします。 私20代後半 会社に勤めて2年になります。 先月に家庭の諸事情により、お金が必要になってしまい、会社に事情を説明しました。 そしたら、社長から[前払いや貸し出し出来ないが、週払いなら対応させるように事務にお願いしておくから、早く収まるといいね]って、ありがたいを言葉を貰いまして、甘えさせて頂いております。 今月になってゴールデンウィークが終わってからの一週間後の月曜日、事務の方から話があると言われまして、呼び出されました。 内容は、週払いの件でした。 事務から、お金の動きをみたいため、買ったもの、何に使われてるのか、レシートも持ってきて紙に値段を記入して毎日見せてくださいって言われました。 最初は、仕方ないって思い書きましたが、レシートなくしてしまったので、あるものだけを持ってきて、使ったものは全部記入しましたが、値段は端数切り上げの数字を記入して書きました。 そしたら、事務の方から1円単位も記入してください、レシートは全部持ってきてください、店名も記入してくださいって怒られました。 理由は、早く家庭の事情解決出来るように無駄な物を洗い出して、削っていくために 紙に記入してるんですよって言われました。 そこまで細かく記入する必要性あるのか疑問になり、1週間たった後、これ嘘書いてるでしょ?とか、ちゃんと正確に記入とレシート持ってこないと前払いの話なくしますとか言われました。 流石に前払いがなくなってしまうと、家庭の事情の件が危ういため、渋々記入してますが、もう2週間弱の日程分を記入してます。 流石に毎日見せて記入する必要がないと疑問に思いまして、なんでこういうことをするのか分かりません。 2週間弱ですが、プライバシーを丸裸にしてるので、やる必要性あるのか疑問に思って仕方がありません。 何か口実を作り、辞めさせるためにやってるのかな?って思うようになりました。 今回の質問で、 なぜ、お金の動きや店とか買ったものまで、細かく記入までさせるのか疑問が一つ。 無駄をなくすためって言ってますが、言い訳にしか感じない部分があるので、考えてることが分からないのと。 プライバシーの侵害にあたると思うのですが?って思いました。 皆様の意見とアドバイス、対策を頂きたいため 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.7

たぶん会社は親切心でやってくれているんじゃないかなと思います。なぜ週払いになったのかというと、つきつめると質問者さんがお金の管理をきちんとできないからだと思います。家庭の事情を詮索するつもりはないですが、社長はその事情を聞いてそう判断したのでしょう。 で、そのままで対応しても質問者さんだけいつまでも特別扱いするわけにはいきません。事務の担当者にも負担がかかります。私たち回答者も含めて「家庭の事情だから」と同情してしているからやっているのです。 ところが質問者さんは同情されたことをいいことに(というとトゲがある言い方ですが)、自分の生活や家庭の事情を改善して元の月払いに戻せるような努力をしているようには、少なくとも会社の人たちには見えない。 だから、ちゃんと出納していくら使ったのかを把握する習慣を身につけなさいとやってくれているのだと思います。 もちろん会社がやっていることはプライバシーの侵害です。でも、そうしなかったら質問者さん自身も自覚をしないっていう部分があるからこそ、会社の人もわざわざ面倒なことをやってくれているのではないでしょうか。それでなくても週払いの手続きをして、そのうえに質問者さんの出納まで管理するってとてつもなく面倒くさいことで、どっちのことも「そんなのは知らない。自分でマネージメントしなさい」っていわれたっておかしくはないですよ。少なくとも大きな会社なら「君だけを特別扱いはできない」といわれて終わりです。

その他の回答 (6)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

労基法25条に非常時払いという規定あり、要は火急の場合には働いた部分の賃金は全額請求できます。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000049#C 使用目的は一応規制があるものの、細かい部分は関係ありませんから、明細など見せる必要もありません。 臨時払いでなく、完全に週払いとなったのなら、それで雇用契約が変更されたとみなせますので、余計に明細の必要はありません。 さっさと月払いに戻すのが一番確かだろうとは思いますけどね。

回答No.5

どう考えてもおかしいです。 会社に前借りしてるならともかくも、後払いですよね? ちゃんと働いて得ているお金なのに、何で自分のお金を会社に管理されなくてはならないんでしょうね? それにしてもおかしな事をする社長ですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2557/5893)
回答No.4

>会社に事情を説明しました。 会社に?誰に?上司・事務の人に相談し社長から直接「週払いなら対応させるよ・・。」 良い会社ですね。 良い対応と解釈するならば 一人だけ週払い。事務の人には面倒な仕事ですね。 さらに >早く家庭の事情解決出来るように無駄な物を洗い出して、削っていくために・・ なんと親切な。 >1円単位も記入 >お金の動きや店 会社の経理・業務なら当然でしょう。 どんぶり勘定の経理・業務の会社は信用できませんね。 会社が業務改善の為に公認会計士などに依頼したら同じような対応でしょう。 さて、どんなアドバイスをしてくれるか楽しみですね。 見やすい正確かつ詳細な報告が出来き、出費に改善が見られれば会社からの評価が高くなるかもしれませんね。 悪く受け止めると 一人だけ週払い!面倒だ、 「通常の月払いに戻して下さい。」と言わせるための いやがらせ。 余談 昔、行った錬金術を ・友人や同期と飲み会を企画し会費を集めカードで支払います。  会費3千円、10名だと3万円が手元に残ります。 ・当時、通勤の定期代は給料と同時振り込みで定期は個々で購入でした。  定期代六か月分までは前借りが出来ました。 後で苦労しました。 住宅ローンは3回借り換えをしました。 収入が激減したお時は生命保険などを見直しました。 最後に Excelの勉強と思い小遣い帳を作りザックリですが出費を毎日入力した時期があります。 ザックリでも出費が多いことが数値で分かるとしばらくは出費を抑えるようになり、結果、貯蓄がふえました。 早く収まると良いですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

借りる場所が間違っています、正確にはクレジットカードで 買い物すれば、1ヶ月ほど支払いを無利子で先延ばしでき ます、つまり請求書が来てから、貴方の口座にお金を入れる 事も可能、やさしく書くと仮に手元にお金無いとしても、物が 買える事を意味しています。 <流石に前払いがなくなってしまうと、家庭の事情の件が危ういため お金というのは信用で成り立っています、金有るか無いかは 関係無い、決められた約束は守れるかであり、会社は関係 有りません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.2

会社としてはそんなものは必要ないです あなたの給料をあなたが何に使おうがあなたの自由ですから しかし、社長が一人の人間として、あなただけに特別待遇をしてくれているとなると話は別です あなたにだけ週払いに応じる、しかしその状況から一刻も早く脱してほしい だからこその金銭管理です 「親心」といえばご理解できるでしょうか?それともやはり大きなお世話に感じるでしょうか? 週払いで生活をせざるを得ない状況に至ったのでは、権利の主張も意味を成しません 会社としては「嫌ならみんなと同じ月払いに戻します」ということです この金銭管理を拒めば週払いはなくなりますし、会社は週払いに応じる義務はありません 週払いに条件を付けられているのでして、条件をのんでいるから週払いをしてもらえているのです 金銭状況が破綻しているわけですので、会社の指示に従うのもよいと思います 提出させるのは無駄遣いをさせないため、細かく書かせるのは金銭管理をさせるためです とても良い社長さんだと思います

回答No.1

最初の時点で普通にやらないよ。 会社と関係ないお金だもん。

関連するQ&A

  • リサイクルに詳しい方。折込みチラシは本当に必要なのでしょうか?

    はじめまして。 最近ふと疑問に思ったのですが、新聞に入っている折込みチラシは本当に必要なのでしょうか? 少なくとも私の家庭ではチラシを見ることがほとんどありません。 しかし、チラシは平日でも1日20枚(東京の場合)入っています。 しかも困ったことに自分でこのチラシの量は制限できません。 もし私のようなチラシを見ない世帯が多いのであれば、紙の無駄使いではないでしょうか? しかも以前聞いた話ですが、新聞は再利用できてもチラシはできない(できても良質のよい紙はできない)とのことです。 かなり前に聞いた話なので最近の紙のリサイクル事情、とりわけ資源回収後のチラシの行方を教えてください。 お願い致します。

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

  • 残業時間の必要性

    1月から社会人の再スタートをしていますが、ずっと疑問に思っていたことがあります。 一般的に残業時間は必要だと思いますか?  8時間の就業時間があればかなりのことができるかと思いますが。そう思いながら私も以前の会社では月平均70時間ぐらいの残業をしておりました。 無駄な動きをしたり、休憩時間以外の休憩をしたり、私語で盛り上がったりと私の経験ですが。 私の考えでは定時間内で仕事を終わらせ、しごとが終わればさっさと帰る。無駄な残業をしない。 こういう考えはおかしいでしょうか? ちなみに社会人歴7年目になります。

  • 学校の必要性

    27歳の男です。 最近、疑問に思ったんですけど 学校ってあっても意味なくないですか?? 勉強なんて通信教育、塾、家庭での勉強。 これだけで十分だと思います。 小学生や中学生が学校に通ってるのに 塾まで行ってるなんて 金の無駄だし、行かせてる親もバカだと思います。 勉強だけならともかく 体育祭とか音楽会あんなのは かなり時間の無駄です。 入学式は微妙ですが 卒業式なんて卒業証書を自宅に郵送すれば いいだけなのになんで学校は無駄なことばかりするんでしょうか? 教育委員会や教員はよっぽど暇なんだなと思いました。 学生当時は楽しいと感じましたが 今、思えばどうでもいいし 本当に無駄な時間を過ごしました。 今ではもう元担任や同級生が死のうが どうでもいいですね。 この考えは普通ですよね??

  • 大手スーパーで「前払い」についてのトラブル

    今月15日(水)にクリスマスケーキを注文し、前払いしました。その日の夕方、「やっぱりアンパンマンがいい」というので電話したら、了解してくれました。その時、アンパンマンの方が安く、差額はどうするかと聞かれたので、今週中にまた行ったときでいいと伝えました。差額を受け取る側なので、いつでもいいよの感覚になってしまい、24日(金)に追加も兼ねて清算しようと行ったところ、ケーキの代金は現物交換となっている(前金は貰ってはいけないことになっているとのこと)ので、貰ってないといわれました。その時、前に担当した人と連絡がつかないので後日確認とってまた連絡するといわれ、次の日、電話がかかってきたのですがその担当の人も貰ってないといわれたそうです。私の愚かなところは、引き換え書をお店の人が書いているとき、「入金済み」と書かなくてもいいのかなと思いながらも、値段を綿密に記入していたのでこれが前払いの証明になるのかな、前払いが当たり前だから記入しないのかなと思い込み指摘しなかった点と、そう思ったにもかかわらず、電話で前払いの件もわかってられたみたいなので引き換え書だけあればいいやと思い、レシートを捨ててしまったことです。次の日の電話では初め、女の人から掛かってきましたが、私が折れないので、次はおじさんがレシートも全部調べた(時間的にも本当に調べたとは思えません)と威圧的かつ強気にいうので、前払いしていたら引き換え書に入金済みのサインもないし、前払いを貰っては駄目ということになっている中、担当の人も貰ってないといっているので感違い客と思われてることは理解できたので、秩序をもって再度話したところ、もう一度調べてみるといわれました。記憶があいまいなときは¥6000のケーキを買ったと思いあきらめますが、今回は記憶を辿るほど鮮明なので納得がいかないのですが、やはり負けでしょうか?

  • アメリカで飲食店でのチップ

    アメリカでのレンストランでのチップについてお聞きしたいのですが。 以前に料金前払いのブュッフェ形式のレストランで、先にクレジットで支払い、食事を済ませて 出ました。何かのサイトで先払いのバイキング形式の飲食店ではチップは必要ないと書かれいたので支払いはしませんでした。 店を出た後、ふとクレジットのレシートを見ると、飲食代の他にTIPと記載された欄がありました。 この場合どのようにすれば良かったのでしょうか? チップを現金でテーブルの上に置けば良かったのか、レシートの控えのチップの欄に金額を記入してその紙をテーブルか帰り際のレジの人に渡せば良かったのかともやもやしています。 初めに飲食代を払ったあとの、そのレシートの処理が気になっています。 今後のこともあるので、分かる方教えて下さい! あと、アメリカのいわゆるファミレスで、席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方 も知りたいです。支払いはカードの予定です。 宜しくお願いします。

  • この納品書?を保存しておく必要はあるのでしょうか?

    個人事業主で、食品の卸をしています。 私ではないのですが、以下のような処理を行っています。 <問題の納品書?について>  納品書(PDF)を紙で印刷し、そこに「確かに伝票登録処理したので、販売お願いします。」等のコメントを記入してFAXした紙。 <補足>  新規の納品先等の場合に事前にお知らせする意味で送っているようです。実際に商品を納品する際には、上記とは別に同じ内容の納品書を同梱して送付しています。個人的には、確認の為に納品書のコピーを事前に送ってお知らせしているという印象です。 尚、納品書(PDF)はデータで保管しています。 【質問】 上記の紙の納品書?は保存書類になるのでしょうか? ※個人的には無駄な事のように思うのですが、  昔ながらのやり方で必要な処理のようです・・・  無駄な保存書類は減らしたく質問しています。 以上です。ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 人口と子供の必要性

    最初に伝えておきます。 決して、出産や子供が欲しいと思う人、子供の誕生を否定しているわけではありません。  少子高齢化、人口問題で子供の誕生を必要とするような考えをききます。  そこで、疑問が湧きました。 まず、人口を増やさなければいけない理由について 自給自足経済、農業中心だった時代は子供を産んで労働力を必要としました。 食べるために作物を作らなければいけないからです。  しかし今、日本は自給自足ではありません。 企業で働き、お金をもらい、海外から安価な輸入品を買って生活する人が多くなりました。 つまり、子供という労働力は必要ありません。  しかも子供を育てるのはリスクを負います。子供を産んだ両親には様々な責任が要求されます。 お金もとってもかかります。 子供を働く理由にする人にはいいですが、現代では家庭の中で子供に課される役割が減っている気がします。 「子供ができる、家庭ができるということは素晴らしい事」これは本当に素敵なことだし、私も家庭を築き誰かを愛して、その人たちのために生きて生きたいと思うことはあります。  しかし、この価値観は子供を産んでからじゃないと理解しづらいし、「子供の役割、必要性」とはすこし違うと思います。  残されるところ、年金問題くらいでしか多くの若者を必要とする理由が分かりません。 これなら、少子化問題より年金制度の改善を考えたほうがいいのではないでしょうか? 違う視点からの意見がききたいと思って、投稿しました。 学生の、子供の疑問にどなたかが指摘してくだされば、幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「家賃の前払い割引」についてご教授ください。

    来年度から一人暮らしをする予定です。 そこで住む家を借りなければならないのですが、お金を最小限に抑えたいです。そこで家賃の前払いはできないかと考えました。 しかし、不動産に関してまったく私としては疑問だらけです。 大きく3つの疑問に関してどなたか私にご教授ください。 (1)一年または二年前払いの相場 どこまで値引きし得るでしょうか? 月々の支払予定は 5万円 です。(毎月払いの場合) 前払い充当限度金額は 100万円 です。 (2)交渉相手 大家さんですか?不動産屋ですか? また、了承してくださる方は多いですか? (3)中途退去の返金 成されますか? 違約金はどうでしょうか? 他に、交渉術、アドバイス、注意点がありましたらどうぞお教えいただきたいです。 -------------------------- 参考までに; 部屋のタイプ マンション・アパート 居住予定地域 仙台 レオパレス以外でお願いいたします。

  • 居酒屋でぼったくられそうになりました。

    先日、友達と居酒屋に行きました。 そこでぼったくられそうになりました。 その日はおしゃべりに夢中になってて、 お酒も食事も私が思うほど頼みませんでした。 テーブル会計だったのですが、 会計の金額が割引券を使用したにも関わらず 私の想像した金額よりも高かったのです。 とりあえず支払いをしましたがレシートも伝票も 何も持ってこないので、おかしいと思いレシートを頼むと 「割引券を使用したので、でません。領収書なら」と言われました。 この時点でますます怪しいと思ったので、 「何を飲み食いしたのか詳細が知りたい」 と伝えると仕方なさそうに取りにいきました。 すると、ちゃんとしたレシートとお金を持って戻ってきました。 「お金を貰いすぎていました」と2千円と ちゃんとしたレシートを持ってきたのです。 友達も唖然、私も動きが固まりました。 レシートに記載された合計に きっちり2000円上乗せされて請求されていました。 ここでクレームをつけようかと思ったのですが 友達がそういったのをあまり好まないので お金も返ってきたのでムカつきましたが店を出ました。 しかし後から考えると謝罪もないし、 私達が帰るときも平然とした態度だったし、 正直、最悪な店でした。 お酒も食事も美味しいし、そんなに高くなく、 立地もそこまで悪くないのに 何故かずっと私たち以外に客が入らず ガラガラの店内だったので 友達と疑問に思っていましたが、納得です。 今まで居酒屋の会計はレシートとか無くても 信用していましたが、これで不信感を抱くようになりました。 酔っ払い相手だと思って 居酒屋のぼったくりというのは結構あるのでしょうか? これでは安心してお酒も飲めません…。

専門家に質問してみよう