• ベストアンサー

何のためにやる必要が?

悩みが出来ましたので、皆様の力をお借りしたいため、よろしくお願いします。 私20代後半 会社に勤めて2年になります。 先月に家庭の諸事情により、お金が必要になってしまい、会社に事情を説明しました。 そしたら、社長から[前払いや貸し出し出来ないが、週払いなら対応させるように事務にお願いしておくから、早く収まるといいね]って、ありがたいを言葉を貰いまして、甘えさせて頂いております。 今月になってゴールデンウィークが終わってからの一週間後の月曜日、事務の方から話があると言われまして、呼び出されました。 内容は、週払いの件でした。 事務から、お金の動きをみたいため、買ったもの、何に使われてるのか、レシートも持ってきて紙に値段を記入して毎日見せてくださいって言われました。 最初は、仕方ないって思い書きましたが、レシートなくしてしまったので、あるものだけを持ってきて、使ったものは全部記入しましたが、値段は端数切り上げの数字を記入して書きました。 そしたら、事務の方から1円単位も記入してください、レシートは全部持ってきてください、店名も記入してくださいって怒られました。 理由は、早く家庭の事情解決出来るように無駄な物を洗い出して、削っていくために 紙に記入してるんですよって言われました。 そこまで細かく記入する必要性あるのか疑問になり、1週間たった後、これ嘘書いてるでしょ?とか、ちゃんと正確に記入とレシート持ってこないと前払いの話なくしますとか言われました。 流石に前払いがなくなってしまうと、家庭の事情の件が危ういため、渋々記入してますが、もう2週間弱の日程分を記入してます。 流石に毎日見せて記入する必要がないと疑問に思いまして、なんでこういうことをするのか分かりません。 2週間弱ですが、プライバシーを丸裸にしてるので、やる必要性あるのか疑問に思って仕方がありません。 何か口実を作り、辞めさせるためにやってるのかな?って思うようになりました。 今回の質問で、 なぜ、お金の動きや店とか買ったものまで、細かく記入までさせるのか疑問が一つ。 無駄をなくすためって言ってますが、言い訳にしか感じない部分があるので、考えてることが分からないのと。 プライバシーの侵害にあたると思うのですが?って思いました。 皆様の意見とアドバイス、対策を頂きたいため 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

たぶん会社は親切心でやってくれているんじゃないかなと思います。なぜ週払いになったのかというと、つきつめると質問者さんがお金の管理をきちんとできないからだと思います。家庭の事情を詮索するつもりはないですが、社長はその事情を聞いてそう判断したのでしょう。 で、そのままで対応しても質問者さんだけいつまでも特別扱いするわけにはいきません。事務の担当者にも負担がかかります。私たち回答者も含めて「家庭の事情だから」と同情してしているからやっているのです。 ところが質問者さんは同情されたことをいいことに(というとトゲがある言い方ですが)、自分の生活や家庭の事情を改善して元の月払いに戻せるような努力をしているようには、少なくとも会社の人たちには見えない。 だから、ちゃんと出納していくら使ったのかを把握する習慣を身につけなさいとやってくれているのだと思います。 もちろん会社がやっていることはプライバシーの侵害です。でも、そうしなかったら質問者さん自身も自覚をしないっていう部分があるからこそ、会社の人もわざわざ面倒なことをやってくれているのではないでしょうか。それでなくても週払いの手続きをして、そのうえに質問者さんの出納まで管理するってとてつもなく面倒くさいことで、どっちのことも「そんなのは知らない。自分でマネージメントしなさい」っていわれたっておかしくはないですよ。少なくとも大きな会社なら「君だけを特別扱いはできない」といわれて終わりです。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.6

労基法25条に非常時払いという規定あり、要は火急の場合には働いた部分の賃金は全額請求できます。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000049#C 使用目的は一応規制があるものの、細かい部分は関係ありませんから、明細など見せる必要もありません。 臨時払いでなく、完全に週払いとなったのなら、それで雇用契約が変更されたとみなせますので、余計に明細の必要はありません。 さっさと月払いに戻すのが一番確かだろうとは思いますけどね。

回答No.5

どう考えてもおかしいです。 会社に前借りしてるならともかくも、後払いですよね? ちゃんと働いて得ているお金なのに、何で自分のお金を会社に管理されなくてはならないんでしょうね? それにしてもおかしな事をする社長ですね。

• okok456
回答No.4

>会社に事情を説明しました。 会社に?誰に?上司・事務の人に相談し社長から直接「週払いなら対応させるよ・・。」 良い会社ですね。 良い対応と解釈するならば 一人だけ週払い。事務の人には面倒な仕事ですね。 さらに >早く家庭の事情解決出来るように無駄な物を洗い出して、削っていくために・・ なんと親切な。 >1円単位も記入 >お金の動きや店 会社の経理・業務なら当然でしょう。 どんぶり勘定の経理・業務の会社は信用できませんね。 会社が業務改善の為に公認会計士などに依頼したら同じような対応でしょう。 さて、どんなアドバイスをしてくれるか楽しみですね。 見やすい正確かつ詳細な報告が出来き、出費に改善が見られれば会社からの評価が高くなるかもしれませんね。 悪く受け止めると 一人だけ週払い!面倒だ、 「通常の月払いに戻して下さい。」と言わせるための いやがらせ。 余談 昔、行った錬金術を ・友人や同期と飲み会を企画し会費を集めカードで支払います。  会費3千円、10名だと3万円が手元に残ります。 ・当時、通勤の定期代は給料と同時振り込みで定期は個々で購入でした。  定期代六か月分までは前借りが出来ました。 後で苦労しました。 住宅ローンは3回借り換えをしました。 収入が激減したお時は生命保険などを見直しました。 最後に Excelの勉強と思い小遣い帳を作りザックリですが出費を毎日入力した時期があります。 ザックリでも出費が多いことが数値で分かるとしばらくは出費を抑えるようになり、結果、貯蓄がふえました。 早く収まると良いですね。

• habataki6
回答No.3

借りる場所が間違っています、正確にはクレジットカードで 買い物すれば、1ヶ月ほど支払いを無利子で先延ばしでき ます、つまり請求書が来てから、貴方の口座にお金を入れる 事も可能、やさしく書くと仮に手元にお金無いとしても、物が 買える事を意味しています。 <流石に前払いがなくなってしまうと、家庭の事情の件が危ういため お金というのは信用で成り立っています、金有るか無いかは 関係無い、決められた約束は守れるかであり、会社は関係 有りません。

• agehage
回答No.2

会社としてはそんなものは必要ないです あなたの給料をあなたが何に使おうがあなたの自由ですから しかし、社長が一人の人間として、あなただけに特別待遇をしてくれているとなると話は別です あなたにだけ週払いに応じる、しかしその状況から一刻も早く脱してほしい だからこその金銭管理です 「親心」といえばご理解できるでしょうか?それともやはり大きなお世話に感じるでしょうか? 週払いで生活をせざるを得ない状況に至ったのでは、権利の主張も意味を成しません 会社としては「嫌ならみんなと同じ月払いに戻します」ということです この金銭管理を拒めば週払いはなくなりますし、会社は週払いに応じる義務はありません 週払いに条件を付けられているのでして、条件をのんでいるから週払いをしてもらえているのです 金銭状況が破綻しているわけですので、会社の指示に従うのもよいと思います 提出させるのは無駄遣いをさせないため、細かく書かせるのは金銭管理をさせるためです とても良い社長さんだと思います

回答No.1

最初の時点で普通にやらないよ。 会社と関係ないお金だもん。