解決済み

マシニングの修理費用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9619417
  • 閲覧数341
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

28年目の古い機械を使用しています。
先日マシニングのATCから油漏れがあり、メーカーに修理を依頼しました。
結果、合計3回の出張修理となりました

1回目はATC内部のオイルシールの交換をし、1日がかりで油漏れは改善しましたが
以前からツールチェンジの際、動作の途中で停止してしまう事がありました、
その都度手動でリセットしてそのまま使用していました
その点を作業員の方に指摘され、近接スイッチの全交換を勧められ、その旨了承しました。
2回目は上記交換作業をし、一旦は改善したのですが次の日には旋回アームが定位置に戻りきらず、ツールを掴む際不具合が出ました。
再度修理を依頼しました。
その時は、症状の原因をはっきりさせなければ修理費用が発生するかどうか分からないと言われました。
次の出張修理まで2週間ほど日があきました。
その際に古い機械でそちらこちらに劣化部分があり、ATC部のシャッターの開閉にも問題があったので、シャッターレール部分を自分で分解掃除し、その時に間違えて上下逆さに取り付けてしまいました。
当然その部分がいかれてしまったので、シャッターレールの部品も取り寄せました。
そして3回目の修理となりました。
旋回アームの調整が終わり、シャッターレールの取り付けを作業員の方と一緒に行いました。
掃除の際、逆さまに取りつけてしまったので、新しい部品もその通り付けました。
当然不具合が出るので、作業員と共に試行錯誤し、新品の部品を改造したり補正部品を自作で造ったりして何とか元通り動作するようになりました。
結果的に3回目も、出張費用が発生しました。
基本費用、エリア料金、交通費合計で¥80.000強です。
個人経営にとっては大きい出費です。
どうしてもこの部分が納得できず、今回のご相談となりました。

商社に費用の割引等の打診を頼みましたが、かないませんでした。
尚、上記部品に関し、作業員到着まで開封厳禁を言い渡されておりました。
皆様のご意見お聞きしたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (99/216)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
8万が一人一日なら妥当です
値引きは原則ありません

原則とは修理して直ればという事です
修理が不完全であれば通常より時間かかっても払う必要は無いです
二日目のはそれに当たる感じがしますので請求書の時間数と実働を比較しましょう
直っていない後の修理時間が入っていないかどうかです

こちらの原因の修理費は当然支払わなければなりません

蛇足、オイルシール、リミットスイッチ程度は自分で直せた方が良いですね
修理費より不稼働時間の売上減が少しでもへるので・・・・

直し方はいきなりは無理なので、修理に来たときに、手伝いの名目で張り付き質問攻めで学習法しましょう
お礼コメント
titochiko

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り
自分で修理の必要性、痛切に感じております。
今回の件も、メーカーに依頼する前に知り合いの修理業者に相談しましたが
厄介な部分なので手が出せない、という事でメーカーに依頼しました。
実際、メーカーの作業員も2回部品を組み上げましたが油漏れが止まらず
丸1日かかって3回目でようやくとまりました。
その後の本文の展開です。
3日目の出張が、おっしゃる原則以外のケースに当たらないのか
と感じ、今回の相談となりました。

良きアドバイス、ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-24 09:15:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (156/884)

そんなあなたに
設備保険
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/zaisan/kikai/



3回もよんで
部品交換も下なら
結構良心的な値段だと思う
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4122/18394)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
基本費用、エリア料金、交通費合計で¥80,000強

普通ですね。
普通、生産設備の修理に人を呼ぶと1日の作業でも、技術料、出張料だけで4~5万円
移動時間による移動費と交通費がかかります
遠方からの出張なら宿泊費も請求されます。

だから8万円は妥当ですね。
もし、3日間の費用として8万円なら信じられないほど安価です。
 
 
補足コメント
titochiko

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。

1回の出張費用の額に関しては、各メーカーで取り決めがあるのは承知しています
私がどうにも納得できないのは、3回目の出張は、
2回目で元通り治りきらなかった部分の調整であり
本来、費用は発生しなかったと思われます。
しかしそこに連携する部品の設置を間違えて取り付けたことによる
大幅な作業時間(約3時間)のオーバーにより発生してしまったと思うからです。

ちなみに1、2回目の出張費の合計は、¥220.000程です。
投稿日時 - 2019-05-24 09:00:31