• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車税 クレジット払い 証明書発行)

軽自動車税をクレジット払いしたい!納税証明書の取得方法は?

japaneseman5963の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

コンビニで印刷する方法があります。私もプリンターないので利用しています。 セブンのサービスです。

参考URL:
https://www.printing.ne.jp/usr/web/NPCM0010.seam
monari
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。 ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 自動車税納付証明書の再発行

    車検時に自動車税納付証明書が必要なのですが、手元にありません。 現在の車は今年譲渡を受けたもののため、前所有者の証明書が必要と言うことはわかったのですが、前所有者の納税証明書を、私が再発行することは可能なのでしょうか。 前所有者の納税管轄場所は他県(遠方)となります。 当人であれば、郵送等で可能なのでしょうが、私は納税者ではないため出来ないのでは?と思うのですが・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の手続きについて

    大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車の納税証明書の再発行

    去年の5月に支払った後に届く、納税証明書が 確かハガキで届いていたと思うのですが、 うっかり捨ててしまっていたようで再発行をしようと思っています。 タイトルの通り、軽自動車になりますので 再発行の手続き場所は、各市町村役場の納税課で行えますね。 その際に持参する物として、車検証と念のため印鑑も持参する予定ですが 車検証は原本でないといけないのでしょうか。 車検証は紛失すると後が面倒なので、原本はなるべく車の中に 置いておきたいと考えています。 納税証明書手続きの際は、コピーでは手続きできないのでしょうか。 不束者ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 自動車税納税証明書について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 昨年末に車を中古車屋さんから買いました。 来月下旬に車検が来るので、必要な書類を確認したのですが、納税証明書がありません。 中古車屋さんに問い合わせをしたところ、 「車検を通す陸運局(運輸支局と言ったと思うのですが)で発行してもらえるので、必要ないですよ」 と言われました。 中古車屋さんは自宅から遠くにあるため、車検は自宅近くの馴染みの自動車屋さんにお願いしようと思っていましたが、 車検に関するいろいろなホームページを見ていると、納税証明書は必ず必要だ、と書かれており、不安になってきました。 幸いにも県税事務所が近所にあるので、私自ら発行してもらいに行こうかとも考えています。 やはり発行してもらった方がいいのでしょうか。それとも必要ないのでしょうか。 中古屋さんの言っていることは間違ってはいない…のですよね? すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車納税証明書の名前が前のオーナーの場合・・・

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。 先日、軽自動車を購入し名義変更を私に変更しました。 そして、来年2月にユーザー車検を通そうと思うのですが、軽自動車納税証明書が前のオーナーの名前と、前のナンバーとなっています。 納税証明書には車体番号が記載されている訳では無いので、この納税証明書で車検が通るのかとても不安です。 教えて頂きたいのは。 この前のオーナーの名前とナンバーの納税証明書は使えるのでしょうか? 使えない場合は、私のナンバー管轄市役所で納税証明書を発行してもらえばいいのでしょうか? この二点となります。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の車検

    至急お願いいたします。 軽自動車の車検についてなのですが以前、納税証明書を紛失してしまい再発行してもらい納税しました。しかしまた紛失してしまいました。(泣) 市役所に電話したらまた再発行してもらえるとの事で遠方に転勤してるので郵送してもらうことになりました。ただ納税はしているのでA4の紙みたいのが届くみたいなのですが、この紙で車検は出来るでしょうか?車検まであと10日もなく大変困ってます。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい! 乱文、長文、申し訳ないです!

  • 自動車税納付証明書

    車検が近づいているんですが、自動車税の納付証明書をどうも紛失してしまったようです。支払いは銀行引き落しで、通帳にも記載されているんですが、領収書?が見当たらないのです。納税証明書無しに車検を受ける事って出来ますか? 再発行してもらうにも、県税の為、役所に行かなければならいと聞きましたが、昨年3月に引越したのですが、引っ越す前の県まで行かないとならないのでしょうか? (ちなみに車庫証明などは前の県のままです) どなたか教えて下さい。

  • 軽自動車の買取の際の納税証明書

    軽自動車を買取ってもらう際に納税証明書がいるといわれました。 役所にいったら種類があって、よくわからないのでとりあえず、 無料で発行される「継続検査用」をとってきたのですが それでいいのでしょうか?

  • 自動車税の納税証明書の再発行

    自動車税の納税証明書の再発行をしようと考えているのですが、前所有者が他県の人(自分は北海道で前所有者は大阪)なのですが、北海道の税務署に行って、納税証明者の再発行って出来るのでしょうか。 前所有者が大阪で納税、自分が札幌の税務署で再発行です。 車検が身近に迫っていて困っています。 自分の準備不足が悪いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 車検に必要な軽自動車納税証明書

    いつもこちらでお世話になっています。前回も車検について質問させて頂き大変助かりました。 今回は車検に必要な書類を確認していてわからないので教えて下さい。 先日、弟が引っ越し、引っ越しさきに駐車場がないためにお願いをして軽自動車を借りています。そのかわりに車検は私が行います。 車検は今月までです。軽自動車納税証明書を見ると有効期限が平成20年5月1日で切れています。また発行してもらわないといけないのでしょうか?ですが納税した所には引っ越したため弟はいません。遠方なため弟も私も行けませ。他県の役所との書類とか、電話のやりとりで発行してもらえるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。