解決済み

クソ回線

  • 困ってます
  • 質問No.9619389
  • 閲覧数126
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (112/186)

最近PS4でオンラインゲームをやってて、ラグが酷くてまともなプレイが出来なくイライラしています。
ウチでは無線、有線の両方でネットに繋げる環境があります。
先ほど速度を測定してみたのですが・・・
【有線】
測定1回目 down 4.3Mbps  up 49.4Mbps
2回目  5.6/ 10.4
3回目 5.1/ 8.9
4回目 3.4/ 7.9
5回目 2.8/ 7.5

【無線】
測定1回目 down 6.3Mbps up 5.6Mbps
2回目 4.5/ 8.1
3回目 3.4/ 7.8
4回目 3.8/ 6.8
5回目 3.1/ 5.1

と言った具合で無線、有線どちらもバカみたいに遅く、それ以上に問題なのが・・・無線から有線にしてもほとんど速度が変わらない。
普通有線の方が速いハズですよね?
何が悪いのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 40% (626/1563)

他カテゴリのカテゴリマスター
光回線をご利用ですね
無線LANルーター、LANケーブルなどの規格が古いのかも?
我が家の場合、光回線1GBの契約しても期待する速度が出ず調べると
ADSL普及期に購入した無線LANルーター、HUB、LANケーブルが原因でした。
当時の規格では最大通信速度は
有線LAN 100Mbps  無線LAN 54Mbps でした。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_p/index.html?p=spec

参考URL
http://heiwa-tokai.jp/column/knowledge/wifi-standard.html
https://ascii.jp/elem/000/000/561/561734/

速度を測定されたサイトは?
おすすめの測定サイトを
   (推奨ブラウザーはInternetExplorerです。)
Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
利用者の測定結果
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi
マルチセッション & JavaScript対応 -β-
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

PS4ならSONY系
NURO オリジナル通信速度測定システム
http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:43:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (3075/7981)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルーターから先にボトルネックがあるのでしょう。
ご自宅から局舎までの回線が悪いか、ISP内部のネットワークが悪いか、ISPの外部接続回線が悪いかでしょうね。

まぁでも速度は最低限出ているので、レイテンシの問題かもしれません。
どちらにせよ、ISPを変えてみてどうなるか試されてみてはどうでしょう。
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:43:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (213/1586)

お気の毒程に驚くほどクソ遅いですね。
通信環境が最悪でしょうか。
転用をして光ほにゃららコラボ?とか?
参考までに僕の場合・・・最悪の夜間の渋滞状態でノートPC無線で 45Mbpsぐらいで早朝で空いてる時間帯でノートPCに有線LANケーブル接続で400~697Mbps 前に使っていたYahoo!BBではとても不可能な数値です。
日中でも200~500Mbpsは簡単に出ます(LANケーブルにて)。

貴方の環境の様に極端に遅い状態の場合は有線より無線が出る場合はあります。
★PCの性能でも当然左右されますので・・・
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:44:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (165/462)

他カテゴリのカテゴリマスター
環境がわからないけど、フレッツ光や光コラボであれば、次のようなことかもしれない。フレッツ光や光コラボは普通、
 家庭→NTTのネットワーク(NGN)→ISP→インターネット
と繋がっている。NGNは高速だけど、実はNGNとISPの間が狭くて渋滞しやすい。通信ではもっとも遅い部分が全体の速度を決めることに注意。

フレッツ光のISPがIPoEのIPv6とIPv4 over IPv6を提供するのなら利用すべき。IPoEのとき経路は、
 家庭→NTTのネットワーク(NGN)→VNE→インターネット
となる。VNEはISPに代わって広い接続口を提供するので、速度低下がないか、あっても少ない。

ただし、IPv4 over IPv6はインターネット側からの接続に制限を加えるので、ゲームに使えないという人もいる。(使えるという人もいる。)
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:44:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1210/2189)

環境が書かれてないので何とも言えないですね。

まず、回線はNTTのフレッツ系統、au、CATV、電力系、ニューロ、ADSLあたりのどれなのか?最低限、光回線なのかとか、ベストエフォートが何なのかあたりは書いてくれないと、判断に困ります。

次に、品目。契約上のベストエフォートの回線速度だったり、ファミリー(ホーム)かマンションか、配線方式は何なのかという部分です。
マンションタイプだと、まず「回線がマンションの中に引き込まれて」から「各部屋に分配」します。設備上、1本の回線を各部屋で分け合う形になるので、ファミリータイプ(戸建てタイプ)に比べると速度が落ちます。
また、マンションでは配線がVDSL方式ということもあります。この場合は、部屋には電話線でネット回線が来ていて、「契約は1Gbps」のつもりでも、配線環境の都合で最大100Mbpsしかでません。
そのあたりの環境を調べると「設備上の問題」で速度が遅い可能性があります。
フレッツ系の転用だと、そもそもの回線の最大速度が遅い契約のままになっているということもあり得ます。

次にルーターなどの環境。
ルーターにも速度上限というのがありますし、パソコンや、LANケーブルにもあります。ルーターもケーブルも消耗品なので、経年劣化は考えられます。
LANケーブルのカテゴリ(6以上がいい)とか、ルーターの対応している速度の部分を見直してください。LANケーブルは爪折れや、ケーブルの潰れ・破れというのも速度低下の原因になります。
案外、モデムやルーターを再起動させると速度が改善することもあります。

あとは、プロバイダや認証方式。
ルーターの中に接続先の情報を設定するタイプは「PPPoE方式」でつなげますが、これは各プロバイダの認証サーバーを経由してネットにつなげます。
なので、その認証サーバーにつなげる人数が多いと相対的にそのサーバーを経由する人たちの速度が落ちます。(要するに認証サーバーは高速の料金所。料金所の大きさは簡単に変えられないので、プロバイダに文句をつけても簡単には改善しない)この場合はプロバイダを変えると速度が変わったりします。
ほかだとIPoE方式などのオプション接続方式に切り替えてみる方法です。OCNのv6アルファ(https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnhikariv6.html)みたいなのが各プロバイダで用意されていることがあります。接続方式を変えると、認証サーバー経由以外になったりして、その分速度の向上が見込めることがあります。

ダウンロードが全体的に遅いので、たぶん大元。回線か、認証か、ルーターか、モデムとルーター間かというところでしょうか。同じ端末で測定したのであれば、端末側の問題という可能性も否定はできませんので、無線測定をスマホでやってみたほうがいいかもしれません。
機器再起動してみたり、LANケーブル変えてみてもダメということであれば、回線業者かプロバイダのサポートに相談してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:45:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4/14)

Down一桁はチト厳しいですね。プロバイダーに相談するのが酔いかと思います。うちも通信タイプを変更したら50Mbps位出るようになりました。
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:45:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (122/698)

速度に関係するのは
プロバイダー、回線種別、LANボード、OSの対応などあります。

LANボードでもない、OSでもないと思うなら
NTT故障係113番に電話してください。
PCを持ち込んで回線とプロバイダーのチェックをしてくれます。(無料)
問題なければLANボードかOS、設定の問題ですね。
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:45:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (236/1677)

計測するサイトと自宅間の回線速度が遅いってことだと思いますよ。
自宅内では有線のほうが早いとしても、そこは大して意味を持たないですね。
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 60% (112/186)

特に何もしていないのですが、今日測定してみたら81Mbpsほど出ていたのでオンラインゲームをやってみたらすこぶる快適でした。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2019-05-25 13:46:20