• ベストアンサー

気分が底なし沼のように落ちていきます。

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

日常無意識に行っている日常茶飯事を丁寧にやる。ご飯の食べ方でよい。好きなことではなく楽にできることを丁寧にやる。

noname#247458
質問者

お礼

とりあえずずっと寝ていました。家事が適当なのがダメなんですかね。

関連するQ&A

  • 底なし沼

    底なし沼って実際、遭遇したことありますか? 底なし沼がある場所を知っていますか? 例え話ではなくリアルな底なし沼のことです。自然の

  • 底なし沼

    現在も底なし沼ってありますか? ぼくが小さい頃は実家の近くに粘土のような沼があり、危ないから近寄っては駄目だと言われてましたが。

  • 罪悪感で死にたい気分です。

    こんばんは。早速私の悩みを聞いてください。一ヶ月前に約7年前に友人の家で盗んだポケモンのフィギィア、その前にバトエンを返しに行きました。手紙も添えました(反省文みたいな感じで名無し)。考えてみると別にその子から「返して」なんて言われてないし、忘れてると思うんです。もしかしたら振り返したのかもしれません。そう思うと罪悪感でいっぱいになるんです。今更「あれは私がやった」とは言えないし5年前に引っ越してしまって何のつながりもありません。どうしたらいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 底無し沼って本当に有る?

    底無し沼って本当に有るのでしょうか? 有るとしたらそれはどのようなものなのでしょうか?

  • 底なし沼のしくみ?

    日本の昔話などにたまに出てくる底なし沼ですが 底なし沼とはどのような仕組みになっているのでしょうか。やはり無いのでしょうか? ぜひ教えてくれる方がいれば、どんな解答でも結構です。教えて下さい。

  • 「底なし沼」の正体は?

    小さい頃からずっとフシギだったのですが、 「底なし沼」って本当にあるのでしょうか? あるとしたら、どうして「底」がないのでしょう? どうでもいい疑問かもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (このカテゴリでよかったのかな・・・?)

  • 底なし沼で死んだら死体はどうなる?

    底なし沼に飲み込まれて死んだら、人間の死体はどうなるのですか?そのうち川や湖みたいに浮いてきますか?

  • 底なし沼から這い上がる方法を教えてください

    皆様、宜しくお願い致します。 私は、もうスグ社会人になる22歳・男子です。 4年前親の反対を押し切って滋賀県から上京しこちらの大学に来ました。 東京に来てスグの18歳の頃、バイト先の経営者で20歳近く年上の女性に何回も誘われ悪い事とは、わかりながら関係を持ってしまいました。 後に大変な事になるとも知らず、私は田舎者ですので東京の女性の魅力と自分自身に完敗してしまいました。 そんな中、東京にも慣れた頃、この女性の勧めで友人と分不相応な、ある事をして300万近く借金してしまい、その、お金まで女性に立て替えて頂いてしまいました。当然ながら女性からの借金は、金利も含め毎月幾らずつ返済する旨の書類に署名捺印をし保証人まで起てた(友人)正式な借金です。 それ以降は昼の授業や就活が無い時や休日は全てバイトに明け暮れる日が続きましたのでその女性以外の人や友人と遊ぶ暇も無く無難に過ごしておりました。 しかし、この最初の、つまずきが現在まで尾を引き借金も半分位まで返しましたが卒業した現在も家に帰れずバイトを続けた状態です。 その女性は就職せずに今のバイト先で仕事をする様に言いましたが、 最終的には、東京の別の会社に就職して休日のみ今のバイトを続ける形 でなんとか納得してもらいましたが・・・・ 女性には、「3末でバイトも辞めて新しい気持ちで就職先で仕事をしたい。借金の残は完済まで女性の銀行口座に振込むので別の道を行きたい」と伝えましたが・・・・。 しかし、女性は承知してくれませんし逆に、 「そんな子供みたいな事を言うのなら、子供と話しても仕方ないので今までの東京での経緯をアナタの両親に聞いて貰うしかないね」と言い出し、さらに 「現実を直視して早く大人になりなさい」とまで言い出しました。 なんだかんだでズルズル付き合って4年経ちます。 女性は20歳近く年下の私と結婚は考えておりませんが、私に専用の携帯を持たせ自分の都合に合わせて私と会う事を望んでおります。 コレくらいの年齢の女性の考えは実際どうなんでしょうか? 素直に謝るまって情に訴える感じの方が良いのでしょうか? なんとかこの女性を刺激せず私を諦めてもられる方法を教えて頂け無いでしょうか? 大学4年間で東京暮らしが終わり滋賀に帰るなら話も別ですが、就職もこの話の流れから、こちらに決まりましたし・・・こんな事を今更、親に話されては、どうしょうも御座いません。 自分なりに考えましたが、相手の方が社会的にも地位が、はるかに上で経験が豊富ですので私が何を言っても聞く耳を持ってくれません。 もうスグ社会人になると言うのに情け無い話ですが、皆様の良いお知恵をお貸しください。

  • 考えると気分が悪くなるのは私だけか

    私は頭の良さにはあまり自信がありません。 でも、昔は自分は少しは頭が良いと思っていました。 勉強はやればやっただけ成績が上がりました。でも、やらなければ成績は上がりません。 でも、やってもやっても全く成績が伸びないということもないので、まあ、ふつうにやれば何でもできると思っていました。 しかし、高校2年の終わりくらいから人間関係が悪くなり、頭がいやなクラスメイトのことでいっぱいになり、成績がどんどん落ちてしまいました。 そして、軽度の統合失調症になってしまいました。 それから、人とかかわるのがますますやりにくくなったし、頭の整理が下手になってしまいました。 勉強の頭の使い方がわからなくなりました。 私はやはり病気のせいか頭の働きが落ちているのを何とかしたいと思い、資格を何種類かとり、規則正しい生活、運動、食事に気を遣い、あるていど頭が回るようになりました。 しかし、難しい物事を考えていると、頭がツーンとしてくるというか、頭のメモリの容量がいっぱいいっぱいになってる感じで、気分が悪くなったり不快感を感じたりしてしまいます。 なので、考えていると気分が悪くなるのは、頭の容量が小さいから、頭が人より悪いのではないか、と思ってしまうのです。 もともと一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプですが、病気になったころはさらにそれがひどくなっていました。 最近では気を付けて周りを見るようにしていますが、気をつけすぎると気分が悪くなります。 また、仕事はIT関係ですが、もともとあまり機械が得意なほうではないからか、新しいIT用語や説明などを見るとまた頭がツーンとなり気分がわるくなります。 そこで、質問なのですが、 難しいことを考えたり気を使うと頭の容量がいっぱいになり、頭がツーンとなるのは、私だけなのでしょうか?はたまた病気になったからなのでしょうか。 病気になる前のことはあまり覚えていないのでよくわからないのです。 また、仕事のことですが、新しいIT情報を仕入れようとすると気分が悪くなるのは、ただ単に苦手なだけなのか、病気のせいなのか、実はみんなそうなのか、それともITが得意な人はまったくそんなことはなく楽しんで覚えるのかが知りたいです。 正直この仕事があまり向いていないのかもしれません。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 楽しかったりうれしい気分になることがこわい

    10年来のうつ病です。 最近になって気がついたことがあるのですが、どうやら私は、「楽しんだ後落ちこむ」ようです。 「誰かと会った後、その場が楽しかったりうれしかったりすると後で悲しくなる」。 楽しい、たってしれてますよ。たった1時間でも、会話の中で笑ったりするだけでもう罪悪感です。 これ一体どうしたらいいんでしょう。どうりで人と親しくなることを避けてきたんだ、って最近になって やっと気がつきました。人と過ごす時間を楽しむ、ことは特別なごほうびで、自分にはそれを受取る 資格がない、それに該当する人間ではない、と感じていることに気がついたんです。 おかげでひとりで楽しむ分には充実しています。趣味は多いです。でも全部個人で完結できるもの。 家族といても(夫、男の子3人)楽しめません。どこかにでかけても、私だけ憂鬱にしています。 鬱の原因はこれではないでしょうか。楽しいことは罪悪と感じるくせが・・・。 これから私はどうしたらいいんでしょう。この考えのくせはなおるでしょうか。