• ベストアンサー

ひとりっこ と きょうだい

こんにちは 皆さんは一人っ子ですか?それとも御きょうだいがいますか? 一人っ子の方、きょうだいが欲しいと思ったことはありますか? きょうだいがいる方、一人っ子になりたいと思ったことはありますか? 私には姉がいるのですが、性格がまるで反対で、事あるごとに口論になっています。 なのでこんな姉なら、一人っ子の方が良いやと、よく考えてしまいます(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

おはようございます。 異母と実母の年上のきょうだいが二人います。 ですが、ほぼ一人っ子と同じ環境で育ちました。(というか保護者も殆ど不在で一人ぼっち) きょうだいがいるのにいない、というのも、子供心に不思議な感覚でしたね。 毎日話をしたり、一緒にご飯を食べてくれるきょうだいが欲しかったです。

質問者

お礼

きょうだいがいても一緒にいなければ、きょうだいがいるという感覚を抱きにくいですよね。 回答者さんの話を聞くと、話の合わない姉ですが、一緒にいてよかったなと思えてきます・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (17)

noname#237192
noname#237192
回答No.7

私には 兄が一人います。 あまりいい人ではないです。利己主義な自分さえ良かったら いい人です。 子供のころ 私のお菓子をとって食べてました。 近所の友達が一人つ子で よく一緒に宿題をしていました。 その子は いつもお菓子を一人じめできて いいなあと 私は思っていました。私には お菓子を分けて一緒に 食べました。いつもお菓子が食べたかったので その友達のところへ行って 食べてました。

質問者

お礼

自分とは合わないきょうだいがいると、一人っ子が良いなと強く思いますよね。 今からでも、一人っ子になってみたいです(;^_^A 回答ありがとうございます

• yw0513
回答No.6

こんばんは。 私は、弟が一人います。 娘だと家事を母の代わりにやらされたり、手伝わされたりで「女の子は嫌だ。男の子に生まれた方が良かったよ。」は、しょっちゅうでした。 私も、下より上に姉がいた方が良かったですね(^_^;)

質問者

お礼

最近は大分マシになりましたが、昔は女の子は家事をやるものだと決めつけられていましたよね。 私の姉は上手く逃げて、家事をほとんどしませんでしたが(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#247825
noname#247825
回答No.5

一人っ子です。 一人っ子は一人っ子で、寂しいものですよ。 喧嘩する相手もいないですしね。 きょうだいでの性格の調査でも、一人っ子はわりとくそみそにかかれているものもあります。古い資料カモしれませんが。 まぁ、でも、性格が反対だと、大変かもですね。 お互いにスルーするところはスルーして、いいところだけ見られればいいんですけど。

質問者

お礼

一人っ子って、やはり寂しいモノなんですね。 気が合わない姉でも、いたほうが気が紛れていいのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.4

1人が好きなので 1人っ子が良かったです。 「死なぬものなら子は1人」と言う言葉もありますが 一人っ子に憧れていました。 我が家は5人兄弟で私は長女です。 結構大変でしたよ。  

質問者

お礼

5人兄弟の長女さんじゃ、色々とご苦労をなさったでしょ。 ひとりの方が、気楽でいいですよね^^。 回答ありがとうございます

回答No.3

姉が一人いますが、なんだかんだで上にいて良かったとおもいます。 親が高齢になればなるほど上にいると頼りになりますので。 でも仲は私もそんなに良くないです。同じく性格が正反対なので。

質問者

お礼

私もこの先、姉がいてよかったなと思える日が来るのでしょうかね。 そんな日が来ると、良いのですが・・・。 回答ありがとうございます

回答No.2

兄貴が1人おります 我が家はばーちゃん付きの5人家族でして、私ばっかり家の用事をやらされていました 兄貴は鼻くそほじくりもってコロコロコミックを読むのが日課 区別ではなく差別でしょう? 昭和の典型的な家庭です おねーちゃんが欲しかったなぁー

質問者

お礼

昭和というのは、女性が家事をやるのが当たり前のような考え方をしていましたよね。 うちの姉は、家事をほとんどしませんが・・・。 回答ありがとうございます

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 私には兄と弟が居ます。一人より兄弟が居る方が賑やかで楽しいと思いますが、あと一人、妹が居たらいいな。

質問者

お礼

私も妹が居たらいいなと思うことがあります。 考え方の違う姉ではなく、同じような考え方をする妹が欲しいです。 回答ありがとうございます