• ベストアンサー

ひとりっこ と きょうだい

こんにちは 皆さんは一人っ子ですか?それとも御きょうだいがいますか? 一人っ子の方、きょうだいが欲しいと思ったことはありますか? きょうだいがいる方、一人っ子になりたいと思ったことはありますか? 私には姉がいるのですが、性格がまるで反対で、事あるごとに口論になっています。 なのでこんな姉なら、一人っ子の方が良いやと、よく考えてしまいます(;^_^A

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

おはようございます。 異母と実母の年上のきょうだいが二人います。 ですが、ほぼ一人っ子と同じ環境で育ちました。(というか保護者も殆ど不在で一人ぼっち) きょうだいがいるのにいない、というのも、子供心に不思議な感覚でしたね。 毎日話をしたり、一緒にご飯を食べてくれるきょうだいが欲しかったです。

noname#256320
質問者

お礼

きょうだいがいても一緒にいなければ、きょうだいがいるという感覚を抱きにくいですよね。 回答者さんの話を聞くと、話の合わない姉ですが、一緒にいてよかったなと思えてきます・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (17)

noname#237192
noname#237192
回答No.7

私には 兄が一人います。 あまりいい人ではないです。利己主義な自分さえ良かったら いい人です。 子供のころ 私のお菓子をとって食べてました。 近所の友達が一人つ子で よく一緒に宿題をしていました。 その子は いつもお菓子を一人じめできて いいなあと 私は思っていました。私には お菓子を分けて一緒に 食べました。いつもお菓子が食べたかったので その友達のところへ行って 食べてました。

noname#256320
質問者

お礼

自分とは合わないきょうだいがいると、一人っ子が良いなと強く思いますよね。 今からでも、一人っ子になってみたいです(;^_^A 回答ありがとうございます

  • yw0513
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

こんばんは。 私は、弟が一人います。 娘だと家事を母の代わりにやらされたり、手伝わされたりで「女の子は嫌だ。男の子に生まれた方が良かったよ。」は、しょっちゅうでした。 私も、下より上に姉がいた方が良かったですね(^_^;)

noname#256320
質問者

お礼

最近は大分マシになりましたが、昔は女の子は家事をやるものだと決めつけられていましたよね。 私の姉は上手く逃げて、家事をほとんどしませんでしたが(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#247825
noname#247825
回答No.5

一人っ子です。 一人っ子は一人っ子で、寂しいものですよ。 喧嘩する相手もいないですしね。 きょうだいでの性格の調査でも、一人っ子はわりとくそみそにかかれているものもあります。古い資料カモしれませんが。 まぁ、でも、性格が反対だと、大変かもですね。 お互いにスルーするところはスルーして、いいところだけ見られればいいんですけど。

noname#256320
質問者

お礼

一人っ子って、やはり寂しいモノなんですね。 気が合わない姉でも、いたほうが気が紛れていいのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.4

1人が好きなので 1人っ子が良かったです。 「死なぬものなら子は1人」と言う言葉もありますが 一人っ子に憧れていました。 我が家は5人兄弟で私は長女です。 結構大変でしたよ。  

noname#256320
質問者

お礼

5人兄弟の長女さんじゃ、色々とご苦労をなさったでしょ。 ひとりの方が、気楽でいいですよね^^。 回答ありがとうございます

回答No.3

姉が一人いますが、なんだかんだで上にいて良かったとおもいます。 親が高齢になればなるほど上にいると頼りになりますので。 でも仲は私もそんなに良くないです。同じく性格が正反対なので。

noname#256320
質問者

お礼

私もこの先、姉がいてよかったなと思える日が来るのでしょうかね。 そんな日が来ると、良いのですが・・・。 回答ありがとうございます

回答No.2

兄貴が1人おります 我が家はばーちゃん付きの5人家族でして、私ばっかり家の用事をやらされていました 兄貴は鼻くそほじくりもってコロコロコミックを読むのが日課 区別ではなく差別でしょう? 昭和の典型的な家庭です おねーちゃんが欲しかったなぁー

noname#256320
質問者

お礼

昭和というのは、女性が家事をやるのが当たり前のような考え方をしていましたよね。 うちの姉は、家事をほとんどしませんが・・・。 回答ありがとうございます

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 私には兄と弟が居ます。一人より兄弟が居る方が賑やかで楽しいと思いますが、あと一人、妹が居たらいいな。

noname#256320
質問者

お礼

私も妹が居たらいいなと思うことがあります。 考え方の違う姉ではなく、同じような考え方をする妹が欲しいです。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • 兄弟姉妹とは、

    兄弟姉妹とは、 似た性格になる確率と正反対の性格になる確率、 どちらが高いのでしょうか。 ちなみにうちは大学生の姉(私)と弟ですが、 私はクソ真面目で秋葉原とか大好きなのに対し、 弟ははっちゃけた現代風の若者で渋谷とか大好き、 という全く正反対の性格です。 不思議と仲はいいんですが…。

  • きょうだいとの仲について

    きょうだいのいる方、仲は良い方ですか?僕は、姉と二人姉弟で、 恥ずかしながら28歳まで、喧嘩してました。口論ですけど。今は、姉は、結婚しててめったに会いません。会っても喧嘩しなければ、殆んど話さない方です。

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。

  • 兄弟を持つなら?

    私は男3人兄弟の末っこですが もし兄弟でこんな感じだったら、や妹が居たら…など思うならどの兄弟が欲しいですか?? 性格の指定はなしで 兄 姉 弟 妹 双子の弟 双子の妹 などでよろしくおねがいします。 私は姉が欲しかったかな、と思います。

  • 兄弟関係について

    兄弟関係について 兄弟を描いた物語で、思春期ぐらいの妹が兄にあこがれていて、甘えたり従属的になるもしくは恋心を抱く?内容の場面は多いです。例えば、「兄さん待って」とか言って腕にしがみついたり、抱きついたりとか。 逆に、思春期の弟が背の高い姉にあこがれていて、甘えたり従属的なったり姉にしがみつく場面や黙って姉についていきたいと言う場面はほとんど見ません。 なぜですか? 男女の違いでしょうか? ちなみに僕は、一人っ子なので 4歳~5歳ぐらい年上で背が高い(身長170センチ位)の優しくて勇敢で頼もしくて やさしくリードしてくれる姉が欲しいです。