• ベストアンサー

ベストな回答は?奥さん(旦那さん)ってどんな人?

昨日、夫に激怒してしまいました。なので、朝も見送らず、 今もカタコトしか会話をしてません。 事の発端は、「奥さんってどんな人」と言う質問。 夫の回答は、「毎日ゴロゴロ。ぐーたらしてる」 「家の仕事?やる訳無いじゃん。いつも寝てるよ」と…。 本当にこんな会話をしたのかは知りません。 照れ隠しとかあるとは思います。 実際、「美人」だの「凄く出来る人」みたいな言葉は 嘘になるだろうし、逆に嬉しくない気がします。 ベストな答えって何なんでしょうね? 皆さんが思う、言われて嬉しい言葉、言われたく無い言葉、 教えてくれませんか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

Misaki-27様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<ベストな回答は?奥さん(旦那さん)ってどんな人?>・・・・とのこと A)なかなか日常的で良い質問だと思います。 ✚たまたま、結婚相談所を長くやって来た経験で回答させて頂きますが、こう言う事が苦手な方が多い物です。 *貴女の言う所の「照れ隠し」で、適当に逃げてしまう事が多いからです・・ ❷<これは、逆に異性や相手に対して、本当に理解しているとは>・・・ A)言えない会話だと思います・ 長く、色々なカップルや結婚式や、その他夫婦に関する事に従事して来ましたが、その結果、「言われて嬉しい言葉、言われたく無い言葉」・・・と言う事になると・・ ✚私が目出たく成婚したカップルにアドバイスしている事は・・・ (1)決して「照れ隠し的」な言い方をしない (2)相手を卑下する事に寄って、適当に誤魔化す事をしない (3)出来る限り「客観的」に事実を言う・・・ (4)プラス面もマイナス面も(少しずつ)取り入れて、バランスを取る。 (5)「第三者から〇〇〇〇と言われる事が多い」‥と言う様な比喩を使う (6)誰と話すかを意識し、TPOを読み、微妙に変えて答える。 (7)最後に夫婦の場合と恋人では区別する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々のアドバイスをしています・・ ❸<「奥さんってどんな人」と聞かれたら何と答えていたか?>・・・を A)今は亡き妻の事を当時(もう15年も前です)を思い出して書いて見ます。 (1)彼女は、これと言って特徴が無い女性でしたが、こと「子供」の躾の事になるとウルサイ点がありました・・幼児教育が大事だと常日頃から言っていましたから・・子供もそこだけは影響された様です。 (2)特に目立った趣味やスキルも無かった女性でしたが、家庭料理だけは料理教室に通う程の熱意で勉強していました・・確かに料理だけは上手くて、いつも感謝していました。私の味覚を意識して作ってくれていたので、今思うに大変、有難かった存在でした。 (3)運動神経は悪いのに、SPORTSも唯一、テニスだけはかなり一生懸命習ってました・・上手い下手というより、家にいて時間を過ごす事が苦手だった様で、近くのテニスクラブに入り色々な友人と楽しむ事が好きだった様です・・せめて、屋外で羽を伸ばせる事が子育てのSTRESS解消になっていた様でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上が実際に私が亡き妻を語った例です・・ ❹<「ベストな答えって何なんでしょうね?」の>・・・ A)回答にはなってないかもしれませんが、せめて事実を客観的に取り入れてプラス、マイナスを取り入れる事を心掛けていました・・「照れ隠し」的な事は必要も無かったし、照れる様な内容でも無かったからでした。 *少なくとも、自分の配偶者を(日本人独特の)「卑下」して、それを一般的な流儀やマナーだという考え方だけは間違っていると考える私です。聞いている方に対しても決して良い回答にはなっていないからです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。せっかく早いご回答頂いたのに返信出来ずにすみません。今回の事、色々蓄積されてのトドメの一撃だったので、中々気持ちの整理が出来ませんでした。 今回、気持ちを整理するのに、凄く夫の気持ち、状況等を想像しまくりました。 照れ隠しもあったでしょう。 そして「奥さんは何を言っても怒らない」って思い込みがあったでしょう。 また、会話の流れからすると、「パワハラだのモラハラだの今の時代は生き難い」って話だった様なので、「うちの奥さんを見習え」って見栄を張る様なのもあったっぽい。 理解はした。しかし、何を言うのでもタイミングが悪い。私は、ご近所やら実家からの頼まれ事で徹夜続き、夕飯の支度をしたのに要らないと言う。そして、飲んで来たと自白し、飲み会の席での会話内容を話しだした。 何と言いますか、理解はしたけど納得出来ず。 「何を言っても怒らない」ってバカにされてる気がして、表面上仲直りしてても、何かのキッカケで直ぐに怒りが爆発しそうです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 「奥さん」の自称は「妻」、では「旦那さん」は?

    先日、会社の同僚(女性)の旦那さんが会社に来ました。 (用事は大したことではなく、奥さんの忘れ物?を届けるために営業のついでに寄ったとか) その時、噂好きの女性社員2人が「○○さんのご主人が来てるって!!」と言って受付に駆けつけました。(単に「○○さんのご主人」が見たかったらしい) 噂好きの女性社員に「こんにちわ!○○さんのご主人ですね!」とあいさつされたその人は 「はあ……。○○の夫です」と返したのですが…… 女性社員は「ははは!『夫さん』ですか!!」と大笑い。 (声が大きいので、会話が私の席まで丸聞こえ) どうやら自分のことを「夫」と言ったのがおかしいようです。 私も確かに違和感を覚えたのですが…… でも、こういう場合、何と名乗るのが正しいのでしょうか? 女性(奥さん)なら「○○の妻です」「○○の家内です」 ですが、男性の場合は? この場合、奥さんの会社に来ているのだから、いきなり苗字だけ「○○です」というのもおかしい気がします。(社員である奥さんとの関係を言わないと、何者かわからない) こんな状況で「不自然ではない」と思われる表現がありましたら教えてください。

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • DQNな奥さんの尻ぬぐいをする旦那さん

    もし身近に同様の事を経験した方、回答お願いします pixivの「モナ・リザの戯言」(https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%81%AE%E6%88%AF%E8%A8%80)の登場人物の一人のヤナギの項目に、 「最近ではDQN担当の夫として登場し、妻の問題行動の尻拭いをしたり妻に代わって被害者に謝罪する、或いは妻に大目玉を食らわせその後は決まって離婚する役が多い。」 という説明文があったのですが、ヤナギのように奥さんが何らかの問題を起こしてしまい、奥さんのことをこってり搾ったり被害にあった人にお詫びしたりして後日奥さんと離婚するのは実際どれくらいあるのでしょうか? このヤナギとは逆に旦那さんが人に迷惑かけて奥さんの方が尻ぬぐいというのも身近にあることなのでしょうか?

  • 美人な奥さんをお持ちの方に質問です

    結婚して一年以上経っても今でもドキドキしたり目が合うだけで胸きゅんする人って居ますか? 僕は超美人とか超可愛いタイプの人と付き合ったことがないのですが(まあまあはありますが三ヶ月でドキドキしなくなった) 憧れの芸能人とか想像すると一生ドキドキしそうなのですが、実際に美人とか可愛い奥さんをお持ちの方はどうなんでしょうか? 逆にかっこいい旦那さんをお持ちの奥様でも回答してもらって結構ですので宜しくお願いします。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 彼には奥さんと彼女がいました・・・

    交際して約一年になる彼がいます。先日、彼の自宅へ一緒に帰った時ある女性が待っていました。彼女は必死に私に「この人は年齢を5歳偽っていて、奥さんがいます」と叫びました。彼も必死に彼女を押さえにかかりましたが、あまりの必死さに私は何故か冷静で彼女が私に渡してきたメモ(連絡先)をこっそり受け取りました。 その後、二人で話しました。彼は必死に弁解し、この事件の事については謝罪しました。 翌日、気持ちが治まらず彼女と連絡を取りました。彼には内緒です。 結局、私より半年位前から交際していて今も同時進行していた事。 彼は地方出身なので、そちらに奥さんとそのご両親と同居している事。家を居年末建て直している事など。彼女は疑問に思っていたらしく調べたようです。ショックでした。 彼は私が彼女と会っている事は知らないので、付き合って行きたいと言って来ます。でも、奥さんの事など一切教えてくれません。ただ、彼女とはもう別れていたという嘘をいうだけです。 ここまで来ても、冷静に問いただしても一切何も話してくれません。 子供もいないようで奥さんとは冷めている関係と匂わせる位です。 全てばれているのに何も話さないで、好きだから付き合って行きたい。という彼の気持ちがわかりません。 逆に、遊びだったとか、正直に言ってくれた方が気持ちの整理が付きます。 彼のやさしい言葉に、揺れてしまうし(こうなって私は思った以上に彼が好きなんだと思いました。馬鹿ですが・・・)知ってしまった事実に怒りは募るし・・・。 彼女は、一言も謝罪しない彼に怒っていて奥さんに連絡するか、彼に対して慰謝料を請求しようか検討しています。私も検討していますが、好きな気持ちが残っている状態なので整理が付いていません。。。 行動に移してすっきりすべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 【奥さん達に聞きたい】旦那さんが外泊をよくするに、まったく連絡を入れな

    【奥さん達に聞きたい】旦那さんが外泊をよくするに、まったく連絡を入れないのはどうしてでしょうか? ------------ 過去のことになりますが…私、既婚男性と不倫してたことがあります。(ちなみに、私は、いまだに独身です。) これを読んだら、質問に答えるより、奥さん達に怒られるかもしれませんが、そこはおさえて、この質問に答えていただけると嬉しいです。すいません。お願いします。(不倫に関しては、反省しています。申し訳ないとしか言いようがないです。言い訳になりますが、当時私は荒れてました。) 既婚男性と一夜を過ごしてて、いつも思っていたことです。 どうして、奥さんは、旦那さんの携帯に連絡を入れないんでしょうか? (たとえば、私が一晩どっかいっちゃったら、彼氏は大騒ぎになります。次の日なんて、怒鳴られて大変なことになる。) 既婚男性と関係をもったことがある私の友達も同じことを言っています。 『なぜか、連絡がまったく来ない』のです。奥さん達から… 旦那さんが、携帯の電源をOFFにしてるとかではありません。 浮気してる既婚男性いわく、 「男友達と飲んで、そのままホテルに泊まるかもって言ってきてる。女房はそれを信じてるから」 ってことですが、 それ、奥さん、本当に信じてるんでしょうか? その既婚男性と何回会っても、何回共に夜をすごしても、 絶対に、ただの一度も奥さんから連絡がくることはありませんでした… それとも、奥さん達は黙認してて、”余裕の第一夫人”って感じでいるんでしょうか?「夫は私のところに戻ってくるわ。ふふん。私の夫はモテるのよ。でも私のものなの!」という感じで。 でもな~… 自分の旦那が、他の女性と裸でまぐわって、口ではいえないような、色んなことをしてるのに、それを黙認するっていうのがよくわからないんですが…。(過激文章でごめんなさい(;'o`)) (不倫相手だった私が言うのもおかしいですが)私だったら、そんな夫婦関係には意味が見出せません。子供がいてもいなくても、すぐに別れます。 子供がいるから家庭壊したくない、っていう人もいるかもしれませんが、それも『逃げ』だと思うのです。 「浮気は男の甲斐性」と言い黙認するのは、逆に大人の対処ではない気がする。家庭壊したくない、というより、”お金をもらって悠々自適に生活してる主婦のお立場を失いたくない、ことを荒立てたくない”のが本音なのではないかな?と思ってました。 だいたい、愛人持つ(持てる)男は高収入なので、奥さんも、お金たっぷり旦那からもらえて、なかなか美味しいポジションにいるのは私も気がついてたのです。 とにかく、御自分の配偶者がよく外泊しているのに、連絡もしなければ、何をしているのか確認をとろうともしない方は、どうしてなのか、理由を教えてください。 元不倫相手がずうずうしい質問をして、申し訳ないですm(_ _)m p.s. ・もしも、配偶者が性病とかもらってきて、私にまで移されたら、とか、想像されたりしないのでしょうか? ・私の知人は、不倫が本気になってしまって、愛人宅にずっといます。「夫の浮気には気がついたけど、戻ってくると信じていたから放置したわよ」とネット上で言う”余裕の奥さん”とかいますが、それって、実はタテマエで、奥さんの方も夫に飽きてたので放置してるか、実は奥さんも浮気してたか、みたいに感じたことがあります。 実際、私と不倫してた既婚男性も、「女房は僕のことどうでもいいみたいだから…」と言ってました。 ・旦那さんが愛人との間に子供作ってしまったら、旦那が死んだとき、遺産は愛人の子に絶対に分けなければいけなくなりますし、そういうの怖いと思わないのでしょうか?「男の甲斐性よ♪」と”余裕の妻”を演じず、夫が浮気しはじまった頃に、早期に止めたほうがいいと思うのですが… ・配偶者が不倫したら裁判おこすからいい、って言われるかもしれませんが、実際に裁判する人ってそんなに多くないみたいです。 長くなってすいませんが、全体を御理解の上、ご回答いただくと嬉しいです。色々すいません!m(_ _)m

  • 夫の友達の奥さんとの関係で悩んでいます。

    夫の友達の奥さんなのですが、一緒にご飯を食べに行っても、旅行に行っても代金の支払いはいつも我が家がするのがあたりまえな態度でいます。 たまに「今日はおごって!」と言うと、「今日はお金がない」的なことを言い、「今度ボーナス(給料)が入ったらご馳走するね」と言いながらその試しがありません。 ご主人の方は奥さんがいない時にコッソリ支払いをしてくれたりします。 そのうえ、うちの息子を殴ったり「凶暴」だと言ったりします。 先日、彼女に息子がふざけて飛びついたのが原因でカチンときたらしく、息子をかなり強く殴り、殴った息子を放置したままその場を去ったらしいのです。 その現場をうちの夫が目撃。 そして激怒。 今までは友達の奥さんだから…と我慢していたところもあったのですが、 結局、友達とのつきあいはやめないものの、奥さんとはおつきあいを控えたいと友達に告げました。 友達も納得してくれたのですが、私のところに奥さんがメールをしてきました。 『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』と。 私から見て、彼女が息子に対して、嫌っていたようにも感じてはいませんでしたが、愛情を持って接しているようにも感じたことはなくいます。 反対にいつも私や夫の意見に対して否定ばかりしているし、とても我が家と仲良くしていこうと思っていたようには感じません。 ただ、私自身、あまり人付き合いが上手だとは言えず、沢山の友達がいると言う彼女の方が正しいのか?と悩んでいます。 私の被害妄想であって、彼女の行動が一般的なのか?と。 夫がご主人と友達づきあいを続けていく以上、彼女と完全に縁を切ることはできないと思うので、今後のことを思うとどうして行けばいいのか、 今、彼女のメールに対してどういう反応をしたらいいのか悩んでいます。 ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • パチンコ狂いの奥さんを旦那さんはどうすべきなのでしょう?

    借金クセのある人の借金を肩代わりすると、よくなるどころか本人が責任を感じないために更に借金を重ねてしまうからよくない、と言う話を聞きます。 結婚25年の知人の奥さんはパチンコで、あちこちの金融機関に借金を抱えています。 そもそも10年くらい前に知人が東京に単身赴任をしたとき、家に電話をしてもいつも子供が『お母さんいない』と言うことから妻のパチンコ狂いが発覚、それ以来知人は何とかパチンコに行かせないようにと努力してきたのですが、息子のお金に手を出したり、内緒でどこからかお金を工面したりと、そんなことを繰り返しています。 知人がとがめると必ず最後は『だったら離婚すれば!』と開き直り、パートの給料日が来ると連日パチンコに通い閉店時刻まで帰宅せず、遊ぶお金がないときは家で家事もせずぼーっとテレビを見ている。そんな日課です。 今はもう夫婦間の会話もなく、同じ屋根の下に暮らしているとは言え、知人は自分の世話は自分でしてまるで独身みたい。パチンコができないよう奥さんのパートの稼ぎから生活費を半分出させ、(残り分は渡したくないと拒んでいる。それを許している知人)食費がロクに払えないときは奥さんが知人の食料をおすそ分けさせてもらう・・・。 他人の結婚生活に口を挟むつもりはないのですが、パチンコ以外趣味もない奥さんとその奥さんのギャンブルクセをもてあましている知人。破綻しつつある結婚生活を聞かされて、こういう夫婦の場合、どうしたら奥さんが立ち直れるのか、夫である知人はどうすべきなのか(突き放して離婚する?それとも借金を一緒に返すべき?)、皆さんからご意見をいただきたいのです。 夫婦には成人した3人の子供さんがいて、末っ子(20代前半)だけ同居中。『幸せにする』とプロポーズした手前、こんな形での離婚は(愛情からかプライドからか)納得いかないようです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 夫が妻の事と「うちの奥さん」という言い方について

    夫が妻の事を表現する時に「うちの奥さんが・・」という人が最近とても多いと思いますが、違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか? 自分の身内に「さん付け」して、それを呼び名にしてしまうのってかなり抵抗があります。うちの夫にも外では「嫁」や「妻」と言ってほしいと言っていますが、夫の同年代はやはり「奥さん」と呼ぶ人が多いようです。自分の父の世代の人間が妻の事を「奥さん」って呼んでいたら変でしょ?と言うと納得するのですが、ついついその言葉が出てしまうそうです。 同じように違和感を覚える方、いませんか?