• ベストアンサー

ベストな回答は?奥さん(旦那さん)ってどんな人?

昨日、夫に激怒してしまいました。なので、朝も見送らず、 今もカタコトしか会話をしてません。 事の発端は、「奥さんってどんな人」と言う質問。 夫の回答は、「毎日ゴロゴロ。ぐーたらしてる」 「家の仕事?やる訳無いじゃん。いつも寝てるよ」と…。 本当にこんな会話をしたのかは知りません。 照れ隠しとかあるとは思います。 実際、「美人」だの「凄く出来る人」みたいな言葉は 嘘になるだろうし、逆に嬉しくない気がします。 ベストな答えって何なんでしょうね? 皆さんが思う、言われて嬉しい言葉、言われたく無い言葉、 教えてくれませんか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

Misaki-27様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<ベストな回答は?奥さん(旦那さん)ってどんな人?>・・・・とのこと A)なかなか日常的で良い質問だと思います。 ✚たまたま、結婚相談所を長くやって来た経験で回答させて頂きますが、こう言う事が苦手な方が多い物です。 *貴女の言う所の「照れ隠し」で、適当に逃げてしまう事が多いからです・・ ❷<これは、逆に異性や相手に対して、本当に理解しているとは>・・・ A)言えない会話だと思います・ 長く、色々なカップルや結婚式や、その他夫婦に関する事に従事して来ましたが、その結果、「言われて嬉しい言葉、言われたく無い言葉」・・・と言う事になると・・ ✚私が目出たく成婚したカップルにアドバイスしている事は・・・ (1)決して「照れ隠し的」な言い方をしない (2)相手を卑下する事に寄って、適当に誤魔化す事をしない (3)出来る限り「客観的」に事実を言う・・・ (4)プラス面もマイナス面も(少しずつ)取り入れて、バランスを取る。 (5)「第三者から〇〇〇〇と言われる事が多い」‥と言う様な比喩を使う (6)誰と話すかを意識し、TPOを読み、微妙に変えて答える。 (7)最後に夫婦の場合と恋人では区別する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々のアドバイスをしています・・ ❸<「奥さんってどんな人」と聞かれたら何と答えていたか?>・・・を A)今は亡き妻の事を当時(もう15年も前です)を思い出して書いて見ます。 (1)彼女は、これと言って特徴が無い女性でしたが、こと「子供」の躾の事になるとウルサイ点がありました・・幼児教育が大事だと常日頃から言っていましたから・・子供もそこだけは影響された様です。 (2)特に目立った趣味やスキルも無かった女性でしたが、家庭料理だけは料理教室に通う程の熱意で勉強していました・・確かに料理だけは上手くて、いつも感謝していました。私の味覚を意識して作ってくれていたので、今思うに大変、有難かった存在でした。 (3)運動神経は悪いのに、SPORTSも唯一、テニスだけはかなり一生懸命習ってました・・上手い下手というより、家にいて時間を過ごす事が苦手だった様で、近くのテニスクラブに入り色々な友人と楽しむ事が好きだった様です・・せめて、屋外で羽を伸ばせる事が子育てのSTRESS解消になっていた様でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上が実際に私が亡き妻を語った例です・・ ❹<「ベストな答えって何なんでしょうね?」の>・・・ A)回答にはなってないかもしれませんが、せめて事実を客観的に取り入れてプラス、マイナスを取り入れる事を心掛けていました・・「照れ隠し」的な事は必要も無かったし、照れる様な内容でも無かったからでした。 *少なくとも、自分の配偶者を(日本人独特の)「卑下」して、それを一般的な流儀やマナーだという考え方だけは間違っていると考える私です。聞いている方に対しても決して良い回答にはなっていないからです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。せっかく早いご回答頂いたのに返信出来ずにすみません。今回の事、色々蓄積されてのトドメの一撃だったので、中々気持ちの整理が出来ませんでした。 今回、気持ちを整理するのに、凄く夫の気持ち、状況等を想像しまくりました。 照れ隠しもあったでしょう。 そして「奥さんは何を言っても怒らない」って思い込みがあったでしょう。 また、会話の流れからすると、「パワハラだのモラハラだの今の時代は生き難い」って話だった様なので、「うちの奥さんを見習え」って見栄を張る様なのもあったっぽい。 理解はした。しかし、何を言うのでもタイミングが悪い。私は、ご近所やら実家からの頼まれ事で徹夜続き、夕飯の支度をしたのに要らないと言う。そして、飲んで来たと自白し、飲み会の席での会話内容を話しだした。 何と言いますか、理解はしたけど納得出来ず。 「何を言っても怒らない」ってバカにされてる気がして、表面上仲直りしてても、何かのキッカケで直ぐに怒りが爆発しそうです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る