• 締切済み

日本において、ハロウィンは必要だと思いますか ?

ありましたね、一部が暴徒化したあの事件が。 https://matome.naver.jp/odai/2154397624777249001 http://news.livedoor.com/article/detail/15693480/ 渋谷は何かあると人でいっぱいになりますね。他の地区は私は知らないので。 みなさんは、あの事件もふまえて日本でハロウィンは必要と思いますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

確かにハロウィーン後の渋谷はゴミが散乱していて、あれだけ大騒ぎだと住民は、かなり迷惑してるのかな…なかには特需で儲けてる所もあるでしょう 経済効果は、かなりあると思いますよ ただ、これはハロウィーンに限った問題ではないですよね ニューイヤー、サッカーワールドカップ、最近では新元号…等々、結局、兎に角理由は何であれ、騒ぎたいのかな 私個人的にはいいと思いますが、問題があれば改善は必要でしょうね

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あの日の翌日の朝、ボランティアで掃除していましたよね。 それだけ街が汚くなって、それも地元にとっては大変でしょ。 いつもあの場所があんなになっていますし、どうなんかなと思いましてね。 楽しく、これが一番なんですけど、あの事件で縮小とか 主催者は今年どうするんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

無くてもいいに1票 日本人なら日本の伝統芸能をもう少し見直しましょうよ 10月は体育の日があるんだから、運動会で盛り上がりましょう

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 難しい問題なのかも知れないですね。 ああいう事件が無いなら楽しめたという方も多いでしょうね。 10月は特にこれといったイベントといえば学校の運動会 でもこれでどこまで盛り上がれるかは分からないですが。 ご回答、ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

究極を言えば必要。何かを催して、気になれば乗っかる、というのが人間の行動。何もなければ誰も動かない。という事は停滞につながります。 ハロウィンも楽しく騒いで、飲んだり食べたりコスプレしたりで消費が進むから良いでしょう。悪さする事はハロウィンがなければ一切防げたかもしれませんが、あの騒動があって、やれば捕まって罰せられるのを見て、「ほどほどにせなあかんなぁ」と思う人が増えて、後の暴徒化が少しでも防げているなら、有用。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あの人込みから容疑者を特定した事に驚きでした。 消費して地元に還元するという事にも繋がりますからね。 今年は厳しくなるかも知れませんけど ああいう事すけば、こうなるのだと参加する方に伝える事が出来た だから注意しましょうという事にもなりますしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.3

必要とか不要とかでいうと、正月もクリスマスも不要な人はいますからね。そして、10月末って商売からすると閑散期になるので、何かを売りたい口実を探している人たちからすると必要だろうとはなるでしょう。 1月は新春セール。3月に年度末セールに4月は新年度セール。5月にゴールデンウイークがあり、7月はボーナスセールで8月はお盆。ちょうど9月から11月にかけては何かを売るための口実がないんですよね。 紆余曲折の末、「仮装する日」ということになったのですから、それはそれでいいんじゃないでしょうかね。 イースターも「卵(料理など)を食べる日」として浸透しそうな感じがしましたが、時期的に花見や卒業入学シーズンとかぶる上、毎年決まった日ではないことから普及しづらいようですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 賛否両論あって当然です。 あの光景みて、今年もするのかなとか色々思い浮かべていました。 今年は厳しい規制も出てくるのかなとか。 結果として購買意欲が増したりもしますしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.2

ハロウィンと言うのがよく分かりませんし、僕は参加しないのでどうでもよいという感じですね。 娘たちは楽しそうに仮想して出かけていきますが、見た目も可愛くて、反対する理由は有りません。 花見も場所によっては暴徒化するし、それだけで催しが悪いとも言えなですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まあ私自身あの光景を見た時、凄い人だなあとまず思いまして。 ノリでやってしまった、と載っていましたが それが理由か・・・何で ? と思ったりしましたね。 地元に何か還元する、というのが出来れば一番ですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

必要か必要でないかという考えなら、なくたって良い。 そもそも日本にはなかった文化を、海外から入れたもので逢って、それにより商業行為などで有利になるところがあったので入れただけのものです。 同じ考えからいえば、クリスマスも不要。イースターも不要。メーデーなども不要。 という話になるわけですけど。 事件があったから、そのお祭りの日は必要か不要か?と考えるものではないと思いますが。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これも色んな捉え方もあるなあと感じました。 あの事件がやたらとクローズアップされていて 今年はどうするのかなと思いましてね。 世田谷の地元へも還元しているというのもありますしね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし今後のスーパー戦隊シリーズが3月放送開始になっ

    もし今後のスーパー戦隊シリーズが3月放送開始になったら、どう思いますか? 自分的には、視聴対象である男の子が、新学年又は新学期に話題に出遅れるんじゃないかと心配です。理由はこちらを参考に。 https://www.excite.co.jp/news/article/B_chive_en … https://news.livedoor.com/article/detail/15832037/ https://matome.naver.jp/odai/2142361414099722401 補足 リュウソウジャーが4週にかけて放送された特番の「スーパー戦隊最強バトル」により、3月中頃からの放送されたため。

  • ハロウィン痴漢被害は自己責任

    ハロウィンでの痴漢被害にあうのは露出の多い服を着ているからなのだから自己責任だろ、という意見があるようです http://news.livedoor.com/article/detail/15514912/ であるならば、 こういうぶん殴ってやりたくなるようなアホなこと言う奴をぶん殴ったとしても ぶん殴りたくなるようなことを言うのが悪いのだから自己責任なのである。 ということでよろしいでしょうか。

  • 猫糞コーヒーって美味しいんですか?

    コピ・ルアクという猫糞コーヒーが一杯8000円らしいですが、本当に美味しいんでしょうか? 他にもあるみたいですが、どれが飲みたいですか? https://matome.naver.jp/odai/2133221522163955801

  • 上野の西郷像の顔は本物?ニセモノ?

    昔から上野の西郷像の顔は西郷夫人が見て「こげんなお人じゃなかったこてえ」との言葉から本物の顔じゃないという噂がありますが、本当はどうなんでしょうか? https://matome.naver.jp/odai/2142944426726245501 本物 https://matome.naver.jp/odai/2136430429694473501 ニセモノ

  • この子に会いたい

    https://matome.naver.jp/odai/2137364614091269001←この子に会いたい(お友達になりたい)のですがどうすればいいですか。

  • ステーキけん

    やっぱり落ちぶれたんですね。当然といえば当然ですか。 http://www.steak-ken.com/ https://matome.naver.jp/odai/2135830187806958701

  • みなさんは、「ししとう」どうやって食べていますか?

    色んな食べ方があると思います。 実際にどんな料理で「ししとう」を食べていらっしゃいますか? https://matome.naver.jp/odai/2137549516065910801

  • 【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴ

    【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴン車に若い日本人が2人、外国人の黒人に拉致られて連れて行かれた渋谷ハロウィンワゴン車拉致事件はその後どうなったのでしょうか? 警察官があれだけいたのに拉致事件が発生して、警察もあれだけ配備配置していたのに拉致事件が起こってしまってメディアのニュースにも犯人逮捕の目処が立っていないので報道もされてませんが。 渋谷ハローウィン拉致事件 拉致監禁事件として大きく報道すべきだけど、観光立国を目指す今の日本にとって外国人観光客が減るのは痛手なので放送規制が入っている。大丈夫か?

  • 岐阜のホワイトスラムに行ってみたいと思っています。

    まず、ここは立ち入り禁止区域なのでしょうか? そうでなければ、行ってみたいと思っていますが、 車は持っていません。行き方とかはどんな感じでしょうか? ↓この場所に行きたいです。 https://matome.naver.jp/odai/2142591760072762501

  • 路上強盗=カツアゲは微罪なのに強盗は弁償しても3年

    https://matome.naver.jp/odai/2147001778735454401 この記事を見てびっくりしました 警察はコンビニから天下り権をもらってるのですか