• 締切済み

人生相談失礼します。

人生相談失礼します。 25歳になり、将来会社経営をするにあたりフリーターとして色々焦る中、原宿の高いイタリア料理屋にアルバイトで最近入りましたがそこが大変で、でも将来に行かせることを学べたり自分磨きが出来たりと凄いしオシャレで従業員の人もいいんです。でも、2~3週間で引っ越し先も探さねばならない状況であります。あと頑張ってもシフトは月1~2回削られる、そうなると深夜とか他も探す手間が増える。同時給でコンビニばりに楽なところもある。そういう楽なところも面接で採用されております。 家探しがなければもちろん大変だけど学べる方に行くが、どうすればいいと思いますか? 26歳の代。人生に まだ なんて言葉はないのですか? そのへんの大学生なら関係なくやりそうですが。。

みんなの回答

回答No.3

混乱されていますね。 「掛け持ちしてでももう少し稼ぎたいけれどイタリア料理屋の仕事が楽しいからイタリア料理屋の仕事に集中したい」と受け取れます。 それならば他のバイトは内定を断らなければならないでしょうね。 何らかの理由で引っ越ししなきゃいけないのであれば、今の仕事を続けながら、引っ越し先を見つけるのが先じゃないですか? 違ったらすみません。 一度に全て済ますのは簡単なことじゃないので、一件ずつ丁寧に解決してみたらいかがですか?

noname#252888
noname#252888
回答No.2

この記載だけじゃ答えは出せないかな。。。 学べる学べるって具体的に何を学べるの? そこでしか学べないの? その学びにはゴールがあるの?(これを覚えたら十分と思っているものがあるの?) 将来会社経営するって、実家が自営なの?それとも起業するの? 起業するのなら何の会社を起業するの? 定性的ではなく定量的に考えれば自分で最善のルートが出せると思う。

回答No.1

  貴方は何をしたいの? それを見つめたら答えが出ます  

関連するQ&A

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

  • バイトのシフトの断りかた

    いまフリーターでコンビニバイトをしてるんですが、シフトの断り方でいい理由が思いつきません。 はっきりとはわかってないのですが、もう一日夕勤シフトが増えるかもしれません。 本当の断りたい理由は体が辛いからなんですが、ほかの人も辛いのに自分だけらくするのはどうかと思って本当のことは言いづらいです。 一日だけならなんと適当な理由で休めるのですが毎週となると思いつきません。ダメな質問なんですが、よろしくお願いします。

  • 就活も人生も諦めそうです

    就活も人生も諦めそうになっています。20代前半・フリーター・女です。 18歳当時は大学進学の予定でしたが、 諸事情により進学を断念し今日まで約5年間アルバイトで食い繋いできました。 状況が落ち着いてきたのと、5年もフリーターであることにいい加減危機を感じ 3週間ほど前から就職を意識するようになりました。 色々と就職についての情報収集をしていたのですが、 やはり一度レールから外れた人間がそうそう「普通」になれるはずがないようで、 「フリーターは諦めましょう」「一生アルバイトで頑張ってください」 「大卒で有名企業に入れなかったらお終いです」などなど、 就活についてアドバイスしているサイトでは辛辣な意見ばかりでした。当然ですね。 私がフリーターとなってしまったのは完全に自業自得ではありますが、 負け組となってしまったことと、 もう上にあがることはできないという現実で毎日押し潰されそうです。 今のアルバイト先でも「いい年してまだフリーターなの?」という冷たい視線と 少々風当たりが強くなったような気がします。 フリーターを正社員として採用してくれるのは、 女の場合、よほどの美人でない限り有り得ないのでしょうか。 キラキラしている同い年くらいのOLさんを見ると胸が痛くなりますし、 やはりああいう人しか就職できないのか、と思います。 対して自分は汚れきって気色の悪い人間に見えて仕方ありません。 綺麗でお洒落な服を着ている完璧なOLさんと、雑巾を纏っただけの自分のような。 顔採用という言葉もよく聞きます。だとしたら、私は整形もするのですが。 できることなら就職したいですし、就職できるのなら何でもやりたいです。 悩んでいても仕方がないので、今後準備が整い次第面接を受けようと思っています。 何百社と落ちると思いますが、できる限り努力するつもりです。 ですが、本当は就職も将来も完全に諦めてこの世からいなくなりたいです。 しかし中々勇気が出ません。 結局このまま底辺で地味な生活をしていくかもしれません。 これからの将来、どうなってしまうのかすごく怖いです。 同じようにフリーターで現在苦しんでいる方、 これからどのように生きていこうとお考えですか? 良ければお話聞かせて下さい。

  • 心が貧しい

    私は大手上場企業に勤めています。それでも 自分より稼ぎが多く休みが多い人はたくさん います。正直うらやましいです。そんな時 僕の心を慰めてくれるのは、フリーターの みなさんです。コンビニなどで買い物をする時 いい歳したフリーターだと、優越感を 覚えます。なんだかんだ言っても彼らより 稼ぐし将来も安泰だ。彼らは人生の敗北者だし。 こんな僕は心が貧しいですよね。どうしたら いいですか?

  • バイトのことで質問があります。

    21歳フリーターでコンビニでバイトしているのですが、バイトを続けたほうがいいのか悩んでいます。とりあえず一年はしようと思っているのですが(今9ヶ月目)、店長はこれからのシフトは出来る奴をいれると言い始めています。僕は接客が苦手なので、あまり入れてもらえないのかもしれません。 ここからは全くの想像なんですが、接客が悪いから同じオーナーがやっているほかの店(同じチェーン店)に移ってくれと言われるかもしれません。接客が悪いからほかの店ってのもへんですが、たまたまほかの店があるだけで「移ってくれ=この店には必要ない=クビ」ということですよね? そうなったらやめてもいいとおもいますか?それとも辞めたら嫌なことから逃げてるだけでしょうか?逃げてるだけならもうちょっと頑張ってみようと思っていますが、逃げでないならフリーターをやっていてもマイナスになるので、専門学校に行くなり就職するなり次の道を考えようと思っています。 まだそうなると決まったわけではないのですが、心配性なもんでよろしくお願いします。

  • この考え方間違ってますか?

    自分は23歳のフリーターで実家暮らしです。 ここ1、2年早く死にたいばっかり思ってます。 大きな理由は自分の人生に希望がもてないことです。 今は休みになって自由の時間に何していいか分からず、さみしい気持ちになるので無理やり毎日仕事をいれてる状況です。 いわゆる休みの日が怖いのです。 友達もいないし、これといった趣味もありません。軽い鬱状態になるので仕事を入れて職場と人とコミュニケーションをとったりしてます。 自分は恋愛願望が強いみたいで恋愛を中心に人生を考えてしまいます。 彼女がいたら一人暮らししてちゃんと就職して将来は結婚して幸せな人生を送れるのになと考えてしまいます。 将来のパートナーもできるかどうかわからないのに正社員になってしんどい仕事をするより実家でフリーターでお金を稼ぐ方がいいなと思います。 愛する奥さんでもいれば何でも頑張れそうな気もするんですがそれさえ成就しません。 努力して自分磨きをしてモテそうなファッションとかも研究しても叶いませんでした。 先日、好きな子に振られましたし。 とにかく今までやってきたことどれひとつうまくいきませんでした。 もし、このまま努力を続けていてもどうせうまくいかないだと思うともう人生終わりたい気持ちになります。 女中心で自分の人生を考えるっておかしいでしょうか?

  • 今年から大学生になったものです。 五月から、某コンビニで深夜の22時か

    今年から大学生になったものです。 五月から、某コンビニで深夜の22時から2時までのバイトの募集があったので、応募して、週3程度という面接の時の約束で、働いていたのですが、6月の後半から、シフトが週5に変わり、さらに日にちによっては平日でも夕方の17時、18時から深夜の二時まで。8時間、9時働かされています。 オーナーが一回深夜の時間帯にきて「○○君、来月のシフトこれでもいい? まぁ言われても変えないけど」的なことを言われ、さすがに腹が立ったので、週三に戻してほしいといったのですが、言いくるめられてしまいました。 フリーターの方ならまだしも、今の労働の状態では、サークル活動、勉強に影響がでるし、来月の始めからはテストが始まるので、アルバイトを今月、来月中にはやめたいと考えています。 もしも、やめさせることができないとか言われた場合、なにか法的な手段で、やめることはできないのでしょうか?

  • 楽しい人生、友達の居る人生というのがわからない

    彼氏はずっといるのですが、友達に恵まれません。 現在26歳の女性です。 昔、超進学校の高校を目指しており、毎日8時間ほど勉強して合格し、通うことになりましたが 小学校高学年~中学校まで、超教育ママだった母親から 「あの高校は、めがねをかけて勉強している子ばかりで、遊ぶことなんかほとんど無い」という、どこから仕入れたのかわからない情報を教えられたため、当時から友達の少なかった私は「おしゃれもあそびも、やりかたがわからないし、勉強しかしなくていいのか」と思い込んでいました。 でも、実際に高校に入ると、勉強もスポーツもできて、お洒落でバイトもしていて、とにかく「何でも出来て、人生を満喫している子」ばかりでした。それで、娯楽についてまったくわからなくて、 将来なりたいことも無く、高校に入学することがゴールだった私はひどいショックを受け、 勉強もおちこぼれ、周りとも話がかみ合わず、結局登校拒否になってしまいました。 大学でも友達があまりできず(男の子の友達はできるのですが、私のくよくよしすぎる、愚痴を言い過ぎる性格に辟易し、そのうち離れていきます)、部活もやめ、バイトは楽な試験監督などばかり。 接客をしたこともありますが、まわりより要領が悪く、いやな目で見られ、すぐにやめてしまいました。 現在は、(一浪していますが、基礎学力はあったので)難関私大卒業後、大手企業で コンピュータの設計の仕事をしています。付き合って1年の彼氏も居ます。 でも、休日は彼氏と遊ぶ以外、することがありません。凝った料理を作ってみたり、買い物に行くこともありますが、基本的には一人です。 そのため、恋愛でうまくいかなかったり、過去に恋人に振られたときは、気の紛らわし方がわからずノイローゼになり、手首をずたずたに切り、心療内科に通いはじめました。今も、私の後ろ向き過ぎる性格を直すため、カウンセリングを受けています。 習い事もいろいろ(ベリーダンス、ボイスレッスン、楽器など)やりましたが、全然楽しいと思えず、練習を毎日することがしんどいのと、勉強だけしていればいい、運動なんかしなくていいと言われて育ったためか、運動が全く出来ません。スポーツが全くできず、カンも悪いのでできません。 友達も居ません。映画も話が理解できないし、恋愛映画を見るとしんどくなるので見れません。 楽しいってどういうことなんでしょう。 どうやったら趣味や、楽しいこと、友達、幸せを感じることが出来るのですか? いつも私の心は、鉛が乗っているように重苦しいです。

  • 友人について、相談にのって下さい。

    30半ば♂既婚です。友人について、相談にのって下さい。 文字制限があるので、箇条書きにしてみます。 ・友人は親友で、30半ば♂未婚(バツゼロ)です。 ・友人は、小さな会社(従業員2名+内職数十名)で働いています。 ・友人の会社は、賞与ナシ、有給休暇とれない、昇給ほぼなし、  今年は減給しました。手取りも少ない。 ・友人は、私と違って、とてもまじめに働きます。 ・結婚または恋人がいらないわけではなく、紹介してくれるなら嬉しい  と言います。 ・あっちの方がうまくいかず、それが原因で別れたことがあります。 ・今の会社の社長からは、将来性がないから、辞めたほうがキミのため  になると言われています。 ・過去にネットワークビジネス(ねずみ講みたいなもの)に騙された事  があり、それについては本人も騙されたと認めています。 ・入院時に社長から差し入れられた本に影響を受け、人生は今世だけで  はなく、来世もあると完全に信じています。(※それについて否定する  つもりはありません。肯定もしませんが。) ここからが本題です。彼は来世もあるんだから、何も今無理してガツガツ する必要なないと言っています。彼女を自分から探すつもりもないし、 (でも、結婚するなら経済的にみて共稼ぎだと言っています) 来世があると考えれば、生きていくのがとても楽になったと言っています。 私から見れば、楽な方に逃げているだけにしか見えません。仮に来世が あったとしても、「来々世があるから~」で何もしないと思えてしまい ます。 私は、彼に転職を勧めています(まじめに働くので)し、転職し給与が 人並みになれば彼女候補を紹介し、ぜひ結婚してほしいのです。 私の考えは、身勝手でしょうか?だまって見守るほうがいいのでしょうか?

  • フリーターの兄弟がいる事について 結婚

    私には25歳の弟がいます。 弟は、 ・高校卒業してからコンビニでバイト ・高卒 ・資格:車の免許です。 友達もいないので、家とコンビニの往復です。 私は結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 今度彼のご両親にお会いするのですが 彼の話を聞いてると、 彼のおうちはまともなようです。 全員大卒、良い企業に勤められています。 彼のご両親は厳しいと聞きました。 私が心配しているのは フリーターの弟がいる事で彼のご両親に結婚を反対されないかと言う事です。 弟はかろうじてコンビニで働いていますが 就職しようとは思ってなく 「もう俺の人生は終わってる」と言っています。 (私は一人暮らしのため弟と話す機会が少ないです) 将来私の親が死んだら私が面倒を見なくちゃいけないので 彼氏のご両親に反対されてしまうのでは? と思ってしまいますし フリーターを容認している私の親も情けないと思いますが 彼のご両親にも「情けない親だ」と思われてしまうのではないかと思ってます。 友達に相談したら「ニートよりはましだよ」と慰め(?)られましたが 一般的に見てフリーターの兄弟がいる女性は 男性の親から結婚を嫌がられるでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう