大学生の人間関係相談:高校生のコミュ障が同じ学科の人と仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、学科の中で社交的な男性と仲良くなりたいと思っていますが、自分に自信がなく迷惑になるのではないかと不安です。また、境遇や趣味の違いも心配です。しかし、大学では友人とは仲良くやり取りでき、自分の容姿にも自信を持っています。
  • 質問者は大学生の女性で、コミュニケーションが苦手なために同じ学科の男性と仲良くなりたいと思っています。しかし、自分に自信がなく、話しかけても相手が退屈してしまうのではないかと不安です。また、境遇や趣味の違いも気になります。ただし、大学では友人とは打ち解けて話せ、容姿にも自信を持っています。
  • 大学生の女性が、学科の中で社交的な男性と仲良くなりたいと考えています。ただし、話しかけることに不安があり、相手の退屈させてしまうことや趣味の違いが気になります。しかし、大学では友人とは打ち解けて話せ、自分の容姿にも自信を持っています。恋愛経験はあまりないですが、友人も少しはいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の相談です。

現在、大学生の女です。大学入学当初から同じ学科にタイプの男の子がいます。その人はとても社交的で男女問わず誰とでも仲良く話すようないわゆる高校ではカースト上位にいるような人です。一方、私は小学校では、何人かの嫌悪されたり、中学では、最初に仲良くなったグループからハブられたり、特定の男子からいじめにあったりなど結構人間関係でのトラウマが多く高校生になった時には完全にコミュ障になってしまい、あまり人と話すのが得意ではないタイプです。 大学の講義時間に、そのタイプの男の子のことをよく目で追ってしまうことが多く、最近ではたまに目が合うことがありました。すぐ晒しましたが…そして、この間、今まで話したことがなかったのに向こうから話しかけてくれました。とても嬉しかったです。今までは見ているだけで満足していたのにもっと仲良くなりたいという欲が出てしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。私はこの男の子ともっと仲良くなりたいので、自分から話しかけたいと思っているのですが、向こうは迷惑しないでしょうか。自分に自信がなさすぎて話しかけても会話が盛り上がらず退屈させてしまったらと思うと不安です。また、もし仮に気軽に話せるような仲になったとし恋愛に発展することはあり得るでしょうか。あまりにも境遇が違いすぎることが気になります。また趣味もおそらく合わないです。 ちなみに私は、積極的に自分から話しかけられないコミュ障ですが、大学では仲いい女の子の友達は数人おり、その子たちとはかなり打ち解けて話せます。高校や大学ではいじめやハブられるなどといったことはありませんでした。知らない人に話しかけるのは得意ではありませんが、一度話して仲良くなれれば普通に会話できます。友達もかなり少ないですが、いるにはいます。顔立ちは割と色んな方から褒めてもらうことが多いですが、スタイルは貧相で胸が…恋愛経験はほぼないです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

noname#247337
noname#247337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

社交的でステキな男子と 恋愛に発展する可能性について 心配してらっしゃるようですが こちらから話しかける場合でも 1つ質問や話題さえ用意して話しかければ あとは目をみてゆったり彼のお話を しっかり聞いていればよいとおもいます 話しをじっくり聞いてくれる相手という印象は、とても好感をもってもらえる可能性が高いので、無理に話しを盛り上げようと緊張するよりも、ずっとずっと効果的だと思います うまくいきますように 応援しています

noname#247337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに聞き上手は話し上手っていいますよね!とりあえず、心配するのは後にして話しかけるの頑張ろうと思います。応援ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

コミュ障だと男性に話しかけるとか考えるだけで息がつまりそうになりますよね。 でも、話を見る限り 女性の友達とはなんとか上手くやってるみたいなので 友達と関わるように接してみてはいかがでしょうか? 友達とき、あなたはどんなふるまいでしょうか? 堂々としてる感じ? 話し方はゆっくり? 呼吸はゆっくり? あとは男性の声をイメージでミッキーマウスに変えてみてください♪ 少しイメージが変わってきたでしょう♪ あなたのいいように変えていいので 男性に伝えることができるのをねがつてます*´∇`*)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2199/14580)
回答No.3

向こうは迷惑しないでしょうか。 >話し掛けてみない事には解らないでしょう。迷惑なら、そのようなタイドを取られるでしょうし。 自信がなさすぎて話しかけても会話が盛り上がらず退屈させてしまったらと思うと不安です。 >それを言いだしたら誰とも話せません。 もし仮に気軽に話せるような仲になったとし恋愛に発展することはあり得るでしょうか。 >可能性はゼロではないでしょうが、素敵な人なら彼女は居る可能性は高いでしょうね。 どちらにしても、向こうから積極的に話し掛けて貰えないのなら自分から 話し掛けるしかないとは思いますが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 恋愛経験はほぼないです。 お付き合いしていたことがあるということでもんね。 あなたの意中の男性の好みがわからないので私たちにわかるはずもないですけど男性とつきあったことがあるならお互いが魅力を感じているなら勿論そうなることも有り得ますよね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

1。前置きが長くなってしまいましたが、質問です。私はこの男の子ともっと仲良くなりたいので、自分から話しかけたいと思っているのですが、向こうは迷惑しないでしょうか。  いいえ、僕なら大歓迎です。 2。もし仮に気軽に話せるような仲になったとし恋愛に発展することはあり得るでしょうか。  はい、あり得ます。 3。あまりにも境遇が違いすぎることが気になります。  むしろ違う方がお互い知らないことを補うだけで結構話が続きます。 4。また趣味もおそらく合わないです  まだわからないし、合わない方がいいこともあります。 5。スタイルは貧相で胸が…恋愛経験はほぼないです。  それだけ変えられる幅が広いわけで、心配なさることは何もないと思います。初めての人と話すってのは、あらゆる面で勉強になっていいものですよ。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでます

    僕は高校一年生で多分コミュ障です。 入学してから6月くらいまではクラスに馴染めませんでした。 それでも学祭とかのイベントの時はクラスの人達と一緒に盛り上がって仲良くなれた気がしました。 しかし、日常会話で何を話せばいいのかよくわからず、いつも誰かが話題を振ったのに乗っかるか愛想笑いをしてるだけです。複数人での時はまだいいのですが(僕がそう思ってるだけで会話に参加できてないだけかもしれません)二人っきりだと会話が続きません。クラスの人達もそんな僕を嫌っているのかもしれません、僕が会話に入って行くとなんだかとても気を使われているような気がするんです。 僕は出来れば楽しく学校生活を送りたいです、どうすれば楽しく会話できるのでしょうか?それと僕はやはりクラスの人から嫌われてるのでしょうか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 学校での人間関係

    学校での人間関係に悩んでいます。 今3人グループで行動しているのですが そのうちの一人の子とうまくいってません。もともと2人組で後から私が加わった形です。その子は1対1では普通に話してくれるのですが、3人になると、もう一人の普段一番仲が良い子とずっと話しています。話しているときもずっとその子の方を見ていて、こっちもなかなか会話に入れません…。 私の方もコミュ障の自覚はあって、問題はあると思うのですが、こういうときどうすれば良いか分かりません。会話に割り込むのも良くないのかなと思ってしまいます。 くだらない悩みですが、なにかアドバイス下さい。

  • 助けてください 人間関係の悩み

    長文になります。 ご了承下さい。 僕は現在、高校三年生、受験生です。 人間関係の悩み、と書いたのですが、正確に、簡単に言うとコミュ障になりました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 コミュ障という悩みであるため、友人にも相談できません。 こうなった経緯を書いていきます。 高校に入って、 僕はサッカー部に入りました。 小学校、中学校でもやって来ていたので、特に迷いは無かったです。 でも、部活は正直つまらなかった。 小学校、中学校はそれなりに強い所であったので、練習もキツ目ではあるのですが、達成感がありました。 高校は、中途半端でヌルかった。上から目線な言い方ですが。 友人と話す、という楽しみはあるのですが、 僕のポジションはキーパーであるため その機会が他の部員比べ、格段に低く、部活のつまらなさと、友人とのお喋りを天秤に掛けた時、当時の僕は部活をサボる方を選びました。 この辺から、少しずつ人間関係が悪化していったと思います。 この頃は、クラス内では割と良い人間関係を築けてたと思います。 毎日が楽しかった。 そして段々と部活に行き辛くなりました。 なんか、場違いの様な、出ていけと言われているような気がしました。 最終的に二年生の夏頃、部活を辞めた。 受験勉強を始めたいからという言い訳をしました。 そこから幾つかの長期休みがありました。 友人と遊んだりもせず、 言い訳通りしっかりと勉強をしていたのですが、 段々と違和感に気づき始めました。 最初、いきなり喋ると声が出ないという症状が現れました。 始めての経験であり、とても動揺しました。 また、こんなことが起こるのではないかと考えてしまうと喋る内容まで思いつかなくなりました。 そして、人を避け始めた。 自分がコミュ障だと自覚したくないから。 僕の言い訳は(他の人が言い訳だと思っていたかは別として)多くの人に知れ渡っていたので 都合が良かった。勉強する必要があるから、という理由を使うことができた。 コミュ障になる前は、明るく、自分で言うのも何ですが、人気者だったと思います。 この前、クラス内で僕の噂をしていた人達がそう言っていたので 多分、他者の評価もそうだったのだと思います。 その噂を聞いたのは三年生の初め頃。 僕は多少コミュ障になっても、構わない、高校生活を捨ててでも、 宣言通りに大学に受かる事しか考えなくなりました。 人間的な成長は後回し、 大学でやり直そうと考えていたのです。 今年の夏休みはそう考えて最初の長期休みです。 僕は勉強をし続けた。絶対に受かるために。 そう思っていたのに、夏休みが始まって10日ぐらいで酷い頭痛に悩まされる様なりました。 しかしながら、そんなことは気にも留めずに、勉強しました。 その後、段々と症状が増えてきた。 寒気、無気力感、強烈な眠気。勉強するには致命的なものです。 おそらく、今思うと精神的な病にでもかかっていたのだと思います。 残りの夏休みは、一応机には付くのですが、全く集中できないまま、過ぎてしまいました。 夏休み終了後、学校に行くと 自分のコミュ障がどうしようもないレベルまで達している事に気づきました。 人と目を合わせられない、言葉が発せられない、言うべきことが何も思いつかない。 おかしい、こんなのは自分ではないと考える内にとてつもない劣等感を抱きました。実際に劣っているのですが。 かつて、人気者(そういうことにさせて下さい)だった僕は、自分に何の自信も持てなくなった。 部活も辞めてしまったので、 そこそこあった運動能力も皆無に。 残ったものが何もない。 僕の高校生活はなんだったんだと。 元を辿れば自分が悪いのですが。 さらに辛いのは 自意識過剰でなければ、周りの人達が心配してくれて、話しかけてくれたり、昼休み等の遊びに誘ってくれたりする事です。 その度に、僕は話せない。 場の空気を悪くしてしまう。 気にするな、と思うかも知れませんが、ダメです。とても耐えられない。 だから、また黙るの繰り返し。 そして、 この事が気がかりで、 高校生活を捨てようとまで頑張ろうとした 勉強にも集中できない。 最悪の悪循環です。 多分、落ちたら自殺まで考えてしまいそうです。 先のことは分かりませんが。 こんな僕はどうすればいいのでしょう。 何をしたらいいのでしょう。 人格形成の大切な時期をこんな過ごし方をしてしまって 僕はまともな人間に育てるのでしょうか。 ゆとりとでも何とでも言って下さい。 僕はゴミで、何にも役にも立たない人間です。欠陥人間です。 そして、この悩みはもう自分だけでは何とかできない。 何も思いつかない。 もうダメです。助けて下さい。 漠然としすぎな質問なのは 分かっています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係を築けません(長文)

    幼少期より人と打ち解けることが出来ません。すでに成人していますが、未だに治りません。 これまで何度も自分を変えたいと思い、コミュニケーションスキルを上げる講座に出てみたり、書籍を読んだりしてきました。以前は自分が喋ってばかりだったので、聞き上手になれるように気を付けてきました。でも駄目です。 私はどうも、意思の疎通が下手なんです。リアクションが下手だし、相槌のタイミングがずれているし。相手の話に関心を持つところもズレています。(そこについて反応するの?みたいな)でも本人は大真面目に話を聞いています。 会話を盛り上げることが出来ず一人で空回ってばかりで、学生時代より「何を考えているか分からなくて気持ち悪い」「コミュ障の根暗」という扱いを受けてきました。「学校に来るな」「生きていて恥ずかしくないのか」と言われたり、仲間外れにされてきました。 バイト先でも、同僚は先輩と仲がいいのに私は上手く接することが出来ず嫌われてしまい、仕事を教えてもらえなかったり、重要な連絡事項を回されなかったりしました。「仕事を頑張ればなんとかなる」と思っていましたが、過度のコミュ障は仕事に悪影響を及ぼします。 男性からも私だけ女性として扱われてなかったりして、しんどいです。 今、職業訓練校に通っているのですが。早くもクラスに馴染めません。最初はお互い気にかけて喋ることもあったのですが、だんだん周りが私を避け始めています。 4人で話していても、いつの間にか私だけ話が振られずハブられている。なんとか会話に食いついて行こうとするのですが、まるで3人の会話に私が水を差しているような雰囲気になってしまいます…。 とにかく会話を盛り上げることが出来ません。何か喋ると失笑されてしまう感じです。 職業訓練だから、勉強さえしていけば友達なんて作らなくていいと思ったこともありました。でもそれだと学生時代と同じなんです。学生時代、頑張っても上手くいかないことに疲れて人付き合いを諦めてしまったせいで、今友達と呼べる人が誰もいません。同じことを繰り返したくないです。 今、私の存在を認めてくれるのは両親くらいです。でも順番から行って親は先に死にます。一人、敵ばかりの世界に残されるなんて耐えられません。すぐにでも後を追いたい。 私となんか誰も友達になってくれないんじゃないか。就職できないんじゃないか。就職しても苛められるんじゃないか。結婚できないんじゃないか(学生時代散々男性に苛められたため)…そんな不安が襲って眠れません。でも本当は周りのこと同じように笑っていたいです。 現在、すぐにでも死にたい気持ちと頑張りたい気持ちがせめぎ合っています。長期間神経を張りつめていたので心が折れそうです。 とにかくこの訓練校の期間を乗り切りたい。本当は就職したいし結婚だってしたいんです。誰か知恵を貸してください

  • 気持ちのいい人間関係を送るには

    いつも自分の短所ばかりに目が行って、自分の長所はぜんぜん見つける事が出来ません。 「あー、私っていつも早口だし、わがままだし、面白くもないし、コミュ障だし…嫌になっちゃう」 と、悩んでもどうしようもない事ばかり考え込んでしまうのです。 考え込むだけで、なかなか行動に移せないのです( ̄▽ ̄;) できることなら、こんな自分におさらばして、自分も相手も気持ちのいい人間関係を築いていきたいのですが、はっきり喋れてユーモアもあってコミュ障でない自分になりたいのですが、色々な人に相談してきたのですが、なかなかそれができません。Web上のサイトなどもたくさん見てきましたが、方法がとても多様で、結局どれが自分に合っているのかよく分かりませんでした。 自分を理想に近づけて、気持ちのいい人間関係を築くには、どうすればいいのでしょうか? また、皆さんはどんな人を魅力的だと思いますか? 抽象的でごちゃごちゃですみませんm(_ _)mどうかよろしくお願い致します。

  • 大学までは自分がコミュ障とか別に思ったことはなかっ

    大学までは自分がコミュ障とか別に思ったことはなかったのですが、大学に入り、バイトを始めるようになってからは、自分が人とコミュニケーションをとるのがそんなに得意ではないことに気づきました。やはり大学まではクラスがあり、限られた人としか接しなくて済んだから、コミュニケーションに苦労することはなかったと言うことでしょうか?

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係をつくるには

    人間関係を作るにはどうすればいいのでしょうか? 私は今年大学に入学した者です。今のところまったくといっていいほど周りに溶け込めず、ひとりでいます。 私は昔から人見知りが強く、人に心を開きにくいタイプでした。見た目も背が高く、顔は黙っていると感じ悪いという自覚があります。 それでも、小学生のころはたくさん友達がいました。打ち解けるとよく話したからだと思います。 でも、見た目はクールで暗いのに中身がどんくさいことに周りが気づくと、よくいじりの対象になりました。いじめではなかったけれど、なんだかだんだん疲れてきてしまいました。もともとメンタルが弱すぎる上にプライドが高いので、余計言われたこと一つ一つが尾を引きました。 そうしてあまりしゃべらなくなったら一気に友達がいなくなりました。元々消極的だった性格がさらに消極的かつ暗くなりました。よく死にたいと思うようになりました。 中学生のときはこんな感じで、高校では自分の歪みを感じながらもなんとか過ごし、大学に入学しました。 これではダメだと思い、勇気を出して名前をきいても、私が肩に力はいりすぎているのか、なかなかうまくいきません…。 話しかけられても同じです。でもたぶん見た感じは私は1人が好きな人とか思われてそうです。 もうグループはできてしまいました。 一人でいることは基本的に好きなのですが、三年から始まるゼミへの不安やグループ活動での不安に時折襲われ、朝起きると死にたいと思います。せっかく国公立入って親に学費出してもらってるのになに甘えてるんだといわれればそれまでです。 高校までとは違うというのはわかっているのですが、私の入った学科は特に華やかでコミュ力高めの子が多いです。そういう子が怖いんです。ずっと怖いです。なんとなくで学科を決めてしまったのも、後悔しています。でも、社会に入ればもっと辛いことあるんだろうなとか思うと怖くてしかたがありません。やりたいことも目標もありません。親孝行したいのに、今は死にたくてしょうがないです。でも死ぬ勇気はないのでたぶん死なないです。 だらだら甘えたことかいてすみません。 不安で仕方がないです。カウンセラーにいくにも、気持ちがコロコロ変わるので話がまとめられないし、こんな下らないことで行ってもしょうがないと思うのでここに書きました。 最後まで読んでくれてありがとうございました。