• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲーム業界で働くのは厳しそうですね

子供が大きくなったら、ゲーム業界で働いて欲しいと思っています。 私の夢だったのですが、自分では達成できなかったので、まぁ、別にそういう教育をするつもりはないですが、興味を持って欲しいなぁ、とは思っています。 気になるのは、ゲーム業界の雇用形態です。 契約社員の場合が多いですよね。 これは、作品を1個作ったら終わり、という事に起因していますか? オンラインゲームや、最近流行りのダウンロードコンテンツというのであれば、継続して作業があると思うのですが、それでも、重要なポストに居る人が急に辞めて違う会社で働いていたりします。 謎なのです。 勤務状況が厳しいからでしょうか? せっかくチーフ何とかとか、リードなんとか、という肩書があるのに、急に別会社での勤務になっていたり・・・そういった有名どころは、お節介な事にネットに詳しく行先が書かれていたりしますから検索すると分かります。苦笑 遣り甲斐だけでは生活していけないですが、ゲームの世界で働くのは、よっぽどスキルが無いと難しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>契約社員の場合が多い 現在はどこの業界でもこれです。一作品ごとに予算を調達してスケジュールと人件費機材費の調整をします。映画はまず一本終われば終わりだし、スタジオジブリでさえそうです。作品が終わると契約終了です。 継続して仕事が入っている会社でも、各部門が常に同じスピードで進みません。企画段階では最終部門の編集やデザインは必要ないのです。時期がきたら雇用するという形です。 >ゲームの世界で働くのは、よっぽどスキルが無いと難しいのでしょうか? アニメや漫画の専門学校があります。写真や声優の専門学校もあります。これで実際プロとして食べていける人数はどれくらいでしょう。100人に一人ですか。でしたら学校でもトップ1%に入らなければ職にあり付けません。 スタートしなければ何年たっても経験はつきません。その後はネットワークと人脈と信頼を作り上げます。しかし体力や家庭問題、経済面、色々な要素でバラバラと人が抜けていきますので、また新人が入ってきます。 親ができることはそれとなくゲームの世界がかっこいいと思わせておく事と、ゲーム界の職場を見せたり、実際のクリエイターにあったり、現実だとわからせる事です。 そして生存競争を生き抜くための強い欲望と行動力、体力をつける事。ゲームだけしていても人間関係をつなぐ力と勤務能力はつきません。 また掃除や料理や衛生面といった安い給料でも健康的に生きられる知恵をつける事。そして外国語、英語でしょうね。 ゲームやCGは日本は遅れています。外国の学校の方がレベルは高いです。 うちの息子は小学生でバンジーに入社したいと言い出し、デジタルメディアを専攻してゲーム界に入りました。現在はアムステルダムで一年契約で勤務中。先日はハンガリーのプラハに送られて全員で射撃体験をしたそうですし、年に一回は会社持ちで世界のゲームコンベンションに参加できるそうです。夢の中で生きてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?!すごいですね。 実際に、ゲーム業界で勤務されているのですね。 アムステルダム、プラハ、はー、もう凄いとしか言いようがない。 海外でも物おじしない強い心が必要ですね。 いただいたアドバイス、参考になりました。 かなり厳しい業界であることは分かってはいても、こうやって回答いただかないとやはり実情が分からない分ただの空想の話なんですよね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム会社の雇用

    ゲーム会社の雇用で ディレクターと企画アシスタントとがわかれていたのですが、どう違うのでしょうか。(←同じものだとばかり思ってて・・・・・・恥ずかしいことに) あと大学在学中にゲーム会社のアルバイトをしたいと思ったのですが、探してみたら、勤務時間が正社員の人と同じでした。やっぱりゲーム会社のアルバイトは普通のアルバイトのように時間で区切られているわけではないんでしょうか。 甘い考えをしていると思われるかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします。 できるのであれば、大学にいる間にゲーム業界の内側を見ておきたいんです。

  • クリエイティブ業界における定年までの仕事と生涯設計

    現在32歳、クリエイティブな職業への転職を考えています。 といっても現在もクリエイティブ系ではありますが、大手ゲーム会社でデザイナーとして8年間働いてきました。その他に、映画、ライド映像、執筆、CG関連書籍の作成、CG専門学校の講師、セミナーの講師などを経験しております。 現在はゲームの仕事は非常に多くて仕事に困らないのですが、仕事の大変さに比べて収入が低く、社会的信用性もなく、会社では社会保険などに入れてくれません(請負業として契約させられています)。実態は雇用(従属勤務)でありながら偽装請負のような契約をさせられ、年収は低いです。この業界はタブーがまかり通る使い捨て業界というのが常識です。 また、ゲーム業界は年々業界規模は縮小し、とてもじゃないですが60歳の定年までは働くことはできなそうな業界です(業界ができて20年ほどしか経っていませんのでわかりませんが)。生涯年収では平均的なサラリーマンより1億円も低い計算が出て危機感を感じました。そこで他のクリエイティブ系の会社に正社員として転職したいと考えております。クリエイティブ系というと、プロダクトデザインや広告デザインなどがありますが、私にとっては映像業界・ゲーム業界以外はまったく知らない業界なのです。 そこで質問なのですが、 1.定年まで仕事ができそうなクリエイティブ系とはどのような仕事がありますか? 2.また、クリエイティブ職に就いている皆様は定年までどのように仕事を続けていくかお考えの方(計画を立てている方)はいますか? 3.クリエイティブ職に不安を感じますか?その対策などをお考えの方はいますか? 4.その他ご自由にお願いします。 クリエイティブ業界についていろいろお聞きしたいので上記質問以外にも実態をいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲーム業界経験者の就職・転職

    初めまして。30才、女、独身です。 現在フリーランスで2Dゲームグラフィックをしている者です。 フリーになる前はギャルゲのゲーム会社に何社か在籍し 全部で20~30タイトル程作品に関わりました。 仕事の内容的にはイラスト原画、イベントCG着色、背景作画着色 タイトルロゴデザイン、パッケデザイン、UIデザイン、色設定 絵コンテ制作、マニュアル製作(本の入稿)、外注スタッフ管理など 会社に在籍している時もやフリーでもチーフやアートディレクション 的なことをしておりました。 ギャルゲの仕事は殆ど出来る様になってきたので コンシューマ(家庭機用ゲーム)の仕事をしたいと思い 現在就職のために提出書類を製作しております。 もし可能であれば設定資料や背景絵を描く ポジションに就きたいです。UIデザインが第二希望です。 そこで質問なのですが ■ギャルゲ会社での経験はコンシューマでも通用するか。 メインツールはPhotoshop Illustratorなどです。 3Dが出来ないという弱みがあるのですが・・・。 着色に関しましてはある程度自信があります。 しかし2Dグラフィッカーの需要は多いので経験があっても 入社できないという話をよく耳にしています。 実際はどうなのでしょうか? 経験者でなお採用されやすい人材はどのようなタイプですか? ■参加タイトルの知名度 ギャルゲ業界で10万本ほど業績がある作品の場合 強みになりますか?無名の作品でも参加してた方が有利ですか? (コンシューマ化で販売されたりした作品が何本かあります。) ■提出する作品はどのようなものがいいのか 作品のギャルゲ絵を提出しても参考書類になるのか・・・。 他人が描いた背景原画などに自分が手を加えた作品などは 提出しない方がいいのでしょうか? UIデザインやデザイン関係は実際に仕事で作成した素材をプリントして 提出すればいいのでしょうか? 現在美術学校でデッサン作品を制作中です。 デッサン作品は重視されますか? フリーの時に通学しました社会人向けのアートスクールは 評価されるでしょうか?(一応美術学院系列の学校です) ■フリーランスは不利ですか? 体調を崩して入院手術をした経験があり その延長で自宅作業をしておりました。 多忙期に短期間社内に席を置かせていただいて 仕事をした事もあるのですが、不利でしょうか? ■イラストコンテストなどの経歴 受賞暦ではないのですが最終選考に何度か残りました。 こういった作品は応募作品に含めた方がいいですか? 転職や再就職のご経験がある方、ゲーム会社に勤務の方 もし宜しければアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

子供は貴方の私物ではありません 自分の夢を託すなんて、愚の骨頂かと思います 自分の夢は自分で叶えましょう。 ゲーム業界で働くことくらい、やる気と行動力があればすぐに叶うでしょう。子供の成長を待つより早いし確実かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、私物ではありません。 だから、強制で夢を叶えてもらおうという気はありません。 興味持ってくれて、自分でそれを仕事にしたいと思ってくれたら、それを全力でバックアップしたいと思ってます。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  勤務形態を心配する前に、ゲーム業界の不安定さを考えた方が良い http://bankruptcy.makelog.net/tag/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/ 1年で10社が倒産してます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うはー、凄いですね、 1年で10社が倒産かぁ・・・ 華やかな業界である反面、負債を抱えるとこちらも大きいですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手SIのものです。このような環境はSE業界では珍しいことではないのでしょうか。

    予算が達成できない(正確には顧客倒産により売上減)ため、 人が異常なほど減らされ、今まで5人でやっていたような仕事を、 1人でやっているような感じです。 それなのに予算も仕事量も変わらず、むしろ増える一方で、 一人ひとりの負担が増すばかりです。 大体、平均して一日16時間勤務(9~25時)が当たり前になっています。 (休日出勤も月に2~3回はあります。) もちろんみんなだらだらやっているわけではなく、いくら自分の 仕事を効率よくこなしたとしても、いくらでも新たな仕事が 降りてきて、一向に仕事量が減る気配がありません。 (22時に今日のところはひと段落して帰ろうとしても、 早く帰れるならこれやって、という感じになる。) 予算達成できないから人が増やせない、人がいないから回らない、 回らないから売上げも上がらない、の完全な負のスパイラルに なっていますが、会社側は数字しか見ないため、上の人間も 完全に首が回らない(何もできない)状況みたいです。 このような状況は、世間的に見たら異常な状況かと思います。 この業界としてはごく普通、、なわけはないと思いますが、 そこまで驚くべきことではないでしょうか。 皆様の会社がどうなのか、世間的に見たらどうなのか、 ということが純粋に知りたいと思っています。 この状況をみて、皆様が感じることを書いていただけたらと思います。

  • ゲームの世界においてのインサイダー

    いまは格闘や戦略などのゲームで世界大会もあって、日本人も活躍していると思います。 自分はゲーマーではないのですが、あの世界にも金融でいうところのインサイダーみたいなものはあるのでしょうか? たとえば、株や為替は金融機関に勤務している人は取引できないのと同様に。 ゲームは結局は人が作ったものだと思いますので、制作した当該ゲーム会社のプログラマーであれば、「あの技にはこう対応すれば勝てる」とか、すべて分かっていると思うのです。 つまり、プログラマーの人が参戦しちゃったら身もふたもないのでしょうか? それとも、反射神経や複雑な対応なんかは、プログラミングを超越しちゃってて、 ゲームが強い人っていうのはやっぱり別物なんでしょうか? あるいは、ゲーム業界の人は選手としては参戦しない、っていう暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか? 興味を持ったので、現役のゲームプログラマーさんなどからのご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本のゲームが廃(すた)れてきたのは、プレステ(特にPS2)のせい?

    今年の東京ゲームショウでは、多くの参加者から 日本のゲーム業界に対する警告のようなメッセージが多く聞かれました。 「5年まえくらいから言っているんですが、正直、日本の状況はやばいですね」(小島氏)↓ http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1219002_1829.html 「日本のゲーム業界は世界のリーダーでなくなってしまった」(和田氏) 「安易さでPS2の時代にガラパゴス化(閉鎖化)してしまった」(鵜之澤氏)↓ http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218763_1829.html http://news.dengeki.com/elem/000/000/111/111702/ http://www.secondtimes.net/news/japan/20081010_keynote_1.html 小島氏(MGS4製作者)が警鐘を鳴らしていた「5年前」というのは 丁度PS2が日本では普及しきっていて対応ソフトも多く出ていた時期であり ゲーム会社社長である和田・鵜之澤両氏の発言内容から見ても 日本のゲーム業界が廃れてきた原因として 「プレステ(特にPS2)」がほぼ名指しされる形であげられています。 でもプレステ(特にPS2)は、世界全体で1億台を超える出荷を記録していますし 日本国内でもDSに追い抜かれるまでは、唯一2000万台出荷を達成していたゲーム機です。 (あれだけブームになったファミコン・スーファミよりも多い出荷数) 日本のゲームが廃(すた)れてきたのは、プレステ(特にPS2)のせいだと思いますか? 皆さんの考えを自由に回答頂けると有難いです。

  • 勤務地がわかりません。

    よろしくお願いします。 近々、面接があるのですが勤務地がわかりません。 大きな請負会社で、なんの業界のどういう職種をやるかは、 募集広告に書いてありわかるのですが、 勤務地は「全国各地」と書いてあるのみです。 記事から派手に動く転勤はないようですが、 家から通えるかも不明な状態です。 面接は本社で、家から通えます。 ただ勤務地は本社ではないかも知れません。 書類選考は通ったので、とりあえず面接に行きますが、 こういうのは面接より前に聞いても良いのでしょうか? 雇用形態は正社員、または契約社員です。 よろしくお願いします。

  • カフェ業界に憧れて。事務の仕事から転職すべきか...

    カフェ業界に憧れて。事務の仕事から転職すべきか... 転職について悩んでいます。お時間があったらアドバイスお願い致します。(長文で申し訳ないです) 25歳の女です。一年半前から大きな会社で事務の仕事をしています。安定している仕事で(正社員です)給料も普通です。 上司も同僚も良い人ばかりで、恵まれていると思いますが、正直、仕事がものすごくつまらないです。 暇な日も多く、これが私のしたい仕事だとは思えません。 夢は自分のカフェをオープンすることです。貯金も少ないので、どうやって夢をかなえるかは?ですが(苦笑)毎日のようにレシピの勉強や飲食業界についていろいろ調べています。 最終的にやりたいのはカフェなのでカフェでバイトでもいいから仕事をしたほうがいいのかな、と思い始めました。家賃が払えるなら給料は低くてもOKです。 そんな中、とても気になるカフェのアシスタント・マネージャーの仕事を見つけました。 面接に受かるかどうかは別にして、応募書類をだしたほうがいいのか迷っています。 理由は: - 今の会社に申し訳ない。他の仕事に申し込もうと考えている時点から罪悪感が...(^^; - 前の仕事も1年で転職したので、あまり印象よくないかも?(前回の転職は引越しがらみ) - 事務の仕事は楽。勤務時間も良いし、リスクが少ない。この不景気の中飲食業界に転職するのって大丈夫か。 - この仕事に受かったとしても、自分のカフェに確実に繋がるわけではない。もう少しお金を貯めてからカフェの仕事に移ったほうがいいのか? 友達はカフェが夢なら転職するべき、今失敗してもまだ若いから大丈夫と言ってくれますが、失敗したら立ち直るまで頼れる人がいないので(いろいろな理由で親には頼れません)安定した職を離れるのがちょっと怖いです。 飲食業界に転職した方、現在カフェやレストランで働いている方はもちろん、いろいろな方の意見を頂ける幸いです。 優柔不断な私ですが、どうぞよろしくお願い致します。 (海外で育ったので日本語が下手くそで申し訳ないですw)

  • アニメ・ゲームの背景画

    現在22歳になります。 一般的にはかなり遅い年齢ですが、アニメ・ゲームの背景を学びたいと思っています。 この業界が給与や体力面でとても厳しいのは理解していますが、今から目指すためのアドバイスをいただきたいのです。 (アニメーター経験者様、背景会社勤務経験者様等、貴重な体験談を募集致します) 金銭的に大学に行く余裕はないのですが、専門学校には行けると思います。 ですが背景美術の専科がある学校の評判は、著しく悪い気がします。 見学にも行きましたが…ちょっと… 自分で勉強も考えましたが、専門書もないに近い中で独学は至難の技でした… 背景会社で見習いになれたら、と思いさがしましたが、未経験者は現在募集してませんと門前払いでした。(電話等で尋ねました) ネットで得られる学校情報は出来る限り調べたつもりですが、お聞きします。 大学以外でポスターカラー等、背景の基礎を学べる場所をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 出向する社員はダメですか?

    出向する社員はダメですか? 夫は、誰でも知っている企業(業界最大手)の研究職です。 首都圏の研究所に長年勤めたのち、業界団体に出向となり、今に至ります。 詳しくは書けませんが、今勤務している業界団体は、業界全体を取り纏めており、国の意思決定に直接意見したりアドバイスすることもあります。 が、先日、私のパート仲間が¢出向させられる人って、要するに本社でいらない人でしょ?£と話しているのを聞いてしまいました。 会社が本当に必要としている人は、そう簡単に外に出されたりしないのかもしれませんが、本当に不要な人材もむやみに外に出したりするでしょうか?会社のメンツが潰されかねないと思うのですが…。 夫は、国の重要事項に関われることに遣り甲斐を見出だしていますし、私もそんな夫を尊敬し応援しています。 それだけに、世間一般に出向社員というと¢ダメ社員£みたいに見られているのかとショックだったんです。 出向社員とは、どのように選ばれるのでしょうか?一般的には、本社で弾かれた人が選ばれるのでしょうか?出向がある会社で働いたことがないので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 特定派遣SE、PGの将来

    現在、中小規模の会社にてSEとして勤務している30代です。 雇用形態は正社員ですが、実際は客先常駐のみといういわゆる "特定派遣"です。 私の属している会社には、営業・人員管理者を除くと40代以降の方は ほぼ存在していません。 この業界(特に中小会社)だと半数は異業種に転職するという統計を見たことがありますが、 皆様はどのような職種に転職をしているのでしょうか。 異業種に転職した方、これからする方、どのような職種に就いたのか 体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高年齢での転職を考えています。

    現在、某量販店で管理職をしていますが、仕事にやり甲斐を見出だせず、今まで働いてきました。 今回、会社の辞令により異動が決まったのですが、正直なところ、新しい環境になると思ってもモチベーションをあげることができません。 家族の事もあるので、早々に転職を決めることも難しいのですし、現在39才という事もあり、転職も難しいことだと思います。 ですが、このままダラダラとやる気もなく仕事をしても周りにも迷惑をかけてしまう事になりそうです。 家族とも相談してからではありますが、以前から興味のあったゲーム業界への転向を目指したいと思っています。 基本的なパソコン操作は可能ですが、プログラム技術は持ち合わせていませんし、年齢的にも厳しいとは思いますが、40才になる前に自分が納得のいく仕事に従事したいと思っています。 未経験、技術なし、高年齢。 マイナス要素ばかりなのは理解しています。 それでもゲーム業界で働けるような職種はないのでしょうか? 不躾な質問ではありますが、良い事案などがあれば、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。