• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲーム業界で働くのは厳しそうですね

子供が大きくなったら、ゲーム業界で働いて欲しいと思っています。 私の夢だったのですが、自分では達成できなかったので、まぁ、別にそういう教育をするつもりはないですが、興味を持って欲しいなぁ、とは思っています。 気になるのは、ゲーム業界の雇用形態です。 契約社員の場合が多いですよね。 これは、作品を1個作ったら終わり、という事に起因していますか? オンラインゲームや、最近流行りのダウンロードコンテンツというのであれば、継続して作業があると思うのですが、それでも、重要なポストに居る人が急に辞めて違う会社で働いていたりします。 謎なのです。 勤務状況が厳しいからでしょうか? せっかくチーフ何とかとか、リードなんとか、という肩書があるのに、急に別会社での勤務になっていたり・・・そういった有名どころは、お節介な事にネットに詳しく行先が書かれていたりしますから検索すると分かります。苦笑 遣り甲斐だけでは生活していけないですが、ゲームの世界で働くのは、よっぽどスキルが無いと難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>契約社員の場合が多い 現在はどこの業界でもこれです。一作品ごとに予算を調達してスケジュールと人件費機材費の調整をします。映画はまず一本終われば終わりだし、スタジオジブリでさえそうです。作品が終わると契約終了です。 継続して仕事が入っている会社でも、各部門が常に同じスピードで進みません。企画段階では最終部門の編集やデザインは必要ないのです。時期がきたら雇用するという形です。 >ゲームの世界で働くのは、よっぽどスキルが無いと難しいのでしょうか? アニメや漫画の専門学校があります。写真や声優の専門学校もあります。これで実際プロとして食べていける人数はどれくらいでしょう。100人に一人ですか。でしたら学校でもトップ1%に入らなければ職にあり付けません。 スタートしなければ何年たっても経験はつきません。その後はネットワークと人脈と信頼を作り上げます。しかし体力や家庭問題、経済面、色々な要素でバラバラと人が抜けていきますので、また新人が入ってきます。 親ができることはそれとなくゲームの世界がかっこいいと思わせておく事と、ゲーム界の職場を見せたり、実際のクリエイターにあったり、現実だとわからせる事です。 そして生存競争を生き抜くための強い欲望と行動力、体力をつける事。ゲームだけしていても人間関係をつなぐ力と勤務能力はつきません。 また掃除や料理や衛生面といった安い給料でも健康的に生きられる知恵をつける事。そして外国語、英語でしょうね。 ゲームやCGは日本は遅れています。外国の学校の方がレベルは高いです。 うちの息子は小学生でバンジーに入社したいと言い出し、デジタルメディアを専攻してゲーム界に入りました。現在はアムステルダムで一年契約で勤務中。先日はハンガリーのプラハに送られて全員で射撃体験をしたそうですし、年に一回は会社持ちで世界のゲームコンベンションに参加できるそうです。夢の中で生きてます。

質問者からのお礼

え?!すごいですね。 実際に、ゲーム業界で勤務されているのですね。 アムステルダム、プラハ、はー、もう凄いとしか言いようがない。 海外でも物おじしない強い心が必要ですね。 いただいたアドバイス、参考になりました。 かなり厳しい業界であることは分かってはいても、こうやって回答いただかないとやはり実情が分からない分ただの空想の話なんですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

子供は貴方の私物ではありません 自分の夢を託すなんて、愚の骨頂かと思います 自分の夢は自分で叶えましょう。 ゲーム業界で働くことくらい、やる気と行動力があればすぐに叶うでしょう。子供の成長を待つより早いし確実かと思いますが。

質問者からのお礼

はい、私物ではありません。 だから、強制で夢を叶えてもらおうという気はありません。 興味持ってくれて、自分でそれを仕事にしたいと思ってくれたら、それを全力でバックアップしたいと思ってます。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • l4330

勤務形態を心配する前に、ゲーム業界の不安定さを考えた方が良い http://bankruptcy.makelog.net/tag/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/ 1年で10社が倒産してます。  

質問者からのお礼

うはー、凄いですね、 1年で10社が倒産かぁ・・・ 華やかな業界である反面、負債を抱えるとこちらも大きいですね。 回答、ありがとうございました。