• ベストアンサー

心臓に不安がありアップルウォッチを身に付けたい

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

心臓の事に関しては購入があたの為になるとは思いません。 apple watchが良く出来た端末である事は確かですし,appleのCEOがapple watchのお陰で私は健康だなんて言うのも宣伝文句としては良く出来ていると思いますが,検査を受けるべき人が,医者に心電図を取ってもらえない,かかり付け医もいないと言っている場合ではないと思いますし,apple watchを購入している時間とお金があるのであれば,電車に乗ってでも内科を探して相談するのが先でしょう。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 まず主治医の先生に相談します。主治医の先生からはあなたはお金があるから他で診てもらいなさいと言われてきました。

関連するQ&A

  • 心臓が痛くなりました。締め付けられるような痛さでは

    心臓が痛くなりました。締め付けられるような痛さではありません。 まだお迎えが来るには早いと思います。 取り敢えず水分補給してみました。 最近の血圧は最高が110で最低が80くらいです。 元々服薬してるから不整脈があります。 ここ5年くらい心電図とってもらってません。 辛いのでこれ以上書けません。

  • 心臓がどきどきします。

    2年位前に心臓がどきどきし始めました。(動機というより鼓動を強く感じる) 当時、循環器内科を受診したところ(24時間心電図)、多少の不整脈(心室性期外収縮)はありますが、一般の健康な人でもありえる不整脈数(回数)なので、気にしないでくださいといわれ、薬ももらいませんでした。 たぶん、ストレスや神経質な性格からくるものだといわれました。 それで、安心したせいかだいぶなくなりはしたんですが、 やはり鼓動がつよく感じることはあります。 これは、なにが原因なのでしょうか。 心臓以外の自律神経などが関係しているのでしょうか。

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • スマートウォッチの購入相談

    スマートウォッチの購入相談です。 下記のような、心電図がチェック出来るスマートウォッチでは、どれがオススメでしょうか? 最近、不整脈が出てしまって、「心電図をチェックできたら」と思っています。 できれば、ホルダー心電図のように、常に心電図をチェックでき、不整脈の回数がチェックできれば嬉しいです。ホルダー心電図を付けたら、1日8000回もあったので。不整脈は、24時間いつでも出ます。 単発だけではなく、2連発の不整脈もあるので、不整脈の種類も計測できたらいいなと思っています。心電図をPC出力、PDF出力もしたいです。 また、在宅勤務で家に籠もってばかりではいけないので、医者とも相談の上、軽いジョギング・散歩などの運動もしています。医者からは、運動中の心拍数120を超えないようにと言われています。心拍数120と言われてもよくわからないので、スマートウォッチで心拍数を確認しながら、散歩したいと思っています。 ジョギング・散歩するのであれば、歩数、移動距離、ルート等表示されるスマートウォッチがいいなと思っています。極たまに水泳もするので、防水が良いです。 持っているスマホは、アンドロイドです。デザインは丸い計時板が好みです。iWatchのような四角デザインはあまり好みではありません。 今まで普段は、腕時計を付けていないので、できるだけ軽量の腕時計がいいです。どうせ、着けっぱなしでいるのであれば、それなりの高価な数万円レベルのスマートウオッチとしたいです。 いろいろ調べていますが、無条件に24時間、心電図を計測してくれるスマートウォッチは無いようですが、上記の要望に最も近いスマートウォッチをご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 心臓のアプリの事で相談です

    長文ですみません。 訳あって毎日夜ろくに寝もせず、±30分、多くて多分二時間か3時間ぐらいしか寝ない毎日を約四年以上も続けてしまってます。当然胸が苦しくて、今もいけないと分かっていながら息切れや動悸などを我慢して押さえ込んで紛らわしてしまってます。 数日前に、結局この時も悪いと分かっていながら抑え込んだまんまだったのですが循環器内科に行きました。 レントゲンと血圧、心電図も家にいる時と同じ感じで測っても貰い、お医者さんは「レントゲンですが心臓は綺麗です。心電図も特に異常はありません。大丈夫ですよ」と言ってもらい一応安堵しました。 ですが、ここで不思議に思ったのが心電図なんです。受診をするここ三、四ヶ月前ぐらいからGoogle Playで「心臓診断(不整脈)」と言うアプリがありましてダウンロードして何度か測っていまして。調べて貰えばどんなアプリか分かると思います。 何度測っても不整脈の所が赤く警告が出る時があり、心拍数が100以上、130か140の時もあったと思います。えっ!とビックリしましたが…。 見てなかったのであとあとでこのアプリのレビューをみたら、色々良し悪しはありますが、不整脈の病気の方や心房細動のオペを二回されたという方とかのレビューも御座いましたので、本当に循環器内科で心電図とって貰ったとき大丈夫だったのかと思いまして。勿論疑ってはいないんですけが…。 受診した時にこのアプリの事でこう言う結果が出たのですがどんな感じかを聞き忘れたのを後悔してます。アプリで測った不整脈の警告も精神的にきてるものなのか、寝不足で本当に体にガタが来てるものなのか、どちらも恐ろしいですが。 出来たら専門の方に回答をして頂けると本当に幸いです。 本当に困ってます。受診した時の診断は大丈夫でしょうか?

  • 心臓の病について

    知人が健康診断で心臓の項目にひっかかり、ホルター心電図の検査をしたところ医師から睡眠中の朝方、一時的に心臓が止まっていたと言われたそうです。そして要経過観察だと言われたそうです。本人の自覚はなく、普通に眠っていたそうです。 どれくらいの間止まっていたのかなど詳細がわからないのですが、これは不整脈とは別なものなのでしょうか。 心臓 一時的 止まる などで検査をしても不整脈の記事ばかりにヒットして、不整脈ではない病気の記事にヒットしてくれませんでした。 5分止まると命が危ないというものと、脈が飛ぶという不整脈の症状しか見つける事ができませんでした。 これは不整脈とは別な病気なのでしょうか。また必要以上に怖がらなくてはならないのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 心臓の検査料金

    心臓の不整脈で、第二房室ブロックという病気は24時間の心電図検査をするとは聞いたのですが他にはどのような検査をするのか、またその検査の費用はどのくらいかかるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 24時間心電図の不安要素・・・。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 最近になり、不整脈に加え、脈が飛ぶ症状があり、心配になり、さきほど会社の健康診断に行った際に医師に相談しました。 その結果、24時間心電図(?)をつけて見ましょうとのこと・・・。 詳しく調べてもらいたいと思っていたので、特に気にしなかったのですが、そこは大きな病院でなく【診療所】です。 大変失礼ですが、診療所で大きな病気かどうかがわかるのでしょうか?? かと言って、かかりつけの医師というのもいません。 24時間心電図というのは、どこでやってもちゃんとした検査ができるのでしょうか?? また、運動などをしても大丈夫でしょうか?痛みはないでしょうか?? 不安だらけです。

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。