過干渉な母に困っています

このQ&Aのポイント
  • 26歳、実家暮らしの女性です。仕事は自営なので、ほとんど自宅で作業をしており、家には少ないお給料の中から毎月お金を入れ、100%自立しているという訳ではありませんが、なんとかやっているという状況です。
  • 遠距離の彼氏がいるのですが、先日電話で一泊旅行の計画を立てていると、母にそれが聞こえていたのか、泊まりは許さない、殺してでも行かせないなどと狂ったように注意され大喧嘩になりました。また、彼と私が仲良くしているのをよく思っていないようで、電話中に怒鳴り込んできたり、彼に向かって罵声を浴びせたり、もう別れなさいと言ったり...
  • 実家にいるうちは家族のルールに従えと言われてしまうかもしれませんが、正直、もう少し好きなようにさせてくれたらなと思ってしまいます。子離れできていないというか、過干渉というか...。私も結局実家にいますし、今まで友達のように仲良くしてきてしまったというのもあり共依存的になっているのかもしれませんが、こういったケースの場合、これからどうやって家族と自分の人生をうまくコントロールしていったら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過干渉な母

過干渉な母に困っています。 26歳、実家暮らしの女性です。仕事は自営なので、ほとんど自宅で作業をしており(家業ではなく自ら開業した仕事)家には少ないお給料の中から毎月お金を入れ、100%自立しているという訳ではありませんが、なんとかやっているという状況です。 干渉されるのが嫌なら一人暮らしをすれば?と思われるかもしれませんが、以前一人暮らしをさせて欲しいと言った時「あなたに一人暮らしなんて絶対に無理」と完全否定されてしまい、家にお金を入れ実家で生活するという事になりました。 今、遠距離の彼氏がいるのですが、先日電話で一泊旅行の計画を立てていると、母にそれが聞こえていたのか、泊まりは許さない、殺してでも行かせないなどと狂ったように注意され大喧嘩になりました。また、彼と私が仲良くしているのをよく思っていないようで、電話中に怒鳴り込んできたり、彼に向かって罵声を浴びせたり、もう別れなさいと言ったり...。 理由を聞くと、ただ心配で仕方ないだけの一言。布団をかぶりながら音量にはかなり気を使っているのですが、私と彼が話しているのが聞こえるとイライラするんだそうです。そのはけ口に、自分の気持ちをわかって欲しくて怒鳴らずにはいられないのだと。 彼も一人っ子、Uターンで遠方(実家)に住んでいるということもあり、将来娘が連れていかれるのではないかという不安もあるのかもしれません。(実際、私たちを捨ててそっちに行くのか、私たちの老後はどうするのかと怒られたこともあります)しかし、今はまだその段階ではないですし、もし彼と結婚しなくても、ずっと親のそばにいられる保証はなく、いずれ私はここを出て行く事になります。 実家にいるうちは家族のルールに従えと言われてしまうかもしれませんが、正直、もう少し好きなようにさせてくれたらなと思ってしまいます。 父は、そんな私たちを見て、家にお金を入れてるのだから好きにしろと言っていますが、怒鳴り狂う母には呆れてお手上げのようです。 子離れできていないというか、過干渉というか...。私も結局実家にいますし、今まで友達のように仲良くしてきてしまったというのもあり共依存的になっているのかもしれませんが、こういったケースの場合、これからどうやって家族と自分の人生をうまくコントロールしていったら良いのでしょうか? 今の私には、ただ耐え続けるか遠方へ逃げるという方法しか思い浮かびません。 似たような経験をされた方、何かご意見や疑問を感じた方など、ご回答いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

• x2213
  • お礼率3% (1/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241048
noname#241048
回答No.11

過干渉は、娘をコントロールしたいだけです。いつまでも、大人と認めたくないのか。 質問者さんは、まだ若くて独身なので、 ご実家から離れて暮らした方が良いです。 私は出戻りで、似たような感情の起伏がある母親のいる実家に住んでいますが、 はっきり言って、昔から毒母の気質ありと分かっています。 子供がいて簡単に越せなく、更に父の介護が始まってしまうから実家を出るタイミングが取れなくなりました。 もっと早く出るべきだったと思います。 洗脳されてしまい、麻痺してしまうからなかなか腰が上がりませんでした。 今のうちに離れて暮らす方が良いです。 母親と折の悪そうな子は、義務教育が終わると全寮制に進学したりしています。 質問者さんならきっと、自分で生活できます。出来ないという、母親が娘を手元で監視したいから言っているだけです。

その他の回答 (10)

• CZKMY
回答No.10

つまり、過干渉な母親に支配されて困っているということでしょうか。 やはり、一人暮らしをしたらよいのでは? > 以前一人暮らしをさせて欲しいと言った時「あなたに一人暮らしなんて絶対に無理」と完全否定されてしまい、家にお金を入れ実家で生活するという事になりました。 これは許可してもらえなかったから諦めた、と読み取りましたが、あなたが一人暮らしを実行したらよいだけかと思います。

• pipipi911
回答No.9

駆け落ち…にはなりませんが、 彼が信頼できて、2人生活が営めるのであれば、 或る早朝、或いは、夜更けに、静かにそっと 彼の所に逃げて行けばいいのです。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。    威張る人は、威張らないと立場がない人。      責める人は、じぶんが責められたくない人。          (糸井重里『忘れてきた花束』)」 お母様は、暮らしの中で、何らかの 不満・ルサンチマン・ホスティリティ・ アグレッションetc.を抱え込んでいるのでは ないでしょうか。可哀そうな人ですが、 彼に他の異性関係がないようでしたら、彼の ところに転がり込むのが、現状では、 ベストではないでしょうか。 もはや、戻らない心算で、 進めてください ませな。 [自家営業ということであれば、 意外と、昼の方が出奔し易いかも しれませんよ。 〈「捜索願」を出されないように、 アナタ様がいなくなった後に、手紙が 届くようにしておきませんか〉] CiaoCiao.

• sakura-333
回答No.8

>ただ心配で仕方ないだけ そりゃ本人はそう言いますよね。 >私たちを捨ててそっちに行くのか 家の親も似たような思考を持っていますが、本音はこちらだと思います。 一人暮らしが出来ないと思う理由が何なのかわかりませんが、出来そうな状況が揃っているにも拘わらずしないのだとしたら母親の責任だけとは思えません。 ただ、まだ父親が健在でクッションになっているからそれくらいで済むのだと思いますが、父親に介護が必要になったり亡くなったりでもしたら・・ 行動するなら今しかないでしょうね。 母親が中心で回ることに安心するタイプかもしれないので、保証はありませんが現状維持でいくなら彼氏と仲良くさせてみるのもいいかもしれません。

• zabusakura
回答No.7

引っ越すのに親の許可が必要?黙って出れば、いいだけの話。 家に居て過干渉って言われてもって感じですが。 親が反対しようが、どうしようが出ればいいだけ。 殺してでもなんて、もう、人として異常だと思いますよ。 殺すなんて言葉が出るような人と、まともに暮らせるとは思えません。

• marissa-r
回答No.6

子離れも出来ていないが、親離れも出来ていない。 一人暮らしを提案しただけで否定されたからと断熱してしまったのは自己責任。 結婚するにも色々あると思いますよ。 私の母親が似ています。 別居しない限り、生きている間は変わりません。 また年を取ったり体調を崩したりすれば、もっと子供を手放さなくなりますよ。 現在は両親が揃っていますよね? お父さんが先に他界したら大変ですよ。

• himukae
回答No.5

遠距離の彼氏をご両親に紹介してるですか? 紹介していないなら、お母様が不安に思うのも不思議ではないですよね。 貴女も大人の女性なら、遠距離であろうとも付き合っているなら堂々と彼氏を紹介すれば良いのです。 もし、既に紹介しているのにお母様の態度が現状のままであれば、将来的な結婚までは無理でしょうね。 お母様にすれば、紹介もされていない男と貴女が旅行に行くことで、騙されていないか、嘘をつかれていないか心配するのは当然ですよ。 彼氏も貴女のお母様の現状を知っていて理解してるなら、真っ先に挨拶に来て貴女のお母様を安心させるべきだと私は思いますね。 私も昨年末に結婚しましたが、旦那様とは遠距離でした。だから、付き合って間もない頃に旦那様が私の両親に挨拶に来てくれました。将来のこともしっかりと考えているので宜しくお願いしますと話してくれました。 だから、私も旦那様のご実家に挨拶に伺って将来は旦那様と義父母様と同居したいと宣言して来ました。連休があると必ず高速バスに乗って旦那様の実家に足を運び、旦那様の実家の話や義母の手料理を教えていただいたりしました。 貴女に言いたいのは、お母様を安心させてあげてください。娘は可愛いものです。でも、遠くに行くんじゃないかと思うと寂しさも募ります。 だからこそ、彼氏さんと仲良くなれるようにして欲しいのです。 これはあなた様の将来に繋がることですからね。遊びで付き合っているわけではないでしょう。

• neneco3
回答No.4

幸いと言うと変ですが、自営業ということですので、外に事務所を借りるという形で、実家から少しづつ距離を置いてはいかがですか。一人暮らしというと難色を示すお母様でも、仕事だと言えば、少しは説得できるのではないかと思います。節税できるとか、信用がつくとか、お母様も自営業をしているのではなければ、多少の誇張を交えてもわからないんじゃないかと思いますので、お母様も納得する形で少しずつ距離を置いていかないと、お母様だって子離れできないですよ。  ほぼ自宅で仕事をしていて、実家に住んでいるのなら、ほとんど家から出ない生活ですよね。お母様が専業主婦か外で働いているのかわかりませんが、常に家に娘がいたら気になるのも当然です。人間にも縄張り意識みたいのがあるので、よほどの大豪邸でもない限り、成人した子供と親がぶつかるのって、仕方ないんですよ。特に彼氏とのやり取りに気持ちを尖らせてしまうようですが、人間も動物だって考えたらしょうがないことで、変な表現ですが、自分の縄張り内に発情している同性がいたら、イライラするものだと思いますよ。  物理的に距離を置けば、親だって嫌でも子離れしていきます。あなたが外でお勤めしていたとしたら、お母様と顔を合わせる時間は今よりももっと少なくなるはずですし、彼氏との連絡も自宅内でなく、外にいるうちに電話するようにしていたら、お母様がイライラするということもなかったはずです。一人暮らしと言えば難色を示されるのなら、仕事にかこつけて少しでも家にいる時間を減らすしかないです。名目は何であれ、外にあなたの別の居場所ができれば、どうしても嫌になったときにあなたの避難場所にもなりますし、彼氏との連絡はそこで取るようにすれば、お母様もイライラしなくなります。

• okvaio
回答No.3

おそらく、この環境は、どなたかの状況が変わらない限り続くと思います。 ご両親の年齢が分かりませんが、質問者さんの年齢から50歳前後だと思います。 まだまだ、働ける、元気な年齢です。 また、質問者さんも20代と言うことであれば、親としても心配になるのは 当然です。 こういった環境では、当分、変わりようがありません。 彼氏も遠方にいると言うことですが、なおさら、親としては心配です。 結婚をしてもいい年頃だと思いますが、これも気になっているのでしょう。 親は、できれば近くに置きたいと考えています。 変化があるとすれば、貴方と彼氏の関係かもしれません。 この辺を考えながら、もう少し様子を見ていくのも良いかもしれませんね。

noname#237128
noname#237128
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  彼さまは、実家を出る事は、考えていらっしゃらないと思いますのでみて、 ゆくゆくは、あなたが仰るように、あなたが彼さまのところに、行くのだと 思います( ,,`・ω・´)。  だんだんと、お母さまを説得すると言う方向でみて、頑張って行くしかな いと思います( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.1

とりあえずお父さんが普通の感覚を持ってくれているのが不幸中の幸い。 さっさと家を出て独り暮らしをするしかないでしょ。 お母さんにもそれに慣れてもらわないと。。 (^^;)