謎の白い物体が観葉植物のアスパラに!下にも大きい物体が!

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が育てている観葉植物のアスパラに謎の白い物体が出てきています。さらに、下にも大きい物体があります。一体これは何なのでしょうか?
  • 観葉植物のアスパラが謎の白い物体で覆われています。さらに、下にも大きい物体があります。この謎の物体について詳しく知りたいです。
  • アスパラを育てていると、最近謎の白い物体が出現しています。また、下にはさらに大きい物体があります。一体これは何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

これはなに?

観葉植物のアスパラを育てています 最近みたら、謎の白い物体が出てきていました この白い物体が、下にもありました 下にあるほうは、かなり大きいです これって、なんですか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

No.1さんの回答に補足です。 アスパラガス系は成長が早いので注意が必要です。 また水切れを起こすと、すぐに葉が変色してり枯れたりします。 湿度の低い時期は霧吹きでの葉水がオススメです。

回答No.1

アスパラガスの多くの種類が持つ「貯水根」が、鉢が狭くなったなどの理由から土から出てきてしまった状態ではないでしょうか。 今回の物がもしこれであれば存在している事自体は異常ではなく、通常は土の中の浅いところにあるため見えないだけで、この器官の存在を知らなかった人が株分けや植え替える時に見つけて「これなんだろう」と思う様です。 名前の通りこの器官の働きは「水を集めて貯蔵しておく事」。この器官があるおかげで水やりをしばらく忘れていたり真夏の屋外での気温などから土が乾き水切れしそうな状態の時、他の植物なら萎れてしまうのにアスパラガスの仲間は貯水根から水が供給できる分元気でいられる様です。 貯水根が土の表面から出てしまっているので、しばらく植え替えしていないなど根詰まりしている可能性があるなら梅雨の時期にでも植え替えてあげた方が良いと思います。時々花屋の店先で見かけますが販売時でもう結構根が張りすぎている様な、鉢の号数が株の大きさに比べ小さく感じる物もありますから購入からそれほど経っていない場合でも根詰まりは疑ってみた方が良いです。 鉢からそっと抜いて、貯水根の部分を根と繋がっているのを切らない様にそっとゆっくりとできるだけ土から剥がして、根詰まりで根が回りすぎてカチカチになっていたら外側で回って伸びている根だけを切らない様にほどき、中の根自体はあまり崩さないで、一回り以上は大きめな号数の鉢に植え替えるときに土の浅めの位置に貯水根を埋める様にしてください。鉢に新しい土を入れて今の株を真ん中に据え置いてから横に新たな土を詰めていきますが、その時に半分以上土を入れてから土の上に置いて、上からそっと土を被せていけば大丈夫かと思います。植え替え時に棒などで新しい土の部分を突いて固める事は今回の場合は避けて、植え替え後しばらくして新しい土の部分が沈む様なら、そこの部分に土を足してあげて下さい。植え替え後は1週間くらい日中薄暗い室内や半日陰の場所に置き養生させれば丈夫な植物ですから根痛みのダメージも少なくて済むと思います。 植物の鉢植えの場合、生長が旺盛で沢山根が伸びすぎて鉢内の土では足りなくなってくると土の表面に根が浮き上がってくる事が多いです。今回がもし根詰まりであれば、大株に育てたいなら鉢増ししていくか、あまり大きくしたくない場合は株分けが可能な株なら2~3株に分けてそれぞれを今の鉢よりも小さめの物に植え、育つにつれて植え替えて鉢増しして育てます。 根詰まりが酷いものを植え替えると根を触りすぎ傷つけやすく植え替え後のダメージが大きくなってしまう事が多いので、観賞用アスパラガスの場合どんどん育っていく種類であれば3年に一度は植え替えや株分けが必要になると思います。

関連するQ&A

  • アルミサッシに生えた謎の物体について分かる方教えてください

    今日発見したアルミサッシに生えた全長一センチほどの謎の物体です。植物のようにもカビのようにも何か虫の卵のようにも見えます。ちょっと気持ち悪いです。。。この謎の物体について分かる方、教えてください。お願いします。

  • 簡単に育てることができる観葉植物を教えてください。

    最近自分の部屋が殺風景なので、観葉植物を置こうと思っています。 でも、いざ何を置こうかわかりません。 あまりマメではない私でも簡単に育てることができる観葉植物がありましたら、どなたか教えてください。 また、その植物にはどんな効能があるかわかりましら、そちらの方も、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 葉緑素が無くても植物は生きられる?

    葉緑素が無くても植物は生きられる? 観葉植物をLEDライトだけで窓がない室内に置いても枯れない。 LEDに葉緑素が光合成をするのに使う紫外線は含まれていない。 なぜ観葉植物は枯れないのか? 観葉植物の土は普通の園芸用で重金属うんぬんが大量に含まれている土ではない。 葉緑素がないのに生きている?自然の法則に逆らう謎の白い植物「アルビノ・レッドウッド」 http://karapaia.com/archives/52240946.html

  • 観葉植物が好きな女性に質問です。

    こんにちは。 私は22歳で24歳の女性とお付き合いしています。 彼女が最近観葉植物にはまっているようで、観葉植物について調べていたところ、 「solso farm」 http://www.biotop.jp/journal/solso-farm/ という庭園?のような場所を見つけて、今度連れて行こうと思っています。 そこで質問なのですが、観葉植物が好きだからといってこういった植物に囲まれた庭園のような場所も好きとは限りませんか? 人それぞれだとは思いますが、観葉植物が好きな女性は一般的にこういう場所は楽しめるかどうかお聞きしたいです。 ちなみに行くとしたら彼女には伝えずにいきなり連れて行きたいと考えているので「直接聞いた方が~」等の回答は控えていただけるとありがたいです。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 部屋に観葉植物

    なんだか最近ツいてないな…と思い風水で部屋に観葉植物を置くといいと聞き置いていたのですが、なぜかすぐに枯れてしまいます。 部屋が少し寒いので(日当たりが良くない)それが原因だと思うのですが、そうなると観葉植物を置きたくても置けません。 造花などを代わりに置いては意味がないのでしょうか?また観葉植物以外で置くといいものは他にありますか?ちなみに人間関係と仕事で悩んでます。 風水に詳しい方教えて下さい。

  • 観葉植物の購入と育て方、ドワイフワラーにする方法

    最近100円ショップで「アスパラガス」と「セラギネラ」という観葉植物を購入しました。 購入した目的は、観葉植物として楽しむのではなく、ミニチュアの葉の素材として活用したいと思ったからです。両方ともミニチュアの樹木の葉としてちょうど良いサイズなのです。 そこで、この観葉植物をドライフラワーにし、腐らないようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?密閉容器にシリカゲルを入れておけば良いのでしょうか? ドライフワラーにした後、絵の具で着色するので、乾燥中に変色しても問題ありません。 また、100ショップは商品の入れ替わりが早いです。この二つの観葉植物はもう売っていません。今後、同じ観葉植物を(安く)購入したい場合、多分ネットということになると思いますが、おすすめのショップなどありましたら、教えて下さい。 最後ですが、今ある観葉植物を大きく育てるほう方法を知りたいです。 今のところ水しか与えておりません。このまま水だけでは大きくなるどころか、枯れてしまいますか?何か栄養剤?のようなものを与えたほうが良いのでしょうか? 以上、ドライフワラーにする方法、同じ観葉植物が安く買えるお勧めのショップ、観葉植物の育て方につきまして、ご解答をよろしくお願い致します。

  • 観葉植物(ホンコンカポック)の上手な育て方を教えてください

    こんばんは。 観葉植物についてお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。 うちの玄関で、ホンコンカポックという観葉植物を育てています。 もともと無印良品の観葉植物コーナーから買ってきたもので、 最初は小さな小さな葉っぱでした。ハイドロボールで育てられていました。 しかしそのホンコンカポックも、我が家に来て4年目(汗)。 大量の葉っぱがギッシリついていて、更に「これでもか!」というくらい(笑) 赤ちゃん葉っぱが誕生しています。 ほんとにドンドン出てくるんです。 細い一本の茎(?)に葉っぱがたくさんついているので、いつか折れてしまうのでは?と 心配になってきました。 それから、一番下のほうにある年寄りの葉っぱ^^;(4年前からついている葉っぱ)が、 いつか枯れてしまうのでは・・・とも心配しています。 家族のように、娘も可愛がっている植物なので、これからも元気にスクスク育てたいのですが、 今後どのようにケアしたらよいでしょうか。 よく、栄養がたくさんいくように小さな芽などを摘む作業が、植物には行われますが、 ホンコンカポックにもそういったことを施した方がよいのでしょうか? どなたか、観葉植物についてお詳しい方、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • めずらしい観葉植物の売っているお店教えてください

    私は最近観葉植物にはまっています。近所のホームセンターの園芸コーナーで売られている観葉植物はありきたりな物しかないのでつまらないです。もっと珍しく、変わった、おしゃれな観葉植物を売っているお店はないでしょうか?場所は埼玉県か都内でお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください!

    数ヶ月前にダイソーで観葉植物を買いました。 今も元気に育ってるのですが、この 観葉植物の名前を忘れてしまい、今後どのように育てればいいのか、どのような特徴がある植物なのか教えて頂けると嬉しいです。 観葉植物に詳しい方宜しくお願いします。

  • アルテシマゴムの育て方

    アルテシマゴムというゴムの木の観葉植物をおいておりますが、最近、葉がどんどんと枯れ始めてしまっております。こういった観葉植物はどのように育ててあげるのが良いのでしょうか? 水の適量や枯れてきてしまった時の対応などを教えてもらえると嬉しく思います。