• ベストアンサー

ドーハ 悲劇?

何のことだかわかりませんから簡潔に解り易く 教えて頂けませんでしょうか?   当時のメンバーさんを 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

1993年サッカーFIFAワールドカップ、カタールで行われたアジア最終予選での出来事。 日本とイラク戦で、日本が勝てばワールドカップ初出場となっていたのに、ロスタイムでイラクに同点とされて予選敗退となった試合を称して「ドーハの悲劇」と呼びました。 選手も含めた詳細・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87

その他の回答 (2)

noname#237055
noname#237055
回答No.3

ドーハの悲劇、で検索すればいくらでも見つかる

• eroero4649
回答No.2

https://sp.soccer.findfriends.jp/?pid=game_info_special_topic&id=24735 先発メンバーはこちらの皆さんです。 この一戦に勝てば日本史上初のサッカーワールドカップ出場が決まるところだったのに、試合終了寸前に同点にされて、ワールドカップに出られなくなったのです。 三浦カズ、ラモス瑠偉、今の日本代表の森保監督の各氏は、結局ワールドカップに出場できませんでした(カズの場合は次のフランス大会直前にメンバーから外されてしまいます)。