• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上京か彼氏か)

上京か彼氏か

ShidaraReitosの回答

回答No.3

私は地元で職を探すのは現時点では反対だな。勤めていた会社をリストラされた等のやむを得ない事情がない限りはな。 極端なことを言えば男のために職を地元で探すくらいなら、最初から就職せずに男と結婚するぐらいの覚悟が必要だ。 彼の反対?許可って、恋人の分際で許可を出せるような偉そうな立場じゃない。その男は年下だからと言って甘え過ぎだ。 同い年、あるいは君が年下だったらまた違った展開になっただろう。だけど、君のほうが1年早く社会人になるんだ。 男のために「地元で就職して待ってます(?)」はよろしくないと思うね。 むしろ「東京で頑張ってこいよ」と快く送り出せる男のほうがよっぽど魅力的だと思わないか? https://yubt.net/man/921.html >東京で就職した上で付き合い続け、いつか戻って結婚も取るのは難しいでしょうか。 難しいと言ってる時点で2人に将来が危うい。それでもなんとかするのが本物だ。 彼を安心させるなんて考えるのがおかしいな。この程度で不安になるような男なら結婚相手としてもふさわしくない。 なにより、小心者の男のために、職を棒に振るほうがはるかにリスクが高い。 ※私が君の父親なら「そんな器の小さい男はやめておけ。惚れた女の職業を制限するような男は結婚しても制限が多くなる」と言うだろう。 内定をもらった企業に名古屋支社はないのか?どうしても東京本社でないと内定取り消されるというのであれば、それは地元就職はあきらめることになる。それはある意味仕方ないことだ。 いくら別れる気はないと言っても、この問題は避けて通れない問題だ。君が彼のために職を棒に振って本当に後悔しないのか?私にはとてもそうは思えないな。 無理に別れろとは言わないけど、あまりにも彼の制限がウザいようなら、別れるのも1つの手だよ。東京で仕事で頑張っていれば、君の職を受け入れる男なんてザラにいるはずだよ。

puticafe9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漫画、彼にも読ませようと思います。 彼はまだ未熟で弱い部分もありますね。快く送ってあげたい気持ちと引き止めたい本音、どちらもあると思います。普段はほとんど干渉されず自由にさせてもらっているので、上京も二つ返事で了承を得られると思っていたのですが、期限のない遠距離恋愛というのはそう簡単にOK出したくないみたいです。それでも彼のために地元に残るのは間違いだと、お互い薄々感じてはいます。絶対的な反対というよりも、私に判断は任せるけれども不安が拭えられない感じです。 結婚のために最悪いつか仕事をやめることを初めから想定して就職しようとしていることに対してもっと批判が来るものかと思っていたのですが、良し悪しではなくなんとかするものなんですね。やってやりたいですね。私はいつか彼と結婚している未来が想像できます。私たちであればなんら難しいことではないと思っています。それをいかに彼にも信じてもらえるか、彼も一緒に成長してもらうかかと感じてきました。 内定もらっている会社は名古屋にも支社ありますが、規模が小さく、やりたい業務(金融系)もないです。それはIT業界自体が東京に集中しているのもあります。技術力もより高められると思います。ただ結婚する際には名古屋支社への異動を交渉するのも1つの手かなと思います。 後悔のないよう、今後の進路を考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 資金なしでの上京

    ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

  • 上京(結婚)します。職探しは何ヶ月前から?

    今度10月に結婚することとなり、上京する事が決まりました。 現在の仕事は、ITインストラクターの仕事と、コンテンツ企画・製作業務を行っています。 現在の仕事は東海地方でしかないので、東京に転勤ということはありません。 旦那の給料もまだ安いので、上京したらすぐに働こうと思うのですが、10月から働こうと思った場合、何月くらいから、募集されてる企業にアプローチすればよいのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 親の反対と上京。

    転職に伴う悩みです・・・。 私(29歳)は、昨年 東海地方から6年勤めた会社を辞め、 地元の東北に戻って来ました。なんとか、就職して働いている物の、 仕事のやりがい、待遇など不満が多く。 転職する為に就職活動を続けておりました。 そんな中、1社の内定を頂きました。そこは、東北にも支社が ある物の、勤務地は東京のみとの事。 説明会での内容、職種は魅力があり頑張ろうと決意をして いたのですが。親から上京を猛反対されてます。 「30才になったら地元に戻るもの」「父や母を捨てるのか」 と、いろいろと言われており内定は頂いたものの、返事が できずにおります。長男という事もあり、地元にいて 親の面倒をみたいという気持ちもあるし。 やりたい仕事を探したいという気持ちもあります。 ただ、この不景気に東北の田舎で、親が望む家から通える 会社を探すのには無理があるような感じもします。 次は最後の転職と思ってるだけに決める事ができません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 26歳で上京は変ですか?

    私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 転職、上京を考えてます。意見をお願いします。

    転職、上京を考えてます。意見をお願いします。 現在22歳、入社3年目に突入ですが、上京を考えています。 専門学校を経て、九州の中小企業へ就職しました。 職種はWEB販売業です。特別、技術などが必要な業種でもないです。 理由としては、東京は世界が違うとかいろいろな方の意見を聞き、もっと広く知ってみたいというのと、 単純に東京楽しそう。と思うのとで上京したいと思っています。 とくに、現状仕事に不満があるわけでもないですし、やりがいもあります。 社内の立場としては安定してしまっているので、それを崩してまで…とも思ってしまいます。 上京したほうがいいとか、考えが甘い!とかとにかくいろんな意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。