• ベストアンサー

処分の理由を明らかにしないのは何故?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.4

>何故、理由を明らかにしないのでしょうか? 日本の刑事裁判では、起訴されれば90%以上が有罪となります。昔の東電OL殺人事件のように、裁判で明らかに無罪でしょとしか思えない案件でも有罪になってしまいます。東電OL殺人事件は、一審で無罪、二審で逆転有罪、その後最高裁まで控訴するも有罪が確定、そして何十年後に無罪が明らかになりました。 「起訴されたら有罪確定」 これが日本の司法です。いいとか悪いとかいってもしょうがありません。裁判で白黒つけるということを好まない民族性ですからね。 しかし世の中、これは無罪になっちゃうだろ、という案件も少なからずあるわけで、そういうときは不起訴にしちゃうのです。つまりポーカーでいうなら、検察は勝負をおりるわけですね。 例えば被告が精神病などで心神喪失ではないか、っていうのが濃厚な場合、本来は裁判で精神科医を呼んで、本人からも話を聞いて「あーこいつはアレだね」というのを明らかにしてから責任能力を問うのがスジですが、実際は不起訴にしちゃって措置入院させちゃうわけです。 だから理由を明らかにしないのは、なんぼなんでも「いや、こりゃ起訴しても負けるのは目に見えてるからだ」とはいえないってのもあると思いますよ。

noname#256320
質問者

お礼

検察は負ける戦はしないというわけですね。 法の番人である検察の、ケツの穴の小ささには泣けてきます(;^_^A 回答ありがとうございます