• ベストアンサー

なぜか怒ると頭痛がしてなかなか治りません。怒らない

nonamelaneの回答

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.3

相手に怒りすぎたことを謝罪するといいと思います。あなたが正しい場合でもすでに怒りという形で相手は認識しました。怒りは生きる上で必要なのですが、ずっとそれを保ち続けるとご自身のストレスになってしまうようです。謝罪(その理由によって謝罪の仕方を少し変える必要があるが)、それを行うことで怒ることの習慣化が弱められ、同時に怒る前に本当に適切であるかどうか考えるようになります。怒らないようにするのではなく、怒りは生きる上で避けられない感情である理解、同時にそれが起こった時のマネージメント、怒りを持ち続けないことの努力をご自身のためにするといいと思います。特に今回は相手は悪くないのですね。相手と和解することで、相手も救われ(理不尽さは復讐心になると思う)ご自身のストレスになりにくいと思います。同時に食事療法、気温や気圧に注意、軽い運動(早朝は避ける)で毎日血圧測定。年に一回程度の血液検査で糖やコレステロールなどを知っておくといいと思います。数字を気にすれば、ますますどうやって説明して理解させようか考えるようになります。すべてご自身のためだと考えること。急激に怒れば急激に血圧が上がったと思いますから、それが続くということはすでに吹っ切れない後味の悪さがあなたをストレスとして縛っているのではないでしょうか。

ootorareo
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!m(_ _)m相手にしっかりと謝罪をしてこれからは怒りを我慢しないようにしようと思います。血圧、気温に注意して行こうと思います。