請求書と領収書の関係について解説

このQ&Aのポイント
  • 請求書と領収書の関係について詳しく解説します。請求書を出した企業が必ずしも領収書を発行する必要はありません。
  • 一般的には、請求書は商品やサービスの代金を請求するために発行され、領収書は支払いを受けた証明書として発行されます。
  • ただし、企業によっては請求書と領収書を区別せずに発行する場合もありますので、具体的な企業のルールに従う必要があります。
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請求書と領収書の関係

請求書と領収書の関係 ある企業から会費を振りんでもらうのに請求書か領収書出してもらわないと困ると言われました。 他の数十社の企業は特になにも言わずスムーズに振り込んでもらいました。後日振り込んでもらったところで領収書が必要と言われれば出す予定でした(そもそも振り込んでもらったところには全て領収書を出すのでしょうか) 考えてみれば常識は請求書を先に出さないといけないと思いました。 お聞きしたいのは請求書をある企業に出したら、そこは領収書を出す必要がなくなるのでしょうか?ビジネスのお金の流れ仕組みが頭わるく理解できないのです。領収書も必ず出すものなのか後々どう扱われるのかよくわかってません。 よろしくお願いします。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

会社の顧問などをしています。 会計関係の仕事をしているのですが、請求書や領収書などがないといつなぜなんのお金がどう動いたのかがわからなくて、決算をする際にできなくなってしまうことがあります。 その意味であったほうが親切かもしれません。 ただ、契約書で領収書や請求書のことを決めてあるのであればその通りにすることはありますし、お金の流れ自体は振込で対応するのであれば通帳等で確認は可能になります。 ですので結論から言えば相手に合わせて問題のない形で対応すれば良いでしょう。 わからなければ上司に確認していただければ十分かとおもいます。 ご参考にしていただければと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

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