• 締切済み

周りが素敵な人ばかりで自己嫌悪

友人がみんないい人で、私が傷付けるくらいなら私のいない所で幸せでいてほしい 閲覧ありがとうございます、初投稿です。 高校2年の専門学科で学んでいる者です。 こんなに自分と同じ夢を持つ人に囲まれたのが初めてで、ここ1年同じ学科の子と過ごすのが本当に楽しくて仕方なかったです。 ただ2ヶ月ほど前から友人達と自分が釣り合わないと悩むようになりました。 色んなことが重なって自己嫌悪に陥っており、自分がいない方がいいと考える癖がついてしまいました。 お陰で皆に心配をかけてしまい、こんなふうに迷惑をかけるならいっそ関係を断ち切ろうと思うようになりました。題の通り皆本当に素敵な人達で私と話すより他の人と話した方がいいと考えてしまいます。それなのに自分で考えておいて寂しくなってしまって、1部の子に相談するものの何度も相談しすぎて申し訳なくなりその子とも距離をとるようになり誰にも相談出来なくなりました。 そうしているうちにどんどん私の考えがこじれてしまいますます心配させる悪循環にハマってしまいました。 何度かこのまま病んでいるのも良くないと1番仲のいい子に相談して吹っ切れたつもりだったのですが、また同じ状況になると悩んでしまい皆が集まると輪から抜けるようになりました。 1番一緒にいる子をA、本当に尊敬している子をBとします。 これとは別で、遊びに行くとき皆のドタキャンが続いてAとBと私が残ったときAも直前で来れなくなりBがなんでA来ないんだよ~と終始いじけていてそのことばかりで明るく振る舞いましたが泣きそうになってしまいました。 私が自分で輪から外れているのにAにものすごく嫉妬してしまいます。 部活中2人が最近いつも一緒にいるので死にたくなってきました。 Bとは四六時中LINEをしていていつもふざけて馬鹿やって楽しかったです。 いつも相談に乗ってくれるCは最近呆れられている気がします。 前仲直りしようとDにふざけてLINEを送ったらやらかしてしまい怒らせてしまいました、謝って許してもらいましたがこんなことをくりかえすならもう離れた方がいいなと思ってしまいます。 何度か戻ろうとしても同じことを考えてしまって動けずにいます。 みんなは私がこんなことを考えているのも知らないと思います。 このまま元に戻ってなんか不機嫌だっただけ、と片付けられてしまうのも嫌に思ってしまいます。 いっそこう思っていることがバレてしまえばいいとも思ってしまい自分が情けないです。 このまま離れたいという思いと前みたいに仲良くしたいという思いに板挟みになっています。どうしたらこの思いから抜けられるでしょうか。 考えがまとまらず、支離滅裂な文章でごめんなさい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

悩み「ながら」付き合っていけば良い。 悩み無き人間関係なんてそもそもない。 貴方自身まだまだ中途(半端) 一人で周りとの釣り合いを気にしている未成熟。 その理由は、 自分自身の不確実性や不安定さ、 それに対して自信を持てずにいるから。 同じ夢を有している同士。 その力強い連帯感は、 貴方をポジティブに活気付けている反面、 必要のない比較や優劣(の度合い)に囚われやすい。 釣り合いという言葉でいうなら、 自分よりもレベルが高い(成熟している) そんな周りに感化されるように、 自分も少しずつ向上していけたら♪ そう整理出来たら釣り合い(の囚われ)は消えていく。 貴方は、 釣り合いという言葉をマイナスに背負ってしまっている。 自分自身の重さ(マイナス)を、 同じ夢を持つ友達との関係で痛感してしまっている。 素敵な人と一緒にいたら・・・ 自分もその素敵さのおすそ分けを貰える。 自分も少しずつ感化されて、 自分なりの素敵さを作り上げていける(いけそう)♪ 貴方はまだそう思えていない。 周りが素敵であればあるほど、 その素敵ビームがまぶしいと感じてしまう。 周りの光が沢山あればあるほど、 自分は暗い影になってしまうように(思えてしまう) それに対して私は・・・(全然素敵じゃないもん) 素敵な友達といる事で、 自分自身の駄目な部分を痛感してしまう貴方。 結果一緒にいるとどんどん辛くなり、 貴方は意味不明の離脱(モドキ)を図ろうとしている。 当然周りは貴方の気持ちのアップダウンが分からない。 周りは釣り合い自体を考えた事が無い。 そもそも釣り合っているから一緒にいる(仲良し) そういう感覚自体無い。 そんな彼女たちにとって、 貴方の今の懊悩は本当に分からない。 言われてもよく分からない。 貴方を悩ませようとしている人なんて誰もいないから。 貴方を比較の天秤に乗せて、 優越感という圧や負荷を与えたつもりも無い。 ⇒そんなに難しく考えないで、 お互いに一緒にいる時間や空間を楽しみましょ♪ お互いに良い影響を与え合いながら、 その時その時の自分たちを大切にしていきましょ♪ 周りは今でもそう思っている。 もし釣り合いという名の荷を少し背負っているなら、 その荷はそろそろ降ろして欲しいなと思っている。 そして、 降ろして楽になったら、 改めて同じ夢(同じ目標に向かって頑張る気持ち) それを大切に背負い直して、 その意味ある重さを日々の張り合いにしながら、 貴方は貴方らしくコミュニケーションして欲しい。 周りはみんなそう思っている。 後は、 貴方がその気持ちをどれだけ丁寧に汲み取れるか? 前みたいに~は無理。 貴方自身日々変化しているから。成長しているから。 後ろには戻れないし、戻らない。 今は今のコミュニケーションがある。 以前よりも色々考えてしまう自分。 そんな自分も否定せず、 でも考え過ぎて勝手に一人地盤沈下を起こさないように。 悩んでも良いけれど、悩み「過ぎない」ように。 一人で世界を決め付け「過ぎない」ように。 その大事な目線と整理を忘れずに、 貴方は貴方なりに大切な人たちと関わっていけば良い。 その整理は既に、 貴方「も」素敵な人になっている証でもあるから。 折角書き込む勇気を行使したなら、大切にしてみて☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

例えば、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 という言葉を敷衍してみませんか。 相談するのであれば、同世代の人ではなくて、 大学生や社会人の意見を聞いてみませんか。 同世代の人に拘るのであれば、別の高校の、 (小中学生時代のお知り合いではない)人たちに 訊いてみることです。 [《心配かけている》《迷惑かけている》と考えたり、 《自己嫌悪》になるというアナタ様のエスプリの奥の奥の 奥の奥の奥の奥の奥底に存在することを知ってみませんか。 特に《自分がいない方がいい》《こじれる》は、アナタ様の エスプリの根源に至るキー・ワードになり得ますので、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 進めてみてくださいませな] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 諸問題のクリアが可能です。 書き方は、検索すれば解ります。 アナタ様は、幼少期から、ご両親との豊饒な 感情の交流があるなど、ご家族との関係性は 良好なのですね。それは、大いなる救いです。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                   (Anthony Robbins)」 「会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibon)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。             それは、自分自身を侮辱する行為だ。             ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 本を読み、独り静かに考える時間は 貴重です。公立図書館等で、 『荘子』 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。3冊読んでも、 速読で、1時間もかかりませんので~~~ CiaoCiao.

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

釣り合わないというより、あるきっかけで友達との関係性が変わり、そのままこじれているように思います。 私もそうでしたが、根本の性格なのか周り反応などをやたらと気にしてしまう事はあると思います。どうやら気にかけてくれる人もいないようなので自分から動かないとダメですね。そういう場合は自分が相当うまく立ち回り、それが苦だと感じないくらいにならないと、悩みは尽きないと思います。大変だと思います。 板挟みと言っていますが、友達達の2つの意見の板挟みを受けているわけではなく、自分が自分の中に作った板に挟まれているという事に気付きましょう。 それは友達には解決できない事で、自分で考えるしかありません。 あなたの性格や今までの友達付き合いを鑑みて自身で判断すべきです。 関係が良好だった時があるわけですし、何かのきっかけでうまくいく事もあるかもしれませんし、全く違う人と関わってみるのも良いかと思います。 振り返ると大体そうですが、悩む時間を、行動する時間にあてた方が良い場合が多いと思います。それが失敗に終わったとしても人間関係を知る糧になります。 困難かとは思いますが、あなたが勇気をもって決断すべき時かと思います。 健闘を祈ります。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

気苦労の多い人生を歩みそうな人だな~ まず、周りが良い人ばかりで辛いと言うけれど、 その良い人の為に身を引こうとする貴女は良い人だと私は思う。 。。。と言っても伝わらないだろうね。 良い人だけど、それとは別に依存心が強いのかな? しかも人との距離の作り方が下手なのかもしれない。 友達は必要だけど、もっと他の人にも目を向けなよ。 そうすれば自ずと依存度は下がる。 あと、もうちょっと落ち着けば距離も上手に作れるでしょう。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪に陥っています

    彼に薦められてはじめたネットゲームで2年ほど遊んでいます 仲間とオフ会などを通じて仲良くなり、その中でA君という男性(未婚・彼女無し)という人に出会いました。 A君はチャットが上手で、女性にモテルタイプでした。 色んな女の子に声を掛けては、冗談半分で口説いていました。 現実のA君は真面目そうで、そういうタイプではないので そのギャップが楽しかったりします。 そのA君が口説いていた女の子2人が、今A君を取り合っている状況になっています。ゲーム内ではなく、現実でどちらと付き合うか揉めています。 女の子2人とも、私はA君を通して仲良くなりました。 一人は、年上で優しい感じのみんなのアイドル的存在A子さん、もう一人は若くて情熱的でわがままなB子さん。 A子さんはA君と近距離に住んでいるので、頻繁に会っているようです。 大人の男女の関係(最後までは行ってないらしいですが) A子さんはA君に『私を選ばないで。私を捨ててB子さんと付き合ってほしい、B子さんと会って来て』と言います。 でも、A君は『B子さんにも会ってみたい、でも、待ってくれ』などど 都合の良い事ばかり言って悩ませます。 B子さんは情熱的でA君に『会いたい会いたい』と言っています。 A子さんは悩み、私を初め、他のゲームの友達に 彼との恋愛相談をしまくっています。 ゲームの友達と言っても、現実では普通のサラリーマン。 よくA子さんに捕まるB君は、夜中の3時4時まで相談に毎日乗ってしまい、仕事にも影響が出てしまう・・・。まるで悲劇のヒロインだ。もう辛いと私の彼に相談していました。 私はA子さんと電話でお話して相談に乗っていましたが 相談というか、愚痴という感じで、話す度に初めは優しい感じなのに 最後には電話口でどなられ、A君に対して言いたい事を私に言ってきます。A君には決して見せていない激しい部分です。電話口で何時間も 私をA君と重ねて、どうすればいいの!私と付き合っても 幸せになんかなれない!と私が怒られている気分です。 そこに近日B子さんの住んでいる近くで同じゲームの友人が住んでいて その友人とオフをする計画がありました。 私はA君とそのオフでB子さんと会えばいいと提案しました。 それならば、A君もB子さんと会えるし、A子さんも二人で会うよりも 心配は少ないだろうし、と思いました。 それをA子さんにどう?と聞くと さらに事態は悪化してしまいました・・・。 『あなたはどっちとくっついてほしいの!? もう勝手に行けばいい!もう終わりにする!』と・・・。 A子さんは本当の自分をA君には隠し、私にぶつけているのです。 恋するとみんな同じような感じになるのでしょうが、 Aさんは少し激しすぎで、周りに迷惑を掛けすぎです。 私が自分の彼にその事を伝えると 彼はA君に電話して、『実は他の友達や私が相談に乗っているんだけど A子さんは少しおかしい』と伝えてしまいました。 A君は自分の前では優しく大人のA子さんにそんな激しい部分があると 知り、自分達の問題で迷惑を掛けている事を誤り 私は第三者が余計な事をしてしまったと謝りました。 結局、どうなってしまったのか分かりません。 私のせいでかき乱してしまったと思うと自己嫌悪に陥ります。 でも、真剣にA子さんと付き合う事を考えると、この性格を知っておいたほうがいいとも思うのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 好きな人が二人いる。自己嫌悪・・・

    大学2回の女です。 一年前くらいから好きな、同じ学科のA君がいます。 面白くて顔が好みなところが好きでした。 そのくせして、優しく頼りがいのあるB君に惹かれました。 A君のことをすごく好きな人だと思っていました。 それなのに、B君にも惹かれてしまった自分に自己嫌悪しています。 これって、本当は二人とも好きじゃないんでしょうか。 人として最低だと思っていますが、二人とも好きという気持ちが渦巻いています。 ぶっちゃけた話、「どっちでもいい」というくらい二人とも好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか。自分でも混乱してる気がします。 それでも、何でもいいので意見・アドバイスください。 落ち着く方法とかでも何でもいいです。 助けてください。

  • 自己嫌悪

    職場で皆に嫌われてる男性がいて、皆に無視されています。私はそんなに悪い人ではないと思っていたので普通にしていました。 彼は可愛いとか、好きとかデレデレしていました。でも昔からはっきり言ってしまう私の性格が出て、彼に対してむかつく時はむかつくと、結構きつい言葉で面と向かってはっきり言うようになりました。それは彼のためでもあると思ったし、実はその裏には、私が「皆に嫌われてる人に対しても無視して陰で言うのではなく、はっきり言う方がいい」という気持ちがあったからです。そんな自分を少し誇りにも思っていました。 でもはっきり言いすぎたのか、根に持たれ、最近ころっと態度が変わり、職場の飲み会の席で、私を皆の前で恥をかかす言動をしたり、皆の前で「こいつはむかつくやつだ」とはっきり言って空気を凍らせたり、私が何か言うたびに小さい声で「意味わかんねーし」とかつぶやかれたり。私は楽しい飲み会の空気を壊したくなかったので言い返したりはせずにいましたが、怒りがピークに達し、泣いて帰りました。 次の日からは私は彼に対して、皆と同じ様に無視しています。誇りに思っていた自分は、実は自分に対して嫌じゃなかったから無視していなかっただけだと、何となく自己嫌悪に陥っています。 飲み会の席にいなかった職場の人に話したら、「あれだけ嫌われてる人だから、あなたのことを悪く思う人はいないと思うよ」と言ってもらえましたが、つらいです。あんな嫌なやつに嫌われた自分。かばって仲良くしてたのに皆の前で恥をかかされたこと。皆にむかつくやつと同じ土俵にいると思われたような気がすること。周りの皆がシーンとしてかばってくれなかったこと。無視する皆を大人気がないと思ってたのに、結局自分も無視していること。 私は最近距離を置いていたカレに元カノと浮気をされ、私が暴力をふるって眼鏡を踏み潰してひどい別れをしてきたので、自分の人間としての未熟さに嫌気がさしています。 むかつくやつも、女遊びをするやつも良くないけど、そんなやつらに対してそのような態度でしか返せない自分が嫌です。大嫌いです。親に対して申し訳ないです。 無視をしている人を大人気がないと思っていたけど、そんなやつは最初から無視して関わらない方がよっぽど大人でした。私は真正面からぶつかりすぎて、自分が痛い思いをしているだけでした。 こんな自分が大嫌いです。 何かご意見、アドバイスをお願いします。

  • 自己嫌悪をやめたい

    怒られないと努力できない癖があります。その癖のせいかマニュアルの記憶を疎かにしたまま仕事に臨んだことが2度あります。失敗を振り返り、癖に気づいた後、なぜそんな癖がついたか考えていると、質問をさせてもらえずただ怒鳴られながら言うことを聞くしかなかった過去の出来事を思い出し、普通の人と同じような、安心してすごしてきた過去があれば今の駄目な自分がいなくなれるのではないか、私だけ損してると思わずにいられません。 失敗するたびにそう思い悲しくなります。普通の生活への嫉妬、普通の過去をすごすことが成功につながるとは限らないこと、過去を振り返らず前に進むこと、色々考えましたが駄目です。悲しくならないようにするにはどうすれば良いか、原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 友達に避けられ自己嫌悪...

    友達から避けられています。 ある日突然、私が話しかけても目も合わせてくれなくなりました。その日の前日はいつも通り話していました。その日はかなりショックで、家でも学校でも泣いていました。 後日その友達(Aさん)ともう1人他の友達と私の3人で話しました。 Aさんが私を避けるのは、Aさんから私に話しかけるばかりで、一方通行みたいで私に嫌われていると思い込み、どう接すればいいのか分からなくなっしまったから、という理由があるから、という事が分かりました。 もう1つは夜メールを直接Aさんに送ってきいたのですが、私に嫉妬しているからという理由です。 「あなたの周りには自然と人が集まってくるから、私なんて居なくたっていいのでは?」というのがAさんの言い分です。 前者は、私は自分から人に話しかけるのが苦手で、(Aさんも積極的に人に話しかけるほうではないと思います。)Aさんが話しかけてくれる事に甘えていた、だから自分から話さなくてもやっていけるんだと勘違いしていた事、もちろんAさんの事は嫌いではないし、仲良くしていきたい、悲しい思いをさせてしまってごめんなさいという事を伝えました。 しかし後者に対しては私がどうこう言っても、Aさんの私に対する気持ちは変わらないとおもったので、少し曖昧な返事になってしまいました。 そしてAさんの返信は、あなたを悩ませてしまって申し訳ない、私のことを面倒だと思ったらもう見放していいです、というような内容でした。 実は以前にもAさんから「私って邪魔かな」というメールが来た事があり、その時は全くそんな事は思っていないので、「そんな心配ない、話しかけてくれて嬉しいよ」と返信をしました。 なので今回のメールで、Aさんは私を信じてくれていないのだと悲しくなりました。 次の日もやはりAさんは私を避けていて、泣きそうになると同時に、私を見てはコソコソと逃げていくAさんにイライラしてしまいました...。 もう自分が大嫌いになりそうです。 これから修学旅行や遠足があり、全てAさんと同じグループです。とても楽しみにしていたのになぁと思うたび涙がでます。 学生の悩みなんて大人になればくだらないと思えるのかも知れませんが、今まで仲の良かった子に避けられるのは辛いです。 モヤモヤする気持ちを楽にする方法はないでしょうか。 文章を上手くまとめられなくてごめんなさい。

  • 自己嫌悪を治したい

    長文です。 もうすぐ30歳になる女です。 同じような経験をされて、現在生き生きと頑張っている方の克服方法など、教えていただければと思います。 一年前から週に2日程度のアルバイトをして、親元で生活をしています。それまでは、およそ、9年間、職場を4回くらい転職しながらも、 毎日社員として働いてきました。 ここ最近、何もやる気がなくて自己嫌悪に陥っています。 半年前ほどに5年付き合った彼氏とも別れ、分かれる原因になった、 私が惚れてしまった人とも、上手くいかず、すぐに別れてしまいました。当分恋愛はせずに、この半年間自分磨きを頑張ろうと思っていたのですが、どうもやる気が起こらず、挙句の果てに、毎日朝起きて 食べて、寝て、お昼を食べて、寝て、夜は眠れないので、眠くなるまでインターネットやチャットをして引きこもっています。 こんなだらだらな生活がダメなのもわかっているのですが・・・ ここ半年で4キロ太り、お化粧も面倒になってきました。 また、もともと対人恐怖症もあるので、自分から人に話しかけたりや人の輪に入るのがとても苦手な性格です。小さい頃から、思春期にかけて、言葉使が悪いと、父親に暴力も何度か受けたことや、学生時代や社会人になってからも、一定の人から嫌われてきたので、自分が嫌でしかたないのです。定期的にあったりする友人は何人かいますが、本音を話せる人はいません。母親とも話すことはありますが、目を見て話すことができません。せっかく生きているのに、生かせてもらっているのに こんな状態がずっと続いている自分が情けないです。 似たような経験をされた方はいますでしょうか? こういう事は誰にでも起こるものなのでしょうか?

  • 自己嫌悪です。

    会社であったことで、自己嫌悪に陥っています。些細な事だと思うのですが、時間がたっても引きずっている自分がいて苦しいので、こちらで相談させてください。 仕事の帰り、いつも社内の片づけを皆でするのですが、一番最後にゴミ捨てがあります。社員が5人、片付けの日が月~金で5日なので、ちょうど一週間に一回ゴミ捨て当番をするようになってます。とはいえ、きちんと順番は決まっておらず、今週やってない人がやる、という形なんです。 私は今週の月曜日にやったので、特に気にせず終わらせて着替えをしていました。今週ゴミ当番をやってない人が一人いるのですが、その人は自分の仕事が遅くてまだやってました。 ・・・この後職場の飲み会でみんな着替え終わっていたので、着替え終わったなら手伝えばいいのに、って思ったんです。誰も動こうとしません。化粧直しなどやっています。そこで・・・私が着替え終わったのでさっさとやればいいのですが、なんとなく、皆やらないならあえて私もやらない、ていうずるい気持ちになってしまいました。 私は飲み会幹事だったので、予約の確認の電話をしにオフィスに戻りました。ゴミはまだありました。そこで予約確認を終わったとき、ゴミ当番の人も着替え始めていたので、「まあやらなくていいか」って思って戻ってしまいました。スタッフルームに帰ると化粧直しをしてる人はのんびりしてて、着替えたゴミ当番の人は私がオフィスに戻っていたので、「もしかして、やってくれました?」と言いました。時間があったのにも関わらず、やってあげられなかった自分が恥ずかしくて、意地悪な人に見えて・・・。私が嫌いな人間になっていました。 そこで、私は「なんて自分は心が狭いんだろう」って恥ずかしく思って、今もずっと引きずっているんです。他の化粧直してたスタッフも、「あれ、あなたそっち行ったくせにゴミやってあげなかったの?」みたいに冷たく見ていた気がして、すごく苦しかったです。 今、すごく後悔しています。 あの時間に戻って、飲み会に早く行けるように、同僚を助けるために少し動けばよかったのに。月曜日にやったし・・なんて思う自分はすごくひどい人に思えました。 その後の飲み会も、なんとなく楽しめなかったし。みんな、私を責めてる気がしてしまって。 いまの自分に自信がないせいもあると思います。こんなこと、べつに、気にしない人もいると思いますが、何故気になってしまうんでしょう。 「まあいいか」で行動すると、いつも後悔するんです。 優しく、思いやりのある人なら、楽しようと思わずに、さっと皆に気づかれないくらいに自分からやるんでしょうね。そういう人になりたかったのに。今更でしょうか。この気持ちと、皆の私に対する目をどうやって今から変えて行けばいいでしょうか。 あほみたいにすごく引きずっています。あたたかいアドバイスをお願いします。

  • 自己嫌悪、自分がわかりません

    14歳の中学生です。 私は自分のことが好きになれません。 自分自身だけでなく、自分の字や描いた絵などを見ても嫌になります。 私は静かな方ですが、友達は普通にいます。みんないい人たちです。でも、なぜか私は本心を言えません。いつも、どこかで距離を置いてしまう自分がいます。自分では、もっと自分を出さないといけないと分かっているのですが、どうしてもできません。私といても全然楽くないと思います。 友達とかがいなくなるのが怖いです。 親にもそうです。多分、話したらちゃんと聞いてくれると思います。でも、相談ごとなどはほとんど相談したことがありません。 また、あまり自分の意見も言えません。それ以前に、あまり自分の意見が持てません。自分の意見を持ちたいのですが、人の意見とかが気になって、すぐに流されてしまいます。 自分が分からないです。1人になりたくないです。どうしたらいいでしょうか?

  • どんどん自己嫌悪に・・・

    先日授業のあとエレベーターに乗ってたのですが、その時はテンションが低めでした。7人くらい乗ってて、途中で友人が一人おりる際「おつかれー」と言ったので、みんなは答えたのに私はなぜか黙ってて、1階について私を含め他の人たちが降りるとき、私は何もいいませんでした(この時はみんなばらばらに散りましたが)。あいさつもできない人だ、と自分でもあきれるし嫌になります。あの中には私の気になる人もいたのに・・・あそこで友達に返事するのは簡単なのに、ぼーっとしてタイミング失ってました。人付き合いのコツはまずはあいさつから、というのは分かるのに、なぜかいつも後から後悔してしまい、10分前に戻りたいとかよく思います。やっぱり見てて不快に思いますよね?かなり人見知りというのも未だに直りません。もっと社交的になりたいです。

  • 自己嫌悪

    学校行きたくない。 なんとかいけてるけど 気持ち切り替えなきゃ。 なにも起こっていない。 だけど、私の気持ち次第なんだ。 何度ここで質問しただろう。 アドバイスをもらったのに 頑張ろうと決めたのに。 ある子が気になって動けない。 目を向けられない。 私の怯えに気づいているんじゃないか。 不快感を与えてしまっているんじゃないか。 普通に接せられるようになりたい。 占いなんかで気持ちを図って動こうとしている自分が情けない。 ほかの友達を大事にしないといけないのに。 今自分にある大事なものに 目を向けないといけないのに。。 いつも自己嫌悪。