• ベストアンサー

暑い日に「ひえひえマット」は犬に必要か?

babu-tatsutakaの回答

回答No.4

犬や猫は毛で覆われているので毛皮を着ているのと同じです。 毛皮の上から冷やしても冷たくないですよね。 足の甲(毛が生えていないところ)なら冷たさを感じますから、そこだけなら有効かも。 暑くて布団の上では寝ないので、犬用ベットも夏場はいらないです。

momochan21
質問者

お礼

うう~ん・・・。確かに毛皮の上からじゃ何も感じません。アドバイスをいただく方によって色々な意見があるので勉強になります。 個体によっても反応が違うから、試してみるべきなんでしょうか。。。ううっ(悩)

関連するQ&A

  • 犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

    犬をフローリングの部屋で飼っていますが、 滑る事が良くあります。 そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて 滑らないようにしたいと思いますが、 普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。 そこで、毛がまとわりつかない、 そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが) のようなものを探しています。 消臭マットとかは良くあるのですが、 なかなか希望の商品が見つかりません。 また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、 効果があるとは思えませんでした。 犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも 構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

    我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。 もう年が年なので、夏が心配です。 子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。 人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが 留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると 暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。 外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。 やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか? ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • ジョイントのコルクマットについて

    ジョイント式のコルクマットを畳(本間6畳)の部屋に敷こうと思っているのですが、敷いた事がないので質問です。 (1)マットの厚さについてですが、薄い(3ミリ程)ほうがいいのか厚め(8ミリ程)の方がいいのか・・・(フローリングじゃなく畳なので繋ぎ目がデコボコと浮いたりしそうで・・・)?? (2)何かこぼした時、すぐに染み込みますか? (3)すぐにコルクが剥げたりしますか?(ちなみにペットはいませんが、5ヶ月の子供がいます。) もしよければ、安くてお勧めのマット売っている所を知っていれば教えて頂けたらとおもいます^^ 回答の方宜しくお願いします。

  • 結露・除湿マット

    教えてください 除湿マットを色々調べていたのですが、色々ありすぎてどれがいいのか迷っています 安いのは、除湿量が少ないってことと、シリカゲル使用ってことなのでしょうか? 高いのは、除湿量が多く、シリカゲルの2~3倍もの給水力って考えたらいいですか? おすすめを教えてください もう一つ フローリング→断熱シート→ホットカーペット→ラグ をひいているのですが フローリングに結露するでしょうか? あと、ホットカーペットのダニ退治をすると、温度を強にするので、 特にそのときは結露しやすいですか? あと、ダニ退治したあとは、掃除機で吸ったほうがいいですか? 教えてください よろしくお願いします

  • 『低反発マット』の暑さをなんとかしたい!!

    こんにちわ。 ベッドに低反発マットを使用している者です。 最近少し暑くなってきたので、マットレスの暑さに限界を感じてきました。主人のマットは普通のコイルスプリングなので我慢できないほどの暑さにはなりません。 今の暑さではクーラーをつけるほどではないので、なんとか低反発マットを涼しくできるグッズを探しています。 低反発マットご使用の方で何か対策をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 衝撃防止の為のマットは何歳まで敷きましたか?

    伝い歩きが始まる前に、転んだりして頭を床にぶつけての衝撃を和らげるためにジョイントマットを敷いています。 今は社宅で6畳の和室なので、畳が嫌だし一面に敷いているのですが、この度引っ越してフローリングのリビングになります。 またマットを敷かなきゃならないかなと考えていたんですが、もう1歳半でヨチヨチ歩きになったし、もう必要ないのかな?とも思います。 マットを敷くとフローリングも痛むとか変色するとかも聞き、どうしようか迷ってます。 何歳くらいまでマットは必要だと思いますか? 室内用の小さなジャングルジムと滑り台があるのですが、その周りだけでも必要でしょうか? 特に敷く必要は無いでしょうか? ちなみに引っ越し先は新築した戸建てなので騒音対策は必要ないです。農家の敷地で周りに家も無いです。 安全対策のみの目的で、マットは何歳くらいまで必要か知りたく質問させて頂きました。

  • 畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

    我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。

  • フローリングは犬に良くないと言われますが

    フローリングは犬が滑るからよくないと言われますが我が家の犬は全然滑らず普通に歩いています、それどころかフローリングで反復横跳びまでしています、うちの犬は遊んでほしい時は人の前に来て反復横跳び始めるんです、滑らず機敏な動きで反復横跳びしています。 むしろ滑るのが逆に面白いのか床の上でズサーして遊んでます、明らかに滑って転んでいるという風でなくわざわざ助走つけてズサーしてます、それも生身でズサーしてます、座布団使ってズサーしようとしたこともありましたが安定性が悪かったのか落ちました、それでも奴はズサーをやめようとしません、恐る恐る歩くどころか平然と走り回っています。 フローリングでジャンプなどしようものなら犬には相当な負担がかかるなんて言われますがうちの犬は平然と飛び回っています、えらいやんちゃな奴です。 うちの犬が足が空回りしているところなんて見たことがないんですが犬がフローリングで滑るというのもやはり個体差があるのでしょうか、ここまでくるとすべり止めマットなんて余計なものを買わせようとするペットショップの陰謀じゃあ無いのかとすら思えるのですが実際どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。