• ベストアンサー

髪型の名前教えてください!

Gakushaneko32の回答

回答No.2

理容師です。 質問に書かれている条件だけでは、回答できません。強いていうのであれば、先に回答されている「長髪」や「ロングヘア」でしょうね。もっとも、この2つは、「髪型(ヘアスタイル)」ではなく、髪の毛の長さを表す言葉ですけどね。 一応、回答出来ない理由を書きますと、例えば、「ボブカット」と言うヘアスタイルがありますが、質問に書かれている条件通りにカットすることもできますし、サイドが肩につく長さでバックは肩甲骨に軽く掛かる程度というカットもできます。そして、これを書くとショックを受ける方がいるかもしれませんが、「ちびまる子ちゃん」や最近、NHK総合テレビで「ボーッと生きてんじゃねーよ!」のセリフでお馴染みの「チコちゃん」のヘアスタイルも「ボブカット」です。 つまり、髪型(ヘアスタイル)とは、カットして整えた形であって、その形の条件さえ合えば、長さはある程度自由なんです。 ですから、長さの指定をされても、髪型となるといっぱいあり過ぎて回答できないのです。 余分なことを書きますが、理容師・美容師以外の方の多くは「無理」と思われるであろう「ツーブロック」も質問に書かれている条件を満たしてカットすることができますよ。まぁ、もっとも、今風のツーブロックではなくなっちゃいますけど……。

kamikaze422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (女)髪型の名前について質問です。

    髪型っていろいろな名前がありますよね。ポニーテールから、ボブとか・・・ 色々。そこで、名前をおしえてほしいです。 横髪がミディアム、後髪がロング(スーパーロング?)の女性の髪型なのですが、何か名前はありますか。又、どこかで調べる際の長さ選択では、どちらを選べば? 簡単にいうと・・・ミディアムヘアに、後ろ一本、長いひとつ結び(しっぽ?)がある髪型をおろしたような感じです。これも別の名前がありましたら。 最後に・・・ ロングとスーパーロングの境目はどこなのかも;; お願いします。

  • 髪の伸びる速さ

    今、横髪が顎の先くらいの高さで後ろ髪は洋服の後ろにつくくらいの長さです。この髪型から5ヶ月伸ばしたらどのくらいの長さになっていますか?出来れば詳しくお願いします。髪が伸びはそこそこ速いです。

  • 髪型の名前を教えてください

    絵みたいな髪型にしたいんですけど、名前が分かりません。なんて調べたら出てきますかね? もしくは似たような髪型の画像(カタログとかの)を教えてください。 横髪は前髪の繋がって耳が隠れるか隠れないかぐらいで、後ろは長くなってます。

  • 女性みたいな髪形にしたい

    自分は16歳の男なのですが、女性みたいな髪形にしたいです。 今は後髪が顎ぐらいまであります。 肩の下ぐらいまでのばしたいと思っています。 しかし髪質がいかにも男っぽい感じで、今日美容院に行きましたが痛んでいると言われました。 また、癖毛も多少あります。 これは矯正縮毛するしかないでしょうか。 また美容師には髪型について何と言えばいいでしょうか。 ストレートに女っぽくしてほしいって言えばいいんでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • ポニーテール

    私の今の髪型は、前髪ぱっつんで横髪と後髪の長さが同じで、肩ぐらいの長さです。最近ポニーテールにしたいなと思ってしてみたところ、残した横髪が長いので結んだ髪とのバランスが悪いです。横髪を切ったらいいのかなと思いつつも、切り方が分かりません。学校の校則に合わせないといけないのでアレンジとかはダメです。絶対に横髪を残したいので、全部結んでしまうのは好きではないです。やっぱり切ったほうがいいんですかね…? 良い回答お願いします。

  • 中学校にもしていける髪型、ありますか?

    私の学校は、校則がとても厳しく 髪型には困っています。 他の方の質問もみたのですが、どれも 校則に違反しているのでアレンジできません。 なにかいい髪型はないでしょうか。 ちなみに… ・中学2年生 ・バスケ部 ・セミロング で、部活では結構走るので まとまりのある髪型がいいです。 今は、お団子なんですが… 学校にはふさわしくないと、なくなりそうです。 また、決められている校則としては ・脱色、染色、パーマ、ワックス、オーデコロンは禁止 ・前髪 〉上げるのは禁止 ・後ろ髪〉肩にかからない程度。 肩にかかったら切るか、ゴム(黒、紺、茶)で縛る。 横髪を出すのは禁止。どうしても出てくる場合は ピンどめ(黒のみ)を使用する。 耳上で縛るのは禁止 以上です。 こんなに校則があるんです……。悲 なにか、いいアイデアがあれば よろしくお願いします。

  • 男子の髪が長い基準

    男子の髪が長い基準はなんですか? 僕は横髪が耳下5センチ後ろ髪は肩つくくらいの長さです。この髪型は男子の中の髪が長い長さですか?日本語おかしくてすみません。

  • 急いでいます!よい髪形はないでしょうか?

    髪型を変えたいと思っています。 今は、後ろ髪が肩よりも少し長く、横は肩くらいです。クセがひどい(梅雨はやばい)のでストレートパーマをかけて短く切ろうと考えています。 仕事は、下を見て行う作業が多いので髪の毛が落ちてきてじゃまにならないようにしたいと思っています。 どのような髪型がよいのでしょうか? ちなみに顔の形は丸顔で人よいも顔が大きいです…

  • もっさりした髪の毛を切ると綺麗に生えてきますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前に髪を切りました。その時に口で注文したためか、曖昧な表現になってしまい、変な髪型になってしまいました。 (その時は、「前下がりボブで、後ろはすいて、横髪もすいて下さい」と頼みました) その時はまあよかったのですが、今はおかしな髪型になってます。 肩に届くか届かないかの微妙な髪型です。 そして、もっさりしてるのかしてないのか分からないような髪型です。 トップはぺたんとしており、横髪は若干はね、後ろ髪は左右にわかれ気味です。後ろ髪は首につかず、ういてます。 明らかに髪型がおかしいので、美容院に行こうと思っています。 髪は伸ばしたかったのですが、このもっさりなままだと嫌なので。 それでですが、このもっさりをなおすには、その部分全てを切ってしまわないと駄目ですよね?ショートにする覚悟は出来ています。 でもこのままショートにしても、もっさりが直るか心配で。 どう切れば、もっさりはなくなり綺麗に生えてきてくれるでしょうか? まとまらない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 中学生 ネクタイに似合う髪型は?

    部活の衣装で「白カッターシャツ・黒パンツ・ローファー(黒)・ネクタイ」という風になりました。 これに似合う髪型はどんなのがありますか?? 私の髪型は 前髪:目にかかるかかからないくらい         後ろ髪:肩につくぐらい         横:後ろ髪と同じくらい         クセ:少しある    です。 ちなみに風紀の関係で 前髪:眉にかからない程度                後ろ髪:肩にかからない程度  というのがあります。 これをクリアするもの(風紀は少しぐらいは大丈夫w)で良い髪型はありませんか? ちなみに私はメガネをかけているんでそこらへんもお願いします。 二十九日までによろしくお願いします。長文失礼しました。