• 締切済み

頭痛、吐き気、めまい、不眠

KappNetsの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

普通に考えると目まいは危険で原因を特定しやすい可能性がありますので早めに行かれるのが良いと考えるところでしょうが、下痢や吐き気があることを考えるて内科に行かれたわけですね。その次の可能性となると自律神経失調症みたいなことを考えたくなるかな。日常生活のストレスが原因です。総合診療科、脳神経内科、心療内科などでしょうか。あまりあちこちの科に行きたくないときは総合診療科が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまい?について

    閲覧ありがとうございます。 先週4日感ほど景色が歪むような頭の中がぐるぐるしているような感覚と吐き気に襲われ 1日目は寝れば治るだろうと放置 2日目はまた?と思いつつもまだ寝不足なのかな?と放置 3日目はさすがにこれはおかしいと思い、ネットで調べたところ 「回転性めまい」という症状によく似ており耳鼻科に行くべきなのか内科に行くべきなのか迷いつつも2日目や1日目より落ち着いていたので明日には治るかもと放置 4日目は日曜日でどうにもできず前よりは治まっていると言う感じです 現在すこしぐるぐる?してるのですが そこまで酷くもなく普通に生活できます。 また、好きなことや集中してるときにはこの症状は出ておらず 病院に行くべきなのか迷っております。 もし、行くべきなら内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態

    めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態 離れて住んでいる母の状態です。 始めは、ストーブをつけていたからかと、消して換気をしたらしいです。 それでもめまいと吐き気があるようです。 今朝は、起き上がろうと立ち上がると、めまいと吐き気がするようです。 横になり、仰向けで寝るとおさまるようですが、 トイレにも行けない状態で、車酔いのひどい状態らしいです。 以前にも同じようなことがあり、耳鼻科、内科とまわり 色んな検査をうけたけれど以上はなかったようです。 前回と違うのは、前回は、寝ていても天井がまわっているのが 今回は、寝ていると収まるということらしいです。 無理にでも、急ぎで病院に行かせるべきか、 今日で2日目になるのですが、おさまるまで1週間でも寝ているべきなのか、 また何科に行くことすすめるべきでしょうか? 心配のあまり、質問ばかりになってしまい申し訳ございませんが よきアドバイスお願い致します。

  • 不眠・頭痛・目眩はどの科に行けばいいでしょう?

    最近眠れない日が多かったので市販の睡眠導入剤を半分ずつ飲んでいます。 また、薬を飲む前からですが頭痛・目眩があることも・・・・その頭痛も半端ないので辛くて辛くて・・・・睡眠導入剤もあまりよくないと思うので一度病院でしっかり観てもらおうと思います。薬も市販より処方されたほうがいいでしょうし、できれば漢方がいいなーて気持ちも。 こんな症状の場合、病院は何科がいいでしょうか? 内科より心療内科のほうがいいのではと言われて迷ってます。 わかるかたアドレスください!

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 目眩や頭痛・吐き気の症状は?高年期?ですか?

    目眩や頭痛・吐き気などの症状が先週発症し「耳鼻科」に行きました。 吐き気があったので内科?と思いましたが内科で耳からきてる目眩もある、と聞いたので耳鼻科に・・・ 耳鼻科では特に今は症状がない(発症から2日目に診断)・疲れからも目眩があったり仕事が忙しいのでは?との診断でした。また目眩がでたら来て下さいとの事で一週間分の目眩の薬を処方してもらいました。 専業主婦です。子供1人。主人と3人暮らし。 目眩を改善する薬をもらい先週よりは改善して今に至っております。入浴をするとなぜか頭痛はスッキリしてしまいますが・・・ 歳は35歳です。ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?生理不順でもありません。 高年期障害って若い時でもあるように聞きました。 「天気が悪い時に目眩が酷く(先週の体調)、天気がいいと調子がいい!」と近所のおばちゃに世間無し程度で話した所「高年期?なんじゃないの?」と。素人の意見をうのみにするのもおかしいのですが。なんとなく気になってしまって・・・高年期?上記のような症状なのでしょうか?宜しくお願いします。