• ベストアンサー

鼻を思いっきりすする人

職場に常に鼻をすすっている人がいます。 その人は50代の男性です。 風邪や花粉症等の理由があって、数日すすっている 場合は気にしません。また、すする事が多少マナー違反であるという 意識がある感じがあれば、不快にはなりませんが、 ほぼ毎日、数分おきに思いっきりすするような感じで、 すすったあと、大きな咳払いもしています。ノドにまで 吸い込んでいる感じです。さすがに聞いていると不快になります。 理由を聞けるような間柄ではないので、理由を聞くことはできません。 こういう人は何か病気持ちでしょうか? (あと、奥さんや子供に注意されたりしないのかな?と不思議です。)

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

いるいる。 単に社会性のない感受性が低く下品な輩なんだろうね。 気にしだすとこっちがヤラレルからなるべく意識しないように。

pr-1
質問者

お礼

共感ありがとうございます。 気にしないようにしてはいますが、 最近ひどくなってきたので、ついつい 書き込んでしまいました。 書いた事で少し気が紛れました。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.4

病気かもしれません 病気の人を批判するのはどうかと思います 車椅子の人にマナー違反だとは言いませんよね? なので気にせずに受け入れてみてはどうでしょう

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気かなとも思ってます。 鼻をかんでいる様子もないので、 チックの可能性もあるかもしれません。 気にしてもしょうがないとは思ってますが、 ふと仕事の集中が途切れた時なんかに 気になってはしまいますね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

2~3ヶ月間、 鼻啜り被害の統計をとっておいて、 管理監督者に、その数字を提示して、 善処を お願いしませんか。 PTSD等の医師の診断書をゲットしておいて、 それを添えて願い出れば、 担当の上司が動いてくれる 確率が上がります。 CiaoCiao.

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでオオゴトにするつもりはないですが、 あまりに大きい音を立てるので、 誰か指摘して欲しいという気持ちにはなってます。

回答No.2

鼻をかむのがエチケットのように思いますが、かんだ後手を洗わなければ、感染症の危険が増すので、医学的にはどうかと思います。 確かに気になりますが、生理現象で鼻汁が垂れてくるので、アレルギーか感染症の可能性が高いです。 海外で、綺麗な女性が思いっきり鼻をかんでいるのを見ると、私は気になります。ベルヌーイの流体力学からして、思いっきりかんでもたくさん出ないし、反動で副鼻腔の方に逆流していくので、よく無いのにこの人は顔は綺麗だけど、物理を知らない馬鹿なのかなあと。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻をかんですっきりさせて欲しいなとは 思いますね。

関連するQ&A

  • 鼻をすする人

    鼻をすする人が許せません。花粉症など何かしらの理由があるなら全く問題ありませんが、理由もなく頻繁に鼻をすする人は自分のことが嫌いなのか、何か文句がある人なのかと勝手に思ってしまいます。鼻をすする人の気持ちが分かる方は教えていただきたいです。

  • 鼻が通り過ぎて喉が痛い

    今朝から喉が痛いです。 起きた時に鼻の奥(右だけ)がスースーして喉が痛くなりました。 最初はイガイガぐらいでしたが、だんだん痛くなって今では唾を飲むのも痛いです。 もともと花粉症なのでそのせいかなと思ったのですが、風邪っぽいです。 最近職場の人も同じような風邪ですし、母親も風邪です。 諸事情で病院には行けないので、市販薬とのど飴、トローチ、うがいで何とか解消したいのですが喉の痛みを早く抑える効果絶大な方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 鼻をすすることは外国では完全にNGですか?

    最近、花粉症で(薬はのんでいますが)、よく、鼻をクスンクスンさせていましたが、アメリカ人の友達から ”とってもいいずらいんだけどその鼻をすする(Sniffing)なんとかならない?”と遠まわしに言われました。(普段そんなことをいう人ではないので少しショックでした。) たしかに、鼻をずるずるしているのであれば日本人の中でも悪いマナーだと思いますが、鼻を時々クスンクスンする程度なら日本人の間では許容範囲と思っていましたが、外国人にとっては、鼻をたとえ軽くでもすする行為自体が、日本人以上にまわりをすごく不快な気持ちにさせるのですよね? 鼻を時々クスンクスンするくらいなら、鼻をしょっちゅうかんだほうがいいようなのでそうしていますが、逆に日本人では鼻をみんなの前でかむのはあまりよくないマナーと もしくは花粉症の薬をもう少し強いタイプのものにすることも検討しています。

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • 鼻の奥からぶよぶよした塊が

    閲覧ありがとうございます。 5日ほど前から喉を痛めており(風邪?でも咳は無し)、鼻の奥~喉の辺りに違和感を感じていました。 その違和感は何か固形物、塊が溜まっている感じで、痰のように吐き出せないものでした。 しかし今日、余りにも気になるので思いっきり鼻をかんだら鼻の奥から同時に塊が出てきたのですが、それが直径5センチ程もあり、オレンジ色のぶよぶよした水分の無い塊の中に毛細血管のようなものが混じったものでした。 今まで見たことのないものだし、とても驚いたのですが、これは一体何なんでしょうか…。

  • 鼻炎で鼻をかむひと

    会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。 その都度、席を立つのは大変だと思うので、 席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・ 悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている) 見ていて、不快に感じます。 彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・ ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。 そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、 気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。 私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・ 私が神経質になりすぎなんでしょうか。

  • 鼻から生姜臭

    こんばんは。 最近(2~3ヶ月程前)から、鼻からとゆうか、鼻の奥の方から生姜の匂いがします。 しかも葉生姜のツンとした匂い。 私、キツイ匂いがダメなのでその匂いで頭痛がします。 頻度は 月に4~5回。匂いがするタイミングもバラバラで。 他症状は昔からなんですが、ずっと痰がからまってるような感じで、鼻と喉を痰?鼻水?が行き来してる感じです。そのため、癖ではないのですが、昔から咳払いを頻繁にしてしまいます。(これも嫌で嫌でしょうがないです。)咳払いをしないと、痰が絡み過ぎて声が出せなくなっちゃうからです。 それと最近、前より痰を出せるようになったのに、痰が増えた気がします。 とても困ってます。 原因など、わかる方いましたら 回答お願いします。

  • わざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

    最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。 風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、 本当に大変でかわいそうだと思いますが、 これら以外の人は人格を疑います。 自分に対しても、 他の人に対してもしている人を見たことがあります。 不快になりますし、失礼ですよね。 この人達の深層心理が知りたいです。

  • 風邪治りかけ?花粉?息苦しさは何が原因ですか?

    10月の初めぐらいに 咳も酷く熱もあるような酷い風邪を引いたんですが 現在は完全に治りましたが、今度は軽い息苦しさが少しあります。 花粉の時期だからこれが原因かもしれませんが。 あと、その風邪で体重が5kg減りました ※食欲はあります 現座の症状は ・軽い頭痛(頭を思いっきり振ると少しある程度) ・鼻が詰まってる感じ(常にではない) ・喉の上あたりに痰が少しこびり付いてる感じ(体を動かしてれば気にならないレベル) これは花粉が原因でしょうか? 心配なんで教えてください。

専門家に質問してみよう