• ベストアンサー

鼻を思いっきりすする人

職場に常に鼻をすすっている人がいます。 その人は50代の男性です。 風邪や花粉症等の理由があって、数日すすっている 場合は気にしません。また、すする事が多少マナー違反であるという 意識がある感じがあれば、不快にはなりませんが、 ほぼ毎日、数分おきに思いっきりすするような感じで、 すすったあと、大きな咳払いもしています。ノドにまで 吸い込んでいる感じです。さすがに聞いていると不快になります。 理由を聞けるような間柄ではないので、理由を聞くことはできません。 こういう人は何か病気持ちでしょうか? (あと、奥さんや子供に注意されたりしないのかな?と不思議です。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • focus
回答No.1

いるいる。 単に社会性のない感受性が低く下品な輩なんだろうね。 気にしだすとこっちがヤラレルからなるべく意識しないように。

pr-1
質問者

お礼

共感ありがとうございます。 気にしないようにしてはいますが、 最近ひどくなってきたので、ついつい 書き込んでしまいました。 書いた事で少し気が紛れました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

病気かもしれません 病気の人を批判するのはどうかと思います 車椅子の人にマナー違反だとは言いませんよね? なので気にせずに受け入れてみてはどうでしょう

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気かなとも思ってます。 鼻をかんでいる様子もないので、 チックの可能性もあるかもしれません。 気にしてもしょうがないとは思ってますが、 ふと仕事の集中が途切れた時なんかに 気になってはしまいますね。

• pipipi911
回答No.3

2~3ヶ月間、 鼻啜り被害の統計をとっておいて、 管理監督者に、その数字を提示して、 善処を お願いしませんか。 PTSD等の医師の診断書をゲットしておいて、 それを添えて願い出れば、 担当の上司が動いてくれる 確率が上がります。 CiaoCiao.

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでオオゴトにするつもりはないですが、 あまりに大きい音を立てるので、 誰か指摘して欲しいという気持ちにはなってます。

回答No.2

鼻をかむのがエチケットのように思いますが、かんだ後手を洗わなければ、感染症の危険が増すので、医学的にはどうかと思います。 確かに気になりますが、生理現象で鼻汁が垂れてくるので、アレルギーか感染症の可能性が高いです。 海外で、綺麗な女性が思いっきり鼻をかんでいるのを見ると、私は気になります。ベルヌーイの流体力学からして、思いっきりかんでもたくさん出ないし、反動で副鼻腔の方に逆流していくので、よく無いのにこの人は顔は綺麗だけど、物理を知らない馬鹿なのかなあと。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻をかんですっきりさせて欲しいなとは 思いますね。