• 締切済み

婚約に踏み切れなかった彼との今後について

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.5

2年以上も付き合って、ついていくかどうかは1年も考える期間があってそれで出した答えが「ついていくことはできません」だったから、それでもうご縁は尽きちゃったんじゃないかなと思います。 しかも「どうするかは君が考えて」ではなく、「俺についてきてほしい」とまでいって、考える時間も十分すぎる程与えておいて「決断できませんでした」だから、彼に落ち度はないと思います。彼としてはできる限りのことはやったと思いますし、これ以上を要求するのも酷だ。 2年以上も付き合っていたから、彼は質問者さんの人となりをよく知っていたんじゃないかなと思います。それで、これだけ十分に考える時間をもらいながら結局ひたすら結論を先送りばかりしてきた質問者さんに失望したってのは間違いないと思います。 きっと彼は地元で新しい恋人を作ることができるでしょうし、その人は地元に嫁ぐことになるから何も気を使う必要はないですし、彼としてはそのような選択をするのが一番賢明じゃないかなと思います。 また、質問者さんにとっても、20代半ばならまだこの先も一度か二度は結婚のチャンスがやってくるでしょうし、今回の失敗が身に沁みて次は「ウダウダしていて決断できなければまたご縁をなくす」ってなるでしょうから、質問者さんにとっても学ぶことが多い失敗だったと思います。 次にしくじらなければいいんじゃないかしら。案外、次に付き合って結婚に至った男とは今の環境を何も変える必要がなくて「あ、こっちの男で私も正解だったじゃん」と思うかもしれませんしね。