• 締切済み

婚約に踏み切れなかった彼との今後について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32704)
回答No.5

2年以上も付き合って、ついていくかどうかは1年も考える期間があってそれで出した答えが「ついていくことはできません」だったから、それでもうご縁は尽きちゃったんじゃないかなと思います。 しかも「どうするかは君が考えて」ではなく、「俺についてきてほしい」とまでいって、考える時間も十分すぎる程与えておいて「決断できませんでした」だから、彼に落ち度はないと思います。彼としてはできる限りのことはやったと思いますし、これ以上を要求するのも酷だ。 2年以上も付き合っていたから、彼は質問者さんの人となりをよく知っていたんじゃないかなと思います。それで、これだけ十分に考える時間をもらいながら結局ひたすら結論を先送りばかりしてきた質問者さんに失望したってのは間違いないと思います。 きっと彼は地元で新しい恋人を作ることができるでしょうし、その人は地元に嫁ぐことになるから何も気を使う必要はないですし、彼としてはそのような選択をするのが一番賢明じゃないかなと思います。 また、質問者さんにとっても、20代半ばならまだこの先も一度か二度は結婚のチャンスがやってくるでしょうし、今回の失敗が身に沁みて次は「ウダウダしていて決断できなければまたご縁をなくす」ってなるでしょうから、質問者さんにとっても学ぶことが多い失敗だったと思います。 次にしくじらなければいいんじゃないかしら。案外、次に付き合って結婚に至った男とは今の環境を何も変える必要がなくて「あ、こっちの男で私も正解だったじゃん」と思うかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 複雑な状況での婚約

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ここまでのいきさつが複雑なので以下にかいてみました。 彼と私は同郷で5年つきあってます。 私:大学4年 全国勤務で多忙な小売業業界に内定 彼:大学3年 突然彼の父のガンを知り、今年からほとんど学校にいかず働き始めた。父は経営者であり、将来彼が その会社を継ぐので、大学中退も考えられる。父のガンは軽くない。 彼:「将来dreameraiと結婚したいと思っている。親父が 婚約を望んでいて、死にゆく親父のため、婚約が親孝行になるから婚約したい。ただ、結婚は2人とも経済力もないし、2・3年後にしたい。」 私:いま婚約して、新しいお義父さんができても、私は全国転勤で超多忙な仕事であり、見舞いに行けず、結局お義父さんのことを知らないまま、お義父さんは亡くなってしまうんだ。それは後悔する。 実家に帰って就職しても自分の夢は追いつづけられるし、彼の家は近いからお義父さんともコミュニケーションがはかれる。→実家に帰って就職することを決意し、内定。 彼の父は婚約するまではあくまでも『他人』扱いをすると彼から説明を受け、(彼の父とコミュニケーションを大事にして、就職先を変えたのに、他人扱いされては結局意味なし)と思い、「婚約することを決意しました。」と彼に伝える。 悩み:「婚約をしよう。」ということで2人の間で話は進んでいますが、実際の結婚は当分先(2・3年~5年後)です。 この場合、どういった形の婚約がよいのでしょうか。

  • 2度目の婚約、彼の家族に反対されています。

    以前、「婚約破棄されそうです」「結婚の無期延期で不安です」という質問をし、皆様に大変お世話になったものです。 私の未熟さが原因で、大好きな彼の愛情や信頼を失い一時は婚約解消、交際も解消寸前になりました。 その後結婚の無期延期を条件に復縁してもらい、交際約1ヶ月。 まだ約1ヶ月ですが、現在はもう一度結婚に向けて具体的に話を進めようとしているところですが、そこで彼の家族に反対されています。 私が心配なのは、「このまま認めてもらえないこと」「彼があきらめてしまうこと」です。 まず、1度目の婚約がなぜ解消寸前になったたかというと 彼は、約3年後には田舎で家業を継ぐことは分かっていたのですが、話が進むにつれ 私は「彼の家族とうまくやっていけるかという不安」「経済的な不安」がふくらみ あからさまに彼にぶつけ、毎日文句ばっかり言って冷たくしていたのです。 「きっとおまえは広島についてきてくれないと思う。おまえを好きかどうかも分からない。もう別れよう」と言われましたが 私は、今までの謝罪の気持ちと今後の結婚への決意を彼に伝え「結婚の無期延期」を条件に復縁してもらいました。 その後、1ヵ月でなぜ早々ともう一度彼が結婚を決意してくれたのか。それは、残念ながら彼の過去の浮気が発覚したからです。 浮気の時期は、一度目の婚約中、私が彼に対して冷たく当たっていた時期でした。 彼曰く「もう絶対にしない」「おまえに冷たくされて、もうおまえのことを好きでいるのはあきらめよう。と思ったときがあった。そのときについ。」ということです。 私は大変ショックでしたが、自分にも責任があることや、何よりも彼が大好きなので、許したいと思っています。 別れることは考えられません。 私は彼と今すぐにでも一緒になりたいのですが、今すぐには彼のご両親の私への不信感がぬぐえません。 時間をかけてでも絶対に一緒になりたいのですが、彼の意志が揺らいでしまったら。と不安でなりません。 私は今月末に退職が決まっています。(当初の結婚予定が10月だったので) そして浮気の発覚。遠距離恋愛。 このことで少なからずお互い焦りもあります。 しかし、彼の家族に認めてもらうまでは絶対に結婚できないし、幸せになれません。 焦りは禁物ですが、不安でなりません。 彼には「私は待ってるよ」と言いました。 私は遅くなっても、絶対にに彼と一緒になりたいと思っています。 一度自分のしてしまったことは消せません。努力するしかありません。 世の中には、あきらめなければならないことってあるのでしょうか。

  • 婚約というのはどういうことをいうのでしょうか?

    今1年半程付き合っている彼がいて、 1~2年後くらいに彼の仕事が安定するということでその時点で入籍しよう、とお互いに話あい決めてしています。 私の親には「1~2年後に入籍します。来年2月から同棲生活を開始したいです」と話をし、了解を得ています。 彼のご両親には付き合っていることは報告済みですが、 「1~2年後に入籍予定で、来年2月から同棲予定」ということはまだ報告・了解を得てはいませんが、 今年の年末に二人で報告して了解を得ようかなぁ、と思っています。 先日彼に保証人になってもらうことがあり、 契約者との関係の欄に何と書けばよいのかわからず、 「法的に何も手続きしてないから婚約者じゃないし友人かなぁ」 という結論に達し「友人」と書きました。 ふと思ったのですが、「婚約」とはどういう状態を持って婚約したことになるのでしょうか? 婚約指輪をもらったら?それとも 結納を交わしたら? 昨今結納を交わさない家族も多いですし・・・・ アメリカには「婚約届け」みたいなものがあるそうですが、 日本にはあるのでしょうか?

  • 婚約中の彼の浮気。助けてください。

    婚約した彼の浮気に関して。 婚約中の彼は、2年前から付き合っています 職場が変わり、多忙な時期があり、一度忙しくてという理由で分かれた経緯がありました。本当に多忙なのだろうと、いろいろと考えましたが、実際は、その時に彼が8年つきあっていた彼女に復縁をせまられ、結局私と別れることを選んだようです。 元彼女と半年間また復縁し、いまだメールのささいなやり取りとしているようです。半年の復縁で、元彼女とはうまくやっていけないと思ったようで、私にまた連絡がきたことになります。 元彼女と連絡をとり、復縁していたこと。多忙が原因でなかったことを、プロポーズの後にきき、すごくショックを受けています。 すでに、両親の挨拶も終わり、彼は二度としないといいますが、 どうしたらいいのか悩む反面、とても悲しくて相談しました。 どうかアドバイスください。 彼がどうしても好きな自分が嫌になります。 こういうことは繰り返すものでしょうか。

  • 婚約者のことを信じたい・・・けど・・・

    初めまして。10月に見合い相手(32歳)と婚約し、今は相手に夢中な男性です。 すごく魅力的な女性で、好きでたまらないのですが、相手も同じように「大好き」だと言ってくれています。 ただ、大きな不安があるんです。相手は過去に大好きだった彼氏がおり、その彼と3年交際した後、彼に捨てられてしまったそうなのですが、その後6年経ってから元彼とメール交換を再開して、会ったそうなのです。そこで結婚を前提に復縁を、という話になったらしいのですが、結局元彼は応じず、彼女はそこで初めて、元彼への想いを完全に諦めたそうです。 それから見合いを5回し、私と出会い婚約しました。お互いに大好きと言い合っていて、メールも毎日やりとりがありますが、私はどうしても、元彼のことが気になってしかたがありません。 元彼よりも私の方が好きだ、私が元彼をはるかに越えてしまっているよ、と言ってくれるのだけれど、元彼のことは、捨てられて6年経ってもまだ想っていたほどなので、本当に元彼よりも私のことを好きでいてくれているのか、自信を全くもてないんです。 過去の恋人に、とても強い想いを抱いていながら捨てられ、終わってしまった私の彼女は、私との結婚で本当に前の彼よりも好きだと思えるのでしょうか…。こういう事例の経験がおありの方に、是非アドバイスをいただきたいです。 毎日悩んで本当に苦しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 婚約しているのに他に好きな人ができてしまいました・・・

    今付き合って4年の婚約者がいます。 来年結婚しようという話をしていたのですが、他に好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 婚約者よりも新しい彼のほうを好きになってしまいました。 でも婚約を破棄するのはあまりにも自分勝手なのではないかと思い、その彼のことはきっぱり忘れて婚約者と結婚しようと決心をしたのですが、どうしてもその彼のことが忘れられず、婚約者と結婚の話を進めるのもとてもつらくなってしまいました。 婚約者のことも好きなのかどうかわからなくなってしまって、けんかばかりするようになってしまいました。 とてもつらくて婚約者との別れを切り出したところ、婚約者が精神的なストレスから体調を崩したりと、別れることもとても難しい状況です。 悪いのは自分で、自業自得なのですが、どうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 婚約破棄or離婚から復縁された方

    1度婚約破棄したけれど後にそのお相手と結婚された方、 もしくは離婚から復縁された方いらっしゃいますか? 婚姻関係のない普通のカップルだとヨリを戻す話も耳にしますが、婚約破棄や離婚で別れた場合の復縁をあまり聞かないので復縁された方がいましたら、その後うまくいっている、またお別れすることになったのでしょうか?

  • 彼女の態度が婚約後に変わりました。

    半年間付き合った彼女にプロポーズをし、互いの両親と会い、承諾を3月にもらい、お互いの両親との食事会を計画することになり、彼女の両親が6月にこちらへ来てくれることになっていたのですが全くその話もないまま今日になり、ラインでプライベートよりも仕事を優先したいから食事会を延期したいと言ってきました。 仕事が忙しくなったのは理解しているのですが、付き合ってからプロポーズに至るまで非常に積極的にやってきた彼女が急にそのようなことを言ってきたので戸惑ってます。 彼女は結婚で会社をやめて私のところの家業を手伝ってくれることになっており、彼女の職種も同じ職種です。 彼女とは昔からの知り合いで、現在は遠距離で月1で会っていました。 特に喧嘩もなく今迄過ごしてきておりましたが、なぜなのかがさっぱりわかりません。 もし忙しいのなら私の親とそちらに行こうか?と言うと、勝手に話が進んでいくのは嫌だと言われました。 私は先に両親同士が会ってない状態では先に進めないし、そこまでやっておけば、あとは2人のペースで結婚までを進めていけば良いのでは?と提案しましたが、それも嫌だと言われ困惑しています。でも、婚約破棄や別れるなどは一切言いませんでした。 相手の気持ちも大事にはしたいと思いますが、急な延期とこれから私も仕事が忙しくなる時期で結婚の話が進まなくなるのはとても辛いです。 また、彼女は会いに来ることは拒んだりもせず、会う約束もしました。 その時実家に行く予定なので、向こうのご両親にも相談しようかと思ってはいますが、彼女と両親はあまり会話がないそうで、私がご挨拶に行くことも一月前から伝えてたのに、両親が知ったのは一週間前だったということもありました。なので、勝手に彼女を飛び越えてご両親にいうと関係が悪化するのではと思い危惧しています。 私も38歳ですが、こういう女の人の心の変化に経験がなく、どうしていいのかがわかりません。 結婚を意識してマリッジブルーになっているのでしょうか? 彼女は36歳、お互い結婚するなら初めてになります。 婚約後の女性の心の変化、その対処方はどのようにすれば良いのか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 婚約破棄?調停?

    婚約破棄?調停?  元彼氏と付き合って8年 7年目までは彼の実家に寝泊りだけいってて 8年目7月から家の車庫の2階を改装し同棲 12月に親父の不注意の事故で火事で全焼 二人とも怪我   その後 彼は買い物に行くといったまま戻ってこなくなり うつ状態になり 彼の実家にいましたが そこからメールでぐだぐだといまさら?と思われるようなことや 脅迫メール(保存済み)もきました。  前は大工をしていましたがここ2~3年はうちの自営業の仕事を一緒にしていて 戻ってこなくなったので国から助成金?らしいものをもらって今は過ごしてるそうです  そこで市からいろいろ言われたらしく 婚約破棄で訴える 別れるなら調停で話し合おうということなのですが 私には気はありません  口約束はしましたが 指輪 結納 親同士の顔合わせなどもありません 現在 彼は東北に 私は逃げるように東海地方で仕事を始めました 戸籍は東北のままです  調停とはどんなことをしますか?  調停は東北になりますか?  今の仕事に支障はでますか?  婚約破棄で訴えられますか? いろんなことがありすぎてわかりづらいかもですがよろしくお願いします。

  • 婚約破棄された後復縁を迫られています。

    25歳女です。 高校生の頃から長年付き合ってきた7歳年上の彼氏がいます。 6年程同棲し、一昨年プロポーズされました。 それが、6月末他に気になる子がいる自分が嫌、一緒にやっていける自信がない、幸せにできない。辛い思いをさせたくない。こんな状態でいても辛い。と婚約破棄されました。 そしてその後すぐにやっぱりよりを戻したいと言われ、復縁しました。 が、その一週間後、やっぱり辛いと別れをきりだされました。 そのまえに、4月ごろ女の子とLINEしてるのを隠したりもしていました。 が、問い詰めても、職場の仲間、それ以上でもそれ以下でもない。ただ相談とかにのってるだけとのことでした。 その時は、女の子と会ったりLINEするときは、全部私に話すことを条件に和解しました。 別れたくないとか、本当にいいの?と言っても、もう決めたことと言われました。 私は実家に帰り、実家からでは通えないので、仕事を辞め、住所も変更し、慰謝料を請求するつもりで弁護士に相談も行きました。 慰謝料について相手も承諾していました。 別れたすぐ後に、私との話し合いの時間は作らず、LINEしてた女の子と2人で遊びに行っていたようで …そのことを問い詰めるとそんなことしてないと嘘をつかれ。人が変わったように怒りました。 …同棲先で動物も飼っていたのですが、私の実家に一緒に連れてきました。 全て終わった。 あとは本格的に慰謝料の話をするだけだという段階で、話してなかったことがあるから会いたいとメールがきました。 動物も私もいなくなってやっと自分のしたことを実感したとのことです。 会って話をきくと、400万程借金があるとのこと。 その事実を私や親に言えず、他の女に逃げていたとのこと。 そして、やはり私に隠れてLINEは続けていたとのこと。 前に一度、借金があると言われたことがあり、その時は親に立て替えてもらい、今は親に返している状態でした。 その時、もうカード使うのやめたら?とか支出の家計簿つけなよなど、色々と話し合いをしたのですが… 改善がみられませんでした。 その後も家計簿はつけず、カードも使う。買いたいものは買う… …お金のこと、浮気のことを全て打ち明けてくれました。 そして、その上で戻ってきて欲しい。と言われました。 私は別れる事は貴方が決めたこと。 そんな簡単なものじゃない。と断りました。 でも、長年付き合ってきた情もあり、やはりよりを戻りたい気持ちがあります… でもまた裏切られるのでは…?という気持ちもいっぱいです… 文めちゃくちゃですみません… 客観的な意見やアドバイスをいただけたら、嬉しいです。