ドラレコ故障でお悩みの方へ。購入前に知っておきたいポイントとおすすめのドラレコ紹介!

このQ&Aのポイント
  • ドラレコ故障でお悩みの方へ。今回は購入前に知っておきたいポイントとおすすめのドラレコを紹介します。初めてのドラレコはSDカードに録画されていない可能性もあるので注意が必要です。また、一部のドラレコは画質が低く白ぼんやりしている場合があります。直射日光に弱い点もありますので、購入の際には注意が必要です。具体的なおすすめの型番やメーカーも紹介していますので参考にしてみてください。
  • ドラレコ故障でお悩みの方へ。ドラレコの購入前にチェックしたいポイントをご紹介します。まずは初めてのドラレコはSDカードに録画されていない可能性もあるため、初期設定を確認しましょう。また、一部のドラレコは画質が低く白ぼんやりしている場合があります。さらに、直射日光に弱いドラレコもあるため、使用環境に合わせた選び方が重要です。おすすめのドラレコもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
  • ドラレコ故障でお悩みの方へ。購入前に知っておきたいポイントとおすすめのドラレコをご紹介します。初めてのドラレコはSDカードに録画されていない場合もあるため、購入後に確認するようにしましょう。また、一部のドラレコは画質が低く白ぼんやりしている場合がありますので注意が必要です。さらに、直射日光に弱いドラレコもありますので、使用環境に合わせた選び方が大切です。具体的なおすすめの型番やメーカーもご紹介していますので、参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラレコ故障

いつもお世話になっております。 この時勢ですから車にはドラレコを積んでおります。 最初に買ったドラレコはオートバックスで買った3万円のものでした。 メーカーは忘れましたが日本製のお硬いとこだったと思います。 2年位で液晶に何も映らなくなりました。 液晶の故障だけなのか、録画も出来ていないのか確認しようと、 SDカードを購入してから初めてパソコンに繋いでみました。 SDカードは空っぽで新品状態でした。 なんと購入から1度も録画されていなかったようです。 初期不良です。 初期設定でスイッチがオンになってなかったとかそういう次元じゃ有りません。 気を取り直して、前後カメラ対応でHD対応のドラレコをAmazonで買いました。 評価は☆4つ、メーカーはAPEMANで2万くらいしたと思います。 今度はちゃんとテストして録画出来ているのを確認しました。 しかしながら画質は白ぼんやりしててYoutubeで見るドラレコ動画より 遥かに劣るものでした。 昔取った杵柄で、電子機器は割と得意なので説明書見つつイジったのですが 改善されませんでした。 あれももしや不良だったのか...。 そして購入から1年ちょい。 ココ最近そのドラレコがピーッ!と音を立てて画面が消えたり緑一色に なったりと、死亡寸前になっております。 直射日光が当たるのを前提に作ったとは言え、 精密機器なので仕方ないのか、私の買うやつに当たりが多いのか、 どうなんでしょう? 皆さんのドラレコはどんな持ち具合ですか? おすすめの型番とかメーカーはありますか? 壊れるのを前提で中国製の数千円のを買うほうが良いのでしょうか? 幸い事故ってドラレコのお世話になることは無かったのですが、 やはり無いと不安です。 今晩にでもAmazonで購入するので参考にしたいと思います。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.2

私は今までドラレコを3台使ってきました。 どれも1万以下の製品です。 1台目はルームミラー型で故障やトラブルも無く2年程使っていましたが、車を買い替えた際、新しい車のルームミラー付近のフロントガラスに自動ブレーキのセンサーが装着されていた為、撮影範囲が狭くなってしまったため、フロントガラスに直接取り付けるタイプに交換しました。 それは前後撮影できる2カメラタイプでしたが初期不良があり購入店に問い合わせて対処してもらいそれから4年位使っていました。 但し2年目位からリアカメラの映像にノイズが入ったり乱れる症状が出ていました。 3代目を検討していて3カメラ(前方、後方、車内)のドラレコで3カメラの動画をそれぞれ同時に記録できるという製品があったのでそれを購入しました。 ですがこれも当初から電源を入れると起動画面が出ては消えての繰り返しで録画を開始しない不具合が発生、メーカーに問い合わせ製品を送りファームウェアアップデートで直ったと戻ってきてからは正常に作動しています。 まだ使い始めて1か月程なのでいつまで持つかはまだわかりません。 安いのは初期不良率も高い様な気がします。 ですがショップの対応やメーカーのサポートがあれば使えるようにはなりますので、不具合がでてもサポートとの交渉をする覚悟があるなら安いのでも十分使えると思います。

noname#255857
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 国産でも、2,3万くらいのグレードでも短期で壊れるので そんなものかもしれませんね。 もう2年持ったら儲けもの、って事で1万位の 中国製を都度購入することにしました。 前のに比べて、SDのループ上書きや動体検知の機能もふえるし、 時々剥がれる吸盤タイプだったのが粘着シール型に なったので、まぁ良かったと思うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

パナソニック CA-XDR72GD 異常があればすぐにメーカーへ連絡です。 保証期間が過ぎてもメーカーへ問い合わせる事です。 不具合情報が出ている場合もあります。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーへ電話ですかー。 前のは2年は軽く経ってたような気がしたので、思いも付きませんでした。 明らかな初期不良以外は、お為ごかしな基盤清掃と リセット、ファームウェアの更新程度でお茶を濁すものだと 知ってたのもありますが...。 今回壊れたのは2万したとは言え中国製ですから、 彼の国の誠実サポートは端から当てにしてませんでした。 次回壊れたら、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラレコSDカードのフォーマット頻度

    ドライブレコーダー購入前勉強中です。ユピテルのDRY-ST3100Pの取扱説明書には1~2週間毎にSDカードのフォーマットを必ず行うようにと記載されています。他社ドラレコHPで、SDカードの定期フォーマット記載を見ません(私の見落とし?)。 どこのメーカーのドライブレコーダーでも、1~2週間毎にSDカードのフォーマットは必要なのでしょうか。それとも、1~2週間毎のフォーマットが望ましいのか。途中フォーマットは不要なのか。メーカーによるのか。教えて下さい。

  • ドラレコが頻繁に充電を繰り返すのですがこれは寿命?

    Amazonで購入した恐らく中国製のミラー型ドラレコを使っています。 最近走行中に頻繁に充電を繰り返すようになり常時撮影が出来なくなってしまいました(停車中の監視録画はちゃんと出来ています) ちょうどバッテリーも弱くなってきてたのでそれが原因なのかなと思って先日バッテリーを交換したのですが、それでも症状は収まっていません。やはり寿命なのでしょうか?解決方法はありますか?

  • ドラレコのSDカードの容量

    トヨタ純正のDRT-H64Aのドライブレコーダーを取り付けていますが、付属で付いてきたマイクロSDカードが2GBと容量が小さいため、エレコムの32GBを購入しましたが、録画は出来るものの、上書き録画されず、再度フォーマットしようとしても書き込み不可で、どうにもなりません。 トヨタに聞くと、純正のマイクロSDカードを推奨しておりますとのことで、市販のものを使用して故障しても保証は出来ないとのことです。ちなみに純正のSDカードは8GBで7,000円もします。 市販のマイクロSDカードを使用して、問題なく上書き録画されている方がおられましたら、どこのメーカーで、どのくらいの容量か教えていただければ幸いです。

  • このドラレコ自動上書き保存ですか?

    https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=+PathingTek+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+%E6%97%A5 このドラレコって自動上書き保存で先の画像が消されていくのでしょうか? 質問しても返事がありません。ドラレコの購入は初めてでどこを見ればいいかわかりません。 自動上書き保存が出来なければ、カードリーダーを使って毎回、sdカードを取り出さなくてはなりません。 そうすると壊れやすいと思います。安価な商品で壊れやすいかしれませんが、そんな箇所で壊れるのは淋しいので・・ 通常、上書き保存の商品は、何と記載されているのでしょうか? ドラレコの詳しい方、宜しく願います。

  • AREA SD-ISE-W1 Rev.Bが発火

    10日ほど前にamazonでAREAというメーカーのSD-ISE-W1 Rev.Bを購入しました。 マザーに挿してパソコンのスイッチを入れたとたん、添付写真の赤枠内の部分が発火しました。 幸い大事には至りませんでしたが、単なる「初期不良」レベルで片付けてはならないような気がします。 こういう場合、メーカーや販売会社にどのような対応を求めるべきなのでしょうか。

  • 液晶モニターの故障交換時の破損

    先日、液晶モニターを購入したのですが、画面左側に縦線が入っておりました。初期不良だと思いサポートに連絡しました。 DELLで保証期間にて交換対応してくれるとのことで新しい液晶モニターが届きました。しかし、梱包する際に使用していた古いモニターをタンスの角にぶつけて液晶にひび割れが生じてしまいました・・・。 この場合はどのようにしたらよいでしょうか?

  • SDカードに録画ができない 不良品?

    以前クルマで使っていたカーナビを 今は部屋で使ってます ワンセグでのタイマー録画などもできるので 結構重宝して いるのですが いつものように見たい番組を録画しようと 新しいSDカードをセットしたところ「このモードでは使用 できないカードフォーマットです」と表示が出て カーナビに 拒否されました 特殊なSDカードを買ったつもりはなく ただメーカー名が 「I・O DATA」で そのメーカーのカードを使うのは初めてです 今まで色々なメーカーのカードを適当に買って使ってきましたが メーカーによっては合わないとか 相性のようなものがあるのでしょうか? それとも不良品を買ってしまったのでしょうか?

  • テレビ番組を録画する機器について

      最近アナログから地デジを見れるようになり、液晶テレビで綺麗な映像を快適に見ているのですが、それを綺麗に録画するデッキがありません。 あるのはモノラルのテレビデオで、今は液晶テレビにそのテレビデオをつないでビデオデッキ代わりにして録画や再生をしています。 でもテレビデオな為せっかく綺麗に映っていた映像もビデオになると汚くなってしまい…ちょっと不満です。 そこで液晶テレビに繋ぐ事が出来る録画用機器がないのかと思い質問させていただきました。 …HDDレコーダーというのはなんとなく知っています。使い方やシステムがいまいち分かりませんが、DVDやVHSが無くても録画できる、という機器でいいんですよね? これを調べてみたら1万以上(安くても2万くらい?)はするようで…。ちょっとお金に余裕が無いので1万円以内で買えるようなのを探していますが、そんなもの無いんでしょうか;; もうちょっと安いものがあると良いのですが… パソコンに繋ぐようなカードを読みこむ小さい機械のようなものでそれをテレビに繋いでSDカードに保存するような機器はないんでしょうか? どんな機器があるのかその種類と、大体の値段と使い方を教えていただければと思います。

  • 充電池か充電器の故障

    リチウムイオン充電池と充電器のどちらが故障してるのかわかる方法ってありますか? 懐中電灯(充電池と充電器のセット)を購入したのですが、最初の充電から点滅状態でした。 それでもちゃんと充電できてて使えるのです。 恐る恐る使い続けてきましたが、アマゾンで購入したバッテリーから出火のニュースを見て処分することにしました。 でも、どちらが壊れているのかわかりません。 初めての充電が購入してから半年 or 1年以上経ってからだったので、初期不良のクレームもしそこねました。 充電池のメーカーはultrafire、充電器はh.z.mというメーカーです。

  • microsdhcカードについて

    ドライブレコーダーのmicrカードをバックアップ用にネットで新たに購入したのですが、pcで認識しません。 ドラレコの機種は ケンウッドDRV-610 カードは サンデイスクultra microsdhc uhs-1 32GB speed80 (10) 初期不良なのでしょうか?。 どなたか詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。