生命保険について考える

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の必要性について疑問を持っている人がいます。
  • 保険会社の人は車の保険と同じで生命保険に入ることを当たり前と考えています。
  • 一方で、180万円を払う代わりに保険に入るか、払わずに自分でお金を貯めるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険

今の人って。生命保険入るのって当たり前なんですかね? 僕は宝くじみたいな感じでやりたくないんですよね 今32才で10年間月15000円払って180万払うなら払わないでためておいた方がいいと思って。。保険会社の人は車の保険と同じで入るのは当たり前、何もなかったら特だったと考えた方がいいと。。何もなくて手元に180万残った方がかなり特のだと思うのだが笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

あなたの考え方は、それで充分説得力あるものです。 僕はFP2級までの資格を取りましたが、保険は貯金という考えではありません。相互補助とか相互扶助とかいう考え方で成り立っています。 (1)最初に必要なのは、社会保険に加入しているかどうかです。公的な保障です。 健康保険(協会けんぽ、組合健保、国民健康保険など)には、「高額療養費」といって、病気・入院などで掛かった費用を1カ月なら9万円弱以上は支払わなくても大丈夫という制度があります。(保険適用の治療が条件) ですから、入院時の雑費・食事代を加えても、10万円弱で費用が済みます。 貯金があれば、それで支払えます。 (2)年金(厚生年金、国民年金)には、老後のための年金だけでなく、障害になった時や死亡の時に支給される制度があります。 ですから、あなたが上記の公的な保険=社会保険に加入されているなら、貯金でも大丈夫と考えるのもありです。 ただ、僕の周りにも結構ガンになる人がいるんですよね。 僕があなたの相談相手なら、掛け捨てのガン保険を1つ入ったほうがベターだと思うと言います。 貴方の年齢なら、1カ月2000円くらいで加入できるガン保険がたくさんあります。 でも、あなたの考え方でいいと思います。

keishi0604
質問者

お礼

ご丁寧に返答ありがとうございます✨下のお二人がたと違って、本当に感謝しております(^^)ありがとうございます✨ 国民健康保険に入ってます。 なるほど、、、高額医療の件、勉強になります。 年金も死亡した時に払われる制度もあるんですね!そうなると、将来設計で、そこで賄えない保証を保険で賄うように考えた方がいいですね 本当に感謝です✨

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

お前さんさては独身だな? 結婚して子供が出来たら考えがガラッと変わるよ。

keishi0604
質問者

補足

新婚です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

結婚しているか 子供がいるか このあたりでだいぶ変わってくるような ただ、32歳で15000円の保険はずいぶんと立派な保険です 一流企業であるならば当然の出費となりますが、庶民としてはそこまで出したくない人も多いと思います そういう時は共済などの、本当にもしもの時の支えになる保険に入るのが良いと思います どのみち年末調整である程度帰ってきます

keishi0604
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます😊 共済など考えてみます(^^)

関連するQ&A

  • 生命保険、よくわからないんですが・・・

    生命保険、今入ってるのが朝日生命です。 家族で入ってるので詳しいことはよく分かりませんが、入院したら1日5千円しかもらえないとの事。 よくCMで入院したら1日1万円はかかると言っているので ”たりないじゃん” と思い、考え直してみようと思いました。 月に11000円くらい生命保険に支払っています。 友人に色々聞いた所、三井生命に入ってる人、ソニー生命に入ってる人、それぞれで・・ 今、日本で一番加入が多いのはどこなんでしょうか? また、有名どころは?? 友人に、それぞれの保険に入院保険がいいとか、死亡保障が高いとか、「売り」があると聞いたんですが、どこの保険会社が何を売りにしてるのか知りたいです。 生命保険に関して詳しい方いましたら、教えてください!!お願いします!!

  • 生命保険の見直しについて 

    どなたか教えてください。 年齢40歳。女性。子供なし。配偶者なしです。 生涯独身のつもりでいます。 現在、生命保険に加入しております。 そろそろ、医療保険の部分の見直しをしたほうが良いのか?悩んでいます。 内容は以下です。 明治安田生命 終身保険。 加入:平成2年5月 保険期間:55歳払込済 現在の保険料 年払い:115,805円 80歳まで死亡時 1000万円 入院 5日以上 7000円 手術 20万円 リビングニーズ特約付き です。 今まで保険内容の見直しをしなかったのは、予定利率?というのでしょうか? 昔入った保険は、それが高いので、そのままにしておいたほうが特だと聞いたからです。 今まで何度もセールスレディーが来て、見直しを迫られました。 でも、持ってくるものは全て定期付き終身保険なので、なんだか成績のために営業されているみたいでイヤでした。 そのため、保険会社も変えようかな?とも考えてます。 病気になったとき、頼れる担当者がいないので不安なんです。 それから、さすがに保険内容の古さも感じています。 日帰り入院保険もついていないし、女性特約やら、三大疾病、ガン保険など今の保険は便利なものがたくさんありますし、保険会社も沢山あるので、何がよいか迷いながら今日まできてしまいました。 月の保険料が1000~2000円上がってもいいかな?とも思っています。 この保険を転換して、新しい保険(同じ会社の)に入るべきか?全く違う保険会社に入るべきか?全く違う保険会社に入るとしたら、どんなパターンがあるのか? 何か、アドバイスいただけませんか?お願いいたします。 私は、終身部分だけは残した方が良い気がしているんですけど、明治安田生命の所長さんには、昔加入して保険が特なんていうのはデタラメなんです。と言われたのが引っかかっています。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 生命保険について教えてください

    現在26歳女性です。18歳から働き始めてずっと生命保険を支払い続けています。20代前半までは月に1万円位支払っていました。その額だけ支払うのがつらかったので保険を辞めたいって担当の人に話したら、グレードを落としてもらうことになり、今は月に5千円位の支払いです。 生命保険に加入するきっかけも親が同じ保険会社のものに入っているのでその流れで自分では考える余地もなく入りました。 ただ今の私は、生命保険がそんなに重要だと思えなくて。(掛け捨てだし) 今、一人暮らしをする為にお金を貯めているので、できるだけ出費を減らしたいんです。 できれば生命保険を辞めたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせいただきたいのでお願いします。 いままで支払ってきたのがもったいないって担当者に言われましたがそうなのでしょうか? また、何度辞めるって言っても辞めさせてもらえないんですが、何て言ったらいいのか、アドバイスいただければと思います。 もし、保険の詳細が分からないと答えるのが難しいということであれば、補足いたします。

  • 団体信用生命保険と生命保険

    団体信用生命保険とは、ローンを利用して 住宅を取得した人が死亡した場合(あるいは高度障害になった場合) などにその人に代って債務(借金)を返済するための生命保険です とあるサイトのコピペですが、マンションをそう遠くない未来買うつもりです 団信にはもちろん入る予定ですけど、主人の会社の保険に入ってて その中に生命保険もあるんですよね。団信に入るには、そちらを解約する必要がありますか? 冒頭の意味は、生命保険でローンの残りを払うという意味ですよね? そう考えたら、ローン完済のために生命保険が支払われるのですから 手元には1円も入らないという解釈でいいのでしょうか・・・ だとしたら、会社の保険も継続しながら団信に入る方がいいですよね?

  • 生命保険控除について

    生命保険控除について 最近疑問に思ったのですが私は結婚していて今は専業主婦をしています。 私も旦那さんも生命保険に加入してお互いに1万円位のものに入っているので 年間二人で24万円、生命保険を支払っています。 年末になると生命保険料が記載された証明書を会社に提出しているのですが、 旦那さんの生命保険だけで年間10万円を超えているので、私の生命保険料が 記載された証明書を提出しても変わらないのでいいと言われます。 もうすぐ子供が産まれる予定で学資保険に加入も考えていますがそうなれば 子供の保険料が記載された証明も提出しなくてもいいと言うことになりますよね?? 仕組みが解らないので詳しく説明してもらえると嬉しいです。

  • 生命保険を薦めて欲しいです^^

    私は30代前半の女性です、今、生命保険を入ろうと考えています、でも初めてですし、周りの人もほとんど入ったことがない人ばかりで、不安です。 皆様、月7000円前後のいい生命保険をご存じであれば、薦めてくれますでしょうか?

  • 生命保険に入ろうかどうか悩んでいます。

    今、生命保険に入ろうかどうか悩んでいます。 私は以前、腎臓結石で一度入院したことがあるので、 親が心配して生命保険に入っておいた方がいいと 薦めます。(最近は調子はいいのですが。) 親が薦める日本生命、昼休みに会社に来る朝日生命、 どちらに入ろうか悩んでいます。また、入るべきか。。 結婚して、または家族を持ってから入ったでいいのでは ないかと。。 親が私のために郵便局の簡易保険をやめて、生命保険に 入った方がいいと言うのです。もちろん名義は私にします。 生命保険に入ると月一万円ぐらい給料から引かれることに なるし、そこまでして備える必要はあるのかと思います。 それよりその分貯金して後々ためのお金に当てた方がいい んじゃないかと思います。 悩んでいます。相談お願いします。

  • 25歳(女)です。初めて生命保険に加入しようか迷っています!

    今年9月に結婚するのですが、今まで加入した事がなかった生命保険に加入するかどうか悩んでいます。 今は車の保険しか加入していません。 実は彼のお母さんが住友生命で働かれていて、彼は住友生命の保険に加入しています。 月に150000円払いらしいのですが、年払いで18万円支払ってるそうなんです。年払いの方が良いとお母様から言われてるそうで…。 この保険の金額についてどう思いますか?彼からまだ詳しい話を聞いてないのでどういった内容なのかわかりませんが…。 だけど彼のお母様の考えでそのプランになったと思うので何も彼には言わない方がいいんですかね?多分彼は内容について詳しくは知らないと思います…。 そしてお恥ずかしい事に私は保険についてあまりよく分からないし、どこから調べていいのか分からない状態です…。 今ネットで少しずつ調べていってます。 多分結婚したら彼のお母様が住友生命の保険を勧誘してこられると思うのですが、実際住友生命ってどうなんでしょうか? どうせ入るならきちんとした会社がいいんですが、住友生命で大丈夫なのかもよくわからなくて。 私はあまり病気などせず、熱もほとんど出ないので風邪を引いた経験も片手程度です(笑) 結婚して1年後には子供が欲しいと話しているので、しばらくは子供は居ません。 彼の保険の扶養に入ったりもできると聞いた事がありますが、それだと少しデメリットが多いのでしょうか?あまりメリットがないらしいので。 私としてはお守り程度の保険で生活に支障が出ないくらいの金額が希望です。 皆さんはどんな保険に加入されていますか? 無知で本当に申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 生命保険の選び方教えて

    生命保険を見直そうと考えていますが、どこが良いのか分かりません。アドバイスしてくれるところがあればいいのだけれどいまいち分かりません。保険会社の人の話を聞いても当たり前の事ながらいい事ばかりの説明でデメリットは言いません。今、フ〇ク生命の(死亡時3000万円)に入ってますが、ガン家系の為、念の為、ア〇コの掛け捨てタイプ(入院重視)のガン保険にも入ってます。 最近になって知ったのですが、30年満期などの養老保険は、(全ての保険会社ではないにしろ)30年間、死亡時3000万円の補償があるわけではないんですよね。25年くらいかけて、900万位しかもらえなくて困っている人の映像を見て今のうちに見直そうと考えました。最後まで補償額を変えない保険ってどんなものがありますか?また保険見直しにアドバイスをくれる所ってありますか?教えてください。(※ちなみに主人35歳、私28歳、娘2歳の家庭です。)

  • 生命保険に入りたいんですが。

    今、生命保険に加入したいのですが、どれも聞いても迷うばかりで、高いし、子供が2人いて、まだ小さいので夫の保障を高く見積もっていただいたら、すご~く高いです。子供の成長に合わせて掛けられる良い保険はありますか?最初は、2,000万円くらいからなんですが、入院も今、結構かかるらしいですし、10,000円つけて、このような感じで月、いくらぐらいの掛け金になるんでしょうか。

専門家に質問してみよう