生命保険について考える

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の必要性について疑問を持っている人がいます。
  • 保険会社の人は車の保険と同じで生命保険に入ることを当たり前と考えています。
  • 一方で、180万円を払う代わりに保険に入るか、払わずに自分でお金を貯めるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険

今の人って。生命保険入るのって当たり前なんですかね? 僕は宝くじみたいな感じでやりたくないんですよね 今32才で10年間月15000円払って180万払うなら払わないでためておいた方がいいと思って。。保険会社の人は車の保険と同じで入るのは当たり前、何もなかったら特だったと考えた方がいいと。。何もなくて手元に180万残った方がかなり特のだと思うのだが笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.4

あなたの考え方は、それで充分説得力あるものです。 僕はFP2級までの資格を取りましたが、保険は貯金という考えではありません。相互補助とか相互扶助とかいう考え方で成り立っています。 (1)最初に必要なのは、社会保険に加入しているかどうかです。公的な保障です。 健康保険(協会けんぽ、組合健保、国民健康保険など)には、「高額療養費」といって、病気・入院などで掛かった費用を1カ月なら9万円弱以上は支払わなくても大丈夫という制度があります。(保険適用の治療が条件) ですから、入院時の雑費・食事代を加えても、10万円弱で費用が済みます。 貯金があれば、それで支払えます。 (2)年金(厚生年金、国民年金)には、老後のための年金だけでなく、障害になった時や死亡の時に支給される制度があります。 ですから、あなたが上記の公的な保険=社会保険に加入されているなら、貯金でも大丈夫と考えるのもありです。 ただ、僕の周りにも結構ガンになる人がいるんですよね。 僕があなたの相談相手なら、掛け捨てのガン保険を1つ入ったほうがベターだと思うと言います。 貴方の年齢なら、1カ月2000円くらいで加入できるガン保険がたくさんあります。 でも、あなたの考え方でいいと思います。

keishi0604
質問者

お礼

ご丁寧に返答ありがとうございます✨下のお二人がたと違って、本当に感謝しております(^^)ありがとうございます✨ 国民健康保険に入ってます。 なるほど、、、高額医療の件、勉強になります。 年金も死亡した時に払われる制度もあるんですね!そうなると、将来設計で、そこで賄えない保証を保険で賄うように考えた方がいいですね 本当に感謝です✨

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

お前さんさては独身だな? 結婚して子供が出来たら考えがガラッと変わるよ。

keishi0604
質問者

補足

新婚です

• agehage
回答No.1

結婚しているか 子供がいるか このあたりでだいぶ変わってくるような ただ、32歳で15000円の保険はずいぶんと立派な保険です 一流企業であるならば当然の出費となりますが、庶民としてはそこまで出したくない人も多いと思います そういう時は共済などの、本当にもしもの時の支えになる保険に入るのが良いと思います どのみち年末調整である程度帰ってきます

keishi0604
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます😊 共済など考えてみます(^^)