鋼製建具のボンド接着のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 鋼製建具のボンド接着は、2液性ハードロックを使用することで高い接着強度を実現します。
  • また、ボンド接着による接合部は見た目が美しく、溶接やねじ止めに比べて目立たないため、デザイン性を重視した場合に適しています。
  • 一方、ボンド接着には時間がかかる点や、補修が難しいというデメリットもあります。
回答を見る
  • 締切済み

鋼製建具のボンド接着について

鋼製建具の扉、本体の接着を2液性ハードロックで行う場合のメリット、デメリットをご教授ください。

noname#246786

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

ご面倒とは思いますが、次のお問い合わせの内容について、補足説明をお願いしたいと思います 1) 建具の扉、本体とは、それぞれ建具のどのような部分を指すのでしょうか? 2) 2液性ハードロックと比較する他の接着方法は、どのような方法を想定すればいいでしょうか?

質問者

補足

有り難うございます。 接着剤の塗布部は、扉の中骨及び四方の力骨となり、現状は構造用接合両面テープを使用しています。 切り替えた場合のコスト、品質、作業性などメリット・デメリットがあればご教授お願いします。