• ベストアンサー

精密機器の有益な査定及び売却方法について

知人から精密機器を譲り受けました。 ただ、自分自身がその業種・業界に精通していないことからその商品の価値が皆目見当がつきません。 ですので、まずはそういった精密機器の適正で有益な売却方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 精密機器のカテゴリーとしては。 ●オシロスコープ メーカー:keysight、texio、tektronix、計測技研、その他 ●3Dスキャナー メーカー:FARO,SPECTROLAB,VELODYNE,NDI IMDUSTRIAL ●その他の精密機器 メーカー:UNIPULSE,HIOKI,ORIENTAL MOTOR,ONOSOKKI,その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

???? え、これらの機器の状態はどのようなものですか? 新品? 通常の使用に耐えるレベル? あるいはボロボロの中古品? 少なくとも書かれている内容からすると、減価償却が必要なレベルの機器類に思えますが、知人から譲り受けた・・・? それも複数台・・・? 業者でも、これだけの台数揃えてるところは中々ないですよ。 一応、買取業者は検索すると出てきました。これらに見積もりを依頼するのが一番手早いかと思います。 もちろん機器の状態によっては「買い取れない」「ほぼ値がつかない」などもあると思いますが、逆にかなり高額になる可能性もあるので、相見積もりは必須です。 というかヘタに状態が良い物の場合、税金関係が面倒臭い事になりそうなレベルの金額になりますよ。あくまで新品価格ベースなので、中古相場については不明ですが。 https://eco-land-kagoshima.com/kaitori/業務用品買取/測定器買取/ https://sokuteiki-kaitori.com/ https://sokuteikikeisokuki-kaitori.com/

popokuro99
質問者

補足

ちなみに状態は一見、見るからには傷などはなく数回使った程度だとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こういうものはもともと高いので、製造番号で保守契約など結ばれています。 なので、最初に買った人から、あなたまでの流れた経路などがないと、故障した時に修理に出すと、どのような経路で入手しましたか? なんて問い合わせが来たりします。 また、測定器を測定器として売るなら、校正記録なども必要になります。 校正記録がなければ、市場の買取価格から校正費用を差し引かれての買取になったりします。 あなたの知人の方がどのような形で手に入れたのかわかりませんが、価格の高い即的になどは、その場でホイホイられているものとは違うので、一台一台最初に購入した会社などが登録されているので、途中に変な内容が混じってると、めんどくさいことになるので、間に入るなんてことは、個人的にしたくないですけどね。

popokuro99
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。 ご指摘の部分を考慮して進めていきます。

• kon555
回答No.2

新品に近い、と。うーむ、すごい。 いや、勿論具体的な型式等にもよるのでしょうが、販売価格の定価ベースで言うと数百万単位を軽く超えるような? ともかく早急に業者に見積もりを依頼する事をおすすめします。