• ベストアンサー

炊飯器の買い替えで悩んでおります。

noname#243631の回答

noname#243631
noname#243631
回答No.2

一番美味しいのはガス炊飯器です。次に美味しいのは直接加熱の「マイコン炊飯器」です。IH炊飯器は消費電力が大きい(マイコン炊飯器の約2倍)割に火力にムラがあるのか、アルファ化が不十分なのか、パサついた炊き上がりになる気がします。 我が家は10年前のZ社のマイコン炊飯器ですが、何の不満も有りません。

osaka4141
質問者

お礼

ガス炊飯器は使えないので却下ですが、マイコン気になりますので調べてみます!有難うございます

関連するQ&A

  • 探しています!【非IH炊飯器(3合炊き)】

    今、至急で3合炊き非IH炊飯器を探しています。 5年以上使っていたタ○ガーのマイコン式炊飯器(非IH)が 壊れてしまい、サ○ヨーの非IH炊飯器を購入しましたが、 手入れが面倒で、炊き立てでも糊が酷く付き、 つゆも酷く(蓋を開けると流れてくる!)、 それにおいしく炊けないので また買い換えることにしました。 (タ○ガーので内蓋と蒸気口を取り外して  洗わなければならないなんてことは  なかったのですが、(それでもおいしかった)  最近のって毎回洗わなければならないものなんですかね?) 条件が多いですが、 ・3合炊き ・非IH炊飯器 ・手入れが楽(毎回パーツを取り外す必要のない…) ・やっぱり美味しく炊けること ・しゃもじ立て(しゃもじ受け)付き ・内釜で米が研げる ・炊立てで糊が付くことなんてない ものを探しています。 長く使ってたものが良かったので、 どうしても同じようなものを求めてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • ★炊飯器購入で迷ってます★

    炊飯器が壊れてしまい、購入を急いでいます。 各電気屋、価格com.などを見て、迷っているのが ●東芝 圧力IH「真空ひたしかまど炊き」 RC-10VSD 23500円 ●三菱 IH「超音波大沸騰IH」 NJ-VE101 20000円 いずれも5.5合炊きです。 東芝は、”圧力”と”ダイヤモンド銀釜”に惹かれます。 三菱は、”デザイン”と”しゃっきりした米”に惹かれます。 今から買うなら圧力かな~とも思いますが、ふっくらもっちりよりも、しゃっきりした米 の方が好きなんです。 ただ、三菱の方は、釜がイマイチな気がするし、手入れも大変そう・・・。 どちらがオススメかアドバイスお願いします!!

  • 炊飯ジャーをお勧め、おいしいお米を炊きたいです

    こんにちは。 おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。 ○彼女と二人暮らし  ○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです) 1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか? また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか? 3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか? 今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 炊飯器のおすすめ教えてください。

    主人は実家でガス炊飯器を使っていたせいか、おいしいご飯にこだわります。 今、使用しているものはナショナルのIHの物でした。 壊れて接触が悪いので、買い換えようと思っています。 お客さんが来た時、たくさん炊けるように1升炊きを買いましたが、実質毎日2~3合しか炊きませんでした。米にもよりますが、あまりおいしく炊けたという実感はありませんでした。(釜に対して少量だったのも原因?) 簡単に調べると圧力やスチーム、おどり炊など種類も多く迷っております。 機能にこだわるべきか、釜にこだわるべきなのかもわかりません。 私は圧釜がなんとなくおいしく炊けるような気がして、圧力圧釜にこだわっています。 主人はスチームがついていると、おいしく炊ける気がするといいます。 スチームはどんな役割があるのでしょうか?それもわかれば、教えてください。 主人も私も無知な物で、よろしくお願い致します。 とりあえず予算は2、3万を考えておりますが、おすすめがあれば教えてください。

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

  • 炊飯器選びのポイントは?

    以前も同様な質問がありましたが、年数が経ちだいぶ機種も変わったので質問してみました。 今使っているパナソニックのIH炊飯器SR-HG181が老朽化したので、買い換えを検討しています。 炊飯器には、圧力IH、IH、マイコンの大別して3種類があります。 カタログや家電店のチラシをみると、値段もだいぶ違います。 次の場合どのタイプの炊飯器がお勧めでしょうか? 1 6人家族なので、1升~8合炊き 2 炊きあがりはやや固めの方が好み 3 米は「ひとめぼれ」のみ(農家なので) 今使用しているSR-HG181は2年前に初めてIH釜に買い換えたものですが、正直あまり炊きあがりが美味しいという気がしませんでしたし、規定水量では炊きあがりがもっちりと言えば良い言い方で、柔ら過ぎる炊きあがりで戸惑いました。 宜しくお願いします。

  • 日立の炊飯器

    最近炊飯器の調子が良くないので買い替えを検討しています。 明日、近くの家電量販店で、HITACHIのスチーム圧力IH炊飯ジャー(5.5合)が日替わり特価で出ていて、買おうかと迷っています。 HITACHIの炊飯器を使っている方、よかった・いまいちの点などなんでもいいので、感想、情報をください。  ちなみに、明日の売り出しの製品は、    HITACHIスチーム圧力IH炊飯ジャー(RZKW100J)    価格は、9980円です。

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 圧力IH炊飯器の最小は3合でしょうか?

    ご飯は毎回炊きたてを食べたいため、現在、1.5合炊きのライスクッカーを使っております。 一人暮らしなのでこれで事足りるんですが、圧力機能がないので炊きあがるのが遅い。 鍋を使うのが面倒でこのライスクッカーで煮込み料理を作ったりもするんですが、圧力機能があれば圧力鍋のようにもっと味が染み込むかなという期待もあって、圧力IH炊飯器の購入を考えております。 ただ、一番小さくても3合もあるようで、他の食器と一緒に食洗機で窯を洗いたい僕としては3合は大きすぎます。 やはり圧力IH炊飯器で一番小さいのは3合でしょうか? せめて2合炊き、贅沢言えば今と同じく1.5合炊きのサイズが有れば良いんですが・・・。

  • スチームIHと圧力IHの炊飯器で悩んでいます。。。

    現在IH炊飯器(ノーマルなものだと思います)を使用していますが 釜のコーティングが剥げてきたので買い替えを考えています。 子供が3人居ますので1升炊きが良いのですが・・・ 探していると、スチームIH・圧力IHなど色々あり悩んでいます。 出来るだけ出費は抑えたいのですが、 違いが解らないので教えて下さい。 候補としてはパナソニックのSR-HA181 ・ナショナルのSR-SU182-Nを 考えているのですが、メーカーにこだわりはありませんので お勧めの炊飯器(1升炊き)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。