• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDのデータを復元したい(電源が上がらない))

電源が上がらない!SSDのデータ復元方法についてのアドバイスをお願いします

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14108/27522)
回答No.3

他の方が回答されていますがまだ新しい機種・モデルなのでメーカーに修理に出してみては? BitLockerについてはお使いのモデルだとTPMチップが搭載されていてそのまま普通にセットアップをしていればTPMチップを使って暗号化しているだろうと思います。 TPM2.0の活用方法 https://www.fanatic.co.jp/report/report-695/ 回復キーを予め保存しているならその回復キーを使えばSSDの中身を見ることは出来る可能性はあるかも知れません。実際試したことは無いのでわからないですが。 SSDは https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/t-series/ThinkPad-T480s/p/22TP2TT480S は上記などを見るとM.2接続なのはわかります。M.2でも幾つか選択肢があるようですが。 M.2を2.5インチのSSDに変換するようなアダプタを使えば物理的に接続は可能だろうとは思います。

kanechankane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証期間は切れております。 修理の方向で検討いたします。 やってみないとわからないことが多すぎです。 データは諦めて修理なのかなと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMVWE2U27 電源が入らない

    電源ボタン押下時に以下の症状があります。 ・電源LEDが点灯し、NUMLock CapsLock ScrLockのインジケーターが点滅しています(FnLockのインジケーターは消灯したままです) ・画面にはなにも映りません LED三つが点滅しているのは、なんのエラーを表しているのでしょうか? また回復手段はあるのでしょうか? すでに試した事 ・バッテリー(ボタン電池も)を外してしばらく放置→変化なし ・バッテリー無しで起動→変化なし ・SSDを外す→変化なし ・ついていたSSDは別のPCでアクセスできる事を確認 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SSD 64GB 動作不良

    この度、eSATA SSD 64GBを購入しました。 所が、動作しません。 状況:パソコンのUSBに差し込むとeSATA側の青いインジケーターランプが点滅しています。データの書き込みや転送が出来ない。

  • 外付けSSDの電源切るタイミング

    ノートパソコンに外付けでSSD付けてるんですけど、パソコンが古いやつなのでUSBから配給される電力では足りなくて、コンセントから電源を配給する製品を使ってます。なので電源の入/切は製品側のスイッチで手動で行ってます。 普段SSDの電源を切る際は『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』をやってから切るのですが、たまにやり忘れたり、"実行中のため取り外せない"とか表示されたりすることがあるので、SSDの電源を切らないままパソコンをシャットダウンをすることがあります。 で質問なんですが、パソコンをシャットダウンしても外付けSSDが通信を行うなんてことはありますか? SSDの通信中に電源切ったらダメなのは知ってるんですが、いつ通信してないのかを判断するのが難しいです。 自分が使用してる製品は、通信中は青いランプが点滅するようになっているので通信していないときはランプが消えた状態になります。 しかし電源を入れたままパソコンをシャットダウンすると、青いランプが点灯(点滅じゃない)した状態になります。 これは通信してるのかしてないのかよく分かりません。 通信していないと分かれば安心して電源を切れるんですけど、どうなんでしょうか? そこんとこ製品の説明書には書かれていませんし、海外の小さな会社の製品で問い合わせも難しいです。 パソコンはWindows10で、"完全シャットダウン"をしています。 よろしくおねがいします。

  • 電源がつかない

    電源がつきません。電源を長押ししても、電源ランプが何もつきません。 ちなみに充電器をさすと電源ランプが白色で3回点滅します。また、充電器をさしたまま電源を長押しすると、電源ランプが5回点滅します。これはもう修理に出さないといけないですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SRTのSSDのデータは電源オフで消えますか

    SRTで本体のHDDにキャッシュとして接続したSSDのデータは電源オフと同時に消えますか?

  • L380のエラー表示

    ThinkPad L380 Type20M6S1JW00の裏蓋を外し、ヒンジ側を上側にした時の右側のメモリースロットにメモリーを装着すると、 「ESC」「F1」「F4」「CapsLock」の白いランプが点滅してBIOSが起動しません。 もともと左側のメモリースロットに8GBのメモリー1枚が装着されていたので、 8GBのDDR4 2400メモリー1枚を購入して右側のメモリースロットに増設したら上記症状が発生しました。 メモリーを左右入れ替えても、右側のみに装着してもBIOSは起動しません。 「ESC」「F1」「F4」「CapsLock」の白いランプが点滅とは何のエラーなのでしょうか? 検索しても緊急リセットボタンを押すことしかアドバイスが見つからず、 どう対処していいのか分かりませんでした。 メモリースロットかメインボードのどちらかの故障だとは思うのですが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • MacBook AirのSSDデータを取り出したい

    どなたかHDD(SSD)のインターフェースに詳しい方教えてください。 愛用のMacBook Air(Mid2009 SSD版)がついに電源が入らなくなって しまったのですが、このMacのSSDに入っていたデータをなんとか 取り出したいです。 このMacはもうAppleのサポートを受けるつもりはないので、 自分で裏蓋を開けてSSDを取り出すつもりです。 そして、USBインターフェースに変換するアダプタをつけて、 USB-HDDとして別の新しいMacに接続してデータを取り出せれば よいと考えています。 そのためのアダプタを探しているのですが、 http://www.akibakan.com/harddisk_case/ssdcase/ にあるのは、MacBook Airの初代モデルか、2010~2013年版 対応のものばかりで、2009 Mid対応のものが見つかりません。 (こんな立派なケースはなくてもかまいません。必要なデータを 取り出すために一時的に接続できればいいだけです。) または、 http://blog.enviro-studio.net/?eid=312 にあるような交換用SSDに付属している ケーブルとUSBアダプタだけあればいいと思うのですが、 どうやって探せばよいのかよくわかりません。 ちなみに、私は http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_interface/interface/adapter/gh-ushd-idesa/ にある、SATA→USB変換アダプタを持っていますが、 こちらのコネクタは通常のデータ7ピン+電源15ピンです。 http://blogram.net/2011/05/18/sata/ によると、MacBook Airに使われているコネクタはLIF-SATAという らしいのですが、このLIF-SATAを通常のSATAコネクタに変換する ようなものがどこかにあって、それを使えたりするでしょうか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らなくなりました。

    X250を2週間振りに使用しようと電源ボタンを押してもPCが全く起動しません。電源ボタンが3回点滅してその後、Fn、F1、F4キーが赤く点滅して10秒後ほどで消えてしまします。対処法をご存知な方がいらっしゃいましたら是非とも助けてください。 バッテリーは装着・非装着でも症状は同じ。 購入して1年が過ぎたばかりでほ使用履歴は20回ほどです。 i5 RAM8G HDD500G よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源入らず

    Lenovo idaaPad L340-15API 電源ランプ白色点滅のみで何も表示せず・動作せず・ファンも回らない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 特定のキーが使用不可になってしまった

    別PCで書き込んでいます。 さっきPCの電源を入れてしばらくしたらF7キーの反応がだんだん悪くなり、キーを押しても反応しなくなりました。それどころか昨日まで調子がよかったのにF7キーのほかにbackspace、shift、capslock、numlock、T、などのキーが完全に無反応になっていました。キーボードは外付けではありません。ワードなどの特定のアプリで上記の現象が起きるわけではありません。全体で同じことが起きます。再起動しても治りませんでした。PCはLenovo、OSはwin7home64bit、IMEはグーグルIMEです。