• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の水冷却)

金型の水冷却方法:効果的な冷却効果を上げるには?

hahaha8635の回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>沸騰温度を上げる ではなく 蒸気で冷やす(温めない)かんじです 温度差あるとわれます

tokada1106
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 金型冷却水の処分について

    弊社は、射出成形を行っている製造メーカーです。 生産終了後、金型保管時には、型内に残っている冷却 水を全て排出し、タンクに溜めています。 タンクに溜めた冷却水を、そのまま廃棄しているので すが、金型を通った冷却水には「サビ」が若干混じっ ています。 このままでは、水質汚濁につながると思い、いろいろ な機材メーカーに問い合わせているのですが、 なかなか良い物がありません。(コスト的にも…) 金型冷却水を「ろ過」等を行い、汚水処理を行って 廃棄する方法を知っている方おられますでしようか? あるいは「サビの混じった冷却水」にも「廃油」の様 に引き取り業者か、処理業者があるのでしょうか? 御返答の程、宜しくお願い致します。

  • 冷却塔に水が上がらない

    初めての現場で冷却水管洗浄作業をしようと 発生機・塔・ポンプそれぞれのバルヴを開き手動操作で冷却水ポンプを稼動させましたが。塔には1滴の水も上がらず 困って下ります。 槽は満水P吸い込み圧力は6kで吐き出し側が2kしか出ません、計装はミズコンがあり3法弁は開いてますが又スマートシーンは一応冷に切り替えてあり 外に 何かリンクするものがあるのでしょうか? 詳しいかた お知恵をお貸しください。

  • 金型温調機のフィルタについて

     プラスチック成形をしております。 先日、困った事が起き、悩んでおります。  金型温調機が故障し、故障した原因が、金型の冷却水用の穴の切削した金属片であった事がわかりました。 今後、このようなトラブルが起きないよう対策として、 金型と温調気の間にフィルタを置きたいと考えています。 その際のフィルタが、私の調べ方では適当な品が見つかりません。 何か対応できるフィルタは、ないものでしょうか。 設備 金型:130℃ 温調機設定温度:105℃(水) 温調機の圧力:3~4MPa

  • 圧力タンク内の水の量

    常温の室内に設置された100リットルの圧力タンク内に水を張り、タンク内の空気が圧縮されることによりタンク内の圧力が?MPaになったときのタンク内の水量(たとえば1MPaのときのタンク内の水量)を知りたいのですが計算方法はありますか?

  • レシーバタンク内の水の挙動

    ある装置へ加圧する配管径路にレシーバタンクをいれています。 レシーバタンクの圧力は0.6MPaです。 周囲温度の寒暖で内部に水が発生するのはわかるのですが、内部圧力により、タンク内の下面に水は溜まるのでしょうか? それとも、加圧力によって、水は圧縮空気に混合されるのでしょうか? ご教授ください。お願いします。

  • 冷却水の吹き返し

    98 Honda Civic EX 114,000 マイルです。通勤で一日に100マイル程運転しています。 通勤途中白い湯気がボンネットからあがっているのに気付きました。水温の針はいつもと同じで、特に上がってはいませんでした。 会社につき駐車して2、3時間して戻ってみると車の下に冷却水の水溜まりができていました。帰りにリザーブタンクとラジエーターに冷却水をたして、40マイル程離れた整備士のところまで運転して行ったのですが、この間、湯気は出ず、整備士の所についても冷却水がもれている形跡はありませんでした。 その後、2、3日の間、圧力テストやテストドライブを繰り返してもらいましたが、全く異常は見られませんでした。 またいつもの様に車を使い始めたのですが、まったく問題は見られませんでした。が、3週間程たってまた同じ事が起こったのです。また前と同じく、圧力テストは良好。跡などから見て、どうやらリザーブタンクのキャップの所から水が吹き出したみたいなのです。 どなたか、なぜこのような事が起こるのか(しかも毎回ではなく時々!)思いあたる事がありましたら教えて頂けますか?

  • 水の流れ方についての質問です

    2022/12/06 17:48 当方、水処理の仕事をしているものです。 大変恐縮ですが下記教えて頂けたら助かります。 4立米の密閉タンクのオーバーフローとして、VP65Aの配管を設置予定です。 普段は窒素パージしているのでシールポットで密閉します。シールポットの排水ラインはVP65Aです。シールポットの大気開放部はタンク高さ2800まで上部に上げて開放してます。 このタンクが万が一オーバーフローした場合にこの大気開放部から水があふれる可能性があるのかが聞きたいのです。大気開放部のパイプ径もVP65Aを考えております。 タンクに流入する水の流量は30立米/h、圧力0.25Mpaとします。 排水部はポットを出た後すぐにチーズとなり一方は大気へもう一方は90度下に落ちてすぐにエルボで水平に走り、その先はエルボ3つチーズ1つで排水ピットに落ちます。水平部は4mです。 以上お手数ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 水系統のポンプ選定について

    金属製品用の3000L容量程度の焼入れ水槽を製作します。温度は80℃維持が必要なので、温度が低下したら冷却塔からの冷却水を給水します(揚程は2m程度)。水槽の給水口にはONOFFバルブを取り付けます。またオーバーフロー(80A)も設け、配管は20m程度になりますが、勾配はつけません。 このような大体の条件になりますが、給水ポンプと排水ポンプはどういったものが良いでしょうか?業者に問い合わせていますが、ある程度こちらでも基本的な構想を立ててみたいと考えています。いろいろ調べてみると、給水については、加圧ポンプが良いのかと思っています。ONOFFバルブが開けば、配管内圧力が下がっていき、一定の圧力まで下がるとポンプが廻り、閉じて圧力が上がればポンプが停止するという制御となり、非常に良いかと。排水ポンプなのですが、業者曰く「配管が長いから排水ポンプを付けた方がよい」というのですが、取付位置としては、水槽から一番遠い配管位置に取り付けるのでしょうか?オーバーフロー配管内が水で満たされていれば、順調に排水すると思いますが、常時オーバーフローするわけでもないので水量が減ってきたら、ポンプは空回りして、ポンプに良くないのでは?と考えています。 ご意見お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します!

  • タンク内冷却コイルの計算

    下記条件での、計算方法の質問です。 1000ℓのタンクに水が入っています。 その中に冷却コイルを設置し、 冷却水をコイル内に循環してタンク内の水を冷やします。 タンク内の水は循環ポンプを使用しており流れが常にあります。 冷却コイルはφ16でSUS製またはTi製を使用します。 冷却時間は1時間くらいで水温度を40℃→30℃(Δt=10℃)を目標とします。 冷却水IN側温度は10℃とします。 こういったときの冷却コイルの長さ(表面積)を計算で求める方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 油圧ユニットの冷却について

    現在、シリンダーを往復運転する油圧ユニットの冷却について悩んでいます。 5~6時間程度連続運転することを想定していますので、油温の上昇を抑えるため空冷式の冷却ファンを取り付けようと考えております。 5.5kwモータ、ベーンポンプ(圧力:7MPa、吐出量:33L/min)、タンク容量60Lを考えています。単純な繰り返しによる油温の上昇になると思うので、Tラインに冷却ファンを取り付ければいいかと思っています。 温度上昇は20℃と仮定した場合の冷却ファンの選定はどのように考えればいいのでしょうか? タンク内の温度が20℃上がったときの熱量を算出して、それを相殺できるスペックのファンを選べばいいのかと思っておりましたが、各冷却ファンメーカーのカタログ値にはkw表示になっています。 どなたか油圧ユニットの冷却についての考え方をご教授願います。