• ベストアンサー

5t限定免許 改定?

ts0472の回答

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.4

免許取得時期で異なるので 分かり難いですね 誰もが同じではない https://truckbonus.com/truck-license/ 取得時期で異なるので 誰もが同じではないです 私は昔々なので 普通が消えて中型(8t)になっています 私も準中型は2種類になっただけと思っています https://car-theory.com/menkyo/ 準中型にt数制限が増えた 取得時期によっては普通免許のままもあります

noname#239327
質問者

お礼

>平成29年3月以前に普通免許を取ってしまえば、次の更新で勝手に「準中型(5トン限定)」になります。 自分は、これの事を勘違いしていたようです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 準中5t限定の免許について

    現在の自動車免許が準中5t限定となっています。 ちょっと昔の人の免許は8t限定になっているじゃないですか、僕の準中5t限定は何年経とうがこの8t限定の免許になることはないのでしょうか? 中型免許がいる車8t~11tの車は乗る予定もないし乗ろうとも思いません、ですが8t以下は乗れたら本当に便利だと思っています。 僕が8tまでの車を乗るにはやはり中型を取るしかないのでしょうか?

  • 中型免許8t限定の限定解除と大型免許の違い

    現在、中型免許(8t未満に限る、以前の普通免許)を持ってます。 これの8t限定解除て言う教習プランが自動車教習所のパンフレットに 書かれてました。 これは、8t以上も乗れるようになり、大型免許と同じになるって事ですか? 新しい免許区分を調べてみましたが、イマイチ分かりませんでした。 分かりやすく教えて頂けませんか? お願いします。

  • 4トン車は何処へ行ってしまったのですか?

    免許制度の改定で、旧4トン車は中型に区分されたようです。 そのためなのかもしれませんが、4トン車と思われるトラックの積載量が、ほとんど3トン未満になっています。古いクルマも最大積載量のシールが貼り換えてあるようにみえるのですが、免許制度に合わせて積載量の変更を行ったのかと思っています。 ここ数年の間、気にも止めなかったのですが気が付くと以前の最大積載量4トンや4.5トンの車を見ることができません。手続きをすれば古いトラックでも最大積載量を減らして普通免許で乗れるようになるのかと考えました。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 免許更新に先ほど行ってきましたが、大型免許を取得しているのに8t限定と

    免許更新に先ほど行ってきましたが、大型免許を取得しているのに8t限定とかの記載が・・・ 深視力もパスしているのにこの記載おかしくないですか? 実際に10t車乗っている自分には不服です。 絶対にこれおかしい!

  • 普通自動車運転免許は何トン車までですか?

    普通自動車運転免許は何トン車までですか?  S.58.3に普通自動車運転免許を取得しましたが、現在の道路交通法では私はトラックなら何トン車まで運転出来るのでしょうか?中型トラック免許が何年か前に出来たのは知っていますが詳細が分りません。ご教授をお願いします。  取得当時はAT限定もありませんでしたので、AT限定ではありません。

  • 自動車の8t限定中型免許の扱いについて

    2007年の中型免許導入で、旧普通免許の所持者は、自動的に8t限定中型免許に変更になりましたが、 上位免許を取得してそれが失効したら、以前の免許よりも扱いが不利になるという扱いが、 不合理であることは明白。 旧普通免許が限定中型免許に自動的に変更になったのは、既得権保護のためでそれは一定の合理性があるが、 その限定中型免許を持っていた人がより上位の免許を取得した場合に既得権を消滅させる理由がない。 現在の取り扱いを正当化しようとするなら、限定中型免許に自動変更する際に全員に深視力検査を義務付けるか、あるいは8t限定中型免許に変更を希望する者には深視力検査を義務付けるようにしていないと辻褄が合わなと思います。 なぜこのような扱いになっているでしょうか?また、みなさんはどう思いますか

  • 中型8t限定免許の限定解除について

    現在、旧普通免許を所持しており、限定解除して限定無しの中型自動車第1種免許を取得しようと思っています。限定解除は事情により試験場にいけないので、教習所に行く予定なのですが、まだ予定している教習所のほうの準備ができておらず、教習料金未定、内容未定という状態です。 で、お聞きしたいのですが、限定解除の教習は5時間あるようですが、どのような教習があるのでしょうか?S字、クランクなどは予想できるのですが、6月の改正後、新しい教習メニューが加わったとの噂を聞いたものでお聞きします。 私自身は4t車に乗れるので教習自体はおそらく、安全確認等できれば大丈夫だと思いますが、たった数時間の教習で一体どんなことをするのか気になります。乗用車しか乗ったことの無い人が数時間でいきなり6t車を乗りこなすのはいくらなんでもきつそうですんで・・・ また、実際に限定解除された方の体験談等聞かせてもらえば幸いです。 それではご教授よろしくお願いします。

  • 中型8t限定免許は解除していますか?

    平成19年6月2日から中型免許が施行されました。 これにともなってそれ以前に普通免許として取得されていた方が 中型免許8t限定になりました。 車両総重量8t未満、最大積載量5t未満の車両が運転できます。 限定解除すれば車両総重量11t未満 最大積載量6.5未満の車両が運転できます。 みなさんは中型8t限定免許の解除はしていますか?

  • 8トン限定中型免許の限定を解除したい

    運転歴12年の主婦です。 今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。 事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。 ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。 運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。 運転免許センターの技能試験を受ける メリット ・安い。 デメリット ・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。 ・合格率が低いらしい ・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。 教習所で講習を受ける メリット ・近い。 ・実際10トン車を何度か運転できる。 デメリット ・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。 私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。 先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。 あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。 どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。    

  • 8t限定中型車免許証から大型1種取得できるか?

    8t限定中型車免許証から大型1種免許証取得出来ますか?なぜなら8t限定解除を必ず行わないと大型1種免許証取得出来ないと疑問になり、質問しました。また中型車8tに限るを所持し3年経過する必要はございますが、2点の交通違反1回した場合指定自動車教習所では8t限定解除及び大型1種免許証試験受験出来ず運転免許証試験場受験に限定されますか? 参考の為に、大型1種トラック画像を添付しました。