解決済み

5t限定免許 改定?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618954
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

トラックの免許区分について教えてください。
(1)法令改定で、5t限定免許がなくなったと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
(2)免許更新で免許が書きかえれていない人は、まだ普通免許では乗れないとかはありますか?
        よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

免許取得時期で異なるので 分かり難いですね 誰もが同じではない
https://truckbonus.com/truck-license/
取得時期で異なるので 誰もが同じではないです

私は昔々なので 普通が消えて中型(8t)になっています

私も準中型は2種類になっただけと思っています
https://car-theory.com/menkyo/
準中型にt数制限が増えた

取得時期によっては普通免許のままもあります
お礼コメント
maybi

お礼率 23% (7/30)

>平成29年3月以前に普通免許を取ってしまえば、次の更新で勝手に「準中型(5トン限定)」になります。

自分は、これの事を勘違いしていたようです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-25 18:48:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (143/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)
5トン、準中型限定免許の登場は
平成29年3月12日ですから、まだ2年。
今のところ、廃止されていない
と思います。

(2)
平成29年3月12日から準中型スタートなので
それ以前に免許を取ったかたは
次の更新で、準中型が付いてくる。
新たに免許取得しなくても運転できる。
29年以降に免許を取ったかたは
無条件に、2年待たなくても今すぐに
5トン・準中型免許を取れる。

免許を取った時期で変わるんですけど
29年3月12日以前に免許を取った人は、まだ運転できない。
更新をしないとダメ・・・だったような?

もしかしたら
29年3月12日以前に免許取った人は、更新しなくても
5トン運転できるのかもしれませんけど
更新しないとダメだったような?

たしか、こういうことと思います。
怪しい回答、ほんとにごめんなさい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5845/17742)

他カテゴリのカテゴリマスター
非常にややっこしい話なんですよね。

事故の多さなどの原因があったために、運転免許の運転区分がコロコロと変わってしまっています。

5t限定免許とは、平成29年度3月に改正される前に、普通自動車運転免許を持っていた人が、自動的に移行された免許になります。

普通自動車運転免許の自動車の重量が少なく変更されたため、それ以上の範囲をすでに運転できる人は、範囲が狭くなるためにデメリットを受けてしまいます。
それを解消するために、上位免許へ自動で移行し、当初の運転範囲を維持できるようにしたものです。


ややこしいですが。
自動車の運転免許は、平成29年3月の改正前は、

普通自動車、中型自動車、大型自動車の3区分になっていました。
中型自動車の免許取得条件は20歳以上となっていたため、20歳未満の人は、普通自動車しか取ることができなかったわけです。

しかし、運送会社で使われるトラックには、昔の制度の普通自動車免許で乗れる4t車が多く、ドライバー不足に陥ってしまったわけです。

そのため、平成29年3月の法改正で、いままでの4t車が運転でき、18歳から免許が取得できる、準中型免許ができました。
それと同時に、それまでの普通自動車免許で乗れた車両総重量5tが、3.5tに引き下げられたために、それまでの普通免許(車両総重量5tのもの)は、準中型に移行されたわけですが、準中型の最大は、7.5tになってしまいますので、それに制限をかけ、準中型5t未満限定と、なっているわけです。

これは法改正での移行措置なので、現在、準中型5t未満限定という免許を取ることはできません。そのためなくなったと言う表現をしたのかもしれません。

ですが、すでにその免許を持っている人や、平成29年3月改正前に車両総重量5t未満の普通自動車免許を持っていた人は、免許更新時に、自動的に準中型t5未満限定に移行されます。
免許の有効期限までは、普通自動車の表示であっても、元々t5未満の免許ですので、5t未満の自動車までは、運転することが可能となります。


法改正が多いと、ややこしくなるんですよね。
私自身、普通自動車を取ったはずなのに、普通自動車の項目は無くなって、中型に変更され、8t限定の表示があります。
大型も持っているので、8t限定なんて意味がない表示なのですが、免許制度の名残でついているんですよ。