• 締切済み

面接での勘違いは、合否に響きますか?

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.3

私が面接官なら気にしない 面接官が研修期間を熟知しているとは限らないので、間違いに気が付かないこともあり得るし、気が付いてもどこかで変わったのかな?と思うでしょう 全ての事情を知っているわけではないので 面接時に大事なのは「おかしな人ではない」という証明をすることです 受け答えの内容などはどうでもいいです

関連するQ&A

  • 面接の合否について。

    皆様こんばんわ、いつも質問に答えてくださり誠に感謝をしています。 会社に面接に行ってきたのですが、社長が名刺をくださり 従業員の方がお茶もくださりとても印象が良く、今まで大手病だったのですが 10人以下の会社ですが働きたいなと思いました。 本題を言いますと、社長が面接をしたのですが 「今10人の方が面接をしてるから結果は来週に電話します」と言われたり「あなたに会えてよかったです」←これが気になる と言われ、あー落ちたなと思いました。面接が和やかに進んだり 褒められたり まだ受けてる人がいると言われると 不採用の確立が高いような気がします。 会社のイメージを下げたくないので就活生を褒めると聞いたことがあります。 求人には出していないが 人がたりない職種になる可能性があると言われました。 これは採用される可能性が薄いと見て、企業にどんどん応募をした方がいいのでしょうか?

  • アルバイトの面接で勘違い…

    高校3年生です。 今日初めて飲食店のバイトの面接を受けました。 その際に進路の事など聞かれまして、その後「じゃあ卒業後も働くってことでいいのかな?」 と聞かれ 私はそれを「進路先を卒業したら」と大きな勘違いをしてしまいそれはまた考えますと答えてしまいました。 本当にバカな間違いをしてしまいました。 お店は日曜日明けに電話すると言いました。 不採用になったかどうかとても心配です。 どう思いますか? あと誤解を解くために電話したらだめですか? 教えてください。

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • バイトの面接で勘違いをしてしまった。

    いつもお世話になっております。 先日アルバイトの面接を受けたのですが、その時来年も継続して働けますか?と 聞かれたとき、緊張していたためか来年いっぱいも学生だと勘違いしてしまい(本当は来年の6月まで学生です)、大丈夫だと言ってしまいました。 その場で採用していただいたのですが、帰ってから、この勘違いに気が付きました。 まだ書類の提出前なので、お詫びとともに、事情を話したいと思うのですが、 どういう風に言えば迷惑をかけずに済みますか? 「大変申し訳ありません。来年いっぱいではなく、6月までだったので、もし条件と合わないようでしたら不採用にしてください。大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません」で大丈夫でしょうか。 私のばかみたいな勘違いで、迷惑をかけているのは重々承知しておりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイト面接の合否判断

    私は今日メイドカフェのアルバイトの面接を受けてきたのですが、手応えがありませんでした...。具体的には、 ・面接自体はかなり短時間で終わった(10分弱位?) ・エレベーターの前でお辞儀された(エレベーターのボタンを押してもらったり、面接官と一緒に乗ったりはしてませんが) ・採用なら3日以内に連絡、不採用なら連絡しないと言われた ただ、 ・制服のサイズを確認された ・研修中は時給が下がるが、大丈夫か確認された ・将来の夢や趣味についてはあちらが話を膨らませて色々聞いてきた ということもあったのでちょっとは期待?もしているのですが、やっぱり不安です。また、今回受けたカフェのバイト募集掲載期間は13日までとなっているのですが、今日が5日なのに3日以内に連絡ってどういうことですか?てっきり13日以降に連絡するものと思っていたのですが、つまりは早く応募した人が有利ということなのでしょうか?バイト自体初めてなので、正直わからないことだらけです。 また、上記の様子だと不採用だと思いますか?勿論待たなければ分かりませんが、不採用なら他のバイトの面接も受けたいので、色々と早めに準備しておきたいです。個人的な意見で構わないので、宜しくお願いします。 (質問には全て即答し、服装・敬語には問題なかったと思います)

  • 面接について・・・

    私は今度前に面接をして落ちてしまった会社に面接にいきます。 その会社で実際に働いている人たちの中に二回面接に落ちたけど三度目で受かったという人たちがいるときいたからです。 そこで質問なのですが、面接の際に自分から一度不採用になったことを言うべきですか? なにも言わずに面接を受けるべきだと思いますか? また、その会社の面接は質問は本当に一切せず、「質問はありますか?」と逆質問型の面接なのですが、たくさん質問しても大丈夫なのでしょうか?(5つぐらいの逆質問は用意してます) 本当に働きたい会社なのでぜひ、回答を下さい。 その会社は製造業です。(車関係の仕事)

  • 面接の合否

    先日面接を受けてきたんですが、合否が半月後と言われました。 今の会社には次が決まったら1ヶ月引き継ぎを行い退職しもし決まらなかったら年内で退職しますと伝えていたんですが、面接に行ったことを話すと来月でやめるの決定だろ?と言われました。 言い方にカチンときたのでやめますと言い放ってしまいました。 そこで面接を受けた会社にその旨を伝えようと思うのですが、失礼にあたると思いますか? (もし他の方を面接されて早い段階で不採用というのがわかればご連絡ください) という形で連絡しようかと迷っています。

  • 面接の合否について

    リクナビネクストでプライベートオファーを頂き、8月1日に一次面接を受けてきました。 その際に、合否の連絡に少しお時間を下さいと言われました。 14日まで他の方の面接もありお盆休みもありましたが、今日現在お返事がありません。 今までは、3日間程度で不採用の連絡があったのですが、少しお時間を下さいの場合はいつまで待つべきでしょうか? かなり好印象の会社で是非入社させていただきたいと思いましたが、返事が遅い場合は不採用の場合が多いと聞き、こちらから連絡するのが怖いです。 皆様ならどう思われますか?

  • 面接の合否結果の通知について

    先日、ハローワーク求人で面接に行きました。 面接の際に、「採用か不採用かはハローワークを通して連絡しますね」と言われたのですが、そんなことってあるのでしょうか? これは不採用ということですかね。

  • 面接の合否について

    こんにちは。 質問があります。 先日保育園のアルバイトの面接に 行ってきたのですが 少し気になることがありました。 そこは、無資格可でいける保育園で 私は、保育園での経験があり それが良かったのかは分かりませんが 明日から来れますか?と言われました。 私の中で採用なのかなと思いました。 でもその日が病院で検査なのでたまたま 無理だったのです… そして私は、明日は厳しいですと言いました。 そしたらまた採用ならばみたいな 言い方をして 1週間以内に電話しますと言われました。 それって不採用なのでしょうか? もし採用ならば シフト位すぐに分かるような気がするし 1週間もかかるかなと思います。 明日が無理だからといって 不採用だなんてありえますか?