• 締切済み

朝食摂るなら、飲料は?

朝食にトースト1枚と1杯の飲料を摂るなら以下のどれがよいでしょうか。 1、豆乳 2、飲むヨーグルト 3、ヤクルト1本 4、オレンジジュース 5、リンゴジュース トーストは何もつけずにそのままです。 食べないより食べた方がいいなと思ってますが 手のかかることはできないタイプです。 茹で卵とかもムリです。 できれば栄養士のかた教えていただけますか。 トーストは塗るくらいはできます。 ちなみに昼食は麺類、夕食は定食が多いです。 お酒は飲めずタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

朝食の意味は脳の働きを寝起きから活動モードに移行させる。 朝起床時には体温が低下しているのでタンパク質摂取で体温を上げること(昔の車のアイドリングみたいなもの)の二つです。 つまり最低限糖質とタンパク質が必要になります。従って選択肢から考えると 2、飲むヨーグルトとなります。 脳のエネルギー源は糖質のみですので、糖質と食物繊維からなるトーストでは少し足りないかも知れません。少量のジャムぐらいはつけた方が良い。 飲むヨーグルトには色々種類があります。お勧めはエナジードリンクに配合されているアルギニンが入っているもの。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難う御座います。これだったら切ったりしないので私でもできそうです。トーストにジャムですね。それに飲むヨーグルト。アルギニンはサプリでありました。男が元気ですね!

• himukae
回答No.2

朝食は必ず多目に食べることが基本です。 茹で卵は前日の夜に作っておけば朝に食べられますよ。サラダはコンビニでもスーパーでも売っていますよね。 それとトマトのように切れば直ぐに食べられる物を口にすることです。 それと、朝食も昼食も夕食も必ず温かいものを飲むことです。 朝は柑橘系の紅茶かお茶が最適です。 パンも薄切りではなくて4枚か5枚切りを食べてください。

poursuite
質問者

お礼

おっしゃる通りなのですが、卵を茹でたりトマト買って切ったり、そういうことができないんです。パンの厚切りは大丈夫です。飲むヨーグルトはチンしたら・・ホットヨーグルト?やってみます。有り難う御座います。

• fumuslover
回答No.1

5択以外は却下ですか? だとしたら1と2を日替わりですかね。 それ以外でも良いなら断然野菜ジュースなりスムージーになります。 朝はトースト、昼は麺類、夜が定食、となると完全に野菜不足です。 ビタミン類も不足だし食物繊維も不足ですよね。 定食はなるべく日替わりで豚肉でビタミンBを補うなり魚でカルシウム補給するなり工夫されると良いと思います。 できる限り緑色の野菜ジュースを毎朝飲んだ方が良いと思います。 好き嫌いなどわかりませんので緑が無理ならオレンジ色の野菜ジュースにするなりすれば良いと思います。 オレンジジュースやりんごジュースは特にどうでも良いものです。 まだりんご丸かじりするなりキウイを皮ごと(髭を擦り落とすのが面倒ならゴールとキウイを) 食べるなり皮ごと食べられるぶどうを買って食べたら良いと思います。 一個売りで手に入りますし。

poursuite
質問者

お礼

緑の野菜ジュースですか。スーパーで買ってみます。有り難う御座います。