• 締切済み

朝食摂るなら、飲料は?

朝食にトースト1枚と1杯の飲料を摂るなら以下のどれがよいでしょうか。 1、豆乳 2、飲むヨーグルト 3、ヤクルト1本 4、オレンジジュース 5、リンゴジュース トーストは何もつけずにそのままです。 食べないより食べた方がいいなと思ってますが 手のかかることはできないタイプです。 茹で卵とかもムリです。 できれば栄養士のかた教えていただけますか。 トーストは塗るくらいはできます。 ちなみに昼食は麺類、夕食は定食が多いです。 お酒は飲めずタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

朝食の意味は脳の働きを寝起きから活動モードに移行させる。 朝起床時には体温が低下しているのでタンパク質摂取で体温を上げること(昔の車のアイドリングみたいなもの)の二つです。 つまり最低限糖質とタンパク質が必要になります。従って選択肢から考えると 2、飲むヨーグルトとなります。 脳のエネルギー源は糖質のみですので、糖質と食物繊維からなるトーストでは少し足りないかも知れません。少量のジャムぐらいはつけた方が良い。 飲むヨーグルトには色々種類があります。お勧めはエナジードリンクに配合されているアルギニンが入っているもの。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難う御座います。これだったら切ったりしないので私でもできそうです。トーストにジャムですね。それに飲むヨーグルト。アルギニンはサプリでありました。男が元気ですね!

  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

朝食は必ず多目に食べることが基本です。 茹で卵は前日の夜に作っておけば朝に食べられますよ。サラダはコンビニでもスーパーでも売っていますよね。 それとトマトのように切れば直ぐに食べられる物を口にすることです。 それと、朝食も昼食も夕食も必ず温かいものを飲むことです。 朝は柑橘系の紅茶かお茶が最適です。 パンも薄切りではなくて4枚か5枚切りを食べてください。

poursuite
質問者

お礼

おっしゃる通りなのですが、卵を茹でたりトマト買って切ったり、そういうことができないんです。パンの厚切りは大丈夫です。飲むヨーグルトはチンしたら・・ホットヨーグルト?やってみます。有り難う御座います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

5択以外は却下ですか? だとしたら1と2を日替わりですかね。 それ以外でも良いなら断然野菜ジュースなりスムージーになります。 朝はトースト、昼は麺類、夜が定食、となると完全に野菜不足です。 ビタミン類も不足だし食物繊維も不足ですよね。 定食はなるべく日替わりで豚肉でビタミンBを補うなり魚でカルシウム補給するなり工夫されると良いと思います。 できる限り緑色の野菜ジュースを毎朝飲んだ方が良いと思います。 好き嫌いなどわかりませんので緑が無理ならオレンジ色の野菜ジュースにするなりすれば良いと思います。 オレンジジュースやりんごジュースは特にどうでも良いものです。 まだりんご丸かじりするなりキウイを皮ごと(髭を擦り落とすのが面倒ならゴールとキウイを) 食べるなり皮ごと食べられるぶどうを買って食べたら良いと思います。 一個売りで手に入りますし。

poursuite
質問者

お礼

緑の野菜ジュースですか。スーパーで買ってみます。有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 朝食はどれがいいか

    こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

  • ダイエット中…朝食について

    今の朝食は、 コーンフレーク+牛乳(http://www.kelloggs.jp/ja_JP/frosty-cone-economical-box-product.html) ヨーグルト(4つの小分けのもの。プレーンでブルーベリージャムをスプーン一杯) 林檎一切れ を食べているんですが、 ダイエット中だと、この朝食はあまり良くなかったりしませんか? 昼食と夕食も気を配るつもりではいますが、 なにかポイントみたいなのがあったら教えてください。

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • イオン飲料って…

    イオン飲料って… ベビー用イオン飲料って太りますか? 成分表を見れば、ブドウ糖液糖…など健康的にはよくない気がしますが… というよりもイオン飲料って何でしょうか?? リンゴ一切れを飲み込むのも辛く 噛んで吐き出してしまいます 最近 もっぱら吐き気がひどく、16歳の女子ですが、離乳食なんかを食べてみようかと 思ってます。スープ1杯を一気飲みすると吐いてしまうので… 朝食をまともにとれないので200mlの野菜ジュースを買って 午前中かけて飲み干すようにしているのですが それもきつく 結局あまらせて捨ててしまいます ベビー用イオン飲料は1パック125mと若干少なく そして味も薄く水に近いです それでも やはり太ってしまうのでしょうか?

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

  • 主人の食事

    結婚して二年・・独身時代より主人が肥えていきます。中性脂肪・尿酸値が多いと指摘され食事には気をつけているつもりなのですが。これではダメですか? 朝食→トースト1枚・目玉焼き(ハム1枚付)・牛乳1杯・ヨーグルト・コーヒー 昼食→社食(主に麺類を食す) 夕食→ご飯・味噌汁・主食(肉・魚等)・サラダ・他1~2品 多分夕食の中身に問題があると思いますが。皆さんどのように1週間の献立を考えていらっしゃるのですか? 食費も3万~4万もかかってしまいます。一日卵1個は多いですか?

  • 朝食にぜりー

    食が進まないといって、朝食にゼリ-、牛乳、野菜ジュース、りんご、ヨーグルトをとっています。栄養 的なことはわかりませんが、高脂血症気味の体質ですので、心配です。良いかどうか教えて下さい。

  • 今朝の朝食を教えてください。

    今日「変わる家族変わる食卓」という本を読んで、かなりショックを受けました。2003年に出版されたその本によると、いま家庭の食卓は、以前と激変しており、お菓子を朝食にする家族も珍しくなく、ホテルや旅館で出される和定食や洋定食のメニューのような基本スタイルが、家庭では珍しくなっているらしいです。 田舎の三世代同居の古い家で育った私には「ええ?」と驚くことなのですが、そう言えば友人たちから、朝食が、前日の夕食のカレーの残りだったり、ケーキだったり、というような話をきいたことがあります。 とはいえ、今朝の私の朝食も、トーストとミルクコーヒーという簡単なものでした。でも、実際の朝食にはどんなバリエーションがあるのか、気になっています。今朝の朝食を教えていただけませんか。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 果汁が数%の飲料

    昨日、梨ジュースを買って飲んでみたんですが、果汁が4%しか入ってませんでした。 (ですから、正確にはジュースじゃないですね) こういった果汁数%の飲料は多くありますが、どうしてこの程度しか入ってないのでしょうか? ●ただ単に果汁が高価?(林檎やオレンジは沢山生産されてるから100%でも安い?) ●梨などの果汁で100%ジュースを作っても美味しくない? ●品質保持とか製造過程で問題がある?(風味が劣化しやすいとか) などを考えてみたんですが、どうなんでしょうか? その他、果汁成分の割合に関することも、あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう