• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Paypayの財源)

Paypayの財源と決済手数料の未定性について

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

やっと読まれたのですね。 >そうすると、どの店舗も加盟するようになり、加盟している店舗の相対的競争力は低下していき(薄まっていき)、手数料を下げる交渉に入る、 そうとは限りません。 TVCMで流れている、AirPAYのCMは見たことはないですか? お金持ちがお店にやってきて、「店のもの全てください。」と行って支払いは、AirPAYを指定します。 店主は、扱っていないというと、そのお金持ちは、買わずにさっていきます。 これそのものなんですよ。 だから契約している店舗数が重要になるわけです。 会員数が多く、一番店舗数がある決済システムは、会員が使いやすいわけです。 でも、このCMと同じで、自分が使っている決済システムがないお店は、避ける(販売機会を失う)ことになるわけです。 これでメインとなってしまえば、そもそも店の方から加盟を要望してくることになります。 手数料が嫌なら、契約しなくて結構ですということも言えるわけです。 あなたの考えているのと逆のことが起こるわけです。 そもそも、最近出てきたQRコード決済のシステムの特徴は、インフラ整備費がほとんど掛からない事です。 最低限のものは、決済会社から割り当てられたQRコードをコピーして、レジに置いておき、インターネットにデータ通信またはWiFiで繋がったスマホかタブレットが1台あればそれで決済ができます。 カード読み取り機や接続用通信回線が不要です。 このため、クレジットカード会社よりもかかるコストがもともと少ないというのも特徴になっています。 さらにPayPayは、200億円還元したと行っても、現金で200億円出しているわけじゃありません。還元するのは、ポイントでしかないわけです。 しかもそのポイントも1ヶ月先などにしかつきません。 さらにそれだけでなく、付加されたポイントに関しても、多くの店舗では、ポイントとクレジットカードからなどの併用ができません。 これは。ポイントとして900円分持っていて1000円のものを買いたくても、ポイントは使えないわけです。 そういう事で、ポイントは使われずに各会員が持っていることになります。 これは、会員が増えれば増えていきますので、利用されない額として結構莫大な金額になっていきます。 これと、顧客の囲い込みを狙って、ナナコやWAONなどのプリペイドも乱立したわけですけどね。 ナナコやWAONなどのプリペイドは、最大の欠点としてそのインフラコストがあります。 このインフラ整備コストがないわけですから、それくらいの額のキャンペーンを打ったところで、広告宣伝と合わせれば、安いものとなります。 現にPayPayの初回100億円は、10日で終わってしまいました。 あなたから見れば、そんな短期間で終わったんじゃ、広告効果なんてないだろう?と思われるでしょうが、このキャンペーンのおかげで、後発だったPayPayは、その期間で、一気に会員数で490万人を獲得しています。 そしてそれらの内容は、ゴールデンタイムのTVニュースでたくさん取り上げられるなどをしました。 ゴールデンタイムのニュースに取り上げられましたがそれにかかった費用はありません。 宣伝費をかけずに、ゴールデンタイムにTV曲が勝手に宣伝をしてくれたわけです。 こう言う物を広告宣伝費と考えれば、安いものとなるわけです。 さらに、決済システムを持っていないところなどには、ソフトバンクのタブレット契約を勧めることができますので、ソフトバンクモバイルの売り上げにも貢献することができますし、インターネットがなければ、ソフトバンクのインターネット回線を進めることもできます。 これらを合わせたセットにて手数料を下げるなどの施策だって打つことができます。 ヤフーとしても、ヤフーウオレットと連携できていますので、そちらとの連携も利用して、いろいろな施策を行うこともできるわけです。 ゴールデンタイムのCM放送料なんて、15秒のCM1回で100万を超えます。 (地方局は安くなりますけどね。) ニュース本編で取り上げられれば、1~3分程度になるわけですから、3分として12倍。つまり1回ニュースで流されえると1200万の広告を流すのと一緒。 しかも1日数回、各局で流されるわけです。 当たり前ですが、スポットCMで流されるものよりニュースで流れる内容の方が広告効果は上がります。 これが日本中の放送局でニュースとして連日取り上げられるCM効果としたらどれだけのものになるでしょう? 目先のただの数字だけ見て、これじゃ、収支が合わない。と思っているだけじゃわからないかと思いますが。。。。。 点での収支を見るのではなく、幅広い面での収支を考えてさらに先もに据えないとわからないと思いますよ。 だから、PayPayの株主は、ソフトバンクと、ソフトバンクモバイルになっているのでも、わかると思うのですけどね。

関連するQ&A

  • キャッシュレス決済は皆さん何を使ってますか??

    PayPayが利用者数No.1なので自然と使ってますが、楽天PayやLINE Payを使ってる方も多く見受けられます。 その他にも様々なキャッシュレス決済アプリがありますが、皆さんは何を使ってますか??

  • PayPayアプリで税金支払い

    これまでPayPayアプリで税金の支払いができていたのに 今月の4月からPayPayカードからチャージしたおカネでは 税金や公共料金の支払いが出来なくなりました。 原因は支払い用のチャージ先がPayPayカートなので、 こちらからチャージする場合はPayPayマネーでなく PayPayライトマネーへチャージされるかららしいです。 公共料金や税金は4月からPayPayライトマネーからの 支払いができなくなり PayPayマネーでしか支払えなくなったので PayPayマネーへチャージする場合は PayPayカードを除いた銀行口座や フリマの売上金などからしかチャージできなくなったため、 PayPayカードのポイントがもらえなくなったという事ですよね。 ポイントが欲しければ、ナナコカードへ クレジットカードからチャージし、 セブンイレブンで支払う形にすれば クレジットカードのポイントはつきますけど。 しかし、いちいちセブンイレブンへ行くのも面倒くさいし。 皆さんもPayPayあププリで公共料金や税金を支払っていた方も、 少し戸惑われているのではありませんか?

  • 60代は情弱ですか?

    私は50代後半です。 60代の人って電子決済しないんですか? たまたまま60代の男女の飲み会で、 PayPayでワリカンにしませんか?と提案したら、 みな、へ?という顔をして、凍りついていました。 なので、 あ、PayPayでなかったら、LINE Payでも、楽天Payでも、auPayでも、なんでもいいですけど? と提案したら、すっかり静まり返ってしまいました。 60代は情弱ですか? それともたまたま私の周りだけですか?

  • イーバンクマネーカードでの決済

    VISA加盟店で数ヶ月前まではカード決済出来ていたのですが 今回何店舗か利用したところエラーが出て決済できなくなっていました 考えられる原因としては何があげられるのでしょうか 尚:(1)残高は十分にあります   (2)ロックの設定はしてません   (3)その店舗が非加盟店になったわけではありません   (4)操作方法は間違ってないようです…(他のカードは通ります   (5)全て同一端末(CARDNET)利用店舗での事です

  • クレジットカード決済の仮・実売上と即時売上の違い

    Webサービスでのクレジットカード決済の導入を検討しており 決済の流れを勉強していて気になったので知っている方がいたら教えてください。 決済処理として、「仮・実売上」と「即時売上」がありますが 加盟店からするとどのような懸念点が発生するのでしょうか。 取引、返品などの可能な期間が違うのかなと思いましたが、 その他、手数料の違い等あるのでしょうか? 全て即時売上ではいけないのか? と思いましたが、加盟店側のリスクは有るのでしょうか。

  • カード会社の手数料について

    飲食店を経営で、お客さんが食事代をカードで決済できるようにカード会社の加盟店に入ろうと思います。この場合に、例えば2週間ごとに締めてカード会社からお店のほうへ入金があると思うのですが、決済の手数料としてはどのくらいかかるものなのでしょうか?例えば、カードでの売上の5%とかになっているのでしょうか?締め日も色々パターンが選べるものなのでしょうか?

  • 経理は発生主義ゆえに取引が成立した日をもって売上金

    を計上、帳簿につける、未だに売上金が未入金であっても、帳簿に金額をつけるそうですが、 では、クレジット決済にて、お客様から代金を頂戴していて、 クレジット決済手数料を、翌月末にまとめて振り込まれる場合、 取引日(売上があがった日)に代金から手数料を引いた金額を帳簿につけるべきなのでしょうか? もしくはクレジット決済会社から振り込まれた日の、その金額を帳簿に書くべきなのでしょうか? またこのクレジット決済会社は、デポジットと称して、決済代金の何%かを天引きし、 これを6ヵ月後に振り込みます。(賃貸でいうところの敷金みたいなものです) これも、6ヵ月後にもらうべき代金を、計上するべきなのでしょうか? 教えて頂ければ幸甚です。

  • 期末の前受金の処理について

    個人でネットショップを運営しております。 Paypalでの売上について、分からない事がございました。 12月に入金、1月発送の商品について。 1月に売上計上の為、前受け金にて処理をするつもりなのですが、 入金時の決済手数料(Paypal決済手数料)は12月に計上して良いのでしょうか? それとも売上同様、翌期の経費扱いになるのでしょうか? また、その際の仕訳はどうなるのでしょうか? 経理初心者の為、ご教授頂ければ幸いです。

  • 決済代行会社

    こんにちは。 この度、起業を考えている者です。 インターネットショッピングを考えておりまして 決済はクレジットカードの決済方法を導入しようとしています。 が、決済代行会社へ依頼するのも手なのですが 自社で直接((?)決済代行会社を通さないで)カード決済しようと考え VISAやMasterCard等を見渡してみたのですがその説明が見当たりませんでした。 決済代行会社も「加盟店契約お手伝い」との記述があるのですが その後の分に「当社の手数料:売り上げの5%」等の記載があります。 正直、ここ一週間色々調べているのですが 有力な情報に辿り着くことが出来ませんでした。 希望としてはクレジットカードの利用手数料を削減したく考えておりまして 決済代行会社を通さない申請方法(どこに申請したら良いのか?!)や 有力な情報に辿り着く検索単語でもお教え頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ※返信は深夜になると思いますがご了承下さい。

  • ネットショップをやりたいと思うのですが

    店長.comってご存知ですか? 今検討中なのですがこのシステムをどう思いますか? 初期費用 加盟金 150万円 研修費 20万円 ネットワークシステム使用料 月額5万円(12か月分を契約時に前納)60万円 他に運営時にかかる費用として ロイヤルティ 売上×5% 荷造運賃 950円/配送1件につき 決済手数料 (売上の3.5%±) モール出店に関する費用 (楽天など) です。 ネットショップを経営してる方、ネットショップに詳しい方はこのシステムをどう思いますか? 企業する時みなさんはどのように勉強してオープンしたのですか? よろしくお願いします。