特定の太さの線が印刷されない

このQ&Aのポイント
  • EW-M770T、Illustrator(CS2)で印刷時、線幅が0.2~0.3ptの線のみが印刷されません。
  • 0.15ptや0.1ptの線は印刷されますが、品質が「きれい」モード時のみです。
  • 設定の修正方法や同様の症状を解決した経験のある方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の太さの線が印刷されない

EW-M770T、Illustrator(CS2)で印刷時、 線幅が0.2~0.3ptの線のみが印刷されません。(Windows10 Pro) 「太くしろ」と言われそうですが、0.15ptや0.1ptの線は印刷されます。 なお、品質が「きれい」モード時のみです。「標準」モード時は印刷されます。 どこかの設定で直れば良いのですが、同様の症状を解決された方がいらっしゃれば、ご助言いただけると助かります。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

ソフトで作ったデータが正しくプリンター伝わっていないような印象 プリンターではなく古いバージョンのソフトとWindows10-1089バージョン問題のように感じます https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html PCパーツ プリンターでの質問ではなく アプリケーションソフトもしくはWindows関連で質問し直された方が良さそうに感じます プロへの質問の方が適切かも知れません 非対応ソフトと諦めるしかない情報の方が多いと感じます https://nj-clucker.com/install-illustrator-cs2-to-windows-10/ 起動やコマンドも不具合が出る場合がある http://kakonacl.xsrv.jp/~kakonacl/douga/tool_os/win10rs5_photoshop.html サポート切れでメーカーの対応は望めない Microsoftは他社アプリをサポートしない 誤魔化しで何処まで改善できるのか ソフト買い替えしか無いようにも感じます

FrozenSlime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ソフトのバージョンの違いというセンもありましたね。 とりあえず、Illustrator(CS2)からPDFに出力して印刷したところ、正常に印刷されました。 少々面倒ですが、これで凌ぐとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

未使用プリンター 色不明ですが ノズルチェック印刷の結果に異常なしでしょうか? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1887 標準ときれいの違いは分かりませんが 使われるインクやノズル箇所が異なる場合があります 横線が僅かでも抜けていたら その箇所で印刷が行われる部分かも知れません

FrozenSlime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 ノズルは異常無いのです。他の図形やベタ塗り箇所も全く問題ないのです。 また、言葉が足りませんでしたが、特定の線幅で指定した場合、線だけでなく、 四角や斜め線も全く印刷されないのです。 困ったもんです。。

• papis
回答No.1

印刷する際の「用紙」の指定はいかがでしょう? 基本的にインクジェットプリンターは品質x用紙の組み合わせで インクの制御を行っているので、組み合わせ的に隙間があるのかも知れません。 普通紙だったらスーパーファイン用紙に上げてみるとかで、結果が変わるかも。 実際に使う用紙は普通紙のままでも良いので、 ドライバーの用紙設定を変えてみて、回避できれば...。

FrozenSlime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 ご助言の通り、用紙設定を変えて試してみました。 が・・・ダメですねぇ。 スーパーファイン紙にすると品質「普通」しか選べなくなりますが、今度は「普通」でも図形が印刷されなくなります。 その他、ドライバー側の設定もいじってみましたが、今のところ状況は変わらず、です。。