北方領土交渉の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の色丹島への進出が日本にとってマイナスな要因となる可能性
  • 歯舞諸島の返還と平和条約の締結が最も妥当な解決策と考えられる
  • 北方領土交渉において日本が二重の損をする可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土交渉がおかしな方向に?

色丹島に日本企業が進出し日ロ共同保有の島のようになれば色丹島を通じて本国のロシア人がどんどん日本に入って来ます。日本の医療保険制度を使いたい重病人やロシアンマフィアなどもはいってきます。むしろ日本にとってマイナスです。 日本は色丹島を放棄して歯舞諸島のうち軍事基地がない無人島を返してもらい、平和条約を締結するのがもっとも妥当なところではないでしょうか?  今の時代は人口は減るばかり。田舎ではどんどん人口が減少し、村がさびれています。暖かい尖閣諸島でさえ遥か昔に住民がいなくなったのですからあんな北の寒い島なんてだれも移住したがりません。日本に要るのは領海だけです。歯舞が返って来ると漁民が喜びますから日本はそれで良しとすべきではないでしょうか? なんだかロシアは二島返還を餌に実際は一つも返さず、北方領土を日本のお金で開発しようとしているようです。日本は二重の損をしてはならないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32860)
回答No.3

>日本の医療保険制度を使いたい重病人 少なくとも日本に留学するか就労して保険証を手に入れないと日本の医療保険制度を利用することはできないですよ。そもそも色丹島に日本の大きな病院がないといけませんしね。 >暖かい尖閣諸島でさえ遥か昔に住民がいなくなった 真水が出ないんですよ、魚釣島って。だからよく「中国軍が魚釣島に上陸して占領したらどうするんだ?」っていう人がいるんですが、海上封鎖をして補給が受けられなくなれば、いずれ真水か浄水器を動かす発電機の燃料がなくなって降伏するしかなくなるんですけどね。 今の政権だけの問題ではないとは思いますが、とにかく北方領土問題は文字通りに二進も三進もいかない状況ですね。私は状況を決定的に悪くしたのは、鈴木宗男氏を収監してしまったことだと思っていますけどね。私個人は鈴木氏は好きになれない人物ですが、あの判断は国益を損なったと思っています。

4237438
質問者

お礼

>そもそも色丹島に日本の大きな病院がないといけませんしね。 そういうことです。日本は結局お金をとられることになります。安倍さんも気をつけて交渉に臨んで欲しいです。日本の隣国はなんとかふんだくろうとしていますから。 >真水が出ないんですよ、魚釣島って。 そうでしたか。国益のために大事な島からどうして住民がいなくなったんだろうと不思議に思っていました。いまなら領海確保のためなんだってやりますけど、あの時代ではそこまでできなかったんですね。 >私個人は鈴木氏は好きになれない人物ですが、あの判断は国益を損なったと思っています。 私は鈴木宗男氏を強く支持しています。北海道の田舎の貧乏青年が、徒手空拳で上京して、行動力と実行力で国会議員になった。ゼロから作ったロシアとのパイプ。本当に凄いです。宗男は行動力だけの人間で貴重なバックがない。宗男の価値を知らない司法は無残に宗男を斬ってしまった。あれは非常に残念に思いました。東京拘置所に収監されていた鈴木宗男に激励の手紙を送りましたところ、私の手紙は拘置所の規則で届かず秘書から激励の手紙をありがとうとお礼の電話をいただいたことがあります。二十年くらい前のことです。 ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

ロシアの狙いはお金です。 北方領土交渉するのは、お金を得るためのエサです。 返還する気は全くありませんし、平和条約も必要と思っていません。そもそも核兵器を持つ軍事大国に戦争を仕掛けるバカな国はありません。 必要なのは金だけで、取れるだけ取ったら用済みとなります。ロシアは、自分が得する事しかしません。

4237438
質問者

お礼

>北方領土交渉するのは、お金を得るためのエサです。 日本の経済力を当てにしていることは確かです。どうも読めないです。北方領土ってあまり魅力を感じません。ロシアと平和条約を締結するのは良いと思うけど、仲良くして損をするような気もします。 よくわからない国です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>日本の医療保険制度を使いたい重病人 それはほぼ無いと思います、何故なら国民性の問題です、ロシアは昔から豊かな国ではありません、そしてキリスト教のカソリックの国であり、医学的には世界の最先端を行っている国です、ロシア人の誇りからしてもタカリみたいなことはしないでしょう(逆に取ったものは返さないという面はあります) また変換した島での出入りは国内と見さすわけですから、それは自由でしょうけど、日本に来るには入国手続が必要になります。 またロシア人を恐れれているの、着々と北海道を我が物としようとしている、中国は良いのでしょうか(北海道の土地を爆買いしています)、そしてす千万の治療費がかかるC型肝炎の治療にたくさん来ているのは中国人ですよ、生活保護も中韓が大半を締めます。 ロシア人もそれなりにきていますが、生活保護の話は聞きません。 韓国朝鮮29482世帯 犯罪検挙数2920人 中国4966 犯罪検挙数1427人 ロシアは 9カ国以外その他の中で、その他の犯罪検挙数416人 http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235636 在留資格は 中国人 74万 韓国 45万 ロシア8800 http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_touroku.html  まあ安心しきって良いということでは無いですが、中韓を見ないでロシアだけ恐れるのは??

4237438
質問者

お礼

>まあ安心しきって良いということでは無いですが、中韓を見ないでロシアだけ恐れるのは?? ロシアは中韓よりはましということですか。 ああ、日本の隣国は本当にカスばかりです。 残念です。救いは中国が最近、友好的になってきたのは良いと思います。尖閣で一触即発という事態は避けたいです。 それにしても病的宗教的偏執的反日のコリアはしんどいですね。タカリに全力を尽くしています。早く安倍さんも制裁を打ち出して欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北方領土にこだわると日本は損をしませんか?

    ロシアとの平和条約は良いでしょう。 その際、友好のシンボルとして民間人のいない歯舞諸島を返してもらうのもいいでしょう。基地があるだけで民間人がいませんから。 残りの三つの島はお荷物になるだけです。プーチンさんの言っていることは北方領土の主権はロシアで日本には条件を良くするから(?)経済力で島を豊かにして欲しいというだけの虫のいい話です。そんな中途半端なことをすれば日本の豊かな暮らしを求めて北方領土経由でどんどん本土のロシア人が日本本土に流れてきます。ロシアンマフィアも流れてくるでしょう。たいへんなことになります。ロシア一人当たりの所得は日本のほぼ四分の一です。世界で64位です。 歯舞諸島はロシアの軍事基地があるだけで民間人は住んでいませんから立ち退き補償が要りません。ロシアが言う主権問題も起きません。 歯舞は小さな島の寄せ集めですが、領海はそこそこ広く漁民が喜ぶでしょう。 仮に色丹島を日本が返してもらう場合は莫大な立ち退き料をぼられます。そして日本本土からの移住希望者はゼロです。 いま故郷を捨てる人が多く田舎には空き家がたくさんあります。なにもない寒いだけの島へだれが移住を希望するでしょうか? 人口が増えていた昔と違っていまは減っています。土地をもらっても住む人がいない。(笑) 私はロシアとの平和条約を締結するのには賛成で、歯舞をそのシンボルとして返してもらうのにも賛成ですが、あとの三島は要らないと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土の簡単な経緯を知りたい!

    今北方領土勉強をしているのですが、良く分かりません。 サンフランシスコ条約が結ばれた時点で日本は北方、ロシアは千島樺太となりました。 次の日ソ共同宣言では、歯舞色丹をロシアが日本に返す となっています(歯舞色丹は北方領土です) 北方が日本が所持していたはずなのに何故ロシアが返すのですか?

  •  北方領土に関する質問です

     ロシアは北方領土(歯舞諸島、色丹島、国後島及び択捉島)に関して日本と話し合いを行う予定といいながら、未だ返還する気はないようです。  これは北方領土周辺海域に原油や天然ガスが大量に眠っている可能性があるからと(個人的には)思いますが、皆さんの意見はどうですか? (もし北方領土周辺に地下資源が何も無ければ、ロシアはとっくに北方領土を返還しているとおもわれる)

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?

  • 北方領土。

    言わずと知れた、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島ですね。 日本国は従来からソ連、そしてその後ロシアがこれを占領している法的根拠はない。 と主張しています。 そして今般、このためだけではないが日ロ首脳会談が持たれるそうです。 【質問】 ソ連がこれらの島々を占領するに至った、経緯、正統化の論理を教えてください。 日本国がこれらの島を返せといっている根拠を教えてください。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20161121mo

  • 北方領土返還は何島でOK?

    北方領土の返還は、何島でOKと考えますか? 歯舞・色丹の群島は、2島としてください。 OKというのは、それで北方領土問題は最終決着し、日露の平和条約を締結するという意味です。 安倍政権となり、北方領土問題解決の兆しが見えてきました。 特使として訪露を予定している森元総理は、「3島が現実的」と発言されました。一方、地元紙の北海道新聞は、社説で「4島返還」を主張しています。 みなさんは、どのようにお考えでしょう。 ●ゼロ、つまり全島放棄してかまわない ●歯舞・色丹の2島のみでOK●歯舞・色丹・国後の3島でOK ●4島すべてじゃなきゃダメ   などの意見に分かれると思いますが、自由に書いてください。

  • 北方領土について

    1.次のうち、返還して欲しいと思う組み合わせはどれ? A.歯舞のみ返還 B.歯舞・色丹の2地区を返還 C.歯舞・色丹・国後の3地区を返還 D.歯舞・色丹・国後の3地区+択捉の一部を返還 E.歯舞・色丹・国後・択捉の4地区を返還 F.歯舞・色丹・千島列島の各全域を返還(樺太千島交換条約と同じ) G.南樺太及びその周辺の島を返還 H.樺太全域及びその周辺の島を返還 I.A~D のいずれか+Gを返還 J.A~D のいずれか+Hを返還 K.E+G を返還 L.E+H を返還 M.F+G を返還(ポーツマス条約と同じ) N.F+H =歯舞・色丹・千島列島・樺太の各全域及びその周辺の島を返還(北樺太は賠償返還) O.北方地域は返還しなくていい 2.1でこの組み合わせを選んだ理由は? 3.1で選ばなかった残りの組み合わせについての理由を全てお答え下さい。 4. あなたは歯舞・色丹・千島列島・樺太の出身者ですか?  もしくは身内にこれらの出身者がいますか? 5. 自分は樺太千島交換条約を基準でFを、 ポーツマス条約基準+樺太における諸問題等でNを希望選択し、 残りの返還案は返還が中途半端になるので切り捨てたが、 これについてどう思うか? 6.1でA~Mを選ばれた方は自分の案が本当に実現したらどう思いますか? またその土地へ行きたいと思いますか? 7.1でA~Mを選ばれた方、返還の際にやって欲しいことはありますか? 8.もし、 樺太三大原住民族(アイヌ・ウィルタ・ニヴフ)・残留日本人及びその血統者の自動帰化 それ以外のロシア人現住民の国内残留永住権自動取得及び帰化要綱緩和 日米露平和安保条約締結し、日米露の共同防衛及び一般漁船打ち落とし禁止令を制定 地権については千島は例外を除き日本人元住民→ロシア人現住民→新規 樺太は原住民族→日本人元住民→ロシア人現住民→新規 を優先順位とする。 北樺太の資源は日露分配とする。 樺太は樺太道、歯舞・色丹・千島列島は北海道に編入とする。 を定めた上で1の「N」が本当に実現した場合、 8-1.どう思いますか? 8-2.このあとどうなると思いますか? 8-3.その土地へ行きたいと思いますか? 8-4.日本の技術で日本領に復帰した樺太に1524mm の広軌新幹線が出来たらどう思ういますか? 質問は以上です!

  • 北方領土返還 もう歯舞諸島だけでいいのでは?

    大事なのは、 1.平和条約の締結 2.中東以外の地に日本の石油を確保する 3.反日諸国との関係において軍事大国ロシアを味方に引き入れることの意義 ではないでしょうか? 反日諸国は日ロが仲良くなることを恐れます。日本が四島にこだわるあいだは「安泰だ」と喜んでいます。日本は目を覚ますべきではありませんか? 歯舞は誰も住んでおりません。ロシア守備隊の基地があるだけです。 歯舞だって本当は必要ないのですが、平和条約を締結する際のシンボルとして返してもらいます。歯舞は面積は狭いですが、領海は広がりますから漁民が喜ぶでしょう。 国後、択捉など返してもらっても日本人はだれも住みません。 せっかく平和条約を結んでも強制退去させられる住民がいては必ずそれらの住民の不満が報道され日ロは仲良くなれません。ロシア側にしこりが残ります。 ウィンウィンでないと友好国は作れないと私は思います。

  • 北方領土を購入することは可能ですか?

    東京都の石原知事が尖閣諸島の一部を購入しようとしていますが、北方領土(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)でも購入することはできますか?

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?