北方領土交渉の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の色丹島への進出が日本にとってマイナスな要因となる可能性
  • 歯舞諸島の返還と平和条約の締結が最も妥当な解決策と考えられる
  • 北方領土交渉において日本が二重の損をする可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土交渉がおかしな方向に?

色丹島に日本企業が進出し日ロ共同保有の島のようになれば色丹島を通じて本国のロシア人がどんどん日本に入って来ます。日本の医療保険制度を使いたい重病人やロシアンマフィアなどもはいってきます。むしろ日本にとってマイナスです。 日本は色丹島を放棄して歯舞諸島のうち軍事基地がない無人島を返してもらい、平和条約を締結するのがもっとも妥当なところではないでしょうか?  今の時代は人口は減るばかり。田舎ではどんどん人口が減少し、村がさびれています。暖かい尖閣諸島でさえ遥か昔に住民がいなくなったのですからあんな北の寒い島なんてだれも移住したがりません。日本に要るのは領海だけです。歯舞が返って来ると漁民が喜びますから日本はそれで良しとすべきではないでしょうか? なんだかロシアは二島返還を餌に実際は一つも返さず、北方領土を日本のお金で開発しようとしているようです。日本は二重の損をしてはならないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>日本の医療保険制度を使いたい重病人 少なくとも日本に留学するか就労して保険証を手に入れないと日本の医療保険制度を利用することはできないですよ。そもそも色丹島に日本の大きな病院がないといけませんしね。 >暖かい尖閣諸島でさえ遥か昔に住民がいなくなった 真水が出ないんですよ、魚釣島って。だからよく「中国軍が魚釣島に上陸して占領したらどうするんだ?」っていう人がいるんですが、海上封鎖をして補給が受けられなくなれば、いずれ真水か浄水器を動かす発電機の燃料がなくなって降伏するしかなくなるんですけどね。 今の政権だけの問題ではないとは思いますが、とにかく北方領土問題は文字通りに二進も三進もいかない状況ですね。私は状況を決定的に悪くしたのは、鈴木宗男氏を収監してしまったことだと思っていますけどね。私個人は鈴木氏は好きになれない人物ですが、あの判断は国益を損なったと思っています。

4237438
質問者

お礼

>そもそも色丹島に日本の大きな病院がないといけませんしね。 そういうことです。日本は結局お金をとられることになります。安倍さんも気をつけて交渉に臨んで欲しいです。日本の隣国はなんとかふんだくろうとしていますから。 >真水が出ないんですよ、魚釣島って。 そうでしたか。国益のために大事な島からどうして住民がいなくなったんだろうと不思議に思っていました。いまなら領海確保のためなんだってやりますけど、あの時代ではそこまでできなかったんですね。 >私個人は鈴木氏は好きになれない人物ですが、あの判断は国益を損なったと思っています。 私は鈴木宗男氏を強く支持しています。北海道の田舎の貧乏青年が、徒手空拳で上京して、行動力と実行力で国会議員になった。ゼロから作ったロシアとのパイプ。本当に凄いです。宗男は行動力だけの人間で貴重なバックがない。宗男の価値を知らない司法は無残に宗男を斬ってしまった。あれは非常に残念に思いました。東京拘置所に収監されていた鈴木宗男に激励の手紙を送りましたところ、私の手紙は拘置所の規則で届かず秘書から激励の手紙をありがとうとお礼の電話をいただいたことがあります。二十年くらい前のことです。 ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

ロシアの狙いはお金です。 北方領土交渉するのは、お金を得るためのエサです。 返還する気は全くありませんし、平和条約も必要と思っていません。そもそも核兵器を持つ軍事大国に戦争を仕掛けるバカな国はありません。 必要なのは金だけで、取れるだけ取ったら用済みとなります。ロシアは、自分が得する事しかしません。

4237438
質問者

お礼

>北方領土交渉するのは、お金を得るためのエサです。 日本の経済力を当てにしていることは確かです。どうも読めないです。北方領土ってあまり魅力を感じません。ロシアと平和条約を締結するのは良いと思うけど、仲良くして損をするような気もします。 よくわからない国です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>日本の医療保険制度を使いたい重病人 それはほぼ無いと思います、何故なら国民性の問題です、ロシアは昔から豊かな国ではありません、そしてキリスト教のカソリックの国であり、医学的には世界の最先端を行っている国です、ロシア人の誇りからしてもタカリみたいなことはしないでしょう(逆に取ったものは返さないという面はあります) また変換した島での出入りは国内と見さすわけですから、それは自由でしょうけど、日本に来るには入国手続が必要になります。 またロシア人を恐れれているの、着々と北海道を我が物としようとしている、中国は良いのでしょうか(北海道の土地を爆買いしています)、そしてす千万の治療費がかかるC型肝炎の治療にたくさん来ているのは中国人ですよ、生活保護も中韓が大半を締めます。 ロシア人もそれなりにきていますが、生活保護の話は聞きません。 韓国朝鮮29482世帯 犯罪検挙数2920人 中国4966 犯罪検挙数1427人 ロシアは 9カ国以外その他の中で、その他の犯罪検挙数416人 http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235636 在留資格は 中国人 74万 韓国 45万 ロシア8800 http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_touroku.html  まあ安心しきって良いということでは無いですが、中韓を見ないでロシアだけ恐れるのは??

4237438
質問者

お礼

>まあ安心しきって良いということでは無いですが、中韓を見ないでロシアだけ恐れるのは?? ロシアは中韓よりはましということですか。 ああ、日本の隣国は本当にカスばかりです。 残念です。救いは中国が最近、友好的になってきたのは良いと思います。尖閣で一触即発という事態は避けたいです。 それにしても病的宗教的偏執的反日のコリアはしんどいですね。タカリに全力を尽くしています。早く安倍さんも制裁を打ち出して欲しいです。 ご回答ありがとうございました。