• 締切済み

IPのクラス分けについて

なぜ、IPのクラス分けにA~Eという記号(?)を用いているのか教えてください。 どうやら、16進数と関係があるらしいのですが・・・。

みんなの回答

• ranx
回答No.3

クラスCのアドレスが16進数でC0000000から始まるということを、 誰かが「だからクラスCなんだ」と勘違いしたのではないでしょうか。 実のところ、A・B・D・Eではこんな対応はありませんから、やはり 関係ないと思います。

• ranx
回答No.2

確かに16進数でも使う文字ですが、この場合は関係ないと思います。 単にアルファベットの先頭から順にとっていっただけでしょう。

tomo_t_21
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私も初めはそう思っていたのですが、単純にアルファベットを用いただけでなく、何らかの理由があるらしいのです。それを知りたかったのですが・・・。

• coolguys
回答No.1

似たような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95909