• ベストアンサー

代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲーム

代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲームやDVDを観賞してるのは普通ですか? 流れ作業を1人でやらされています 熱が出ても出勤 仕事中頭痛になって代表に言っても仕事しろといわれ インフルエンザでも出勤して配達行けとか製造しろとかいわれます 給料は20無く 土曜日も出勤当たり前で代表は来ない これが日常です 従業員は会社家族のための道具ですか? 辞めるなら新人探してこい そいつを一人前にしたら辞めて良いって言われてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

会社が成り立たなくても辞めていいですよ 何にも問題ありません 会社が潰れて経営者一家が路頭に迷っても問題ないです 明日辞めてもいいですし、今日辞めてもいいのです 「会社が成り立たないじゃないか!」と言われたら「そうですね、たいへんですが頑張ってください」で終わりです 会社の今後をあなたが考える必要もないですし、責任を取ることもありません 辞めるならもう会社の事を考える必要もありません 訴えられるようなこともないですし、何か言ってきたら逆にこちらが訴える事ができます 私としては何故まだお勤めされているのかわからないです

dncny353
質問者

補足

従業員が辞めるような事をしたのは会社側なので 自分は何も悪いことなんてしてないですしね 従業員を1人だけに働かせて 己は自由気まま遊んで暮らすとかあり得ないです それで奴が電話で話してる会話で うちはブラックじゃないとか平気で言ってましたよ これがブラックじゃないならホワイトな会社だと言うんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

その社長は普通じゃないよ! って言って欲しいのだろうけど、確かに普通じゃないけど、悪くは無い。 そもそも、社長が従業員と同じ様に働く義務は無い。 君が訴えるべきことは、君の働かせ方であって、社長の働き方では無い。 ただ、君の働かされ方は完全に間違っているから、辞め方を教えてくれる人に相談したほうがいい。 近くの労働基準監督署、ハローワークと一緒になってることが多いかな。 明日にでも相談しに行ったほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

たしか町工場ですよね? 代表と2人って従業員は貴方だけですか? で、社長は一日中ネットゲームとDVD鑑賞ですか?

dncny353
質問者

補足

はい、一日中ですゲームとかしてなかったら 2階で寝てます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

気にせず辞めればいいと思います 退職願を提出後、2週間勤務すれば法的に何も問題ありません 新人を探す必要も育成する必要もありません 私なら現在の有給休暇残数を計算し、退職届提出後その消化に入ります 何か言われても相手にしなければいいのです それでも精神的に伝えられないのであれば退職代行を利用すればいいです これができないならあきらめましょう どちらか幸せなほうを選択すればいいです

dncny353
質問者

補足

辞めたら会社が成り立たなくても辞めても良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

ひどい待遇だと思いますが、従業員は奴隷ではありません。自分で選択してついた職なので自分で選択して出て行くのも勝手です。 代わりを連れてこい、は雇い主が探すもので罪悪感を持たせて支配しているだけです。いつでもやめて結構です。嫌がらせを受けない程度の距離をおくように、うまく逃げてください。

dncny353
質問者

補足

自分は少し知的障害があると思います 漢字も読めないし 学歴も中卒で入って現在39才です 中卒からこの会社を続けています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>辞めるなら新人探してこい >>そいつを一人前にしたら辞めて良いって言われてます そんな義務はない。 労基に相談すれば勝てる話。 2週間前に退職連絡してやめれば法的にはOK。 辞めてしまいなさい。 貴方がどこに住んでいるのか知りませんが、 東京なら最低賃金の関係でフリーターですら20万円稼ぐのは難しくない。 さっさと辞めてしまいなさい。 >>代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲームやDVDを観賞してるのは普通ですか? あまり無いけど、別に悪くは無い。 経営側なのだから立場が違う。 例えばコンビニの店長/オーナーは専ら店頭に出て働いているけれど バイトで事足りるのなら1日1時間くらい管理作業だけしていれば別に働かなくていいのよ。 もちろん自分が出ない分、バイトを雇うので出費になる。 レストランはオーナーがシェフをしている場合がよくあるけど、 オーナーがシェフじゃない場合もある。シェフを雇って働かせる。 オーナーは管理作業を少しやっているだけ。 経営側と従業員は立場が違うのだから対等だと思わない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック会社を辞めたい

    今、ブラック会社に試用期間で勤めています。面接時は社会保険は初日から入ると言ってましたが採用後に聞いたら3ヶ月後と言われました。出勤も言われた時間より30分前にこさせられます。労働契約書の説明もなく、タイムカードもありません。給料も手渡しです。小さい会社で休みは日曜日、祝日であとあとほかの人に聞いたらたまに出勤出そうです。1ヶ月4日の休みで月曜日から土曜日まで出勤です。仕事内容も4トンのドライバーで手積み、手降ろしできついです。配達時間も余裕がありません。4トンは配達する件数が多くきついので配達する件数が少ない10トンに変更の話をしましたが仕事は手積み、手降ろしできついと言ってました。来週から変更です。前職も10トンをしていましたが手積み、手降ろしはありませんでした。ここは4トン、10トンは手積み、手降ろしです。私は休みはぐったりして疲れきっています。新人が入っても条件、仕事内容で辞めていくそうです。退職の話をしましたが退職させてくれません。はじめの未経験は誰でも大変、辞めたら根性がないとか…定着率抜群とかうたってましたが従業員は10人くらいしかいません。6勤務して1日休み、仕事は12時間して給料は25万です。割りにあいません。いい辞め方はありますか?皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 代表取締役の従業員に対しての質問です

    代表取締役の従業員に対しての質問です 家族経営で従業員は自分1人です 就職時中卒 職場人数8人 会社家族4人 家族以外4人 皆でライン作業の製造 給料 月給 基本給205,000円 皆勤手当10,000交通費2,000 土曜出勤手当1回+5000円 祭日出勤手当1回7,500 年2回ボーナス (基本給100,000) 8時間勤務 休憩90分 中間休憩15分×2 昼60分 定時前に掃除をして17時には帰る 感じでした そして数年後 従業員は辞めていきました 給料低くて辞めた人 会社がクビにした人 病死した人 そして自分一人になりました 現在 代表取締役が息子になり 08:00からの仕事で早めに会社に到着して車の中に居たら 居るなら早く仕事しろ! 仕事も 会社家族は仕事をしないで自由 従業員の自分1人に仕事を押し付けて 会社家族は仕事をしない 10時休憩無し 昼は60分の休憩はあるものの 昼前に、これを急いでやれ! 昼ご飯食いながらの時があります 15時休憩有るけど会社家族が休憩と言うまで休憩にならない 忙しくても手伝おうとしない 忙しいと言っておきながら事務所で アプリゲームしてます1日中 ゲームして疲れたから10:30頃から16:30頃まで休憩 仕事終わりに 定時から掃除しろの会社です 反論したら掃除は仕事じゃないと言われました この会社家族以外の従業員に仕事をさせて保たれています 辞めれば終わりです 給料 月給 基本給 200,000 皆勤手当 10,000 有り無しの時がある 土曜出勤手当 無し 祭日出勤手当 + 2,000 交通費 1,000 有休 28年勤務で 年6日 家族の給料は従業員の2倍か3倍 以前事務所に給料明細があり確認済 基本給450,000 (完全なブラック企業)です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで質問 こんな状況で 従業員が辛いのは一番分かってるとか 家はブラック企業じゃないとか マジで他人に言ったり してます マジで分かってるんでしょうか? 中卒だから辞めても行くところが無いとか マジで思ってるのでしょうか? 次の職場はLINEで見つけた職場で 今は保留にしてますが 次の職場からは早く辞めて来てくれと言われてます このウルトラ馬鹿家族 貴方は、どう感じましたか?

  • 土曜日仕事を休みました。明日・・・。

    土曜日仕事を休みました。明日・・・。 土曜日に急性胃腸炎のため仕事を休んでしまいました。 まだ8カ月ほどしか入社して経っていないのですが初めて休んでしまいました。。。 ちゃんと電話で「体調が悪くて」と連絡しましたが明日普段通り出勤していいでしょうか? なにかお詫びの言葉も添えるべきですか? なんと言えばいいのか悩んでいます。 迷惑をおかけしてすみませんだと「別に新人のお前が休んでもどーってことない」なんて思われたら嫌だなぁ…って思ってしまいます。

  • 熱で会社を3日も休んでいいのでしょうか?

    10日の夜に突然38度以上の熱が出ました。 11日、12日は熱が下がらず会社を休みました。 明日こそは会社に行こうと思っていたのですが、熱が39度まで上がってきて頭痛、のどや間接の痛みが酷くなってきてしまいました。 上司はしっかり治してから出てこいと言ってくださったのですが、私は今年入社したばかりの新人。 おまけに2週間ほど前に職場が変わったばかりです。 14日はお盆休みなので明日も休んでしまうと次の出勤は17日になってしまいます。 有休もあと8日しかありません。 何より、だらしないとか、新人のくせに若いくせにとか思われていないか、3日も休んで怒られたりしないか怖くてたまりません。 解熱剤が効いてる間は7度5分くらいまでは下がるので明日はそうして出勤したほうがいいでしょうか?

  • 会社を辞めた日

    3年勤めた会社を辞めました。何もしていないのに、1年位前から仕事を与えられず、話せば睨まれ、無視され邪魔者あつかいでした。 追い込まれての結果です。新人が入るまではさんざん使われました。仕事が好きで一生懸命仕事をしました。新人が入ってから今までの仕事をすべてとられ、一日中すわっているだけで目の前で新人に仕事を与え、楽しそうに仕事をするのをみながらの日々がつらくて自信がそがれ、辞めるのも簡単にOKされました。その日のうちに保険証返還を要求され、あっけにとられました。誤解しないでほしいのですが、私はそんな扱いをうけるようなことはしていません。 次の仕事が決まっているのですが、これほど屈辱的な日々をすごしてショックと自分にすっかり自信がなくなりました。私はあんな扱いを受ける覚えはまったくありません。日々がたてば自信って取り戻せるものでしょうか?

  • 社長と二人の会社

    転職サイトで企業からスカウトが届きました。 興味があって、面接を受けることにしました。 しかし、よくみてみると採用担当は代表者だし、従業員数も記載されていません。今、メールで面接日の日取りを確認されているところです。 従業員は何名いるか問い合わせたのですが、社長と二人ではないかと思います。以前会社でセクハラを受けた経験もあり、二人ということに抵抗があります。面接を辞退したほうがいいでしょうか。

  • 会社代表者としてどうするべきか?

    自分(男)とわたしの妻、義理の妹の3人で会社を運営しています。 小さい製造業の会社です。 義理の妹は職人で、技術に関してはトップレベルなのですが、いかんせん人付き合いが苦手で、自分のお客さんと話すこともいやがります。また、お客さんへのメールの文章などを書くのも苦手で、苦手なことはすべてわたしの妻に丸投げします。わたしから見ると、都合のいいときだけ逃げている感じがします。わたしは最初のうちはいろいろと注意していたのですが、義理の妹はかならずムッとしてしまい、ひどいときは1日誰とも口をきかなくなるのです。そうなると3人だけの社内はとても仕事をするような雰囲気ではなくなってしまい、重い空気がずっと流れてしまいます。 私の妻も、そのことがかなりのストレスになってしまいます。 間違えは本人に言って聞かすべき、なのですが、言ってしまうと義理の妹は1日中機嫌が悪くなり、私も妻もとても嫌な気分になります。 今では、円滑に仕事ができるようになるべく義理の妹の機嫌を損ねないようにしているのですが、これもまたおかしな話だと思います。 「たとえ義理の妹が会社を辞めてしまっても構わないので、言うべきことはとことん言う!」と妻に話すと「それだけはやめて」と言われます。 たしかに、義理の妹の技術力がないとわたしたちがこまりますし、妻の妹なので今後の家族関係にも影響してきます。他人ならいいのですが、身内なので。。義理の妹の性格から、いまから転職は絶対に難しそうだし、妹自身、一人暮らしをしていて、生活ができなくなるので今の会社を辞めるなんてことは言わないと思います。 そこで、わたしは会社の代表として、 (1)義理の妹にはきちんと間違えを正すように言う (2)仕事が円滑にすすむよう、今のままでいく 今後どうすべきでしょうか?

  • みなさんの会社は土曜日出社はどのくらいありますか?

    現状では土曜日出社の企業は多いでしょうか? みなさんの会社はいかがでしょうか? 1 完全週休2日でまず無い。 2 基本は1であるが忙しく土曜出勤も多い。 3 隔週で所定出勤 4 毎週所定出勤 ちなみに私のところは月に1回は所定です。中小企業です。

  • 夜中から体調が悪く

    夜中から体調が悪く 頭痛、冷や汗、ふらつき、嘔吐 会社に説明しました この状態で出勤しろとかマジで パワハラでしょうか? 従業員1人休んだら仕事にならない会社で、 製造はその1人にやらせて会社の経営者、家族は製造はしません 本人達は、俺らは仕事する人違うし・・・ とか言ってて お客さんの前でも 同じような事言うので お客さんフリーズしてます これは、パワハラになりますか? 家族以外は自分1人です

  • こんな日に仕事の派遣社員の身分って・・・。

    今日は、仕事でした。 こんな雪の日、あなたは、会社に行きますか? ちなみに私は、派遣社員です。 私が行ってる会社には、土曜日出勤が交代でありますが、新課長になって早三ヶ月。 新課長は、土曜日出勤でみんなで分担する仕事ができず、誰かがフォローしてる状態で、今日は、そのフォロー出勤日でした。 こんな時、あなたなら、どうしますか? 結論としては、私は行きませんでした。 帰り、雪がすごくて帰れなかったらサイアクですからね。

このQ&Aのポイント
  • 2022年の6月ごろから、通信速度が有線で400~600Mbps前後と速いのにyoutubeの読み込みが遅く、コマ飛びし、ZOOMが何度もフリーズして、コマ飛びしだしました。
  • NTTに連絡すると接続トラブルはないが、PR-500KIの交換をしてくれました。しかし、PR-500KIの機器交換してもらっても、動作は同じ、かろうじて、(PC側とPR-500KIの設定画面共に)Google Public DNSにすると幾分、コマ飛びはましになりました。
  • ドコモ光に電話すると、ぷららの問題と言われました。そこで、インターリンクというISPに接続先を変えると、一段と遅くなるので、ぷららに戻しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう