• ベストアンサー

代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲーム

代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲームやDVDを観賞してるのは普通ですか? 流れ作業を1人でやらされています 熱が出ても出勤 仕事中頭痛になって代表に言っても仕事しろといわれ インフルエンザでも出勤して配達行けとか製造しろとかいわれます 給料は20無く 土曜日も出勤当たり前で代表は来ない これが日常です 従業員は会社家族のための道具ですか? 辞めるなら新人探してこい そいつを一人前にしたら辞めて良いって言われてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

会社が成り立たなくても辞めていいですよ 何にも問題ありません 会社が潰れて経営者一家が路頭に迷っても問題ないです 明日辞めてもいいですし、今日辞めてもいいのです 「会社が成り立たないじゃないか!」と言われたら「そうですね、たいへんですが頑張ってください」で終わりです 会社の今後をあなたが考える必要もないですし、責任を取ることもありません 辞めるならもう会社の事を考える必要もありません 訴えられるようなこともないですし、何か言ってきたら逆にこちらが訴える事ができます 私としては何故まだお勤めされているのかわからないです

dncny353
質問者

補足

従業員が辞めるような事をしたのは会社側なので 自分は何も悪いことなんてしてないですしね 従業員を1人だけに働かせて 己は自由気まま遊んで暮らすとかあり得ないです それで奴が電話で話してる会話で うちはブラックじゃないとか平気で言ってましたよ これがブラックじゃないならホワイトな会社だと言うんでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

その社長は普通じゃないよ! って言って欲しいのだろうけど、確かに普通じゃないけど、悪くは無い。 そもそも、社長が従業員と同じ様に働く義務は無い。 君が訴えるべきことは、君の働かせ方であって、社長の働き方では無い。 ただ、君の働かされ方は完全に間違っているから、辞め方を教えてくれる人に相談したほうがいい。 近くの労働基準監督署、ハローワークと一緒になってることが多いかな。 明日にでも相談しに行ったほうがいいよ。

• givemi
回答No.4

たしか町工場ですよね? 代表と2人って従業員は貴方だけですか? で、社長は一日中ネットゲームとDVD鑑賞ですか?

dncny353
質問者

補足

はい、一日中ですゲームとかしてなかったら 2階で寝てます

• agehage
回答No.3

気にせず辞めればいいと思います 退職願を提出後、2週間勤務すれば法的に何も問題ありません 新人を探す必要も育成する必要もありません 私なら現在の有給休暇残数を計算し、退職届提出後その消化に入ります 何か言われても相手にしなければいいのです それでも精神的に伝えられないのであれば退職代行を利用すればいいです これができないならあきらめましょう どちらか幸せなほうを選択すればいいです

dncny353
質問者

補足

辞めたら会社が成り立たなくても辞めても良いのでしょうか?

• KoalaGold
回答No.2

ひどい待遇だと思いますが、従業員は奴隷ではありません。自分で選択してついた職なので自分で選択して出て行くのも勝手です。 代わりを連れてこい、は雇い主が探すもので罪悪感を持たせて支配しているだけです。いつでもやめて結構です。嫌がらせを受けない程度の距離をおくように、うまく逃げてください。

dncny353
質問者

補足

自分は少し知的障害があると思います 漢字も読めないし 学歴も中卒で入って現在39才です 中卒からこの会社を続けています

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>辞めるなら新人探してこい >>そいつを一人前にしたら辞めて良いって言われてます そんな義務はない。 労基に相談すれば勝てる話。 2週間前に退職連絡してやめれば法的にはOK。 辞めてしまいなさい。 貴方がどこに住んでいるのか知りませんが、 東京なら最低賃金の関係でフリーターですら20万円稼ぐのは難しくない。 さっさと辞めてしまいなさい。 >>代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲームやDVDを観賞してるのは普通ですか? あまり無いけど、別に悪くは無い。 経営側なのだから立場が違う。 例えばコンビニの店長/オーナーは専ら店頭に出て働いているけれど バイトで事足りるのなら1日1時間くらい管理作業だけしていれば別に働かなくていいのよ。 もちろん自分が出ない分、バイトを雇うので出費になる。 レストランはオーナーがシェフをしている場合がよくあるけど、 オーナーがシェフじゃない場合もある。シェフを雇って働かせる。 オーナーは管理作業を少しやっているだけ。 経営側と従業員は立場が違うのだから対等だと思わない事です。