• 締切済み

洗濯機の不具合→基盤を交換すればOKって欠陥品じゃないの?

最近、全自動洗濯機(3年前に新製品を購入)の調子が悪くて困ってます。  主な不具合の状況は、*スタートボタンを押した直後(最初の電源は入る)や洗濯の途中で電源が切れる、で、1日で洗濯が終わらない事が多々あります。 メーカーに問い合わせたところ、「よくある事なんです」という感じで、基盤を交換すればなおるということでした。(修理代1万~数万で) 2、3年で基盤を交換するなんて、最初からなんらかの欠陥があったんじゃないか?と思わずにはいられません。 それとも、基盤は簡単にイカれちゃうもので、よくある事なんでしょうか? 納得いかなくて修理は一旦見送り、メーカー側に再度問い合わせてみるつもりですが、どなたか家電製品に詳しい方、同じ状況を経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

確かに、現物を見ないで即答するのはメーカー側の対応不備だと思います 欠陥商品だと思ってしまいますよね! 欠陥商品とは、同一商品及び同一設計の機種で同症状が頻繁に出て 販売店 ユーザーからの指摘のもとメーカーが判断し、販売店及びサービス会社にフィードバックする (故障発生時に無償修理を行う 故障前にユーザーに連絡して無償修理を行う 等対応は区々です。)もし、人的に被害が出てしまう故障については、新聞等で呼びかけます。 メーカーは症状と型式を聞けば、どこが悪くなっているか、だいたい分かります  それだけ、自社の製品を把握しているとゆうことなのです ただ 先程書いた様に、即答すると誤解を招きますね! 中には、さすがメーカーだけあって回答が早いね! と言う人もいますから 難しいものです。

  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

 今は現場で基盤の修理は行ないませんので、電子回路に問題あれば基盤交換で修理します。基盤交換したことと欠陥は関連させることは出来ません。  しかし、「良くある事」には引っ掛かります。設計に問題があって故障が頻発している可能性も有ります。瑕疵の場合保障期間を過ぎても無償修理して貰えそうですが、此方にデータは無いしメーカーは報告する義務は無いし、証明は困難です。  そこで対処方法ですが、メーカーの社長宛てに手紙を書くのが効果的です。この方法で何回か対応して貰ったことが有ります。「知り合いで同じ機種で同様の故障が有ったことを知っている」なんて書ければ良いですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 たとえ最初からの欠陥であろうとも、保証期間内にちゃんと動いていたのであれば、それは「正常に動いていた」ということになります。  保証期間という形で線引きしなければ、「60年前の洗濯機が……」と言い出す人がいるんですから(笑)  あるいは、「最初からの不具合だった」という証拠を提出すれば、普通の企業は初期不良扱いにしてくれます。昔ゲームボーイを修理したとき、保証期間外に「最初からの故障でした」と言ったら無償交換してくれました。  でも今のところ、3年も経過してしまうと、初期不良だったのか、それとも kikko111 さんの使い方に問題があったのか、区別できませんよね。  もしかしたら、知らないうちに説明書に書かれた使い方に反した使い方をしていたのかもしれません。たとえば、メーカーの規定以上に湿気の多いところに置いていたとか。

kikko111
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだとは思うんですが、ただ、納得の行く理由を説明をもらえないというか、対応の悪さに不信感をいだいてしまった次第です。 普通の環境で普通の使い方をしていたつもりなんですが、、、確かにこればかりは分かりませんね。  どうしたものか、、、。 アドバイス、ありがとございました。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

追伸、 保証期間が長いととても安心出来ますので、保証期間の長い販売店で 家電品を買うのがいいと思います。 うちではデオデオ(関東)の5年間保証で家電品を買っています。 冷蔵庫が冷えないとかエアコンが冷えない(交換してもらった)とかで、 結構修理に来てもらってます。

kikko111
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 今まで家電製品が故障するという経験がなかったので、保証期間なんてあまり気にしてなかったのですが、次に何か購入する時は、うちもデオデオの5年間保証にします! 情報、ありがとうございました。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

こんにちは。 うちは半年でパネルのところの基盤がイってしまいました (^^; このときは保証期間内でしたので無償交換してもらえましたが。 洗濯機の基盤自体は防水・防塵になっていませんので、使用(設置)環境が 悪ければ3年で壊れることもあるでしょう。 たとえば気温の変化や湿度あるいは塩害などです。 でもメーカーの対応は良くないですよね。良くある事とか言っているし。 ちゃんと理由を説明してもらって、有償交換なら納得いきますけど。 メーカーでは良くある事でもユーザーはそれを言われると怒りますよね。

kikko111
質問者

お礼

半年でイっちゃうこともあるんですね。 我が家の場合、問題になる設置環境に心当たりが無いんですが、外れをひいちゃったってことでしょうか。 お金を払うからには、本当に納得のいく説明をして欲しいです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入後3年の洗濯機が水漏れ・・欠陥品?

    購入後3年のナショナルの全自動洗濯機ですが、今日洗濯をしていたら なんと!洗濯機の周りが水浸し!すぐに排水溝が外れているのかと調べましたが大丈夫でした。ということは水はどこから出てきたのでしょうか?同じような水漏れを経験をされた方、どうされましたか?教えてください。 これは欠陥品なのでしょうか?もしそうであればどこに言えばいいのでしょうか? 前の洗濯機のときもメーカーから無償修理ということで回ってこられたことがあります。(どの部分の修理だったのか覚えていません)

  • 洗濯機の修理は安いのか?

    10年ぐらい使っている全自動洗濯機が不調です。 洗濯の途中で止まってしまっていたり、コースを選択してスタートさせようとすると電気が消えたりします。 コンセントを抜いておくと使えるようになるのでだましだまし使っているのですが使おうとしたときに使えないと非常に不便です。 修理に出してみようかと思っていますが、以前ビデオを修理に出したとき人件費と部品代で新品をもう少しで帰るぐらいの修理費を取られました。 洗濯機の場合、修理の人が出張で来るので出張費とかとられるだろうし、10年も使っているものなので修理してもまたすぐに壊れてしまうのではないかと思い新しいのを買ったほうがいいのかなともおもっています。 あまり家電製品を修理に出したことがないのでよくわかりません。 ごみ資源の削減もあるし、修理したほうがいいのでしょうか。 経験のある人アドバイスしてください。

  • DVD基盤交換の修理代金について・・・

    5年ほど前に購入した東芝のDVDレコーダーRD-XV33が故障しました。 *DVDトレーが開かない *たまにトレーが開いてDVDを入れても認識しない *毎回ではないですが電源を入れたらエラーになって作動しない HDDの映像は普通に見れます。 上記の様な症状でメーカーではない修理業者に出したところ、DVD基盤の交換で見積もりが6万以上になりました。 HDD内にまだDVDに移していない大事な番組があるのでできれば修理をしたいのですが、あまりに高額で躊躇しています。これって妥当な金額なんでしょうか? あとこちらの質問を見るとDVD基盤交換だと元のデータは消えるとの事を読みましたが、業者にこの件を確認したらデータは残るとの事。HDDのデータを残したまま基盤交換も可能なのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 洗濯機の故障

    洗濯機がたびたび故障します。修理を頼むといつも基盤の交換をします。なぜかいつも修理費をとられません。変だと思うんですけど・・・こんなものでしょうか?

  • メイン基盤交換した場合データ消失はないのですか

    修理に出すに当たり悩んでいます。 ノートパソコンの電源コネクタがグラグラしますので修理について問い合わせたところ、購入店でもメーカーでも、メイン基盤交換になりますと言う回答でした。 構造はさっぱりわかりませんので疑問なのですが、その部分を交換してもデータが消失(事故などがあった場合は別として)するわけではないのですか。

  • ドラム式洗濯機で柔軟剤が効かず、においます

    日立のビッグドラムを使っています。 昨年秋ごろから柔軟剤の効きが悪くなり、水道水での洗濯をしているのに 数日経った風呂の残り湯のようなニオイがするようになりました。 最初は購入先の量販店から修理に来てもらいましたが、原因がわからない とのことで、日立から修理の人が来ました。 メーカーでも原因がわからないらしく、基盤の交換やソフトの更新だけで 修理らしきことはしていません。 担当者いわく、ドラム式は柔軟剤が効きにくいので倍量入れてくださいと 言われました。 説明書にはそんなことは一言も書いていないし、第一濃縮タイプの柔軟剤を 倍量入れるなんて経済的ではないですよね。 その上、「取りあえず、この状態でしばらく様子を見てください」と言われました。 <その後の確認などは一切ないです> 仕方ないので柔軟剤を非濃縮タイプに変えたり、ダウニーにしてみましたが、 やはり柔軟剤が効くときと効かないときがあります。 洗濯槽の手入れは週一でやっていますし、お湯取りポンプのヘッドも 購入から一年で交換しました。 また修理を依頼することになると思いますが、量販店経由でいいのでしょうか。 それとも、メーカーに連絡したほうがいいのでしょうか。 もしくは、ユーザーである私の使い方が悪いのでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 修理と買い替え、どちらがいいでしょうか(洗濯機)

    2006年製のSHARPの全自動洗濯機を使って2年半ほどになります。購入後、保証期間(1年)内に、・水流が弱い・脱水が甘い の不具合が出てきて一度修理に出しました。以後、しばらくは順調に動いていたのですが、半年前くらいからスタートボタンを押して給水が始まるまでの時間がだんだん長くなりはじめ、最近ではとうとう15~30分もかかるようになってしまいました。それも、何度も電源オフ→スタートボタンを手動で繰り返して、のことです。 メーカーの窓口に問い合わせてみたところ、修理の概算は7000円~13000円になるだろうとのことでした。 購入後2年半で2回も修理が必要な洗濯機は、もう使うのは諦めて新しいのを買ったほうがいいでしょうか?買うとしたら、SHARPが気に入っているので今の後継機を買うと思います(35000~50000円くらい)。

  • パナソニック洗濯機の不具合について

    2年前にパナソニック製の洗濯機を購入しました。 「液体洗剤自動投入」が売りの製品でしたが、 購入から約1年後、液体洗剤が投入されない 不具合が起きました。 それから今までで、4回。 液体洗剤が投入されない故障が続いております。 修理の方によれば、原因は発売当初に想定していた液体洗剤よりも 現在の液体洗剤の開発が進み、濃縮タイプで少量で使える製品が 増えたので、現在販売されている液体洗剤に 上手く対応出来ずに詰まってしまう、との事。 2年前に発売された「液体自動投入」の装置が付いた製品は 現在発売されていないそうです。 洗濯機の製品が、液体洗剤の進化について行けなかったという事 らしいです。 メンテナンスの方法としては「液体洗剤を薄めて使ってください」などと 言われましたが 「自動投入」という便利な機能とうたって販売していた物を その付加価値の代金を払って購入したにも関わらず、 こちらがその手間をかける事に納得がいきません。 メーカーの開発技量不足と認め、同レベルの他の洗濯機 に交換してもらうなり、何か誠意を見せて欲しいものですが、 なんら、対応してもらえません。 今後も液体詰まりは続くと思います。 今はまだ延長保証期間なので、修理費は発生して いませんが、 保証期間が終わったのち、自費で詰まりの修理を するのは納得出来ません。 パナソニックのお客様センターに相談しても、 はっきりした対応もしてもらえず。 こういうケースは諦めるしかないのでしょうか? どうぞよきアドバイスをお願い致します。

  • 全自動洗濯機の芯が折れていると言われたのですが…

    買って三年目の全自動洗濯機が洗いとすすぎの時に、もの凄い音がするので、昨日買った販売店で見てもらいましたら、「芯の取り替えをしなくてはいけない」と言われました。よく聞いてみると洗濯機の心臓部のモーターの故障のようです。製造メーカーにその部分を取り替えてもらうように連絡します、と帰って行ったのですが、販売店の修理担当者は詳しい事を何にも教えてくれません。言葉を濁すようにしていました。 それから、メーカーから電話があって、芯が折れていると連絡を貰っているが、間違いはないかと確認をしてきました。芯が折れているとは聞いてなかったので、びっくりしました。修理担当者はどうして私にそういう説明をしないのでしょう。メーカーには折れていると言っている様子から、これは通常の故障ではないと思いました。 全自動洗濯機の芯というのは、耐用年数はどの位なのでしょうか。 ウチは家族四人で一日に一度の洗濯をしています。無茶な使い方はしていません。 これは、洗濯機自体の欠陥ということは考えられないでしょうか。 もしも、欠陥商品だとしたら、保証期間が過ぎているからと費用負担をしなくてはいけないものでしょうか。 販売店の修理担当者はモーターの部品代はメーカーに出して貰うようにするから、取替え費用だけで一万二千円くらいと言ってました。それ位で出来るのかと思いながらも、もし欠陥商品なら負担するのは抵抗感があります。 (モーターの部品はいくらぐらいするのでしょうか。) 洗濯機にお詳しい方教えて下さい。

  • 日立洗濯機明日修理にきますが・・・。

    教えてください。 2006年購入した日立 NW-8EXの洗濯機が電源を入れると、 ランプがまだらに点滅し、洗濯ができなくなりました。 この故障は2011年5月にも同じような症状になり、基盤(スイッチキバン)を 交換済みです。 (修理費用14000円程) 明日修理に来ていただくのですが、また同じ個所の故障であれば、 前回の修理からたった8ケ月しかたっておらず、こんな頻繁に故障 するのであれば、今回修理してもまたすぐ壊れるのではないかと不安です。 (前回修理と同じ個所の故障でも3ケ月しか保証がないようで有料になります。) 洗濯機ってこんなすぐ壊れるものですか? 今回も同じ個所だとしたら、修理するのは無駄でしょうか。 よろしくお願いします。