• 締切済み

軽自動車の車検について

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.3

質問の趣旨と違った回答になっている様でしたら、申し訳ありません。 まず、車検証の一番下の「備考欄」で、下の3行を見てください。 その3行の、「受験種別」と「検査時の点検整備実施状況」と「受検形態」の記載内容に注目です。 http://www.jafmate.co.jp/aic/described.html その3行に記載内容の組み合わせは、下記サイトの下半分の組合せ票で確認してください。 つまり、車検を「とこで」「誰が」「点検整備簿の有無」が記載されます。 http://jaspa-okinawa.or.jp/content/files/INFO/syakennsyoukisai.pdf その3行の「受験種別」と「検査時の点検整備実施状況」と「受検形態」の説明のサイト。 http://jaspa-kitami.or.jp/syakensyo_bikouran/ https://www.mlit.go.jp/common/001027095.pdf ★ 「検査時の点検整備実施状況」については、車のプローブボックスに、「点検整備簿」があるはずです。 今までの、12か月点検記録、車検時の点検記録が記載と、その点検者の所属会社・氏名が記載されているはずです。 もちろん、車の使用者で点検して記録してもかまいません。 車検時には、この点検記録簿の複写を提出するのです。 この点検記録簿の「記録なし・提出無し」ならば、車検証には「点検整備記録簿記載なし」と記載されます。 ★ 将来、車の売買をする時や、車の査定を受ける時、この車検証の「受験種別」と「検査時の点検整備実施状況」と「受検形態」の組合せによって、ユーザー車検は、経年劣化・走行距離などで、必要な場所の部品交換・点検調整が出来ていない恐れがあるからと指摘されたり、無理難題を言われたりして、金額的な影響が有るかもしれません。 また、何かの事故等があった場合、この車検証の「受験種別」と「検査時の点検整備実施状況」と「受検形態」の組合せを見て、前記と同じ様に、必要な場所の部品交換・点検調整が出来ていない恐れが原因かもと言われるなどの不利益になることも否定が出来ません。