解決済み

【監視カメラ社会】監視カメラによる社会の監視は許さ

  • 困ってます
  • 質問No.9618764
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 44% (3534/7886)

【監視カメラ社会】監視カメラによる社会の監視は許されるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (1189/5638)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂大阪の田舎在住
コレばかりは、どぅしよう無いな?
現在住む地域は学研都市で、家の周囲は学校だらけ
少子化もどこ吹く風で子供だらけなので監視カメラ
が無い場合は、危な過ぎだし…難しい?

この状態でも…小学校に警備員が常駐していても?
昨年1年間で学校に侵入を試みたアフォどもが 150人
って監視カメラなしは無理だと…。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 44% (3534/7886)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-05-22 17:14:21

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 10% (703/6622)

正直いい気はしないけど、自分を守ることにもなるので仕方ない・・
  • 回答No.11

ベストアンサー率 11% (583/5001)

許されません、都合悪い人いたとすれば、通過するであろうポイントに
財布でも落としておいて、届けるか監視してやろうという事だって無い
とは言えません? 落としたのが故意でないと立証する前提にはなって
いません、お金重いから捨てて行こうなんていう人はいません。

簡単にいうと目的外に使うことは否定できないということです
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (2652/18836)

アンケート カテゴリマスター
自分にやましいことがないんならあってもいいでしょう
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1162/5310)

渋谷軽トラ横転犯人の検挙は、警視庁SSBCの元にカメラを追跡した結果ですね。
そうやって犯人を突き止める実績があるので、これは必要悪でしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (1436/5362)

 ドアホンのように、自宅に監視カメラが付いているわけですから、一概に悪いと決めつけるわけにはいかないでしょうね。

 監視カメラが無かった時代は証拠不十分で訴追出来なかった事件が多かったですが、今のように自動車にドライブレコーダーが搭載され、事故を起こすと全て記録されてしまう時代では、裁判での証拠が多くなり、誤魔化せない社会になったわけで、良い悪いは別として、証拠が残る社会が実現したという事でしょうね。

 人間がロボットだった場合を考えてみるとわかりやすいですが、肉眼で見た記憶が全てSSDに保存されて残っているのだとします。誰もが完全な記憶が残って、証拠写真が提出出来るのであれば、監視カメラなんて必要ありません。それが出来ないから、監視カメラが設置されるわけで、時代の趨勢なのでしょうね。

 逆に言えば、監視カメラの提出を拒む権利を認めてはならないと思いますね。
  • 回答No.6
私的目的に使われていない、また情報は管理されている、なら問題ない。
違和感があるのは、やましい考えがあるから。
  • 回答No.5
あまり感じいいことないです。

でも犯罪者を見つけたりすることって大事ですから。

必要だと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (47/518)

自爆テロ犯には無意味だし、やはり企業や国側が膨大なビッグデイタを集めたいんでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1167/2837)

他カテゴリのカテゴリマスター
許されますよ。撮影の内容は保護されてるし、なにより凶悪犯などの犯罪者探しに大きく貢献してますから。
12件中 1~10件目を表示