解決済み

クレジットカードカードの登録時に出てくる変な言葉

  • 困ってます
  • 質問No.9618721
  • 閲覧数169
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (443/453)

価格コムサイト経由でエアコンを購入するつもりでいましたら、支払いのページでクレジットカードの新規登録で番号、有効期限を記入した下部に:【】わたしはロボットではありませんという表示があり、この【】にチェックを入れないと先に進めないようです(チェックを入れないで次に進めたらまたこのページに戻った)

果たしてこの部分にチェックを入れても大丈夫でしょうか? 
最近ハッキングとはフィッシングとかの危険もあるので警戒しています。

ご助言を頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5844/17742)

他カテゴリのカテゴリマスター
理由も気にせずにフィッシングを気にされるのであれば、インターネットでの決済が関わる通販などはやられない方が良いと思います。

ロボットというのは、ホームページのソースコードを読んで、それに当てはまった内容を、自動で入力するプログラムです。

簡単に言って、カード番号と、名前、有効期限だけなら、いろんなところで情報が収集できる可能性があります。
それらをリスト化して、自動でホームページの決済画面に入力するのがロボットの一つです。
なので、そういう内容以外の何か?を入れさせることで、詐欺集団などの自動入力の被害を減らすことができるわけです。

私はロボットではありません。というチェックボックスですが、普通に見れば、それだけにしか見えませんが、プログラムコードで見ると、そのチェックボックスのなまえなどがランダムで変えられていたりします。
そうすると、ロボットのプログラムは、そこにチェックを入れられなくなるので、被害が起こりにくくなるという為につけられているチェックボックスです。

サイトによっては、絵の様に表示されている文字や数字を入力したり、分割されている絵の中で、特定の関連物をクリックしたりという方法で、ロボットプログラムで対応できない様な仕組みにしていたりするわけです。
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

クレカを使うとマイレージが貯まるので高額のものはなるべくクレカにしたい理由ですが、仕組みをよく理解できました。
投稿日時 - 2019-05-21 17:36:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (191/763)

それは現在の機械やプログラムでは処理できない内容を操作させて、確実に人間が操作していることを確認するためのものです。

クレカの番号は桁数が決まってますから全て試せば通るものを発見できます。なので機械やプログラムで総当たりアタックをするのを防止するための一環としてそういうものがあります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1167/2837)

他カテゴリのカテゴリマスター
>果たしてこの部分にチェックを入れても大丈夫でしょうか? 

大丈夫です。最近こういう形でチェックを入れたり、その後次の画面から車を選んでくれなどという紋々が出てきますが、決済したいならそのまま応じてください。

>最近ハッキングとはフィッシングとかの危険もあるので警戒しています。

この紋々とは直接関係ないと思いますが、心配ならネットでの取引全般を辞めるか、ウィルスソフトなどで対策しないといけないですね。
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

大丈夫ということばを頂いて参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-21 17:38:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4105/18308)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
危険性はあります
 
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

ネット上での金銭のやりとりは危険がつきまとうので覚悟がいりますね..
投稿日時 - 2019-05-21 17:33:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3848/12167)

直接人間が入力作業しているかの確認です。

>最近ハッキングとはフィッシングとかの危険もあるので警戒しています。


ならなんでネット上でクレカ使うのでしょうか。

サイトそのものがということもありますよ。
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

クレカを登録するときやはり警戒してしまいますが、価格コム経由なら大丈夫か...
投稿日時 - 2019-05-21 17:31:23