• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚後の養育費について。

先般、離婚を致しまして質問します。 親権は妻の方にあるのですが二人の子がいます。 大学2年、高校3年です。 私自身が単身で公証役場に向かえば これからの養育費を算出していただけるのでしょうか? どの様に進めてよいのか分からない為教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

離婚関連の業務を受けています。 まずふと思ったのですが、算出する必要がありますか? 養育費といってもほとんど期間がないかと思いますし、双方とも本人と話し合えば十分な気がします。 ただ、どうしても算定基準などがきになるのであれば、裁判所が出す養育費の計算基準がありますので、それをみていただければ良いかと思います。 また、最近ではアプリで離婚時の慰謝料や養育費などの計算をできるものなどもありますので参考にしていただければと思います。 通常は離婚協議書を作る際にその金額なども盛り込むことが多いかと思いますので、まずご自身で確認して元奥様なりお子様なりとお話しされた方が良いのではないかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

石川 裕也 プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 離婚後の養育費

    妻と離婚をする事と親権も妻になるのは決まってるんですが、養育費とかで話しが進まなくなってしまいました。そこで、お聞きしたいのですが先に離婚を成立させてからでも養育費、財産分与を決める事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費

    離婚をして、養育費を払うことになり、( 公証役場で文章を作りました。)そこでちょっとお聞きしたいのですが、この先、自分が、自己破産すると、養育費はどうなりますか。

  • 養育費

    妻と離婚時に二人の子供の養育費を18歳になるまで支払うと決め 公証役場で文書にしました 長男が18歳になり、最後の養育費であることを前妻に伝えたところ 大学に行く費用を出して欲しいとか、大学卒業まで養育費を延長して欲しいと言われました 私は再婚してまだ1歳の子供がいて、家のローンもあり、共働きではないため 養育費はかなり重荷です、貯金を切り崩しながら生活している状態です 前妻は裁判所に申請すると言っています。 これ以上支払わなければいけないのでしょうか?

  • 離婚後の子供の養育費について

    離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

  • 離婚時の取り決めについて

    現在、別居中です。(妻子は、遠方の実家です。) 離婚届と戸籍謄本を、妻に郵送し市役所に届けてもらう予定です。 妻の父親、妻本人から、慰謝料、養育費ほか金銭は今後一切いらないと言われました。 (妻の一方的な離婚要求のため。) 公証役場等で、きちんとした書類を作る必要があると聞きました。 その際、妻から念書のようなものを書いてもらい、それを持って私一人で公証役場に行けば、法的に有効な書類ができるのでしょうか? 子供の親権は、ほとんど無理なようですが、今後子供と会う条件等も細かく決めなければいけないのでしょうか? そのほか、どんなことを決めておけばいいのでしょうか? 離婚届は、取り決めの後に提出したほうがいいのでしょうか?

  • 離婚後の養育費

    妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

  • 養育費

    離婚の際に公証役場で養育費の支払等について公正証書を作成しました。当方、養育費を支払っている側です。養育費の減額の申し立てをしたいのですが、どの様な手順で行えばよいのかアドバイスをお願いします。

  • 養育費について

    5年前に離婚する際、公証役場で署名して以来養育費を払っていますが、彼女が再婚しても払わなくてはいけないのでしょうか? 5年間真面目に払ってきましたが、子供の事を聞いても一切教えてくれないし、せめて子供の写メでも送ってくれればいいのですが・・・。 離婚の原因が私にあるわけでもないので、相手が再婚しても養育費を払わなければいけないのであれば何か馬鹿らしいくて。 因みに、こちらが再婚しても払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費と高校の授業料

    今月、妻と離婚が成立し、子供二人の親権は妻になりました。 子供は長男(19歳社会人)、長女(17歳高校2年)の二人です。 話し合いで離婚したんですが、養育費を長女一人分で毎月3万円を支払うことにしました。しかし妻は、養育費以外に、長女の高校2年から卒業するまでの高校の授業料(公立高 年間20万位)の支払いも要求してきています。 私が長女を大好きなことをいいこと、その他に高校での修学旅行の積立金や携帯電話の使用料金まで払ってと詰め寄ります。 どうしたら良いのでしょうか。どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 離婚 養育費の考え方(成人+親権をわけた場合)

    姉が離婚するようで養育費でもめています。 妻 専業主婦  夫 会社員 年収740万円 長男 大学生 長女 高校生 持ち家なし 親権は長男を夫、長女を妻が引き取ります。 下記で計算したところ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html ふたり一緒なら14-16万とでました。 子の年齢:第一子:15歳~19歳 、第二子:15歳~19歳 、第三子:なし 義務者 : 年収:740 万円 ( 給与所得 ) 権利者 : 年収:なし 養育費 : 14~16万円 子供一人なら 子の年齢:第一子:15歳~19歳 、第二子:なし、第三子:なし 義務者 : 年収:740 万円 ( 給与所得 ) 権利者 : 年収:なし 養育費 : 10~12万円 とでました。 親権をわける時は、どのような金額になるのでしょうか? 養育費 : 10~12万円 となるのか、 二人の場合の養育費 : 14~16万円 の1/2でしょうか? よろしくおねがいします。