• 締切済み

貧乏子沢山の根拠を教えてください。海外の例を挙げず

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.8

貧乏子沢山の根拠ですか 貧乏人は 子供をたくさん作る その根拠。 昔はよくあったけど 現在はいないんじゃないでしょうか。 貧乏だと子供を育てられないのがわかっているから 作らないというのが基本的になっているのでしょう。 昔は まわりが協力してくれたから成り立っていたのでしょう。 現在ではそれがないので 子だくさんは ひたすら困窮するだけ。それがわかっているから作らない。 子供の頃 隣のうちがそうでした。駄菓子屋を夫婦営みながら 7人も子供を作っていましたね。一番上の女の子が就職してやっと一息という感じでしたが その時の一番下が乳飲み子という。 私の母のほうは戦時中の産めよ増やせよの時代でしたから 貧乏子だくさんというわけではないけど 女ばかりの7人姉妹。兵隊が欲しいからゆえの産めよ増やせよなのに 女ばっかりでした。