• 締切済み

将来のインフレ抑止政策は?

ga111の回答

• ga111
回答No.4

日銀は穏健で順当な方法をいくらでももっています。 まずは利上げ。利率を2-3%にしたら、インフレは瞬間に止まる。 所有国債の売却。全部の半分くらい持っていますから、これをうまく調節して売ったら、自由にインフレ率をコントロールできます。

kita60
質問者

お礼

なるほど。でもそれは円が信頼されている場合で、円自体が暴落している時、外貨より2,3%の利子を選ぶものでしょうかね。国債を買う人、機関がありますかね。と疑問もありますが、回答ありがとうございます。