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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート雇用契約について)

パート雇用契約についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • パート雇用契約についての問題と、解決策をまとめました。
  • パート社員としての再就職に際して、雇用契約書の締結やアクションがない状態での就労についての権利について質問しています。
  • この問題の解決策として、履歴書送付、面接、雇用契約書の確認とサインを行うことをおすすめしています。また、会社との対話を通じて解決を図ることも必要です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

採用活動としては、雇用契約書の締結や履歴書を労働予定者から受け取るなどは必須ではありません。 「明日から働きたいです」「いいよ」で成立するのが契約でして、これを会社側が記録として残すのであれば雇用契約書や、内定受諾書面などにサインしたりします。 労働関係の法律で雇用契約が結ばれている時点において労働者へ交付等が義務付けられているのは雇用条件通知書(働く条件を記載した書面)です。 履歴書をいつまでに提出してくださいと言われていないが、提出は求められている場合、「いつまでに提出か」をその時点で聞いていればよかったんですが、そうでないならば直接問い合わせるしかありません。向こうの伝え忘れかもしれませんし、就労開始時点での提出なのかもしれません。 期日が決まっているものを除けば先方からの連絡待ちではなくて、あくまで労働者と使用者は対等関係ですから、不明点については問い合わせてください。

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その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.2

「担当者とは1度あった」と言いますが,その時に雇用条件の確認を行って,その条件で合意したのですよね。だったら雇用契約は既に内定したと思えます。 あなたがこれから行うべきことは,今後の行動の確認でしょう。 履歴書を送ることは必須でしょうが,面接などはない会社もあります。雇用契約書を作るのはそれほど一般的ではありません。

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  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

状況が今ひとつはっきりしませんが、まずは次の会社へ問い合わせるのが順当と思います。 履歴書を送ったままでリアクションなし、というところだと思いますが、万が一、履歴書が到着していない可能性も無くはないのです。仕事ですから、何事も確認が大事かと。

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