卒業した高校の後輩から教えてほしいと声をかけられた話

このQ&Aのポイント
  • 土曜日、図書館で知らない高校の後輩から数学の問題を教えてほしいと声をかけられました。その後、後輩の友達からも教えてほしいと頼まれ、20分と30分程度教えました。彼女がいると思って冷静になったけど、後輩がかわいいと気付きました。次の日も図書館に行ってもスルーされてしまい、戸惑いました。自分の興味が変わったことに気付かれたかもしれません。高校生なので親に話を持ちかけるのはどうでしょうか?
  • 土曜日、図書館で後輩の頼みで数学の問題を教えました。その後、後輩の友達も教えてほしいと言ってきて、一緒に30分ほど教えました。彼女がいるのかと考えたけど、彼女はかわいいし愛想も良いと感じました。次の日も図書館に行くと後輩たちがやってきましたが、スルーされてしまいました。自分の興味がばれたのかもしれません。親に話を持ちかけるのはアリだと思います。
  • 土曜日、図書館で後輩に数学の問題を教えました。その後、友達の頼みで30分ほど教えました。彼女がいるのかと考えましたが、彼女はかわいいし愛想も良いと思いました。次の日も図書館に行くと後輩たちがやってきましたが、スルーされてしまいました。自分の興味がばれたのかもしれません。親に間を取り持ってもらうのはありだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業した高校の後輩

18歳大学1年生です。 土曜日、地元の図書館の学習室で、僕はよく知らないんだけど向こうは僕のことを知ってたみたいで、1つ年下の高3の女の子Aから数学の問題を教えて、と声をかけられました。 そのすぐ後、とてもきれいなその子の友達Bからも教えて欲しい、と時間にしたら、   僕とA 20分   僕とB 30分   (横でAは教えてるのを見てた) くらい教えてあげました。 その時は、Bがとてもきれいで、こんな子彼女にできたらなあ、と多分、態度にも出てたと思いますが、あとで冷静に考えてみたら、そんな綺麗な子だだったら彼氏がいるはずで、いままで女の子と話をする、といえばお母さんくらいで、自分にはハードルが高すると気づきました。もっとも、座ってるときAはスカートから出てた膝が、僕の脚にあたっても嫌そうではなかったし、あとで考えればAも自分にはとてもかわいい子で、綺麗ではないけどものすごく愛想がいい子でした。 翌日も図書館に行くと、二人があとからやってきて、目があったような気がしたので、僕から軽く会釈したんだけど、Bは当然として、そして何故かAにもスルーされてしまいました。 4時間くらい、電気回路の教科書を見ながら、恥かしさと、なんで今日は声かけてくれないのかなあ・・・と内容が全く頭にはぃってきませんでした。 Aには、やっぱり僕がBの方に向いてたのがばれてしまったのでしょうか? それで家に帰って少し考えて、ハードルの低い自分に考えを変えたんだとAは気付いたのかも。高校生の女の子にこういうことってあると思いますか? 年下には興味なかったけど、その子のことが気になって仕方ありません。一日中、あの子のこと考えてて、無料家庭教師とかやってあげたいくらいで、幸いAとはお母さん同士がしりあいだとのこと。 親に間を取り持ってもらう、とかありだと思いますか? 今度の土日も図書館に行って、今度は僕から声をかけてあげるのってありだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの描写をつなぎ合わせて考えて見ると。 Aさんのお母さんが国立の工学部に入ったあなたが良く図書館にいて一人で勉強してるらしいよ。という情報を得て,今度数学教えて貰ったら。と言われていた。 そこでとっても良い子であるAさんは一応声をかけてあなたに数学を教えて貰った。恐らくAさんはとっても純粋で男性に対して免疫の少ないよい子。お母さんとの仲も良く勉強を教えてもらえるならそうしようと素直に思える人。 ここで不思議なのはBまだ教えて貰ったこと。Aの間接的な知り合いというのはAが質問するのはわかるがBが聞くのはちょっと奇妙。でもおそらくBはAが凄く純粋で良い子だから仲良しでいてるので,Aがとっても分かりやすかったよ。といったので困っている問題を聞きに行った可能性が考えられる。 一般にBの行動はずうずうしいという印象をうけるので,Aが大丈夫だから聞いてみたら良いよ。といったと予想され,そのためAは側に付いていてあげている。 万が一実はBがあなたに興味があったのであれば,アプローチがAでBを連れてくるまでは予想されるが,ずっとAが付いているのは積極的なアプローチと比較しておかしい。Aが気を利かして席を立つ方が,そこまで積極的なBなのであれば妥当。Bが心細いから付いていてといったからいたのだとしたらBはあなたにそこまで興味がないと言う事だろうと考えられる。 つまりBがあなたを好きでアプローチしてきたという考え方はこの時点で私は消去した。 またBの愛想がそれほど良くないという印象から,お礼や挨拶などもちゃんとしないなどは,土曜の時点ではどちらかハッキリしなかった。つまり緊張して挨拶すら忘れていたのか,あなたに何らかの嫌悪感を感じたのか。今回の日曜日の態度から類推するに,この感じはBがあなたに嫌悪感を強く抱いた。と考えられる。が,土曜日の時点ではAはそれを感じずBがそれを感じあとでBはAに強くそれを伝えた。 またはAはお母さん同士の手前礼儀ただしくしたが,あとでBにあなたの何かを言われ気持ち悪くなって無視しようと考え出した。 おそらく大筋はあなたも空気を感じて似たような想像をできているのではないでしょうか。 さてここであなたが勘違いかなと思うのは, 「俺がB狙いなのが伝わってBは引いて,Aも私じゃないんだと思って引いてしまった」 あなたの論理ではそのご「俺はAでも良いんだよ。だからお母さんにそう言ってもらうかな」 という思考パターンに読み取れます。まあここまで横柄ではないと思っているかも知れないけど,あなたの言いたいことを普通に翻訳するとこんな感じなのです。 つまり,俺の好意が君たちに影響を与えてしまったよね。俺って罪な男だよね。と言っている感じです。 実際には,BさんはAにちょっとあの男なに?ずっとAの太もも見てたし,わざと触れようと近づいてたし,絶対やばいって。あれ変質者かも。だって私のときはずっと胸ばっかりみてるし,ホント気持ち悪い。 あれでまた挨拶とかしたら,俺のこと好きかもとか思われたらやばいから絶対に無視ね。お母さんの知り合いとか絶対関係ないからね!とAに言っているかな。 あなたが彼女達の観察を記載していることから,恐らくその目の動線は彼女達にはものばれです。 女性慣れしている男性の目線であればそれでも愛撫に近い能力がある場合もありますが,あなたのように若く経験の浅い男性の視線は,年上ならまだしも年下には恐怖でしかありません。 普通男性は意識しなくてもみてしまうわけですから,あなたのようにどっちがいいかなぁ,とかいろいろ理系くんとして観察してしまう場合,自意識が高い女性はあきらかに不快感を爆発させてしまいます。 願わくは,あなたのお母さんにあなたが友人の娘を嫌らしい目線で見ていた。と伝わらないことを祈ります。 つまり声をあなたから掛けるなどは自爆行為に私は思います。 もちろん,まったくそんな事無くたまたまどっちもコンタクトを入れ忘れ誰がどこに座っているのかさえ知らないで歩いていた可能性は0ではないでしょうけど,その可能性は天文学的に小さいとも言えます。 悪いことはいいません,今回はあきらめて。もし万が一なにかアプローチが向こうから有れば,大人の対応で受け入れてあげましょう。かなり危険な香りがする状態だと男性として私は思います。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

詳細な分析と回答有難うございます。 >実際には,BさんはAにちょっとあの男なに?ずっとAの太もも見てたし,わざと触れようと近づいてたし,絶対やばいって。あれ変質者かも。だって私のときはずっと胸ばっかりみてるし,ホント気持ち悪い。 あれでまた挨拶とかしたら,俺のこと好きかもとか思われたらやばいから絶対に無視ね。お母さんの知り合いとか絶対関係ないからね!とAに言っているかな。 >女性慣れしている男性の目線であればそれでも愛撫に近い能力がある場合もありますが,あなたのように若く経験の浅い男性の視線は,年上ならまだしも年下には恐怖でしかありません。 どこかで見られていたような感じがしましす。 彼女なんて一生できないような気がしてきました。 >願わくは,あなたのお母さんにあなたが友人の娘を嫌らしい目線で見ていた。と伝わらないことを祈ります。 つまり声をあなたから掛けるなどは自爆行為に私は思います。 来週、声かけてみよう、と思ってたけどそうですね。お母さんからも嫌われる、というか起こられそうです。 彼女が欲しい、と愛想よく接してもらったAのこと好きになってしまいましたが、年下だといろいろ気を使わないと行けなさそうで、諦めたほうがいいということですか。暫く諦められなさそうだけど・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

ありだと思う。カテキョーみたいなのは。 だって受験生追い込みの時期!こんな時に頼りになる男はいい奴!だが、まだ受験は終わっていない。そのよこしまな考えは、娘の未来を潰す。Aの母にあなたの母は、あなたを自慢している。ここ壊す?。 あとね、お母さんお母さんじゃなくて、他人に言うときは母だよ、家ではママなんだろうけど。幼いかんじがします。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >そのよこしまな考えは、娘の未来を潰す。Aの母にあなたの母は、あなたを自慢している。ここ壊す?。 歳下はよそうと思います。 ”母”ですね。気を付けます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11299)
回答No.4

相手もあなたの事が気になって意識しているとか たぶん気がつかなかっただけだと思いますが 質問が連続しております よろしかったら過去の質問を公開する設定をお願いします

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >相手もあなたの事が気になって意識しているとか 慰めてた頂いてありがとうございます。 でも、やっぱり同級生か少し年上の人探そうと思います。 https://okwave.jp/qa/q9617854.html

noname#248402
noname#248402
回答No.3

彼女達の教えてとの試験に貴方は落ちたのです。教えてくれた後私達にお茶ぐらいおごれよの試験ですね。高校生にもなると女はしたたかですよ。親に間を取り持ってもらう、とかありだと思いますか?恥ずかしいこと言うなよ、男を下げるぞ。からかわれたんですよ。誰にでもあることですから気にしないでね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >彼女達の教えてとの試験に貴方は落ちたのです。 入試で試験の運は使い果たした気がします。 回答有難うございました。

回答No.1

好きなようにしなさい

関連するQ&A

  • 図書館で出身高校の女子から問題教えてと

    18歳の大学1年生男子です。 地元の図書館の学習室で勉強、といっても本眺めてただけですが、してました。 カップルで来ている高校生たちがうざいな、とか思ってたら、母校の制服を着た女の子から、「●大に合格された◎◎高校出身の△さんですよね」みたいな感じで声をかけられました。自分は知らない子でしたが、その子は自分のことを知ってるみたいで、数学の問題教えてくれますか?と言われました。お母さん同士が知り合いで、大学合格の話を聞いていた、とのこと。 高校の時も女の子からそういうこと言われたこともなく、美人ではないけどブスでもなく可愛いと言えば可愛い子で愛想もよくて、一瞬で心奪われました。 学習室の中は私語禁止なので、休憩するコーナーに行って教えてあげました。「へー」とか「こうするんですね」とか横並びで言われて、長椅子でスカートからでた膝が自分の脚にあたってるし・・・。年下は興味なかったのに、その子はとてもいい匂いがしてるのに自分は汗臭くないか、変に気にしたり、胸元から下着が見えないかとか頭はフル回転で、多分そのままだったら、その子が彼女候補だったのに、しばらくすると、その子の友達だというまたも自分は全く知らない子が、問題集をもって私も、とやってきました。こんな綺麗な子いたかな、というくらい美人で胸も大きくて・・・・。ただちょっとツンとした感じで、でもこんな綺麗な女の子が彼女だったらなあ、と。 その綺麗な子に教えているときもはじめの子は横にいて、解き方を教えてあげるのを見てました。 缶ジュースくらい奢ってあげたほうがいいのかな、連絡先はラインかメアドか、その数学の問題解く以上に頭を使ったのに、実践できず・・・。小一時間、「ありがとうございました」と言われて、もう一度、3人とも学習室に戻りました。 その子達のほうが早く帰っていったのですが、帰りしな、はじめにきいてきた愛想のいい子だけ、わざわざ僕のところに来て「ありがとうございました。また(教えてください、みたいなことに聞こえました)」と小声で声かけてくれました。 で、ずっと考えているのですが、その子達は、 1.数学の問題を教えてもらいたかっただけでしょうか。 2.問題教えて、は口実で僕に好意があったのでしょうか。 勿論2を期待しているのですが、はじめと最後に声かけてきた子をA、綺麗で美人な子をBとしたとき、 a Aのほうが僕に興味がある b Bのほうが僕に興味がある のどちらか、もちろん、冷静に考えて、聞いてきた順番的に確率が高いのはaのほうなんでしょうけど、Bの方が僕に興味があるんだけど、話しかけるきっかけがないからAに頼んで、とかないでしょうか。 彼女たちは高3で一つちがい。もしお付き合いできるんだったら、Bの方だけど、Bに聞いてだめだったからAの方にお願いしなおしたりすると、Aの方も心証悪いですよね。 自分としては、Bの方に挑戦したいものの、もしこれが彼女ができる最大のチャンス、と考えると、確率の高いAのほうがいいのかもとも、迷います。 それともただ1なだけで、体よく家庭教師替わりに、利用されてるだけでしょうか? 明日も図書館行ってみようと思うので、連絡先の聞き方、ラインがいいかメアドがいいか、もアドバイスお願いします。 長くなってすみません。

  • 客観的なご意見聞かせてください。

    客観的なご意見聞かせてください。 小学校2年生の男児の親です。近所のお友達と親御さんについてです。A君とします。半年くらい前(1年生の時)のことです。A君とは同じ敷地内のアパートですが、小学校入学前までは、A君のお母さんはお仕事されていたので、子供同士の接点もあまりなく、挨拶程度でした。小学校に入ってからは、1学期の間はお互いに知っている上級生と登校していましたが、2学期からは同じ1年生同士、一緒に登校するようになりました。もう一人近所のお子さんと3人で登校することとなったのですが、A君とうちの子は同じ敷地なので、エントランスで合流して(合流場所まではお互い親同伴)もう一人の近所の子(B君とします)の家に行き、登校しています。A君は朝機嫌が悪く、大抵、約束の時間に来ません。5分、酷い時は15分待たされていました。うちがA君宅へ迎えに行くこともありました。その間、「先に行ってて!」の一言は一度もなしです。本当はB君も待っているし先に行きたかったのですが、A君の機嫌がますます悪くなり、お母さんが余計大変になるのではと思い、待ってあげていました。ただ、やはり更に待っているB君が気がかりだったので、B君のお母さんに声をかけた時に、B君の様子とA君のお母さんからはB君やB君のお母さんに対して気遣いなどの言葉は一度もなかったことも聞きました。B君は待っている間に通りかかったお友達行ったり、待った挙句一人で行ったりしていたそうです。B君は気分いいはずないな。。と思い、間にいる私も何とかしなければと思い、A君のお母さんに、「B君は、待ってってくれた上、一人で登校にしてるときもあるみたいだから、あと5分早く出ない?」と話しました。するとA君のお母さんは「そうかぁ~出来るかなぁ~5分かぁ~」と。。その反応にも疑問を抱きました。それから、2日間くらいは早く来てくれて、みんなで一緒に行けましたが、3日目からはまた元通り。それから更に数日後、10分待たされ、合流場所で動かない時がありました。その時は、いろいろ話したり、「B君も待っているから急ごう!(もう先にいってしまってましたが)」と促しましたが動きません。これじゃ、わが子も遅刻すると思い、お手上げ状態だったので、さすがに先に行かせてもらいました。わが子は一人になってしまったので、私が途中まで一緒に登校しました。その後、A君のお母さんから、動かなかった理由を聞くと、「宿題をやってなかったから」とのこと。それで、本人が納得いくよう宿題をやらせてから登校したと聞きました。「・・・・。」言葉が出ませんでした。もちろん、わが子に対してA君が謝ったり、A君のお母さんが謝ってくれたりもしていません。その日がきっかけで、キチンと早起きをして、準備を整え、気持ちを切り替えているB君とわが子を優先してあげなければ、何で今までこちらがこんなに振り回されていたんだろう。。と感じてしまい、これからは、B君宅で待ち合わせ、時間になっても来なかったら先に行くよと提案しました。それから、一応しばらく待っても来ない日は何度か先に行かせてもらった時もありましたが、当初と比べれば時間を守れるようになりました。それは良かったのですが、B君宅で合流した途端、A君は今度は走って先に行ってしまったり・・わかりません。うちの子とB君が嫌だったの?とも取れますが、帰宅後は仲良く遊んだりしていたので、そういう感じでもないようです。ただ、これで良かったのか・・・私も正直この提案をした時は、やんわりと伝えたものの、胸の内では感情的になってしまっていたのも事実です。最近A君のお母さんの態度がそっけなく、違った意味で気になります。やはり間違っていたのか・・・同じ敷地に住むご近所付き合いもあるしと。どう思われますか?ちなみに現在は2年生で、この時のような介入はしていませんし、玄関で見送りにしています。A君も時間が守れるようになっているようです。

  • この後輩、育てるべきなんでしょうか

    職場の後輩のことです、よろしくお願いします。 昨年新卒で入社した女の子なのですが、以下に列挙します。 ちなみに私は30代後半女性、部署はシステム関連です。 ・見てくれはそこそこ可愛い ・仕事が始まるとまずパートの女性たちと無駄話を始める、これがかなりうるさい ・いざ本人が仕事を初めても、集中していないのでまるでできない →それを周囲の男性に助けてほしいため、「う~ん」「うっふ~ん」と朝っぱらからおかしな声を出す →当然誰も「どうしたの」なんて声はかけないため、「○○さぁ~ん」と甘えて助けを求める ・結局自分では本来の業務はまるでこなせていないが、ある程度できていると勘違いしている ・いわゆる女の子的役割(電話、掃除、お茶くみ等)だけは異常に頑張り、誰にもさせないくらいの勢いでやるので、みんながドン引き →それを「私だけにやらせている」と周囲に問題提起する かなり古典的な可愛い子ぶりっ子ってやつでしょうか。 とりあえず私の中では「全く使えない」の一言で片付いているため、完全に無視しています。 周りにさも自分が被害者のようにすぐ言いふらすタイプなので、正直あまり関わりたくないというのも本音です。 育てる価値があると思いますか? ちなみに部署責任者(私より年下)が最初にこの子が良いと言って、新人の中から引き抜いてきました。 はっきり言ってこの責任者は自身は仕事ができますが、管理能力はゼロと私は見ています。 (我が社は拡大ばかりに囚われ、現在管理者が足りない状況です) こんな上司ですから、分かっているのかいないのか疑問です。 しかも私にとっては上司ですから、下手に女の子を注意して私が不利な立場になるのも嫌ですし、もう無視するしかないかなと…

  • 後輩への対応

    会社の後輩への対応での質問です。自分、後輩A君は男です。 仲がいい(はず)のA君なのですが、どうやら社内のB子と付き合っている気配があるのです。 B子は私とA君の後輩になります。 3人で 遊び行ったり飲んだりして仲良くしていました。 ところが少し前からA君とB子が2人きりで遊んだり、宅飲みをしたりと明らかに付き合ってようにしか見えない状態になってます。 なぜわかったかと言うと、A君のフェイスブックの写真にB子といるとわかるような持ち物が写ってました。 そこでA君に誰と宅飲みしたかを聞いてみると1人で飲んでたと言われ、B子の話は出ませんでした。 私としてははっきり言って欲しいのが正直な気持ちです。もちろんB子のことは好きになってました。 付きってるならちゃんと応援したいし、邪魔はしたくないと考えています。 ちなみに2人が付き合ってるのは間違いないと思ったのは先日のバレンタインの日に宅飲みしていたからです。 フェイスブックはたまたまみて私が気がついてしまったのです。昔から勘と洞察力が鋭いという感じです。 ただ私からB子を宅飲みや遊びに誘うと2人きりでも大丈夫と言われ、今度、宅飲みとライブに行く約束してはいます。なのに本当に付き合ってなうのか、B子が変わってるのか… B子から誘われることはありませんが。 私が2人にできるだけ関わらないようにしたほうが一番いいような気がするのですが、間違っているでしょうか? 後輩にはっきり聞くべきなのか、本人達が言ってくるのを待ちべきなのか、私が空気を読んで仕事以外で関わるのをやめるべきなのか、どうしたのもか悩んでいるところです。 客観視的に見てこのような状態の場合どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小さい子供がいじめられているとき

    ある集合住宅に住んでいます。 その中でとても仲良くさせてもらってる家族がありますが、そのお母さんからの相談を受けました。お母さんは比較的おとなしい方で、3歳の一人娘(Aちゃん)も大人しめの性格です。その子が、4歳の女の子(Bちゃん)にいじめられているというのです。 Aちゃんが何もしていないのに「もう。Aちゃん嫌い!ばか!」と顔の間近で大声を出すというのは日常茶飯事、おもちゃや自転車、履き物まで取るというのです。そこまでしたらBちゃんのお母さんは気づくのでは?と思うのですが、なんとこの子はお母さんの姿が見えると態度が180度変わるのです。実際今日もその現場を見ました。Aちゃんの顔の近くで意地悪なことをさんざん言っておいてAちゃんが泣いたところで私が近づき「Aちゃん何で泣いてるん?」と聞くとBちゃん「Aちゃん、どうしたの?何で泣いてるんかわからんなぁ、おばちゃん」・・・絶句でした。こういう事が続いており、お母さんもかなりストレスがたまっているようです。 先月、そのBちゃんが他の女の子にいじめられているという話をBちゃんのお母さん聞きました。が、実際はその前にBちゃんが散々その子達をいじめていて、子供も嫌気がさしたのでしょう「もうBちゃんとは遊ばない!」と仲間はずれにしたとのこと。自分の子供がいじめられたその前の段階まで突き詰めず、いじめられたとそのお母さんに電話して、結局、そこのお母さんがBちゃんの家に謝りに行ったとのこと。自分の子供は「いい子」だと思いこんでいるようです。お母さんにきちんといって対処してもらうべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか、私がそのお母さんにいうべきなのか。言うとしても、言い方を相当考えないと誤解されそうで・・・。子供同士ですし、お互い様のこともあると思うし、みんなで仲良くやっていきたいのですが。何か良いアドバイスお願いします。

  • ただの後輩として見られているのでしょうか

    大学1年の女子です。 インカレサークルに入り、そのサークルで知り合った2年生の男の先輩のことが好きになりました。(Aさんとします) Aさんとは、1週間くらいLINEが続いていて、今はLINEしていないのですが今度水族館に行く約束をして、日にちを決めました。 その後に、サークルのイベントがあり飲み会もあって、そこでは座っている席が遠かったのであまり話さなかったのですが少しだけ話せました。 二次会では、自分の前に途中から座っていたので話しました。 その時に、私の隣も1年生の女の子で凄く明るくてよく話す子なのですが、その子とAさんは地元が同じなので、その子がAさんに今度一緒に地元で遊びましょうよ!と誘っていました。 それにAさんは、あれ?地元一緒だっけ?あの辺さー全然遊ぶところないよね~と答えていて、質問に対して、いいよ!遊ぼう!とは返していなかったのですが、私は内心Aさんはこうやって女の子に遊びに行こうよと言われたら、2人だけで遊びに行ったりするのかな?と思ってしまいました。 Aさんと同じ2年生の女の先輩とそれとなく話していたら、Aさんはそのサークルの次期代表なのでみんなとよく話すしね~と言われました。 私は、Aさんは私に対してもただの後輩だと思っていて、その後輩が見に行きたいって言ってるし~と言う事で水族館に行ってくれると言ってくれたのかな?と少し悲しいです。 実際、水族館は私が見に行きたいと勝手に言っていて、それでAさんも実は見に行くのが好きだと言うので、じゃあ行きましょうよ!と誘ったんです。 なので、本当は嫌だったんじゃないか…とか考えています。 みなさんはこれを読んで、そのAさんは私の事をただの後輩だと思っていると思いますか? 何かアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所のお友達と親御さんについてです。

    近所のお友達と親御さんについてです。 先日も質問させて頂き、とても参考になるご回答を頂いたのですが、一件しか回答がなくもう少し他の方のご意見も聞いてみたく、再度投稿させて頂きました。 先日ご回答頂きました方へ・・・本当にありがとうございました。 長文です。 小学校2年生の男児の親です。 そのお友達をA君とします。半年くらい前(1年生の時)のことです。 A君とは同じ敷地内のアパートですが、小学校入学前までは、A君のお母さんはお仕事されていたので、子供同士の接点もあまりなく、挨拶程度でした。 小学校に入ってからは、1学期の間はお互いに知っている上級生と登校していましたが、2学期からは同じ1年生同士、一緒に登校するようになりました。 もう一人近所のお子さんと3人で登校することとなったのですが、A君とうちの子は同じ敷地なので、エントランスで合流して(合流場所まではお互い親同伴)もう一人の近所の子(B君とします)の家に行き、登校しています。 A君は朝機嫌が悪く、大抵約束の時間に来ません。 5分、酷い時は15分待たされていました。うちがA君宅へ迎えに行くこともありました。その間、「先に行ってて!」の一言は一度もなしです。 本当はB君も待っているし先に行きたかったのですが、A君の機嫌がますます悪くなり、お母さんが余計大変になるのではと思い、待ってあげていました。 ただ、やはり更に待っているB君が気がかりだったので、B君のお母さんに声をかけた時に、B君の様子とA君のお母さんからはB君やB君のお母さんに対して気遣いなどの言葉は一度もなかったことも聞きました。 B君は待っている間に通りかかったお友達行ったり、待った挙句一人で行ったりしていたそうです。B君は気分いいはずないな。。と思い、間にいる私も何とかしなければと思い、A君のお母さんに、「B君は、待ってってくれた上、一人で登校にしてるときもあるみたいだから、あと5分早く出ない?」と話しました。 するとA君のお母さんは「そうかぁ~出来るかなぁ~5分かぁ~」と。。その反応にも疑問を抱きました。それから、2日間くらいは早く来てくれて、みんなで一緒に行けましたが、3日目からはまた元通り。 それから更に数日後、10分待たされ、合流場所で動かない時がありました。 その時は、いろいろ話したり、「B君も待っているから急ごう!(もう先にいってしまってましたが)」と促しましたが動きません。 これじゃ、わが子も遅刻すると思い、お手上げ状態だったので、さすがに先に行かせてもらいました。 わが子は一人になってしまったので、私が途中まで一緒に登校しました。 その後、A君のお母さんから、動かなかった理由を聞くと、「宿題をやってなかったから」とのこと。 それで、本人が納得いくよう宿題をやらせてから登校したと聞きました。「・・・・。」言葉が出ませんでした。もちろん、わが子に対してA君が謝ったり、A君のお母さんが謝ってくれたりもしていません。 その日がきっかけで、キチンと早起きをして、準備を整え、気持ちを切り替えているB君とわが子を優先してあげなければ、何で今までこちらがこんなに振り回されていたんだろう。。と感じてしまい、これからは、B君宅で待ち合わせ、時間になっても来なかったら先に行くよと提案しました。 それから、一応しばらく待っても来ない日は何度か先に行かせてもらった時もありましたが、当初と比べれば時間を守れるようになりました。 それは良かったのですが、B君宅で合流した途端、A君は今度は走って先に行ってしまったり・・わかりません。 うちの子とB君が嫌だったの?とも取れますが、帰宅後は仲良く遊んだりしていたので、そういう感じでもないようです。 ただ、これで良かったのか・・・私も正直この提案をした時は、やんわりと伝えたものの、胸の内では感情的になってしまっていたのも事実です。 最近A君のお母さんの態度がそっけなく、違った意味で気になります。やはり間違っていたのか・・・同じ敷地に住むご近所付き合いもあるしと。でも、今までもこの件だけでなく、私自身が距離を置きたいとも感じる面もあり、複雑です。 愚痴のようになってしまいますが、例えば自分の子がきっかけでトラブルになってもきちんと言い聞かせない。よその子には注意をします。よその子でも、必要に応じ注意するのは大切ですが、自分の子供に対しては中途半端なところがおかしいなぁと思ってしまいます。 どう思われ、このような状況になったら、みなさんならどうされますか? ちなみに現在は2年生。この時のような登校時についての介入はしていません。玄関で見送りにしています。A君も時間が守れるようになっているようです。

  • 後輩の女の子を上手く誘うには…

    僕は今17歳です。 気になった女の子は一つ年下の、おとなしめの女の子です。 知り合って一ヶ月以内で、メールも2~3回しかしたことがありません。 自分が一方的に気になってる感じです。こちらからメールしても、返信は次の日の学校終わったぐらいに返ってきます。 共通の友達といえる人もおらず、まともに話したこともないです。 分かったことは夜にはメールができないということぐらいです。 もっと相手がどんな子なのか知りたいですし、自分のことも知ってほしいのです。しかし、どうやって会うようにこぎつけたらよいかわかりません。 なにかよいアドバイス、考えはありませんか? よろしくお願いします。

  • 後輩女子の知り合いを作りたい!【高校生】

    もっと後輩の女子の知り合いがほしい!です。高校生の3年男子です。自分はおなじ部活の子や同じクラスの子とは仲良くなれるんですが、どうも違う部活の後輩の子にはきっかけがない分あまり話ません。自分はタイプとしては1個下、最低2個下の「後輩の女子がタイプ」です。でも部活でもなんでも関係がなくても話かけられる友達はいます。自分もどうやったら後輩の女子から声をかけられる、魅力的?になれますか。顔はたまにイケメンと言われますが、そこまでモテるかといったらそうじゃないので自己評価としてはふつうに近いそれよりちょっと上って感じです。自分はこういうことしてるよってことや女子の方はこういう人が魅力的!などがあればすごく助かります。どなたでもよいのでお願いします。

  • 集団になるとエスカレートするいたずらの対処法について

    1歳8か月の女の子がいます。社宅に住んでいます。 社宅は皆さん、仲が良くて気の合う人たちで集まってお茶をしたり、お食事をしたりします。 うちは子供がまだ一人だし、小さいのですが、過保護に育てたくないということもあり、社宅のように子供から赤ちゃんまで色々な世代のお子さんがいる中でもまれながら育てられることに感謝しています。 しかしながら、気になることがありましたのでご相談させてください。 4家族で夕飯を食べたその帰り道。A君(5歳。姉妹がおり、真ん中)が私にちょっかいを出してきました。初めはかるくぶつ程度だったのですが、蹴って来ました。ヨチヨチの娘が歩いているので「危ないからやめてね」といってもしつこくまとわりついてきたので、娘を抱いて逃げたところ、B君(5歳。姉、弟がおり、真ん中)も加わり、追いかけてきます。助けを呼ぼうと二人のお母さんを呼ぼうにもヨチヨチの娘と一緒に歩いていたので遅れており、声が届かない…。「やめなさい!」というと喜んで行動がエスカレート。仕方なく、二人の男の子を押し倒し、その間に逃げてきました。B君は泣いてしまい、A君は「ぶっ殺すぞ!」と怒鳴っていました。もうほぼ家の近く(30mもないところ)だったし、慰めにいったらA君に殴られそうだしそのまま二人を置き去りにして帰ってきました。A君のお母さんは他の子の面倒をみており、B君のお母さんはもう帰ってしまっていましたが、お姉さんがいたので「B君のこと、よろしく」と伝えました。 A君のお母さんは親しい間柄ではないので携帯やメール等は分からなかったのですが、B君のママにはメールで状況をご報告しました。 質問は、 ・私の対応はまずかったでしょうか。他に良い対応があったら教えて欲しいです。お願いします。 ・二人になるとますます行動が大胆になり、「やっちゃえ、やっちゃえ!」みたいになってしまうことがあります。そんなときはどのように静めるのが良いのでしょうか。 ・3人のお子さんがいると、なかなか目が届かないというのは理解ができますので、私もできるかぎりその子に直接言うようにしているのですが、A君のお母さんにも今回のことをお伝えした方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。